• グローバル
  • 2
  • 3826views
  • 2014/12/04

このままでホントにいいの?僕らが大学生活に退屈してしまう意外な理由

サークルって楽しい!

大学生活を語る上で欠かせない要素は何と言ってもサークルでしょう。飲み会、アフター、スノボ合宿などなど…。ドラマや漫画の題材になることも多くそういった「物語」を求めてサークルに入る人、活動自体に惹かれて入会する人、サークル活動に精を出す理由は人それぞれですが、「居場所」を求めてサークルに入った人がほとんどなのではないでしょうか。 

なのに大学生活がイマイチ物足りない

週2回の練習に参加して月1の飲み会にも顔を出して楽しめている自覚があるけれど、なんだか物足りない。(東京大学2年・テニスサークル) 
バスケ部だったからそのままバスケサークルに入った。インカレだし女の子と遊ぶ機会も増えて友達も倍くらいになったけど、密度は薄くなった気がする。(慶應大学2年・バスケサークル)
 「サークルでできた友達も大好きだけど、高校の部活仲間と比べてどこか距離を感じる」(昭和女子3年・オールラウンドサークル)

 運動系のサークルによく見られがちな現象ですが練習は部活と比べてとても楽でやりがいを感じられないという意見も数多くみられました。

サークルは楽しいけれども大学生活に対して物足りなさを感じている人に共通する特徴として「親密度」が高校の時より高い友達ができないというものが顕著なようです。ではその理由とはいったいなぜなのでしょうか

ズバリこれ!


「大学の友達は楽しいときしか一緒にいない」

高校時代の友人は一生ものとよく言われますが、受験や部活などの苦難を一緒に乗り切ったことで得られる一体感は他の追随を許さないほど強いものがあります。一方、大学の友人たちと集まるときは基本的に何か楽しいことをやること場合が殆どです。この違いによって親密度に差が出てしまうのも無理もないのかもしれません。 

そんなあなたにオススメな海外プログラム

やりがいと本当の仲間に出会えるだけでなく、更に「ビジネス留学」という新しい要素を掛け合わせたこれまでにないプログラム「CVS Spring Seminar – Los Angeles」が話題となっています。

HPはこちら

 

 ここがおすすめ!

①【部活以上の密度】

35名の仲間たちと二年分のカリキュラムを二か月に凝縮した濃密なプログラムで競い合う 

このプログラムは大変シビアなシステムとなっており、ことあるごとに全員の順位が公開され勝ち負けが非常に明確にされます。上位者とそうでない参加者では食べ物から宿泊場所さえも異なり、リアル世界の格差社会を忠実に再現しています。次々と繰り出される課題を仲間と一緒に乗り切った暁には今までとは全く異なる本当の仲間ができることでしょう。 

② 【リアルな国際感覚】

メキシコとアメリカで磨かれる英語力

英語をうまくなりたいと思っている人はたくさんいますが日本において英語ができる人は残念ながら多いとは言えません。最大の理由は「話さなくても生きていけるから」ですが、滞在地であるアメリカやメキシコで生活するためにはそうもいきません。英語に囲まれた環境でしかも必要性に迫られながら学習するこのプログラムでは英会話などとは比べ物にならないほどの伸びを期待できます。

③【驚くべき価格!

低金利ローンや奨学金多数!

詳しい費用などは募集要項などを参照していただきたいのですが、このプログラムは費用がネックで参加を断念する学生を可能な限り援助しようと姿勢を見せており多数の奨学金やローン制も導入しているようです。過去には一円も払わないで参加した学生もいたそうです。

まとめ

サークルや大学生活に物足りなさを感じている学生は少ないどころかかなり多く日本に存在しますが、ただ日々を過ごすだけでは世界は変わりません。この長期休みを活用して海外に飛び出し、やりがいと本当の仲間を探しに行ってみてはいかがでしょうか?

2015年春ロサンゼルス、メキシコ、そして豪華クルーズで開催されるビジネスコンテスト
CVS22期募集開始!

興味のある方は下記HPを御覧ください。

ただの留学に満足できない学生に送る│CVS Leadership Institute

団体紹介

CVS Leadership Institute Facebook 

米国NPO法人。今年で10年目を迎える体験型リーダー育成プログラム。デロイトコンサルティングの元シニアパートナー萩原達夫を講師に迎え、数々の起業家、コンサル及び外資への内定者を800名以上輩出してきた。「普通の学生をグローバルリーダーへ」という理念のもと学生に世界で活躍するための場を提供している。

会員限定記事

 

2017/09/14

【サークル紹介】早稲田大学和太鼓サークル 魁響

2010年設立、学内で唯一の公認和太鼓サークルです。現在、オール早稲田の約40名で活動中です。早稲田祭を筆頭とした学内外の数々のイベントに出演しています。 月に三度、...

 

 

2017/09/13

【サークル紹介】早稲田大学フラメンコ集団iVAMOS!

早稲田大学唯一のフラメンコサークルです。インカレ生、留学生を含め、20人前後で和気あいあいと活動しています。 毎週火曜日、早稲田の学生会館にてプロの先生の指導のもとレ...

 

 

2017/09/11

【サークル紹介】徽音祭実行委員会

 2017年11月11日(土)・12日(日)に行われる、お茶の水女子大学の学園祭である徽音祭(きいんさい)の企画・運営を行う団体です。68回目を迎える今年の徽音祭のテ...

 

会員限定記事をもっと見る

てぃーすけ案内