• バイトあれこれ
  • 28
  • 144382views
  • 2014/12/22

スタバ・ドトール・サンマルクで、得られる経験に大きな違いが!三大カフェバイトを比較してみた

大人気!おすすめカフェバイト!3/24更新!NEW!

大人気『TULLY'S COFFEE』で落ち着いた雰囲気がありくつろげる空間を提供!神楽坂】|【竹橋】【恵比寿

■ドトール系列のエスプレッソ専門店『EXCELSIOR CAFFÉ』でオシャレにバイト! 
麹町|【新宿】| 品川】|【御成門】|大崎】|【人形町

地域で探したい方はコチラ↓
【関東】【東海】【関西】
【北海道・東北】【甲信越・北陸】
【中国・四国】【九州・沖縄】

 

スタバ・サンマルク・ドトール比べてみました

大学生の代表的なアルバイトとして挙げられるもので、カフェ店員がありますよね!

一般的な飲食店のアルバイトと比較すると時給は低めですが、早朝勤務で効率良く働ける魅力にひかれる人も多いのでは?

しかも、カフェ店員はレジ打ち、ドリンクフード作り、商品の陳列、清掃etcと接客業の基礎が全て詰まっています。

スタバ・ドトール・サンマルクで、得られる経験に大きな違いが!

けれど、一口にカフェ店員といっても、様々なカフェがありますよね。

大学生活でアルバイトにかける時間の比重は大きいものです。どうせなら、たくさんあるカフェの中から自分にあったものを探してみませんか

今回はカフェのチェーン店のメジャー中のメジャーであるスターバックス、ドトール、サンマルクのバイトで得られることを比較してみました!

コーヒー業界に詳しくなりたい方はコチラ
スタバVSコンビニVS缶コーヒー!?コーヒー業界の裏事情に迫ってみた

目次

ドトールコーヒーショップ
 1.すぐに働きやすい環境!
 2.きちんとしたユニフォームが魅力!
スターバックス・コーヒー
 1.バリスタ認証研修で出世を目指せる!
 2.コーヒーの味について学べる!
サンマルクカフェ 
 1.手厚い研修制度がある!
 2.あの人気のチョコクロが割引価格で買える! 
カフェバイトまとめ 

地域で探したい方はコチラ↓
【関東】【東海】【関西】
【北海道・東北】【甲信越・北陸】
【中国・四国】【九州・沖縄】


 

■ドトールコーヒーショップ

ドトール、のち、はれやか。』をブランドスローガンに日本全国でチェーン展開する業界大手のカフェ。

2015、2016と2年連続でカフェ業界の顧客満足度1位を獲得しています!

手頃な値段や豊富なメニューで、ちょっとした時間で手軽に利用できるのが強みですよね。

また、ここ数年間で、ドトールでは雰囲気作りにこだわり始めたことも大きな特徴です。観葉植物やガラス張りの壁を設けることで空間を広く感じさせるような工夫や、分煙を徹底する店舗が増えています。
そのため、商談目的の会社員や休憩に立ち寄る学生など、客層が以前と比べ幅広くなりました。様々な方が来客するので、コミュニケーション能力が身に付くかもしれませんね!では、そんなドトールでの待遇はどうなっているのでしょうか? 

ドトールの様子

1. すぐに働きやすい環境!

なんと、今回比較した中で唯一テストがないのはドトールだけ!

テスト勉強に時間を割きたくない人や、カフェ経験者が働きやすい環境ですね。

また、時給も都内では一般的な飲食店とほぼ同じ時給を支給してくれる店舗も多いです。早朝にシフトを入れたい人やカフェアルバイトでの経験を積みたい人にはおすすめのカフェです。

 

2. きちんとしたユニフォームが魅力!

休憩中に指定ドリンク一杯無料で飲めること、ちゃんとしたユニフォームが支給されることが主な優遇です。

スターバックスの場合はエプロンのみ支給、サンマルクの場合は三千円でのエプロン買い取りとなるので、しっかりしたユニフォームを支給してくれるのは嬉しいですよね。

 

経験者の声

休日にはファミリー層が来店するほど客層は様々。朝やお昼時などいきなり行列ができて、その時は本当に焦りますね。アルバイト当初でフードメニューの作り方を覚えきれていないときは特に焦ってしまいました。けれど、馴れると効率良く働けるようになりました。時間をダラダラ使ってしまう性格だったので、普段の生活やこれからのスキルに生かせる力が身に付いたと思います。
(日本大学 / 一年 / M・Mさん)

(参考:ドトール、のち、はれやか。|ドトールコーヒーショップ

ドトールのバイト募集はこちら
【関東】【東海】【関西】
【北海道・東北】【甲信越・北陸】
【中国・四国】【九州・沖縄】



■スターバックス・コーヒー

1996年に東京にオープンしてから18年たち、2013年には国内1000店を超える店舗数を誇るメジャーブランド。

お客様に愛される"The Only One"なブランド』を目指すスターバックスはアルバイトへの教育熱心でも有名ですね。

そんなスターバックスのアルバイトには、どんな特徴があるのでしょうか?

スターバックス

1. バリスタ認定研修で出世を目指せる!

スターバックスではバリスタ認定研修という研修が新人アルバイト全員に行われます。研修後には筆記と実技のテストが実施されます。

テストに受かってからも、店舗での先輩からのフィードバックは手厚いようです。

他にも、新人を教育するバリスタ・トレーナー、難関な認定試験に合格し、コーヒーの知識を使って働けるブラック・エプロン、社員登用を目指せるシフトスーパーバイザーといった役職にレベルアップすることも可能です!

 

2. コーヒーの味について学べる!

スターバックスでの待遇として大きく三つあります。

まず、シフトイン前、休憩中、シフト後にワンドリンク飲めるパートナードリンク

次に一週間に一度コーヒー豆が100g無料でもらえるパートナービーンズ

最後にドリンクや商品の割引が効くパートナー割引

さらに、健康保険やCUPファンドという待遇もあります。

研修とは別にセミナーなども開かれるそうです。カフェが大好きな人にとっては、かなり充実したアルバイト生活を送れそうですね!

 

経験者の声

友だちからは厳しそうってよく言われますね。けど、正しくいうと厳しいというより細かいですね。むやみやたらに怒られる厳しさとかではなくて、接客への配慮を求められます。他の店ではマニュアルにはフードメニューの作り方とか書いてあるらしいけど、スタバでは接客への心得も書いてあるんですよ。まあ、余計な接客やりたくない人には向いてないかもしれないけれど。厳しいと思ったことはないです。むしろ僕は今までのアルバイトの中でスタバが一番やりがいを感じていますね。
(明治大学 / 二年 / D・Oさん)

(参考:会社案内|スターバックス コーヒー ジャパン福利厚生|スターバックス コーヒー ジャパン

スタバのバイト募集はこちら



■サンマルクカフェ

サンマルクホールディングが経営するサンマルクカフェでは、サクサクのクロワッサン生地のチョコクロや、豊富な種類のパフェやデニブラウンを提供しています。

シック落ち着いた空間を演出しており、ほとんどの店舗にあるソファ席でくつろいで楽しむことができる定番カフェのひとつといえますね。

パンをつくるベーカリーや様々なパフェを作れる機会があるので、スターバックスやドトールとは少し違ったカフェバイトの経験が積めるようです。 

サンマルクの様子

1. 手厚い研修制度がある!

サンマルクカフェでは店舗以外で行われる研修が有名ですよね。
一か月ほどの研修期間後、ペーパーテスト・ドリンクテスト・店舗での接客のテストが行われます。そのテストに受かれば、店舗に立って接客スタートとなります。
つまり、仕事がよく分からない状態で接客させられることはまずないと言えます。

カフェ未経験者だけでなく、バイト未経験者にとっては安心な制度ですね。

また、ほとんどアルバイトだけでまわっている店舗もあり、アルバイトへの自主性が重んじられるのでやりがいがあります。

 

2. あの人気のチョコクロが割引価格で買える!

待遇としては全商品が20%割引になることです。

サンマルクのチョコクロなどの商品が従業員割引で買えるのは嬉しいですね。

 

経験者の声

研修が結構大きかったですね。パン作りなどは楽しかったですよ。研修期間もお給料がしっかりもらえるのは嬉しいですし、研修先で何人か他の大学の友達もできました。テストに受かるまで店に立てないから嫌だとか言われますが、ちゃんとやれば皆受かります。それに合格するまで何回でも受け直すことができるし、多分皆が想像しているよりは大変じゃないと思います。まあ、私が研修で仲良くなった子で落ちた子は一人もいませんでしたね。
(多摩美術大学 / 一年 / S・Hさん)

(参考:サンマルクカフェ-Saint Marc Holdings

サンマルクカフェのバイト募集はこちら



カフェバイトまとめ

いかがでしたか?

同じカフェといっても、特徴はバラバラですし、得られる経験も異なりますよね。自分のスタイルや目的にあったカフェを選んでみてくだい!

また、同じチェーン店であっても駅前や繁華街の中では客層や混雑具合がずれてきます。一度店舗に足を運んで雰囲気をつかむのもひとつの手ですよ。

t-newsでは以下のような記事も紹介しています。就活を見据えたカフェでの話をしていますので参考に見てみてください。

関連記事
カフェバイトで身につく!就活で役立つ4つの武器とは?~カフェ・喫茶店バイトまとめ~ 


ぜひ、自分にあったカフェアルバイトを見つけて楽しく働いてくださいね!

カフェバイトを探してみたい方はコチラ↓
【関東】【東海】【関西】
【北海道・東北】
【甲信越・北陸】
【中国・四国】【九州・沖縄】

 

※店舗により、待遇や規則が異なる場合があります。詳細は各店舗にご確認ください。 

関連記事
カフェのバイト面接に受かる人の共通点って?志望動機から服装マナーまで徹底解説!

大人気!おすすめカフェバイト!3/24更新!NEW!

大人気『TULLY'S COFFEE』で落ち着いた雰囲気がありくつろげる空間を提供!神楽坂】|【竹橋】【恵比寿

■ドトール系列のエスプレッソ専門店『EXCELSIOR CAFFÉ』でオシャレにバイト! 
麹町|【新宿】| 品川】|【御成門】|大崎】|【人形町

高橋衣紗奈

著者:高橋衣紗奈

現在、都内大学在学中。2014月11月からt-newsWebライターとして活動しています。
『本の楽しさを、もっと手軽に』をコンセプトに、BOOKPOP(http://bookpop.net/)というメディアを立ち上げ、運営しています。また、男性向けメディア(http://b-o-y.me/)も携わっています。
t-newsWebでは、『大学生の働き』に関する意外な事実や発見を届けて、ユーザーの皆様に楽しんで頂ける記事を発信していきたいです。学生スタッフの方々のサポートが手厚くて、本当に感謝してます。よろしくお願い致します!

新着会員限定記事

バイト求人

2017/03/24

<時給1800円>千葉県私立高校で新規開講!学習メンタープロ...

「本当はもっと上の目標を目指せるのに、早い段階で一般受験をあきらめてしまったり、自分には無理だと早くから決め付けて自信を失っている生徒がいる。そうした生徒の可能性を広げ、前向き...

 

バイト求人

2017/03/24

【急募】1コマ90分5,000円!4月中旬からの2ヶ月間!外...

留学生向け入試サポートで理系の講師募集しています!4月中旬からの2ヶ月間だけの指導です。【1】文系数学【2】理系数学【3】物理【4】化学日本語学校に通う外国人留学生のための進学...

 

アンケート

2017/03/19

メールマガジンご利用状況確認アンケート

t-newsをご利用いただきありがとうございます。今回は「メールマガジンご利用状況に関しての確認」に関するアンケートです。いただいた声を参考にして、より一層皆様にとって使いやす...

 

新着会員限定記事をもっと見る