• バイト求人
  • 会員限定
  • 37
  • 4179views
  • 2017/04/20

★急募★<時給2000円>横浜私立女子校で学習プログラムの企画・運営!学習メンター募集!

募集期間 2017/04/20(木)〜2017/04/28(金)

生徒さんの未来を一緒にデザインし、

その実現のために全力でサポートをする仲間になりませんか?


 

1,仕事内容とそのやりがい

トモノカイ人気アルバイトの学習メンターは、学校ごとに特色ある取り組みを行っています。

今回募集する横浜の私立女子校のお仕事では、先生と協力して中学生向けに実施する「勉強クラブ」や、生徒の目標設定をお手伝いする「進路決定サポートプログラム」の企画・運営など、普通の教育アルバイトでは経験できない学校内の活動に携わることができます!

また、新年度から、中1から高3まで、全校生徒が放課後に利用する「学習センター」の運営も学習メンターが担当することになりました。学校の一員として、様々な学年の生徒さんの学びを色々な側面からサポートできるのが、この仕事のやりがいです。

中学生の「勉強クラブ」

放課後の“勉強クラブ”という講習で、20人ほどのクラスを担当していただきます。クラス単位で生徒さんと長期的に関係を構築できるのは、学校で働くことの大きな魅力のひとつです!

具体的には、先生と相談してその日の課題を決め、生徒さんに提示し、つまづいている生徒さんには理解を深めるための指導をしたり、質問に答えたりします。必要があれば、全体への講義などをしていただいて大丈夫です!

教科の先生や先輩メンターと協力してクラスを担当するので、指導未経験者でも大丈夫です!先生や他のメンターと話をする中で自身の指導力を高めていったり、よりよい生徒とのかかわり方を身に着けていくことができます。

さらに、最近は、「定期テスト対策講座」など、メンターの皆さんで講座を企画し、生徒さんから大きな反響がありました。このように、皆さんの創意工夫でクラス運営ができるので、メンターの皆さんもやりがいをもって仕事に取り組んでいます。

 

生徒と合同で進路イベントの企画も!

今年は学習メンターが生徒会とタイアップして「進路決定サポートプログラム」を企画・実施するなど、教科指導以外の活動にも取り組みました!

大学生による座談会やグループワークなど、生徒さんたちが少しでも将来について考えるきっかけになったり、勉強に興味関心を持ったりできるような企画を実施しています。

学習メンターが一方的にプログラムを提供するのではなく、生徒さんの「こんなことをしてみたい」、「これ、おもしろそう!」という声を聴きながら、一緒にデザインしていくことがことができるのが、とにかく楽しいんです!

生徒さんたちと一緒に、生徒さんたちがワクワクするものを作ることができる。そこまで深く学校と関わることができるのは他の教育バイトではできない経験だと思います。 

生徒さんの放課後学習を支援する「学習センター」の運営

新年度から学習メンターが運営を任されることになった「学習センター」は、生徒さんの主体的な学びを支援することを目的として設立されました。

中1から高3まで、高い学習意欲を持った生徒さんが、日々、この学習センターで自分なりの目標を設定して勉強に取り組んでいます。

「どうしたら生徒さんが集中して学習に取り組める環境にすることができるか」、「生徒さんがもっと質問しやすくなるための工夫ができないか」など、一つひとつの課題に向き合いながら、「学習センター」をぜひメンターの皆さんの力で盛り上げていってほしいと思います!

こんな人におすすめ!

高校時代に生徒会をがんばっていた方チームで企画をしてひとつのものを作り上げるのが好きな方には、この仕事は本当にオススメです!

また、学校のなかで、先生方と協調しながら働くことができるので、将来教員を志望している人や、教育業界に就職を考えている人にも良い経験になるはずです☆普通のアルバイトではできないようなことをやってみたい!という人もぜひ。 

※応募には、会員登録・ログインが必要となります。

続きを読む

この記事は会員限定記事です

新着会員限定記事

バイト求人

2017/04/20

★急募★<時給2000円>横浜私立女子校で学習プログラムの企...

生徒さんの未来を一緒にデザインし、その実現のために全力でサポートをする仲間になりませんか? トモノカイ人気アルバイトの学習メンターは、学校ごとに特色ある取り組みを行っ...

 

新着会員限定記事をもっと見る