• バイトあれこれ
  • 4
  • 36141views
  • 2017/09/12

【超楽レアバイト】住宅展示場の呼び込みアルバイトが、学生におすすめすぎるワケ

住宅展示場でのアルバイトって…?

住宅展示場、皆さんは行ったことがありますか?

きれいで大きな家がずらっと並んでいる、CMなどでも見かけるあの場所です。

私は実際に展示場で呼び込み、受付のアルバイトをしたことがあるので、今回はその経験をご紹介したいと思います!

実は高時給...!

結論から言ってしまうと、住宅展示場バイトはかなりおすすめのアルバイトなのです…。

ぜひ、この記事を読んで「他の人がやっていないレアバイト」でがっつり稼ぎませんか?

今すぐ求人を見たい方は下記参照!(先月はこの記事から15件の応募がありました。)

住宅展示場のバイト募集はこちら
【関東】【東海】【関西】
【北海道・東北】
【甲信越・北陸】
【中国・四国】【九州・沖縄】
※案件がない場合もございます。予めご了承ください。 

 

住宅展示場

目次

1.住宅展示場バイト基本情報 
2.住宅展示場バイトのとある一日
3.住宅展示場バイトおすすめポイント
4.応募の不安を解消!住宅展示場バイトQ&A
5.まとめ  

 

 

1.住宅展示場バイト基本情報

応募のきっかけ

1年ほど勤めた飲食店のバイトを辞め、
「長期は面倒!とにかく派遣などで楽に稼ぎたい!」と思っていた私。

インターネットで高時給かつ楽なバイトを検索したところ、住宅展示場での大手住宅メーカーの呼び込みバイト情報を発見、派遣のバイトだったので迷わず応募しました。

 

仕事内容

メインの仕事は、住宅展示場内のその会社のモデルハウスの前に立ち、通りがかったお客様に中を見てもらえるよう声をかけます。

その他には、お客様の靴の整頓、庭先の掃除、花の水やり、季節の装飾などの雑務や、お子様の遊び相手などをしました。

基本的にラクです。
例えば、掃除と言ってもモデルハウスを掃除するわけですから、そもそも汚れているはずがないんです。
お客様が来られた時に「イイ雰囲気」と思ってもらえるような状態を保つために、業務をこなすことが大事です。 

 

給与

私が働いたときは時給1450円でした!

しかし案件によってはもう少し時給が低いところがあります。

ですが、、、例え1000円以下の時給でもこんなに綺麗な場所で一日ラクに働けるなら、他の短期バイトと比較しても、非常におすすめしたいバイトである事には間違いないです!! 

 

このバイトが向いている人

経験上、以下のような人が住宅展示場バイトに向いていると思います。

・屋外での立ち仕事に抵抗のない人
・お客様に明るく声かけができる人
・小さい子供と遊べる人

外で歩いているお客様に「ご覧になっていきませんか~?」と声をかける事がメインの業務ですし、もちろん笑顔が大事です。

お子さん連れの方がいらっしゃると、ご両親が社員とお話ししている間、暇そうにしているお子さんの相手をすることもあります。
実際に私も経験しましたので、この後の体験談もチェックしてくださいね!

 

勤務時間

10:00~17:00(休憩1時間)

大体の展示場がこの時間帯だと思います。

学生の私たちは、一日使う事になるので土日に働くことをおすすめします!

朝もあまり早くないし帰りも遅くない...実働6時間で8700円ておいしすぎませんか?

住宅展示場のバイト募集はこちら
【北海道・東北】
【関東】
【東海】【関西】
【甲信越・北陸】
【中国・四国】【九州・沖縄】
※案件がない場合もございます。予めご了承ください。



2.住宅展示場バイトの一日(とあるイベント日) 

お待たせしました。

そろそろ皆さんは
”実際のバイトの様子を知りたいな~”
と思っている頃でしょう!

ここでは私が実際に体験した、 住宅展示場バイトの一日を紹介します。

住宅展示場のリビング

 

9:45 その日勤務する住宅展示場に到着 

バイト先である住宅展示場は駅から少し離れた場所にあることが多いので、余裕を持って到着するようにしていました。

着いたら自分の働くモデルハウスの中に入り、常勤の受付さんや営業の方に挨拶をします。私はこの時に許可を取って室内を見て回り、後々のお客様との話のネタにするため、どんな特徴のある家なのか覚えておくようにしていました。

また、このバイトの場合私服での勤務だったので、清楚で品のある、接客に相応しい服、身だしなみで行くように心がけていました。

 

10:00 勤務開始 

いよいよ勤務開始です。

このバイトの一日は、は庭先の掃除をしたり、花に水やりをしたりして、玄関周りを整えることから始まります。

またディスプレイでいろいろな来場者プレゼントやグッズが置いてあるのでその補充もします。住宅展示場では時期によってはお子様向けの縁日のようなイベント(ヨーヨーすくいや的あて)をやっていることもあるので、その準備も行います。この日もそのイベント日でした。

 

10:30 ヒマになる 

30分もかからず掃除や雑務は済み、よーし今日も頑張るぞ!という気分になるのですが…。

なんといきなりやることがなくヒマになります

勿論お客様が通りがかれば声をかけるのですが、朝から住宅展示場に来る方は少なく、手持ち無沙汰になります。イベント実施日だろうと関係ありません。このバイト、お金もらっていいのだろうか…なんて考えつつとりあえず玄関前を行ったり来たりしてぼーっとします。

人が住宅の絵 

11:00 その日初のお客様がいらっしゃる 

まだ1時間しか経ってないのか…という謎の絶望に駆られていると、なんと、ご家族連れのお客様が自分のモデルハウスに向かって歩いてきました!

こんにちは~!どうぞ中ご覧になってください!」と、張り切って挨拶をします。

このお客様の話を聞くとはじめからこのモデルハウスを見ると決めていたそうで、すぐに中に入ってくれ、すんなり室内の営業さんに引き渡すことができました。

奥に入ったのを確認してから、スリッパやお客様の靴を丁寧に揃え、また玄関先に出ます。この流れがこのバイトの中心となるお仕事です。

 

12:30 お昼休憩 

ぼちぼち声をかける人も増えてきた頃に、お昼休憩。

住宅展示場のバイトでは、よほど混んでいない限り指定の時間にきっちり休憩を取ることができます

奥の事務所の空いている席で休んでも良いのですが、営業さんや受付さんのたくさんいるところだと私は居づらさを感じるので、大抵近くのファミレスやファストフード店などで休みます。食べ物もあまりニオイのきついものは避け、この日はファミレスでサラダうどんを食べました。

 

住宅展示場の家

 

13:30 再開、そしてピーク時間へ 

午後になると住宅展示場内を通りがかる人も増え、お客様の入りもピークを迎えます。

とは言ってもこのバイトで私がすることは変わりません。のんびりと声をかけ、世間話も交えながら、どういうお家を求めているのかそれとなく聞きだします。それをいかにこの家の特徴と結びつけて、興味を持ってもらい中に入ってもらうかが腕の見せどころです。

詳しい話は営業さんがすることになっているので、あくまでバイトがするのは導入ですが、だからこそ楽しく会話をすることが重要であるように毎回感じます。

 

15:00 招かざれぬ客…

人通りの多い時間もすぐに終わりまた暇になりだした頃、なんとジャージにクロックス、自転車にまたがったお爺さんがこの家の前で止まりました。

明らかに住宅展示場を見に来た雰囲気ではないのですが、「おい、そのラップをくれんか?」と、来場者プレゼントのラップを指さしていきなり声をかけてきます。

私はドキドキしながら、「すみません、こちらはご購入を考えていらっしゃる方へのプレゼントとなっております」ときっぱり断りました。渡さないと激昂する人もいるので内心ヒヤヒヤでしたが、お爺さんは「フン…」と鼻を鳴らして去っていきました。

住宅展示場にはいろいろな方が来ます。こういう人にはプレゼントを渡さないようにするのもバイトの重要な役割なのです。

 

16:00 暇すぎて人生について考えだす、外に出てきた子どもと遊ぶ

この時間になると住宅展示場を歩くお客さんも減り、玄関先に突っ立っているだけでまた時間を持て余すようになります。

このバイト、あまりに時間があるので何故か意味もなく人生について思いを巡らせ始めます

ぼーっと考えていると、7、8歳くらいのお兄ちゃんと3歳くらいの妹の兄弟が玄関から出てきました。
「どうしたの?」と聞くと、どうも親御さんが営業さんとの打ち合わせに時間がかかっていて、室内に飽きて外に出てきたとのこと。

住宅展示場内は広いので、遠くに行ってしまっても困りますから、たまたま実施中のイベントで置いてあった、風船などお子様用のプレゼントを出して、親御さんが出てくるまで一緒に遊んでいました

遊ぶ子ども

 

17:00 バイト終了

このアルバイトは残業になることもまずなく、17時ぴったりで終了。

派遣なので、事務所で担当の方にサインをもらい、挨拶をしてから帰ります。ちなみにこのときバイトに優しい営業さんがお菓子をくれたりすることも。

立ち仕事なので足は疲れていますが、まだ夕方だと思うと気分もルンルンです。

暇で高時給⁉
住宅展示場のバイト募集はこちら
【北海道・東北】
【関東】
【東海】【関西】
【甲信越・北陸】
【中国・四国】【九州・沖縄】
※案件がない場合もございます。予めご了承ください。

 

 

3.住宅展示場バイトおすすめポイント

ここまでで住宅展示場のバイト内容について紹介してきましたが、経験した私だからこそおすすめしたいポイントを挙げたいと思います!

とにかく仕事がラク

短期のバイトでは仕事内容がハードな物もありますが、住宅展示場のバイトは難しい業務はありません!誰でも簡単に始められます!!
お客様への説明などは社員の仕事になりますので、何か聞かれたらすぐに引き継ぐように言われます。 

 

コミュ力&マナーが身につく

ラクさを推してきましたが、何も身につかないわけではありません。
いろいろな年代のお客様と話すので、その方がどのような家を、会話を、求めているのか汲み取る能力が身に付きます。

住宅展示場は家を売っている場所ということで、決していい加減な接客はできません。コミュ力を高めたい人、マナーを身に付けたい人にもかなりおすすめのアルバイトだと言えます。

 

実は人気バイト

一度経験してしまうと、味をしめる人が多いのか、募集がすぐに埋まってしまうようです。私は運よくスムーズにバイト出来ましたが、実は隠れ人気バイト!
他の経験者の声を聞くと「楽しく働いてた~」という人もいますので、お客様との会話や好待遇な環境にハマってしまう人もいるようですね。


イベントがあると特に楽しめる

週末や連休には様々なイベントが開催されます。
特にお子様向けのイベントはカラフルで、見ているこちらも楽しめます!縁日やくじ引きなどを開催することも多々あるので、ちょっとしたイベントに参加すると楽しいですよ。

 周りがやらないレアバイト!
住宅展示場のバイト募集はこちら
【北海道・東北】
【関東】
【東海】【関西】
【甲信越・北陸】
【中国・四国】【九州・沖縄】
※案件がない場合もございます。予めご了承ください。

住宅の写真



4.応募の不安を解消!住宅展示場バイトQ&A

さて、ここまでいかに住宅展示場バイトがおすすめかをお伝えしてきましたが、まだ応募を躊躇している方もいるのではないでしょうか?実際に私はこのQ&Aにあるようなことを疑問や不安に思い、応募を迷っていた時期もありました。

ここでは、そんな不安や疑問に丁寧にお答えしていこうと思います。
 

Q1.同世代の仲間がいなさそうで心配。どんな人が働いているの?

 確かに、私はこのバイトで自分と同じ大学生に出会ったことがありません。
基本的に派遣で入るのは各展示場に1人ですし、一緒に働くのは常勤の事務の方(大体主婦の方)や、営業さんです。

ですが、みなさん、派遣の私たちにもとてもよくしてくださいます

営業さんは外で立ちっぱなしの私を「寒くない?」と気遣ってくれたり、暇だと面白い話(役立つ不動産の話とか)を聞かせてくれたりします。また、事務の方はジュースやお菓子の差し入れをくれたり、駅まで送ってくれたり、とにかく皆さんとても優しく、働きやすかったです。
 
 

Q2. 選考が厳しそうだけど合格できる?

はきはき挨拶ができて、電話でも面接でも、キチンとした言葉遣いで話せれば問題はないと思います。
私は ネットで応募→電話連絡→面接→あっさり合格でした。

面接では志望動機なども少し聞かれましたが、月何日くらい勤務したいか、どこで勤務できるか、などの事務的な質問が多かったように思います。

またやはり呼び込みはそのモデルハウスの「顔」にもなる接客業なので、きちんとメイク、清潔感のあるきれいめな服装が好まれるように思います。

 

Q3. 全く知識がなくて不安だけど大丈夫?

大丈夫です!私も家の知識なんて全くありませんでした。

この仕事で重要なのは知識ではなく、いろいろな人と会話できるコミュニケーション能力ですし、最低限の知識は研修で教えてくれます。

また、わからないことがあってもすぐ営業の方に確認できるので、知識がなくても全く問題ありません。

 
 

 

5.まとめ

いかがでしたか?

時給も良く暇な時間も多いので、かなり楽なアルバイトであると思います。

ちなみに、紹介した日は時給1450円×6H=8700円を稼ぐことができました。
そしてなんと!!私の場合、交通費も全額支給でした!

皆さんも是非、隠れ人気バイトでおいしく稼ぎませんか?

応募はお早めに!

 住宅展示場のバイト募集はこちら
【北海道・東北】
【関東】
【東海】【関西】
【甲信越・北陸】
【中国・四国】【九州・沖縄】
※案件がない場合もございます。予めご了承ください。


t-newsならレアバイトに巡り合いやすい!
おすすめ案件はコチラ

■《日払い×単発OK》歌声がお金になる?仮歌STAFF!日給12,000円~! NEW
【秋葉原】

 
【短期・単発!厳選レアバイトが送られるLINE登場!】
  詳細を見る

ありさん

著者:ありさん

横浜あたりの大学通ってます。理工学部でパソコンしてる4年生。
t-news編集部に携わってもうすぐ2年になります。
ビールと音楽がすき。

会員限定記事

キャリア

2017/09/22

【19卒会員限定】リクルートを経て設立した「就活コーチ」の廣...

こんにちは!トモノカイ事務局です。今回特別に、「就活コーチ」の代表を務める廣瀬 泰幸氏から19卒のt-news会員に向けてメッセージを預かったので、就活を控えるみなさんにお届け...

 

 

2017/09/14

【サークル紹介】早稲田大学和太鼓サークル 魁響

2010年設立、学内で唯一の公認和太鼓サークルです。現在、オール早稲田の約40名で活動中です。早稲田祭を筆頭とした学内外の数々のイベントに出演しています。 月に三度、...

 

 

2017/09/13

【サークル紹介】早稲田大学フラメンコ集団iVAMOS!

早稲田大学唯一のフラメンコサークルです。インカレ生、留学生を含め、20人前後で和気あいあいと活動しています。 毎週火曜日、早稲田の学生会館にてプロの先生の指導のもとレ...

 

会員限定記事をもっと見る

てぃーすけ案内