• 大学生活
  • 0
  • 26739views
  • 2013/03/01

あなたの生活に革命をもたらす!?一人暮らしで重宝する7種の神器!

一人暮らしで重宝する便利グッズを紹介!

春から一人暮らし。わくわくしながら布団を買ったり、冷蔵庫を買ったり、テレビなどの買った人も多いと思います。しかし!あまい!それだけでは不十分!!一人暮らしをしてみると、これがあると便利だなーと思うことが多々あります。そこで現役大学生たちに一人暮らしで重宝している便利グッズは何か聞いてきました!

自炊を助けてくれるキッチングッズ!

 シリコンスチーマー

シリコンスチーマーがすごい便利です。わたしは寮に住んでいてキッチンが共用かつ場所が少し遠いので、わざわざ器具を運んだりしなければなりません。時間がない時は、シリコンスチーマーに野菜やだし汁をどんどん放り込んでレンジでチンしちゃいます。
(東京大学 法学部 2年生 / 石川県出身 / 男性)

 電子レンジパスタ容器

電子レンジでパスタがつくれる容器!!!一人暮らしの部屋だと一口コンロなことが多く、パスタとソースを同時に作れない。なので、パスタを電子レンジでゆでてる間にソースをコンロで作れる。米をたいてないなど炭水化物がないときに長期保存できるパスタを常備しておけばいつでも簡単に食事をとることができる。
(成蹊大学 文学部 1年生 / 東京都出身 / 男性)
電子レンジで使える調理器具。シリコンスチーマーはもちろん、電子レンジでパスタを茹でられるものやそうめんを茹でられるものが百均で打っています。それさえあれば、電子レンジひとつで毎日の食事を安く早く自炊できるので本当に助かっています。
(帝京平成大学 薬学部 1年生 / 東京都出身 / 女性)

自炊を助けてくれる便利グッズたちです。シリコンスチーマーや電子レンジでパスタが作れる容器が重宝されているようです。確かに一人暮らしの部屋では、狭いキッチンに、大体コンロは1つしかありません。同時に何品も料理するなんてできませんよね。そんなとき、電子レンジで調理ができると、とっても便利です。また部屋にシリコンスチーマーがあれば、遊びにきた友達に料理できそうと思わせることもできるかも!?(笑)

 小さめのフライパン

1人用の小さなフライパン。一人暮らしで自炊をする際に重宝しています。いつもは家族の人数分作っていたので気づきませんでしたが、1人分のご飯を作るということはとても面倒で大変です。いかに安く、楽に1人分のご飯を作るかが重要です。
(東京大学 文学部 4年生 / 愛知県出身 / 男性)
直径18cmのフライパンは使えます。「大は小を兼ねる」と思って大きめのフライパンを買ったら、一人暮らしのミニキッチンには大きすぎて洗いづらかったのですが、小さいフライパンなら一人分の炒め物や焼きそばなどは非常に作りやすいです。
(慶應義塾大学 理工学部 1年生 / 兵庫県出身 / 男性)

先ほども言った通り、一人暮らしの部屋のキッチンは狭いです。なので洗い場も小さくなっていることが多いです。また、一人分の料理しか作りません。そこで便利なのが、「小さめのフライパン」です。洗うときも場所を取らず、一人分の料理を作るときとても便利です。

掃除には「コロコロ」と「クイックルワイパー」を使え!!

 コロコロ&クイックルワイパー

コロコロ。夜遅くに帰ってきて掃除機がかけられないとき便利!部屋が狭い場合はコロコロとクイックルワイパーで充分掃除できます。
(上智大学 外国語学部 1年生 / 北海道出身 / 女性)
いわゆるコロコロとクイックルワイパーが重宝しています。掃除機よりも手軽に掃除ができて場所もとらないです。
(早稲田大学 法学部 2年生 / 栃木県出身 / 男性) 

毎回掃除のときに掃除機をかけるのはめんどくさいですよね。そんなときコロコロとクイックルワイパーが大活躍します。気づいたときにさっと掃除ができます。また夜中などに掃除機をかけてしまうと隣人から苦情がきてしまうかもしれません。これなら夜中でも安心して掃除ができますよね。

すぐにお湯が沸いて便利! ”電気ケトル”

 電気ケトル

間違いなく「電気ケトル」。一人暮らしの調理で使うお湯の量など、たかが知れている。ましてや、インスタント食品を食べるときなどは湯を沸かすためにガスを付けて待つ間も、もどかしいことがある。これに対して電気ケトルはおゆを沸かすことに対して圧倒的な速さを誇る。しかも、ケトルとして常に水をためておくことが可能なので、とても使い勝手がイイ。この家電の有無はひとり暮らしの充実度に大きく関わってくると言える。
(首都大学東京 都市環境学部 2年生 / 東京都出身 / 男性)
電気ケトル。軽くお茶漬けをする時にも、インスタントのコーヒーを飲むときにも、一人分なら電気ケトルが一番手軽です。
(東京外国語大学 外国語学部 2年生 / 茨城県出身 / 女性)

自炊をするのが面倒なとき食べるカップラーメンや、勉強のお供にインスタントコーヒーを飲む。そんなとき電気ケトルがとっても便利です!お湯がほしいときに水を入れてスイッチを入れれば、あっという間にお湯が沸く!なんてすばらしいのでしょう!やかんで沸かすよりも圧倒的に時間の節約になります。私も今度買いに行こうと思っています!

その他、家電など

 ツッパリ棒

便利グッズはツッパリ棒です。一人暮らしだと洗濯も週2ぐらいしかできないのですが洗濯の日が雨だと室内干しをせざるを得ない状況になります。また、帰りも遅いので夜だと外で干しづらい時などもあるので、とても重宝します。
(中央大学 商学部 1年生 / 北海道出身 / 男性) 

 空気清浄機

最初上京したときは、空気が地元と違ったので風邪をひきやすかったが、空気清浄器を使用したおかげで次第に対応できるようになったこと。
(東京大学 経済学部 4年生 / 富山県出身 / 男性)

一人暮らしは部屋が狭いので、洗濯物を部屋干しするとなったらスペースがありません。そんなときはツッパリ棒を使うと便利なようです。くれぐれも干しすぎてツッパリ棒が落ちてきた、なんてことにならないように注意してください(笑)。また、地方出身の人は東京の空気に馴染めないなんてことで、空気清浄機があると便利という声もありました。

まとめ

一人暮らしで重宝されている便利グッズはさまざまあるようですね。準備するにあたって白物家電やテレビなどは思い浮かぶと思いますが、こういったものは実際生活してみないとわかりませんよね。これから一人暮らしをする人はぜひ参考にしてみてください!

 

関連リンク

 こりゃたまげた!一人暮らし珍エピソード集!
 これを見れば不安解消! 一人暮らしを始めるときに注意すべきこと5選
 もしかして……便所飯!?新入生が感じる友達作りの不安!
 約70%の人が不安に感じていた!一人暮らしに対する不安!
 失敗したら1年を棒に振る!?部屋探しで重視すべき4つのポイント

  • 記事執筆:渡邉
  • 都内某大学の理工学部に通う大学生です。
  • 実家は静岡で、現在東京で一人暮らしをしています!
  • 東京の人の多さに未だにあわあわしています。

会員限定記事

バイト求人

2017/06/26

首都圏模試主催!7/2(日) 12時40分終了で6,500円...

今回は、首都圏中学模試センターが主催する半日試験監督アルバイトの急募情報です。12時40分には終了するので、休日を有効に使うことができます!!ご応募お待ちしています。中学受験の...

 

バイト求人

2017/06/22

【謝礼1万円】『蛍雪時代』座談会「受験生の悩み・心配事 先輩...

有名受験雑誌『蛍雪時代』9月号掲載企画「受験生の悩み・心配事 先輩が答えます!」にご参加いただける方を募集します。座談会は 7月8日(土)または9日(日) に都内スタジオ(渋谷...

 

キャリア

2017/06/21

就活準備をはじめる3年生・修士1年生へ!リクナビ2019に会...

<t-news会員限定キャンペーン!リクナビ2019に新規会員登録すると、Amazonギフト券500円分を全員にプレゼント!※2019年卒生限定>「就活準備って、いつから...

 

会員限定記事をもっと見る

てぃーすけ案内