• バイトあれこれ
  • 1
  • 36809views
  • 2017/05/08

レジ、品出し、スーパーのバイトで楽な仕事は?初心者でも安心な面接のポイント

スーパー

「スーパーのバイトって何するんだろう?」
「スーパーで楽な部門ってどこなんだろう?」
「実際に働いている大学生はどう思っているの?」・・・

などの悩み・疑問を持った人が多くいるんじゃないでしょうか?

そんな人たちに応えるべく今回、スーパーの品出し早朝バイトを経験私がスーパーバイトの魅力をたっぷり紹介していきたいと思います!

ちなみに後述しますが、私的には「思ったより軽作業で、接客が少なく社員の方と楽しく話せるうえに、生活リズムも整えられる」 

そんなお得なバイトでした!

 スーパー_バイト

 

 

今すぐ品出し部門の案件を見たい方はこちら!

【関東の品出し案件一覧】
【新宿区】【港区】【その他23区】|【東京23区外】
【横浜】【川崎】【その他神奈川】
【埼玉】【千葉】【その他関東】 

 

【関西の品出し案件一覧】
【大阪市】 ❙【その他大阪府】
【兵庫】【その他関西】

 

【その他地域の品出し案件はこちら】
【東海】【北海道・東北】|【甲信越・北陸】
【中国・四国】|【九州・沖縄】


おすすめ品出しバイト!

《最大時給 1500円》\全額現金日払い/単発&シフト前日OK!家でらくらくWEB登録!高校生も大歓迎!NEW!
 【池袋】


1日4時間 / 週2日~OK!職種が選べるので安心♪早朝の品出しは時給1,200円~! NEW!
 【練馬】

 

【その他レジ・惣菜・青果・水産はこちらをクリック!】

 

 

目次

1. 私が経験した品出しバイトの基本情報
2. スーパーバイトの各部門の仕事内容
 ☆品出し
 ☆レジ
 ☆総菜
 ☆青果
 ☆水産
 ☆体験談
3. スーパーバイトの一日の流れはこちら

4. スーパーバイトのメリット・デメリットってどんな感じ?
 高時給!短時間!軽作業!
5. スーパーバイトの注意点!
6. 面接対策!
 どうやって応募するの?
 履歴書の書き方講座
 面接当日の注意って?
 面接の回答例教えます!

7. スーパーバイトの環境・人間関係ってどうなの?
8. スーパーバイトで求められるスキルって?
9. さいごに

 

もっとお役立ちコラムや、厳選求人を見たい方へ!

会員限定メールマガジンにて、編集部が厳選した、家庭教師ほか・非公開バイト求人情報を掲載中。気になる方はぜひご登録を! 

 

 

1. 私が経験した品出しバイトの基本情報

まずはスーパーバイトの一般的な勤務条件を。

  • 【スーパーバイトの基本紹介】
  • ■時給 950円〜

  • ■時間 基本17:00~21:00(自分の希望で自由に変えられる)

    ■服装:制服支給

    ■待遇:交通費支給・有給・昇給制度あり

 

 

ここからは具体的に、仕事内容と私の経験談をお話します。

私が経験したバイトの条件・待遇は以下の通りです。 

  • 時給:1200円
  • 勤務地:自宅近くのスーパー
  • 勤務時間:3時間
  • 勤務期間:3ヶ月
  • 服装:制服貸出
    【仕事内容】
  • ・商品の棚卸しや陳列
  • ・賞味期限や消費期限の管理
    ・値引きの札をつけたり

 

 

私はスーパーの品出しバイトを早朝にやっていました。

スーパーの品出し早朝バイトと聞くと「力仕事で、キツいうえに、朝が早い」「割りに合わない仕事に違いない」と思う方がいると思います。

しかし、実際はというといいところがたくさんあります。

「思ったより軽作業で、接客が少なく社員の方と楽しく話せるうえに、生活リズムも整えられる」 

そんなお得なバイトなのです!

  

大変なのはやはり朝!

私の場合、6時30分に仕事開始だったので、朝は5時45分に起きていました。バイトを始めて2週間は気合で起きていました。

 

でも、早起きが習慣になる!

 実はこのバイトを始めるまで、就寝朝5時、起床昼12時という、気持ち悪い昼夜逆転生活でした。

しかし早起きを始めて2週間で体のリズムが整い、今では朝5時には目覚ましなしで自然と起きれるようになりました。

 

 あさ2

 

 

2. スーパーバイトの各部門の仕事内容

スーパーのバイトは部門ごとでの特徴をまとめてみました!

スーパー_バイト


ざっくりまとめるとこんな感じです!

では 次から各部門について見ていきましょう!


☆品出し

品出し

品出し部門は野菜や魚、肉以外の商品のほとんどを扱います。

普通に大学生がバイトする場合は商品陳列が主な仕事になるはずです。

数が少なくなった商品を倉庫などから運び出し、店頭に並べます。

夕方になると値引きシールを商品に貼っていく仕事もあります。

 

<楽なポイント!>
・業務が簡単

→上記の仕事内容でも分かるように単純作業が主です。

・接客業務が少ない。
→お客様と話す機会があまり多くありません。

・バックヤードで座り業務がある。
→レジのようにずっと立っているわけではありません。

・そんなに力仕事ってわけではない。
→青果部門のような重い果物などを運ぶ必要がありません。

 

<きつい・めんどくさいポイント>
・細かい作業がある
→早さよりも精度です。丁寧に業務を進めましょう。

 

また、t-news会員でスーパーの品出しバイト経験者より

単調なバイトが嫌な人もいるかもしれませんが、私は人と関わることが得意ではないのでひとりで黙々と同じことを続ける仕事は楽でよかったです。

やはり、単純作業を黙々とこなしていくという感じで接客も少ないです。スーパーのバイトでは一番ラクな部門です。

 

バイトルで案件を探しちゃいましょう!

【品出し部門の案件はコチラ!】

 

 

☆レジ部門

 レジ

レジ部門も楽な部門です。

仕事内容は皆さんご存知の通り、お客様が持ってきた商品をレジに通してお金を精算します。

 

<楽なポイント>
・やることがあまり多くない。
→レジが自動な店舗の場合、お釣りを計算する必要さえありません。

・お客様が来ない時間帯はすごい暇
→来客人数によって忙しさが左右されます。

 

<きつい・めんどくさいポイント>
・接客業務が一番多い。
→クレームを一番受ける部門です。

・立ち仕事
→レジにいる間は基本立ちっぱなしです。

 

また、レジ部門のおすすめポイントはコミュ力がつくです。

あるt-news会員によるとレジバイトを2年間やって相当なコミュ力が付いたようです。

レジバイトは一番お客様と会話することが多い部門なのでその分刺激が多く楽しい部門です。

コミュ力全然ない…って思った人もご安心を。最初からできる人はなかなかいません。

ですが先輩やパートさんが優しく教えてくれるので問題ありません。

 

【レジ部門の案件はこちらからチェック!】

 

 

☆総菜部門

総菜

スーパーで売られている惣菜を作るのが仕事です。

コロッケ、お弁当、焼き鳥、お寿司、サラダ、天ぷらなどたくさんのお惣菜を作ります。

 

<楽なポイント>
・簡単な業務からスタート
→お弁当詰めやフロアの仕事から行い、習熟度に応じて仕事内容が変わります。

・パートさんが優しく教えてくれる。
→パートの人が多いので、助けてもらいながら仕事が出来ます。

 

<きつい・めんどくさいポイント>
・暑い
→揚げ物を扱う業務などはきついです。


・スキルがいる。
→基本的な料理スキルが必要になってきます。(包丁が使えるなど)

 

また、総菜部門のおすすめポイントは料理が出来るです。

いろいろな総菜を作るので料理スキルはぐんぐん上がっていきます。

しかし、問題が一つあってパートさんが多く、学生バイトはあまり募集されていません。

そのため案件があればすぐ応募することをおすすめします。

 

【惣菜部門の案件はこちらからチェック!】


☆青果部門

青果

野菜・果物を店頭に並べるのが主なお仕事です

学生・男性が多い部門になりますが女性の方もいます


<楽なポイント>
・接客業務が少ない。
→品出し部門と同様バックヤードでの仕事も多いです。

・扱う商品が少ない。
→品出しに比べて扱う種類が少ないので覚えることが少ないです。

 

<きつい・めんどくさいポイント>
・力仕事が多い。

→重い果物・野菜を扱います。

・外の業務がある場合がある。
→野菜などは外で売られている場合もあるので、冬・夏は大変です。

 

 

【青果部門の案件はこちらからチェック!】

 


☆水産部門

 水産

店頭に並ぶお魚全般を扱います。

魚の下処理など調理スキルを多く学ぶことができます。総菜部門よりも必要なスキルは高いです。

しかし、最初は簡単な業務から行うので未経験者の方でも大丈夫です

<楽なポイント>
・簡単な業務からスタート
→惣菜部門と同様、習熟度によって仕事内容が変わります。

 

<きつい・めんどくさいポイント>
・専門的なスキルが必要になる。
→最終的には、魚をさばけるレベルまでになります。

・魚臭くなる。
→服だけでなく体にもついてしまうのが厄介です。

 

水産部門は総菜部門と同様に、案件がそれほど多くはないので見つけ次第すぐ応募しましょう。

【水産部門の案件はこちらからチェック!】

 

このようにスーパーは部門によって大きく変わってきます。

が、この楽さは店舗によっても大きく変わってくるので、事前に応募する店舗の様子を見ておきましょう!

 

【こちらのリンクで地域ごとの案件チェック!】

 

 

 

3. 品出しバイト、1日の流れはコレ!

 次に、早朝に行った品出しバイトのスケジュールを紹介します。

5:45 起床

 家からバイト先が徒歩5分だったので、この時間に起きることが出来れば完璧に間に合いました。

 

6:20 到着、着替え

貸出の制服に着替えて準備をします。準備といってもすることは服装を整えることくらいですが。

 

6:30 仕事開始

この時間には、一番早く来るトラックの運転手さんが荷下ろしをしてくれているので、それらを店内へ搬入します。

 

荷物にはキャスターが付いているので、力仕事にはなりません。

  

7:00 商品陳列

搬入した商品を実際に棚に並べていきます。一応賞味期限などをチェックしながら作業します。

 

9:30 仕事終了

商品が多い日だと並べきれない日もありますが、居残りなどはありません!社員さんやパートの方が引き継いでくれるので安心です。

 

9:45 帰宅

 仕事が終われば着替えてすぐ帰ることができます。

 

【品出しバイトの案件はこちら!】

【その他の部門の案件はこちらからチェック!】

 

 

 

4. スーパーバイトのメリット・デメリット

メリット

 このバイトのメリットといえば端的に高時給、短時間、軽作業に尽きると思います。、

 スーパーなど、商業施設でのバイトで1200円はなかなかありません。

しかも軽作業で時間も短いので苦ではありません。

実際、22歳の小柄な女の人も一緒に働いていたので、力は必要ないんだと思います。

 

①.シフトの融通〇

まずは下のアンケート結果を見てみてください。

  • Q1:1週間にどれくらい勤務していますか?

 
(t-newsのアンケート結果より)

週4~6日でバイトしてる人も多いです。

お金稼ぎたい!という人にはぴったりのバイトなのではないでしょうか。

逆に週1・週2からでも働ける案件もありますので、学校生活との両立も問題ありません。

また、経験者の声ですが

Aさん(大学生)
テスト期間などを考慮してシフトを組んでくれるバイトはあまりないのでとてもおすすめです。 (以下略)

シフトの融通が効くバイトです。

 

以下のリンクをチェックして自分の生活に合わせたシフトで働きましょう!

<関東求人>
週1からOK】【週4からOK

 

 

② 時間が自由!

朝

基本的に大学生がスーパーで働く場合は夕方から閉店までが多いです。

閉店がそこまで遅い時間にはならないので生活リズムが乱れることもありません。

早朝とか深夜に働いてがっつり稼ぎたい・朝活したい…そんな方も大丈夫です。

24時間営業のところもちゃんとあります。

事実、私も早朝にバイトしていました。その体験談ついては7章でも詳しく解説します

つまり自分がやりたい時間帯で仕事が出来ます。以下のリンクから自分の働きたい時間帯別で案件がチェックできます。

 

<関東求人>
早朝勤務】【17~22時】【深夜勤務


その他の地域の案件が見たい人はこちら!

 

③ 場所が自由!

スーパーはご存知の通りいろんなところにあります。

なので家の近くとか学校の近くとか学校からの帰り道の途中だとか…
自分が働きやすい場所でバイトが出来ます。

働きやすい場所にバイト出来れば、モチベが下がる心配もありません。

 

下にリンクがありますのでそこから自分が働きたい駅チカの案件を探してみましょう!

新宿駅付近】 【渋谷駅付近
東京駅付近】 横浜駅付近】 

 

 

総菜が持って帰れる!?

一人暮らしの人にとっては特に嬉しいですね。閉店後売れ残った総菜をタダ・社員割引で買えて持って帰れます。

ただ、一つ注意が…それは店舗によって決まりが違う点です。

タダで持って帰れる店舗もあれば、総菜を買うときは社割もつかずお客様と同じ値段で買う店舗もあります。

ちなみに私の店舗は社割もつかなかったです。

なので、この総菜の件に関しては求人をよく見てからの判断が必要です。

 

<関東求人>
まかない・食事補助あり案件

 

その他の地域の案件が見たい人はこちら!

 
 

 

デメリット 

朝が早いのはすぐ慣れるので、やはり大変なのは学校の授業との兼ね合いです。 

1限が入っていると時間的に無理なので、時間割を確認してからシフトを入れましょう。 

 

だいがく

 

 

 

5. スーパーバイトの注意点!

 また接客が少ないといえど、店頭に出ている以上注意すべき点があります。

  • 挨拶をしっかりする
  • 身だしなみに気をつける

 

品出し中は、いくら単独業務だとしても、常にお客さんから見られています。 

身だしなみに気をつけつつ、近くにお客さんが通ったら挨拶をしっかりしましょう。

 

というわけで、朝のスケジュールさえ合えば簡単高時給+生活習慣改善が見込める早朝バイト、あまり接客をせずにお金を稼ぎたい人にはぴったりです!

 さあ、「バイトで行けなーい」という友達を尻目に、早朝の空気を堪能してみませんか?

 

さあ、バイトルで案件チェック!

【品出しバイトの案件はこちら!】

【その他の部門の案件はこちらからチェック!】

 


 

6. スーパーバイトの面接のコツを徹底解説!

 

 面接

 

ここではスーパーバイトの面接で注意したい点をまとめました。 

応募ってどうやってするの?

 実際の店舗にある掲示板から、電話からなど応募方法はいくつかあります。

しかし、お昼時、夕方などはスーパーが混んでいる時間帯なので、応募がスムーズに行かない場合があります。

 さくっと応募したいと言う方はこちらからすぐ応募までできます!

 

履歴書の書き方講座

どうしてこのスーパーなのかを意識して書きましょう。

例えば近いからという理由なら、「個人的によく利用しており、店員さんが笑顔で働いていて雰囲気の良さを感じて、自分もこのお店で働きたいと思い応募しました。」など。

物は言いようですね、笑


面接当日の注意って?

応募が済み、いざ面接当日ですが一番注意しなければいけないことがあります。

 それは格好です。

  •  × 派手な服装・髪色・髪型
  • × ネイル・髭
  • × アクセサリー類

 以上のものは避けましょう。

仕事柄、スーパーは衛生管理を徹底しているため面接の時も清潔感が大事です。

 

面接の回答例教えます!

ここで面接で実際に聞かれるであろう質問に対しての回答例を紹介します。 

 

【基礎編】

 
Q.希望のシフト時間と曜日を教えてください。

A. 月曜日と水曜日の17:00~と…
→自分の希望をきちんと伝えれば問題ないです。土日祝に入れると大きいアピールになります。

Q. 希望部門を教えて下さい。
A. レジ or 品出し…
→これも自分の希望をきちんと伝えましょう。

Q. 通勤方法、時間は?
A. 例)歩いて10分です。

→交通費が発生する場合はきちんとここで伝えましょう。

Q. バイト経験はありますか?
A. 例)「居酒屋でホールを2年やっていました。」
「バイト経験はありません。」
→バイト経験がないから減点というわけではないのでご安心下さい。

 

【応用編】 

Q. 人と話すのは好き・得意ですか?
A. 例)
「以前、接客業をやっていたので自身があります。」
「明るい性格で誰とでも話すのが好きです。」

Q.
部活やサークルはやっていますか?
A. 例)

「サッカー部に入っているので試合が入る日曜日はシフトに入れないです。
「テニスサークルに入っていて夏合宿の時はシフトに入れないです。」
→部活・サークルの行事やテストなどで事前にシフトに入れない期間がある場合は伝えましょう。活動頻度などもよく聞かれます。

Q.
志望動機は何ですか?
A. 例)

「人と話すことが好きで接客業に興味があったからです。」 
「研修などがしっかりしていて社会経験を積めると思ったからです。」(私の場合)

 

重視されるポイント

以上のような点を面接では注意する必要がありますが中でも重視されるポイントが二つあります。それが

  • ・清潔感 
  • ・元気の良さ 

とにかくこの二つです。この二つがきちんとできていれば面接は受かります!

 

【品出しバイトの案件はこちら!】

【その他の部門の案件はこちらからチェック!】

 

 

 

7. スーパーバイトの働く環境・人間関係って?

 スーパー

スーパーバイトには学生だけでなくパートさんも多くいます。

パートさん達は5年10年務めている人もいて、とても業務に詳しいです。分からないことはすぐ聞きましょう。

また、特に夜の時間帯には同世代の人も多くいるので楽しく仕事ができます。

同世代の人達でスーパーで働く人は比較的落ち着いた人が多いです。

同世代もいるけど、パートさんが長くいてしっかりした職場なのでバイト初心者にも非常におすすめです

 

 

8. スーパーバイトで求められるスキルとは?

売り場接客での対応スキル

このスキルで大切なのは明るく、元気よく話せるかです。

「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」などを大きな声で元気よく言えることが大事です。

私が勤めていた店舗では7大接客用語というものがあって、研修中にそれを練習しました。

 

職場でのチームワーク

スーパーでは部門ごとに仕事が分かれているのでチームワークが大切です。

このチームワークを形成するためには、まず手始めに挨拶から始めましょう。

先ほども書きましたがスーパーは社員さん、パートさんなど大人が多く学生より挨拶に厳しいので意識しておきましょう。

 

レジ打ちスピードのアップ

これはレジ部門限定で中級者向けスキルかもしれません。

例えばレジの場合、打つのが遅いとお客様を長く待たせてしまいます。

そのため私の店舗ではレジ対応時間の目標がありました。タイムトライアル的感覚で楽しんでもいいかもしれません。

このスキルはある程度慣れてきた段階から身に付けていけば問題ないです。

 

 

9. さいごに

スーパーバイトいかがだったでしょうか?部門がいくつか分かれているので自分にとって働きやすそう・ラクそうな部門は見つかりましたか?

スーパー_バイト


スーパーバイトを始めて大学生生活をより充実させちゃいましょう!


企業別の情報が見たい人は以下の記事でチェック!

【ラク×高時給!?】まいばすけっとバイトの実態に迫る!

【ホワイトバイト!】イオンバイトのリアルな体験談まとめ!

 

 

 

おすすめ品出しバイト!
(※バイトル等の求人サイトへ飛びます)

《最大時給 1500円》\全額現金日払い/単発&シフト前日OK!家でらくらくWEB登録!高校生も大歓迎! NEW
 【池袋】


1日4時間 / 週2日~OK!職種が選べるので安心♪早朝の品出しは時給1,200円~! NEW!
 【練馬】

かにょ

著者:かにょ

高校野球が大好きで普段はW大学に通っている。
趣味はガンプラ作り。

会員限定記事

キャリア

2017/10/31

就活準備をはじめる3年生・修士1年生へ!リクナビ2019に会...

こんにちは!t-news編集局です。もうすぐ冬休みですね。学業がひと段落すると、就活準備に本腰を入れる頃かもしれません。この記事を読んでいるあなたは、もうインターンシップに参加...

 

会員限定記事をもっと見る

てぃーすけ案内