• バイトあれこれ
  • 0
  • 1432views
  • 2015/11/03

【バイト体験談】単発だから始めやすい!サンプリングってこんなバイト

関連記事:このバイトのおすすめ記事はこちら
サンプリングはどんなバイト?評判や配るコツなど 

はじめに

t-newsでは、大学生にとって役に立つ様々なアルバイトの紹介をしてきました。その中でも、今回は「サンプリング」のアルバイトを紹介します。ティッシュペーパーやチラシ、化粧品のサンプルなどなど…サンプリングと一概に言っても様々なイメージのあるオシゴトの裏側や本音を、実際の経験談を基に紹介していきます。ぜひご覧ください。 

サンプリングのアルバイトって、実はこんなお仕事!

Q.サンプリングの具体的な仕事内容を教えてください。

サンプリング渡す

街を歩く人に販売促進・認知度向上などを目的にチラシやクーポン、試供品を配ります。 私は過去にホットヨガスタジオのクーポン、大型商業施設のセール告知のチラシ、住宅情報誌、お菓子とセットになったインターン情報の書いてあるチラシを配りました。

バイト中こんな体験がありました!

Q.アルバイトをしている中で印象に残ったエピソードを教えてください。

歩いている人に物をさし出すだけのとても単純なアルバイトなのですが、実際には頭を使います。どの位置に出せば取りやすいかや、人の流れを見極め、その動線を邪魔せずに最大限多くの人に渡すにはどの位置に立つべきかなどです。1つでも多く受け取ってもらおうと考えるのは、とても楽しいです。

サンプリングのアルバイトの”あの”経験が学びに・・・!? 

Q.アルバイトで身についた、もしくは視野が広がったりこれは勉強になったと感じた経験を教えてください。

サンプリングする物によっては、なかなか受け取ってもらえないこともあります。邪険に払われたりすることもありますが、そんな中で「ありがとう」や「がんばってね」のように声をかけてくれる方に遭遇すると、とても心が温まります。サンプリングは一番身近に人の冷たさと優しさの両面が感じられるバイトなのではないかと私は思います。

そんな学びが今では、こんな所でも活きています!

Q.上記のようにアルバイトで身についた・学んだ経験は、その後のご自身の活動(ゼミ、サークル、別のアルバイト、就職活動など)でどのように活きていますか?

サンプリングを何回も経験するうちに、日常生活でも何か行動するときに必ず頭を使って工夫する癖がつきました。この習慣は、生活を少し豊かに、また便利にすることにつながると思います。また、邪険に扱われることを反面教師にして、少し人に優しくなろうと意識するようになりました。

こんな人におススメです!!

・体力、笑顔、声に自信がある人
・授業やサークルで忙しく定期的なアルバイトができない人

サンプリングは単発で自分の都合に合わせて入ることができるためです。また、基本的に立ち仕事であり、受け取ってもらうためには大きな声でアピールしつつ笑顔で人の目を見て訴えかけることが有効だからです。

編集部のヒトコト:サンプリングはただ配っているだけでなく、受け取ってもらうための対策を考えつつ進めていかなくてはならないため、体力や笑顔に自信がある人におすすめしたいアルバイトですね。

おわりに

いかがでしたか?こうして振り返ってみると、みなさんの周りにも、アルバイトの中では当たり前の経験やエピソードが、実は今の生活や活動の中で大きく生きているなんていうことがあるかもしれませんね。ぜひ一度みなさんも、サンプリングのアルバイトを行なってみてはいかがでしょうか!?素敵な学びや経験に繋がるかもしれませんよ。

現在募集中のサンプリングバイトはこちら!

<関連記事>
【チラシ配り・サンプリングバイト】同年代が多く、華やか!楽しい!短期バイト紹介

会員限定記事

キャリア

2017/10/31

就活準備をはじめる3年生・修士1年生へ!リクナビ2019に会...

こんにちは!t-news編集局です。もうすぐ冬休みですね。学業がひと段落すると、就活準備に本腰を入れる頃かもしれません。この記事を読んでいるあなたは、もうインターンシップに参加...

 

会員限定記事をもっと見る

てぃーすけ案内