• 学業
  • 1
  • 13905views
  • 2015/05/25

東大生も授業をサボる!?現役大学生の授業態度を調査してみた

はじめに

先日t-newsではt-news会員の方を対象に「大学の授業に関するアンケート」を実施し、延べ336名の方からご回答をいただきました。

本記事ではアンケートに寄せられたt-news会員の方の大学の授業に関する声を紹介します。

1,東大生も授業をサボっている!?

みなさんは大学の授業に出席していますか?大学の授業は高校までと異なり出席を取らない授業も多くあるため、授業にあまり出席していないという大学生も多くいます。授業をサボりすぎて「試験を受ける時に初めて教授の顔を見た」というような大学生もいるのではないでしょうか。では、実際の所、大学生はどの程度授業に出席しているのでしょうか。t-newsの会員の方に対して、「平均してどの程度授業に参加していますか?」と尋ねたところ以下のグラフのような結果になりました。

欠席せずに全ての授業に参加している大学生は3割超程度です。9割以上の授業に出席している大学生も3割超であり、6割以上の大学生がほぼ全ての授業に出席していうようです。この調査結果の面白い点は、「極端に授業に出ていない大学生に東大生が多い」ということです。上記のグラフの右側を見るとわかるように、4割以下しか授業に出席していない大学生に東大生が多いのです。東大生は、真面目でしっかりと授業に出席しているというイメージがありますが、「ほとんど授業に参加していないとういような大学生」が他の大学に比べて多いという結果になりました。
一方、遊んでいるイメージの強い早慶の大学生は他の大学生に比べて、7割・8割程度出席している大学生が多いという結果になりました。大学の授業の中には、一定数以上出席しないといくらレポートや試験の出来がよくても単位を貰えないというものがあります。つまり、早慶の大学生は単位を貰うことの出来る必要最低限の出席をして、単位を貰おうとしている大学生が多いようです。

2,試験前に楽をするために!あなたは授業中何してる?

上記のアンケートにより、意外と多くの大学生がしっかりと授業に出席していることがわかりました。では、大学生はどのような態度で授業に臨んでいるのでしょうか。上記の質問に加えて、授業中の態度を尋ねたところ以下のグラフのような結果になりました。

8割以上の大学生が「ノートやメモを取っている」と回答しました。また、ノートやメモを取る事に集中しすぎると授業の内容が頭に入って来ないという大学生は、集中して教授の話している内容を聴くようにしているようです。
一方で、「スマホをいじっている」「寝ている」という声も多く寄せられました。早慶の大学生は、半数近くが「スマホをいじっている」と回答しました。大学の授業は90分と長丁場なので、集中力を保つのが大変ですよね。授業に出席していても、授業の内容をノートに取ったり、集中して聴いていないと意味がありません。授業に出席したから大丈夫だと思っていたら、テスト前に「授業で何についてやっていたっけ?」となってしまい大変な思いをしたことがある大学生も多いのではないでしょうか。集中力を継続することは大変かもしれませんが、試験前に楽をするためにもスマホなどの電源を切って、授業に集中することが大切です。

3,やっぱり日本の大学生は勉強しない!?

ここまで大学の授業内における態度について見てきました。それでは、大学の授業内以外では大学生はどのように取り組んでいるのでしょうか。

「日本の大学生は勉強しない」とよく言われますが、やはり定期的に予習・復習をしている大学生はかなり少数です。「たまに復習をしている」と回答した大学生は3割近くいますが、予習をしている大学生は特に少ないようです。普段はほとんど勉強せず、テスト前だけ勉強して単位を取っている大学生が多いのです。この点からも、「日本の大学は卒業をするのが楽」ということがわかります。大学別に見ると、東大は他の大学に比べるとテスト前のみしか勉強しないという学生は少なく、比較的普段から学習している大学生が多いようです。 
単位をただ単に取るという面では、テスト前に勉強するだけで足りるということもあるかもしれません。 しかし、知識は反復しないと身に付きません。「テスト前にあれだけ勉強したのに、内容は思い出せないという」方もいるのではないでしょうか。普段から予習・復習をすることで、学問と触れる機会を増やして、知識の定着を図ってみてはいかがでしょうか。

まとめ

今回のアンケートで日本の大学生の授業態度を明らかにすることができました。他の大学生の出席率や授業態度などはあまり知る事が出来ないので良い機会になったのではないでしょうか。今後の大学での授業態度の参考にしてみて下さい。

「大学の授業に関するアンケート」結果記事一覧
就活でも使われるGPAを大学生は気にしているのか?現役大学生に聞いてみた
大学の授業に満足していますか?現役大学生の大学に対する本音を集めました!
 

【調査概要】
調査会社:株式会社 トモノカイ
調査方法:WEBアンケ―ト
調査対象:t-news会員
有効回答数:336人
調査日時:2015/03/23~2015/04/05

  • 記事執筆:shun
  • 東京の私立大学法学部に男子大学生です。いろんなことに挑戦して成長して行きたいです。

title phto by Hirotoshi Maeda

会員限定記事

アンケート

2017/09/18

【18卒早大生限定】先着50名にAmazonギフト券500円...

こんにちは、t-news編集部です。もうすぐ新学期がはじまりますね、いかがお過ごしですか。今回は「18卒早大生の就活実態に関するアンケート」に協力していただきたいと考えておりま...

 

 

2017/09/14

【サークル紹介】早稲田大学和太鼓サークル 魁響

2010年設立、学内で唯一の公認和太鼓サークルです。現在、オール早稲田の約40名で活動中です。早稲田祭を筆頭とした学内外の数々のイベントに出演しています。 月に三度、...

 

 

2017/09/13

【サークル紹介】早稲田大学フラメンコ集団iVAMOS!

早稲田大学唯一のフラメンコサークルです。インカレ生、留学生を含め、20人前後で和気あいあいと活動しています。 毎週火曜日、早稲田の学生会館にてプロの先生の指導のもとレ...

 

会員限定記事をもっと見る

てぃーすけ案内