• バイトあれこれ
  • 3
  • 26536views
  • 2017/09/01

カフェのバイトって何してんの?経験者が明かす仕事内容とその魅力

おすすめ!厳選・超レアなカフェバイト
(※バイトル等の求人サイトへ飛びます) 

★NEW スタッフ 大募集!★バイトデビューもOK!クレンズジュースのカワイイお店で働きませんか?オシャレ×フォトジェニックなバイト先♪ NEW
 【恵比寿】

カフェでバイトをしてみた話

こんにちは。筆者は大学に入ってから現在に至るまでの約2年間、カフェでバイトをしています。

なぜカフェなのか。理由は簡単です。

  • 通学途中のいい感じの場所にあった
  • 綺麗なお姉さんがいた

 カフェ バイト

この二つです。元々接客業ならなんでもいいなぁとヌルい事を考えていたので、カフェがいい!というようなこだわりはありませんでした。

そんなこんなでカフェでバイトを始めた筆者ですが、どうも自分に合っていたらしく1年以上に渡って楽しく働いています。

ですが、

「カフェのバイトって何してるの?」

「興味はあるけど評判が気になる…」

 こんな感じで気になることも多いと思います。

今回はそんなカフェバイト大好き筆者が今まで経験してきたカフェのバイトの仕事内容を1日の流れに沿ってご紹介します。

 

興味のある人もない人も、参考にしてみてください。

目次

1. カフェバイトの1日
 1-1. 大学終わりの夕方からの勤務日
 1-2.  休日ガッツリ稼ぎたい勤務日
2. カフェバイトに関するFAQ
3. カフェバイトのメリット・デメリット
4. まとめ 
5. 番外編 ~喫茶店にあってカフェにないものとは~ 

 

今すぐ求人を探したい人へ

人気のカフェ店であるドトール、ベローチェ、タリーズ、サンマルク、上島珈琲で募集中の企業別求人をまとめてみました!

(1)ドトール

 アイスココアがおすすめ!

全国150店舗で求人あり
とりあえず求人を見る

(2)ベローチェ

 コスパ重視のカフェ!

全国100店舗で求人あり
とりあえず求人を見る

(3)タリーズ

 シアトル系コーヒーチェーン店!

200を超える店舗で求人あり
とりあえず求人を見る

(4)サンマルク

 チョコクロが有名!求人募集店舗は下記

社割でチョコクロも安く食べられる⁉
とりあえず求人を見る

(5)上島珈琲

 ここのコーヒー牛乳がうまいんだぁ

150件の案件アリ!
とりあえず求人を見る

 ※カフェは人気バイトです!!求人がすぐになくなる場合もあるので応募はお早めに!!

 

 

 1. カフェバイトの1日

1-1. 大学終わりの夕方からの勤務日

 大学終わりで勤務する日は大体3限か4限終わりの日が多いです。

なぜならそれより遅い時間になるとせっかくバイトに行くのにあまり長い時間働けず、稼げません。そうなると、あまりモチベーションも上がりません。
 
また、カフェは大体朝から昼過ぎまでは社員さんとパートの主婦さんやフリーターさんでお店を回します。夕方からは学生と交代し、閉店作業は学生だけでやることが多いです。
 

 

PM16:00 その日の授業が終わる 

さて、起きたら授業が終わっていますね。荷物をまとめて教室を出ましょう。

 カフェ バイト

PM16:30 バイト先に到着

バイト先に着きました。筆者は自宅と大学の間の駅のカフェでバイトしているのですが、どちらかというと大学寄りです。なのですぐ着きます。

PM16:45 着替え完了・出勤準備

バイト先に着いたらユニフォームに着替えます。ユニフォームは支給だったり買取だったりお店によってまちまちです。筆者のところは支給でした。

着替えたら全体連絡用のノートを確認します。あまり大したことは書いてありません。

新メニューが始まる時期だと作り方や商品の特徴をメモしたりします。 
お客さんに聞かれた時や、商品を作る時にあたふたしないようにしっかりと暗記します。
そんなに大変ではないのでちゃちゃっと済ませて出勤しましょう。 

 

PM17:00 出勤

いよいよ勤務に入ります。頭を切り替えて店員モードをONにしましょう。 

今日もバイト頑張りましょう。

まずはカウンター内にいる他のスタッフに挨拶し、客席のテーブルと椅子を拭きに行きます。 水滴や食事のこぼしカスなどをダスターと呼ばれる綺麗な雑巾で拭き取ります。

その後はレジ前のワッフルやバームクーヘンなどの焼き菓子を補充します。スイートポテトとかよく売れるのでたくさん陳列しましょう。

それも終わったらキッチン内に入ります。
筆者の働いていたカフェには大きく分けて3つ仕事があり、

  • キャッシャー:レジでお金のやり取りをしたり、ドリンクを作ったりする人
  • フード:サンドイッチやホットドッグなどの軽食を作る人 
  • 洗浄:お客さんが使い終わった食器を綺麗に洗う人 

以上の三種類です。大体それぞれ一人ずつで計3人でお店を回すことが多いです。

初めは洗浄から始めて、キャッシャー、フードという風にステップアップしていきます。
半年も働けば大体なんでもできるようになります。

さて、フードに入ってるフリーターさんがちょうど17時上がりなので引き継ぎをしてフードに入りましょう。引き継ぎとは仕込みはここまで終わっててこれはやってない、これがないからやってほしいなどの連絡です。大切なのでよく聞きましょう。

引き継ぎを終えたら普通に働きます。

 

キャッシャー

  1. 来店するお客さんから注文を聞く
  2. お金を受け取る
  3. ドリンクを提供する

 の繰り返しです。ずっと声を出しているので喉がカラカラになりますが常連のお客さんと他愛ない会話したりと楽しいです。

 

フード

  1. 注文の入ったドリンクを作る
  2. 食材の仕込みをする
  3. サンドイッチ注文が入ればそれを作って提供する
  4. 仕込みに戻る

の繰り返しです。

カフェといえばやっぱりドリンクですよね。これをやりたくてカフェでバイトを始める人も多いかと思います。

カフェ バイト ラテアート

経験談ですが、バイトを始めてからおよそ2ヶ月くらいからドリンクを作らせてもらえるようになります。種類も多くて大変ですがなんとかなります。

仕込みは単純作業なので頭を使わない分結構楽チン

サンドイッチに使うお肉とか野菜を指定のグラム数を量ってラップに包みます。

量る→包む→量る→包むの作業を黙々と、淡々とやりましょう。

 

洗浄

  1. 使用済みの皿とカップとグラスを綺麗に洗う
  2. 元の場所に戻す

の繰り返しです。

洗浄はちょっと退屈なので筆者はいつも入口の方を警戒して他の店員の誰よりも早く「いらっしゃいませ」を言うゲームを1人でしています。筆者ぐらいのベテランになると入口を見なくてもお客さんが来るのがわかります。たまにミスって誰も来てないのにいらっしゃいませを言ってしまって変な空気になります。ごまかしましょう。

また、洗浄に慣れると家の食器洗いが苦じゃ無くなります。そうなるとお母さんが喜びます。いいですね、カフェバイト。

カフェ バイト 食器

 

PM18:30 疲れる

疲れましたね。バイトは疲れるものです。

混雑する時間帯はお店の立地によりますが、朝昼に比べればカフェは夜は暇です。

暇ですが閉店のための作業も並行してやらなきゃいけないのでやることはたくさんありますよ。

手を動かすスピードを遅めて少し休憩しながら閉店まで頑張りましょう。

 

PM21:00 閉店

さて、やっと閉店の時間です。僕の勤務している店舗は21時に閉店します。

ここからは閉店作業を始めます。

具体的には

  • レジ締め:お金を数えて売り上げを集計し、日誌に記入する
  • 中締め:キッチン内の機械を掃除する
  • 外締め :客席の清掃とゴミ捨てをする

 こんな感じです。どれも力仕事ではなく、女の子でも普通にこなせるので心配はいりません。始めのうちは先輩が付きっきりで仕事を教えてくれるので安心して働きましょう。

また、閉店後はお当たり前ですが客さんもいないし社員も大体いないのでみんなでワイワイ喋ったり歌いながら各自仕事をこなします。ここで大体先輩後輩仲良くなれます。

 

PM22:00 勤務終了

閉店作業は各自1時間程で終わります。これが終われば今日の勤務は終了です!やったぜ!

着替えをしてまっすぐ帰るもよし、先輩と飲みに行くもよし、自由です。

筆者の勤務先は仲がいいのでしょっちゅう飲みにいきます。せっかく稼いだお金がその日のうちに消えるなんてザラです。それが嫌ならあまり深い交流は避けたほうがいいですね。本当にお金が貯まらなくなりますので。楽しいからいいんですけどね。

学校終わりの平日はこんな感じです。

 

 近所のカフェバイトを探してみる!


1-2. 休日ガッツリ稼ぎたい勤務日

ここからは休日編です。

休日のバイトはとってもオススメです。なぜなら

  • 大学がないので長時間勤務できる
  • 平日より人が来ないので単純に仕事が楽
  • 閉店時間が早いので早く帰れて嬉しい 
  • 社員が来ないから気が楽

だからです。

立地や店舗によるのでなんとも言えませんが、オフィス街や学生街にある店は大体休日はガラガラです。逆にショッピングモールやターミナル駅にある店は休日も混みます。応募するときの参考にしてみてください。

さて話を戻します。休日にバイトする筆者に密着してみましょう。

 AM8:30 起床

 起きます。今日は10時から閉店までのロング勤務です。当然モチベは低く、寝起きは最悪です。そんなシフトを出したシフト提出日の自分を恨み、何の罪のもない店長にキレます。理不尽ですね。

 カフェ バイト

 AM9:00 家を出る

出発です。休日だと電車も空いてるので座って寝ながらバイト先に着くのを待ちます。

 

AM9:45 バイト先に到着

寝てたらあっという間に着きましたね。

ちゃっちゃと着替えて平日と同じように出勤準備をしましょう。

 

AM10:00 出勤

さて、今日も長いバイトの始まりです。気合い入れて頑張りましょう!

やることは平日とほとんど同じです。キャッシャーだったり洗浄だったり、人がいないところを探して仕事をしましょう。

全部足りてそうだったら先輩に「なにか仕事はありますか?」と聞いて意欲的な姿勢をアピールしつつ仕事をもらいましょう。

カフェ バイト

 

PM1:00 休憩

本日1回目の休憩です。長時間勤務の場合、休憩をもらえることが労働基準法で決められています。

ちなみに、勤務時間が

  • 6時間以内の場合:必要なし
  • 6~8時間の場合:45分
  • 8時間以上の場合:1時間

という風に細かく決められています。今日の僕の場合は10〜20時の10時間勤務なので1時間の休憩が貰えます。30分ずつであったり、1時間まとめてであったりバイト先によっても違いますがカフェなら大体30分ずつです。居酒屋とかは1時間が多いみたいです。

鬼門なのは6時間勤務の日です。優しいバイト先なら15分休憩を貰えたりしますが法律ではなくてもいいことになっているので文句は言えません。むやみにブラックとか言わないようにしましょう。

もちろんですが休憩時間中は時給は発生しないのであしからず。何してもOKです。僕はいつも近くの吉野家でネギ玉牛丼を食べたあと、バイト先の控え室で優雅にコーヒー飲んでます。

言い忘れましたが、カフェによっては休憩時に何か飲み物が貰えたりします。色々飲みましたが結局普通のコーヒーが一番美味しいです。カフェだからね、流石。

こんな感じでカフェの店員は自分のバイト先の飲み物とか知り尽くしている場合が多いので、カフェに来て何を頼もうか迷ったらオススメを聞いてみましょう。外さないですよ。

さて、30分経ったので勤務に戻りましょう。

 

PM13:30 勤務に戻る

休憩してバッチリ体力も回復したところでバイトに戻ります。

基本的にバイト中はバイトのことしか頭にありません。

  • 今のサンドイッチ綺麗に出来たな
  • この仕込み雑すぎ。作ったやつ誰だ。
  • この食材もうないやん!仕込まなきゃ
  • このカップ微妙にヒビ入っとるがな。あかんわ

くらいしか考えてません。僕だけかも知れませんが。

知能指数的には賢めなチンパンジーくらいですかね。

そんな感じなのであっという間に時間が経ちます。

閉店時間を心待ちにしながらバイトしてます。

 

PM19:00 閉店

僕のバイト先は休日は19時閉店で、20時に閉店作業終了です。

平日と同じように閉店作業をします。

今日はレジ締めです。その日の売り上げを機械で集計し、レジの現金を数えます。

慣れるとお金を数えるのがものすごく早くなりますよ。かっこいい感じでお札をペラッペラッと数えられます。この技術は飲み会で幹事をした時に大活躍します。だからなんだって話なんですけどね。

 

 PM20:00 閉店作業終了

長い1日が終わりました。これで休日のバイトは終わりです。パーっと飲みに行くなりなんなりしましょう。

長時間バイトの後に飲みに行くとすぐお酒が回るのでオススメしません。

カフェ バイト 泥酔

まとめますと…

  • カフェバイトにはキャッシャー、フード、洗浄の3つのポジションがある
  • それぞれ違ってそれぞれ楽しい
  • 楽しいよ、カフェバイト

って感じです。

 

 ※カフェは人気バイトです!!求人がすぐになくなる場合もあるので応募はお早めに!!

カフェバイトを探してみる!

 

 

 

2. カフェバイトに関するFAQ

 ここまで読んでなんとなくカフェバイトがどんなことをしてるのか、わかっていただけたでしょうか?

イメージ通りだった人、想像と全然違った人、色々いると思います。

ここからはカフェバイトに関するよくある質問にお答えしていこうと思います!

まずは1つ目

Q1 : ドリンク作りが難しそうで自分に出来るかどうか不安です。

A1 : 断言します。絶対出来ます

というのも、僕も同じ不安を抱えていたからです。不器用で物覚えが悪い僕でも出来るのか不安でしたね。

当然最初はできません。最初から出来る人なんていませんから。毎週バイトして少しずつ覚えていきました。

当然覚える努力は必要です。例えば、言われたことや作り方、注意されたことはメモをとって同じミスや指摘は2度繰り返さないようにしました。

そんな風に頑張った結果、バイトを始めて3ヶ月ほどでドリンクは完璧に作れるようになりました。ヘタレでもやれば出来るようになります。臆せず応募しましょう!

 

続いて2つ目

Q2 : 自分はコーヒーが飲めませんor好きじゃありません。

A2 : 全然問題ありませんが、飲めたほうが好ましいです。

 これ、よく聞かれます。飲めなくても全然大丈夫ですよ!

ただ、カフェでバイトをするというのはコーヒーを売るということです。時にはお客さんに「どんな味?」とか「この豆はどんな特徴なの?」と聞かれることもあります。

そういう時にコーヒーを飲めたほうがより詳細に質問に答えられます。もちろん他の人から聞いたことを伝えても大丈夫ですが、実際に自分で飲んで、自分の思ったことを自分の言葉でお客さんに伝えたほうがより良いです。

そういう風に自分で紡いだ言葉って妙に説得力があって、不思議とお客さんも買ってくれることが多いです。あくまで自分の経験談ですが。

そこからお客さんと仲良くなったり常連さんになってくれることもあります。

カフェバイトで僕が1番やりがいを感じる瞬間です!

カフェ バイト コーヒー豆

 

次で続いて3つ目です!

Q3 : おしゃれな雰囲気に自分が馴染めるかどうか不安です。

A3 : 意外と大丈夫です。

「カフェ=オシャレ」これは疑いの余地がないですね。

そんなところで働くなんて自分には合わないと思うかもしれませんが、お客さん側から見れば意外とそんなことないですよ。

制服を着て堂々としていればそれっぽく見えてしまうものです。不思議ですね〜。

また、接客時の敬語なども最初は難しいですが徐々に慣れます。心配ないです。自信を持って応募しましょう!


次で最後です!

Q4 : ぶっちゃけ稼げるの?

A4 : 稼げます。いやマジで

イヤらしい質問ですね。正直にお話しますね。

カフェって朝早くから深夜まで空いているお店が多いですよね。その分シフトもかなり融通がききます。午後から授業の日は午前中だけの勤務も可能です。

僕の場合は平日は月曜日と木曜日に17時から22時、土曜日に10時から20時で働くことが多いです。給料を計算すると、

平日分が、1050円×5時間×週2回×4週=42,000円
休日分が、1050円×9時間×週1回×4週=37,800円
────────────────────────
                         合計79,800円

と、なります!意外に稼げるでしょ。


さらに週一で7~12時の朝の時間帯にも働き、日曜日も出勤すると

平日分が、1050円×5時間×週3回×4週=63,000円
休日分が、1050円×9時間×週2回×4週=75,600円────────────────────────
                 合計138,600円 

と、なります。あくまで目安なんで参考の一つにしてくださいね。

ちなみに筆者の最高月給は20万です。社畜と化しました。

ちなみにですが、カフェ業界は時給はそんなに高くありません。時給を上げなくても求人が多くあるから上げる必要がないからです。頑張ってスキルを磨いて昇給を目指しましょう!

 ※カフェは人気バイトです!!求人がすぐになくなる場合もあるので応募はお早めに!!

 稼げる求人案件を見てみよう

 

 

 

3. カフェバイトのメリットとデメリット

 続いてカフェでバイトをすることによるメリットとデメリットを紹介します!

まずはデメリットから!

常に立ち仕事なので脚が疲れる

こればっかりはどうにもならないですね…。慣れるしかありません。

 

バイト後に手がコーヒー臭い

手に付いたコーヒーの匂いはなかなか取れません。臭っ!てほどではないんですけど、匂いは付きます。手を匂い付き消しゴムだと思ってやり過ごしましょう。

 

水仕事が多く、手が荒れる

 飲食のバイトでこれを避けることは出来ません。肌が弱い人は水を弾くハンドクリームなんてのも売ってるので対策をとりましょう。

思いつくデメリットは以上です!多いのか少ないのかわかりませんが、僕が気になったのはこれくらいですね。

 

続いてメリット

  • コミュニケーション能力がつく
  • 効率よく仕事が出来るようになった
  • 社会経験ができた
  • 細かい配慮ができるようになった
  • 人間関係を築けた

とかカフェ以外のバイトでも得られそうな当たり前のメリットは除いて、カフェバイトだからこそのメリットをご紹介します。

美味しいコーヒーが安くorタダで飲める!

これだけでもコーヒー好きには堪らないかと。

コーヒー豆に詳しくなる

日替わりとか月替わりのコーヒーをやってるカフェ、多いですよね。替わるたびに説明を読んで実際に飲むので勝手に詳しくなります。ブラジルとかエチオピアとかグァテマラとかコロンビアとか産地も勝手に覚えてしまいます。メリットなんですかね。

テにも詳しくなる

 カフェバイトをするとコーヒーだけでなくラテにも詳しくなります。

例えば「カフェオレ」と「カフェラテ」の違い、説明できますか?

両方ともコーヒー牛乳なのですが、コーヒーが違います。「カフェオレ」は牛乳にドリップ式で抽出した、普通のコーヒーを入れます。「カフェラテ」は牛乳に専用の機械で抽出したエスプレッソコーヒーを入れます。

他にもカプチーノ、マキアート、カフェモカ、様々です。

違いを理解して飲むとまた違った味がする気がします。

 

 ※カフェは人気バイトです!!求人がすぐになくなる場合もあるので応募はお早めに!!

 まずはカフェバイトを探してみる!

 

まとめ

 カフェバイト、なんとなく分かっていただけてたでしょうか?少しでもカフェバイトのイメージが湧いたら嬉しいです。

数ある飲食業の中でも、カフェバイトはすごく人気です。

なぜかというと、楽しからです。間違いないです。働いてる人同士の仲もいいので辞める人も少ないのです。

 

最後に、こんなデータを皆さんにご紹介します。

下のランキングは、大学生を対象にした「恋人にやっていてほしいアルバイトTOP5」です。

 

第1位 カフェ 165人(40.9%)
第2位 本屋 53人(13.2%)
第3位 塾講師・家庭教師 24人( 6.0%)
第4位 レストラン 23人( 5.7%)
第5位 アパレル販売 19人( 4.7%)
(参考)マイナビ学生の窓口 現役大学生に聞いた、恋人にしてほしいアルバイト 

なんと、4割の大学生がカフェバイトをしていて欲しいと答えたそうです。 驚きですね!

楽しい、稼げる、そしてモテる。もう言うことなしです。

これからバイトを始める人、今のバイトが自分に合わないなと思っている人、みんなに僕が自信を持ってオススメするカフェバイトのご紹介でした。

 ※カフェは人気バイトです!!求人がすぐになくなる場合もあるので応募はお早めに!!

 ⇒カフェバイトを探してみる!!
【関東】|【東海】|【関西】|
【甲信越・北陸】|【中国・四国】
【九州・沖縄】|【北海道・東北】
 

 

 

 

【番外編】喫茶店には○○がない!?

カフェと喫茶店の違い、説明できる?

今回、カフェ・喫茶店バイトについて皆さんにはよく知って頂けたかと思います。

ここで質問です。皆さんは、カフェと喫茶店の違いを説明できますか?

  • 「カフェは会話していたり仕事をしている人が多くて明るくモダンな感じ」
    「喫茶店はヒゲのマスターが淹れた、こだわりコーヒーを薄暗い店内でいただく」

というようなイメージを持っているでしょうか。しかしよく観察してみると、カフェにはあって喫茶店にはないものに気付きます。

それは、一体何でしょう…?

 

決定的な違いには、カフェと喫茶店では営業形態があります。カフェと喫茶店は、法的に線引きがされているということです。カフェ=飲食店営業、喫茶店=喫茶店営業と異なる営業許可が必要なのです。

飲食店営業では、食堂やレストランなど飲食を提供する営業を意味します。一方、喫茶店営業は、アルコール類以外の飲み物または茶菓を提供する営業になります。

つまり!カフェにはあって喫茶店にないものは、お酒と食事なのです!

酒カフェ

でも、ちょっと待って。「うちの近くに、明らかにカフェではない雰囲気なのにナポリタンやトーストが食べられるお店があるよ?」と思った方。…とても鋭いです!

 

本来であれば、喫茶店は飲食やお酒は提供できませんが、現在では喫茶店でも飲食店営業の許可をもらって営業しているお店が多く存在しています。このように飲食店営業の許可をもらっている喫茶店と、お酒も食事も扱わない喫茶店営業をしている本来の意味での喫茶店を区別するために、後者のことを"純喫茶"と呼んだりします。

もし純喫茶で働きたい!というようなこだわりのある方は、事前にお店に出向いてメニューを確認してみるといいかもしれません。

 

会員限定記事

キャリア

2017/10/31

就活準備をはじめる3年生・修士1年生へ!リクナビ2019に会...

こんにちは!t-news編集局です。もうすぐ冬休みですね。学業がひと段落すると、就活準備に本腰を入れる頃かもしれません。この記事を読んでいるあなたは、もうインターンシップに参加...

 

会員限定記事をもっと見る

てぃーすけ案内