• バイトあれこれ
  • 4
  • 40170views
  • 2017/01/24

【バイト体験談】パン屋って実際どうなの?経験者の話からその実態に迫る!

 

飲食系バイトの一つとして定番の「パン屋バイト」

「いい匂いがして楽しそう!」「余ったパンを持ち帰れてお得!」という声をよく聞きます。

 

しかし、実際に働いている人から見て、パン屋バイトはどのようなものなのでしょうか?

パン屋バイト経験者の体験談をもとに、その実態に迫ります。

目次

1.パン屋バイトの基本情報
   1-1 業務内容
   1-2 時給
   1-3 勤務時間
   1-4 その他(制服・始めたきっかけなど)
2.「パン屋バイトの1日」に迫る
   2-1 シフトイン
   2-1 レジ打ち
   2-3 交代
   2-4 夕方
 
   2-5 1日を通して
3.パン屋バイトはこんな人におすすめ! 

 

【地域を選んで即応募!】現在募集中のパン屋バイトはこちら!

【北海道・東北】【関東】【東海】【関西】
【甲信越・北陸】【中国・四国】【九州・沖縄】

 パン屋バイトの基本情報

 

 

1.パン屋バイトの基本情報

1-1 業務内容

一般的なパン屋バイトは「レジや接客」「焼きたてパンの品出し」「パン棚の整理」を行うほか、閉店後は「店内の掃除」等も行います。

また、パン屋によっては「パンの製造」も業務内容に含まれています。

 

1-2 時給

1000円程度(今回の経験者の場合)。業務を頑張ることで10円ずつ昇給していきました。

他の飲食系バイトとほぼ同水準の時給であることが伺えます。


また嬉しいことに、朝22時から5時までの時間帯は労働基準法で賃金を25%上げるように定められています。夜遅くまでやっているパン屋は少ないかもしれませんが、製造などの早朝のシフトの場合、この割増賃金で働くことができます。

また、店によっては6時から9時までの時間帯もアップにしていたりするようです。早起きができる方は早朝バイトで効率的に稼げますね! 
 

《パン屋以外にもいろいろ》早朝バイトで稼ぎたい方はこちら!
【北海道・東北】【関東】【東海】【関西】

【甲信越・北陸】【中国・四国】【九州・沖縄】

 

1-3 勤務時間

10~15時、週3回~週5回(今回の経験者の場合) 。

この経験者からもわかるように、パン屋バイトはシフト制を採用していることが多いです。土日も働くことが出来るので、大学の授業やサークルと両立させやすいですね!


1-4 その他(制服・始めたきっかけなど)

制服はもらえたり借りることが出来たり、お店によって異なります。

食品を扱うお店なので、 ネイルや過度な染髪は禁止、長い髪もまとめなければならない場合がほとんどです。
 

おしゃれは我慢しなければならないことも多いですが、その分、お店によっては残ったパンを貰えたりするところもあるようです!何とも魅力的なバイトです。


パン屋バイトの基本情報2

始めたきっかけは「楽」「楽しい」などのポジティブな評判が殆どです。

しかし、「本当にパン屋バイトは楽・楽しいのか?」が気になる人も多いことでしょう。

 

 

次からの「パン屋バイトの1日」では、中立的な立場から、その実態に迫っていきたいと思います。

【地域を選んで即応募!】パン屋バイトに応募したくなった方はこちら!

【北海道・東北】【関東】【東海】【関西】
【甲信越・北陸】【中国・四国】【九州・沖縄】


2.「パン屋バイトの1日」に迫る

今回はインタビューさせていただいたパン屋バイト経験者の、ある日のシフト日の流れを見てみましょう!

 

10:00 シフトイン

まずは片付け。
10時に出勤したときは、まず出勤ボタンを押してシフトイン。
この時間帯はちょうどモーニングメニューからの切り替わりがあるので、幾つかあるモーニング用の看板を全て下げます。
その作業が終わると、次はパンの陳列をします。
お店の中央に台があるので、そこにオススメ商品を中心に置いています。
ちょっと大変ですが、一人でやるわけではないので頑張れます!



シフトインから見る「パン屋バイト」の良し悪し

メリット:早い時間から勤務することができる

居酒屋バイト等とは異なり、パン屋バイトは朝からシフトに入れます。
午前中から時間を有効活用したい人にとっては魅力的ですね!

 

デメリット:メニューの切り替えが大変かもしれない

モーニングメニューを早くから提供している分、時間によって商品や看板を切り替える必要があり、そういう意味では他のバイトよりも忙しいですね。

 

 

10:15 レジ打ち

お客さんが来たらパンを並べていてもすぐにレジに向かいます!
続々とキッチンから焼きあがったパンが出てくるので「
売り場にパンを出しつつ、レジを打つ」を繰り返します。
空いた時間にレジ袋の補充や飲み物のカップの補充もします。
特に平日はそこまで忙しい訳ではないのですが、モーニングの常連さんがよく来る朝の時間帯は、レジが混みやすいのでレジ打ちが多いです。



レジ打ちから見る「パン屋バイト」の良し悪し

メリット:たくさんのお客さんとコミュニケーションをとれる

単純作業よりも、誰かと話しながら働けるバイトが良い!という人には嬉しいことこの上なしですね!


デメリット:時間帯によって混雑具合にバラつきがある

「モーニングの時間は特にレジが込み合う」ことからも、時間帯によっては大変な業務が待っていす。


パン屋バイトの1日



15:00 交代

割と同じことの繰り返しなので「変わり映えがしないなあ」と感じ、飽きたりしてくる時間帯。
丁度いいタイミングで次の入れ替わりの人が出勤したので、今日の勤務は終了!飽きてきたなと感じることはありますが、やはり慣れてくると仕事が楽になるのでやめたいと思わなくなります。



交代から見る「パン屋バイト」の良し悪し

メリット:一旦慣れてしまえば楽

レジ打ちや商品の整理は大変そうですが、慣れてしまえばどうということはなく、辞めたいとは思わなくなります


デメリット:飽きを感じることがある

慣れてしまえば楽なことには変わりないですが、その裏返しとして「飽き」という問題も生じています。




18:00 夕方

夕方6時ごろになるとクローズ。掃除を始めます!
お客さまから返却されたトレーやトングを置く場所を洗ったり、ドリンクを作る機械を分解して綺麗に洗浄します。
ちなみに休憩は、6時間勤務だったら30分、8時間勤務だったら1時間休憩があります。例えば5時間勤務の場合、休憩は無しです。



夕方から見る「パン屋バイト」の良し悪し

メリット:遅くまで勤務する可能性が低い

居酒屋やカフェ等、他の飲食系バイトよりもクローズの時間が早く、パン屋バイトで夜遅くまで働くといった事態は少ないですね。

 

デメリット:ガッツリ働くことが難しい可能性がある

朝早くから勤務できるものの、夜遅くまで勤務することができないため、「1日中働いてガッツリバイト代を稼ごう!」という人にはちょっぴり物足りないでしょう。

パン屋バイトの1日2

1日を通して

楽しいと思う瞬間!

やはり、お客さんから「これ美味しいのよね!」「前買って美味しかったわ!」と言ってもらえると嬉しいし、仕事が楽しいと思えますよね。
GWや混む時期はレジに長蛇の列がすぐにできてしまい、早口になってしまうせいか口が回らなくなって大変でした。
ですが、辛いと思うことやきついと思うことはあまりなかったです。
「混んでいても落ち着いてゆっくりやることが重要」だと感じました!

こんなことが学べた!

上は祖母くらいの年齢の方から、下は高校生まで幅広い世代の方が働いていました。なので、普段あまり関わることのできない、色々な年齢の人と関わる機会がありました。
例えば、高1の人は歳が少し離れているので、流行っている歌手などを聞いて、盛り上がったりします。また、バイト仲間でご飯に行ったりすることもよくあります!


 パン屋バイトの1日3

 

 

 


3.パン屋バイトはこんな人におすすめ!

接客に興味がある人

パン屋バイトを実際にしてみて、「人に喜んでもらうことがいかに自分の喜びでもあるか」を学び、笑顔で接客していて「あなたの笑顔いいね」と最高の褒め言葉をいただくことができた時は幸せでした。
「この仕事をやっていてよかったな」と、非常にやりがいを感じます。バイトを始める前までよく
親に「愛想が悪い」と言われたりしていたのですが、前より表情が豊かになったと言われました!

このように、接客を通じて表情が豊かな人になれそうです!
また、言うまでもなく「パンが好きな人」であることも重要ですね! 


ちなみに…

 パン屋バイトに興味がある人は、カフェバイトもおすすめです!

・接客が身に付く
・早朝に稼げる
・雰囲気がいい、おしゃれ
・飲食バイト  

といった点がカフェバイトと共通しています。
パン屋バイトをやってみたい方は、カフェバイトも検討してみてはいかがでしょうか?

カフェバイトの案件も見てみたい方はコチラ
【関東】【東海】【関西】【北海道・東北】
【甲信越・北陸】【中国・四国】【九州・沖縄】



 

様々な人と関わる力を身に着けたい人

また、「苦手な人ともうまく関わる力」が身についたと思います。
世の中全員とうまく付き合えるわけではなく、人間関係で色々と難しいこともあります。
そうした中で、私はパン屋バイトでうまく人間関係を保つ術を学んだ気がします。
実際にバイトで身についた社会的スキルは実生活にも十分に生かすことができます。

様々な人が来店したり、勤務したりするため、同年代だけでなく,幅広い年代に対する対人スキルも身に付くのは嬉しいですね!

 

 

パンが好きな人

パン好きにはたまらないのがパン屋バイトです。
ふわふわで美味しそうな匂いを漂わせているパンに囲まれて働けるなんてまさに夢のようです。
ただ、余ったパンをタダでもらえたりすることもあるので、食べ過ぎて太ってしまわないように注意が必要です。笑

また、パン屋はレジのみでなくパンをならべたり他の仕事も多いですが、忙しさをうまく乗り切れるようになることで、要領が良くなったりもしました!

パンに対する情熱や愛情が、パン屋バイトで上手く働くコツですね。



まとめ

パン好きにはたまらないのがパン屋バイトです。

いかがでしたか?

当然ながら、パン屋バイトにもいい点とそうでない点があることが分かったと思います。

そして何より、経験者からパン屋バイトに対する熱意が伝わってきたのではないでしょうか?

自分の大好きなパンの魅力をお客さんに伝え、味わってもらい美味しいと是非喜んでもらいたい。そんな気持ちがある人は是非パン屋バイトに応募してみてください!


 

【地域を選んで即応募!】現在募集中のパン屋バイトはこちら!

 

【北海道・東北】【関東】【東海】【関西】
【甲信越・北陸】【中国・四国】【九州・沖縄】



【関連記事】他の飲食系バイトに興味がある方はこちら!

【居酒屋】キツそうで楽しい!?居酒屋バイトの仕事内容と評判を聞いてみた

【カフェ】カフェバイトで身につく!就活で役立つ4つの学びとは?

【焼肉屋】現役焼肉屋バイトに聞いてみた!焼肉屋で働く天国と地獄!?

 

 

もっとお役立ちコラムや、厳選求人を見たい方へ!

会員限定メールマガジンにて、編集部が厳選した、家庭教師ほか・非公開バイト求人情報を掲載中。気になる方はぜひご登録を! 

編集部おすすめ、パン屋バイト!

■【時給 1,000円~】社割20%オフでお買い得!人気のヴィドフランス★ NEW! 
 【池袋】
 
■【時給 1,000円~】横浜ベイクォーターのパン屋さんデリフランス!NEW OPEN!NEW!
【横浜】 

■【時給 1,000円~】 駅から徒歩1分!東京ドーム近くのパン屋さん♪ NEW!
 【水道橋】


■【時給 980円~】焼きたてパンの香りの中でバイトしよ!デリフランス NEW! 
 【巣鴨】 

■【時給 1,000円~】履歴書不要話題のベーカリーカフェ★シフトは週ごとに提出♪ NEW!
 【秋葉原】



Amazonギフト券謝礼あり!アンケート実施中

定食屋/ピザ屋/居酒屋のいずれかのチェーン店バイト経験者限定アンケート
回答期限:2017年5月18日(木)〜2017年5月27日(土) 23:59まで

配達/どんぶり屋/ラーメン屋のいずれかのバイト経験者限定アンケート
回答期限:2017年5月19日(金)〜2017年5月28日(日) 23:59まで

 
 

紹介してくれたあなたにも、お友達にも500円
★t-news 紹介キャンペーン★

新着会員限定記事

バイト求人

2017/05/19

【時給3,000円】未来の国際バカロレア生を生むプロジェクト...

こんにちは!EDUBALスタッフの大学2年本杉です。トモノカイでは様々な教育に関する事業を展開していますが、その1つに「EDUBAL」というグローバル教育サービスがあるのを皆さ...

 

キャリア

2017/05/10

立ち上げメンバー募集!小中高生向け学習支援プロジェクト!

東大家庭教師友の会にお問い合わせをいただくご家庭は、様々なお悩みを抱えています。目標を達成するためにはどのように勉強計画を立てれば良いのか、計画通り学習は進められているか等、不...

 

新着会員限定記事をもっと見る