• 大学生活
  • 2
  • 121754views
  • 2017/03/18

寮生活にありがちな4つの不満

寮生活の短所とは?

家族のようにみんなでわいわい。困ったときは助け合う。寮生活はとても楽しそうです。しかし、やはり共同生活ならではの不満や、ルールへの不満などもあるようです。そこで、実際に寮に住んでいる大学生たちに、寮生活のどのようなところが不満なのか聞いてきました!

 

1. 門限がある

大学の寮ではなく、学生会館ですが、やはり門限がネックです。夜11時が門限なのですが、友達とご飯や飲み会に行ったりするときは、いつも時間を気にしなければいけません。一人だけ先に帰るということもよくあります。また、門限の他にも、友達を一人しか泊めてあげられないなど規則が色々あり、面倒なこともあります。
(武蔵野大学 文学部 3年生 / 女性)
寮は門限が決まっており、それまでに帰れないと電話をしなければいけなかったり、遅刻届を出さないといけないなど面倒です。実際大学に入ってサークル終わりにみんなでご飯行くだけで絶対に間に合わないです。寮はお勧めできません。
(早稲田大学 商学部 2年生 / 男性)
門限が厳しく23時厳守なのでサークルのアフターに参加してご飯を食べて帰るだけでも電車の時間が気になってしまって思いっきり楽しむことができません。
(東京大学 教養学部理科二類 2年生 / 女性)

寮といえば、門限です。寮によって時間は違いますが、大体22時~23時のところが多いようです。サークルが終わり、みんなでご飯……というときに、門限があるから行けない、なんていうことがあるようです。門限を気にして、思いっきり楽しめないなんていう意見もありました。

 

2. 個人でなく共同スペースが多い

寮は台所、洗面所、お風呂、トイレが共用のため使ったまま、汚したままの人がいるのが不満でした。特に抜けた髪の毛が多いお風呂は気持ちが悪くなることが多くありました。それから建物が古いこともあり、少し音を立てただけでも他の人に聞こえてしまうので、常に気をつかっていて、あまり落ち着かないところも不満になります。夜遅くまで、声が聞こえるとうるさくて眠れないこともあります。
(千葉大学 教育学部 3年生 / 女性)
風呂とトイレという使わざるをえない設備が共同なのは、精神的に疲れました。特に風呂くらい一人でゆっくり入りたいとずっと思いました(寮は入学後2年間のみ利用)。
(東京大学 経済学部 3年生 / 男性)
洗濯機が共用で、洗い物の多い女子寮は混んでなかなか洗えないことも……。時間も決まっているので部活で遅い日は諦めています。
(一橋大学 社会学部 1年生 / 女性)

寮には、共同で使うものが多いです。お風呂、洗濯機、トイレなどが挙げられます。共同だと自分が好きな時間に使えないようです。お風呂は、入れる時間が決まっていて、時間を過ぎると入れない……という話も聞いたことがあります。しかし、共同スペースは寮によって違うので、住むときにはしっかり確認するようにしてください。

 

3. 同居人を選べない

寮は本当に住んでる人の質が問われます。良い人ばっかりだったらいいけど、そうとも限らない。騒音、酒、煙草に耐えられない人は絶対やめたほうがいい。
(早稲田大学 先進理工学部 4年生 / 男性)
ランダムに選ばれた4人で一部屋の学生寮だったので、相性が悪い人がいるとその部屋は大変です。やはり集団生活は皆それぞれ生活リズムが違ったりするので柔軟さが大切だと思いました。
(昭和大学 薬学部 1年生 / 女性)

寮は、共同生活です。一人部屋の部屋ならば、あまり気にすることはないかもしれませんが、相部屋というケースも多いです。そして、同居人は、どんな人か分かりません。自分に相性の良い人であればいいけれど、相性が悪い人であったら、一緒に暮らすのは大変ですよね。しかし、自分と合わない人と生活することで、新たな発見をすることもできるかもしれませんね。

 

4. 友達を呼べないなどのルールが多い

大学の寮に住んでいます。館内は多くのルールがあり、それを守らなくてはいけません。他人に迷惑をかけないければいいというわけではなく、「友人を呼んではいけない」、「成人も飲酒が禁止」というようなルールがあります。確かに、家賃は安いかもしれないですが、その代わり犠牲になることもあります。
(横浜国立大学 教育人間科学部 2年生 / 男性)
オートロックの女性限定学生会館に住んでます。女性限定ということで門限が早く、飲み会で盛り上がっているのに「お先に失礼します……」と帰らなければならず、周りの人にも心配をかけてしまいます。また、異性のお友達が呼べないのが辛いところです。
(慶應義塾大学 文学部 1年生 / 女性)

寮には、基本的にさまざまなルールがあります。友人を呼んではいけないというところも多いです。友人を呼んでも良い、というところでも、事前に届出が必要、異性は入れない、などの制約が付くところがほとんどです。しかし、それは安全のためであったり、風紀を乱さないためであるので、入寮するさいにはしっかり守りましょう。

 

寮生活まとめ

一人暮らしには一人暮らしの悪いところ。寮生活には寮生活の悪いところがあります。寮生活には、さまざまなルールが付き物ですが、他の人と共同生活をすることで得られるものはたくさんあります。一人暮らしには、全て一人でこなすことによって得られることもたくさんあります。なので、自分にはどっちが合っているのかを考えてみてください!

 

関連リンク

 一人暮らしvs寮!寮をオススメする5つの理由

 

会員限定記事

キャリア

2017/10/31

就活準備をはじめる3年生・修士1年生へ!リクナビ2019に会...

こんにちは!t-news編集局です。もうすぐ冬休みですね。学業がひと段落すると、就活準備に本腰を入れる頃かもしれません。この記事を読んでいるあなたは、もうインターンシップに参加...

 

会員限定記事をもっと見る

最近チェックした記事

寮生活にありがちな4つの不満

大学生活

  • 2
  • 121754views

最近チェックした記事をもっと見る

てぃーすけ案内