• バイトあれこれ
  • 2017/01/10

【調査系バイト】 金欠大学生の味方、交通量調査バイトの実態を徹底解説

調査系バイトお探しの方はこちらもチェック!

24hいつでもOK!『月曜から夜更かし』などにも取り上げられた簡単アンケートモニター[完全出来高制] NEW!
 【五反田】


今日は暇かも・・アンケートに答えるだけでサクッとお小遣い稼ぎ[完全出来高制] NEW!
 小田原】 

■ 【1000人緊急募集】アンケートモニターで簡単お小遣いGET♪♪[完全出来高制] NEW!
 藤沢

お手軽WEBモニター(単発/登録制/在宅/好きな時間と場所/副業)[完全出来高制] NEW!
 東池袋】 


はじめに

街中の交差点で椅子に座って何やら調査をしている人、見かけたことありませんか?
実は、そこで調査している人の多くが「交通量調査」というバイトをしている人たちなのです。


「高時給らしいけど自分にできるかな…」
「何をしているかよくわからない」 

そう思っている人も多いはず。


実はこの交通量調査バイト金欠大学生のピンチヒッターバイトとして大人気!

人気の秘密はいったい何なのか?

お仕事の基本情報からメリット・デメリットまで、全てをご紹介します! 

 

そんなことより、早く求人情報を見たいという方はコチラ

地域別に探してみる!

現在募集中交通量調査バイトはこちら!
【関東】【東海】【関西】
【北海道・東北】【甲信越・北陸】
【中国・四国】【九州・沖縄】

※人気案件なため、募集が終了している場合がございます。予めご了承ください。

 

 目次

はじめに
1. 交通量調査はこんなバイト!
2. 交通量調査バイトQ&A 経験者にインタビューしてみた
3. 「ここが大変…」交通量調査のデメリット
4. 「ここが嬉しい!」交通量調査のメリット
5. 交通量調査バイトを始めるには?
まとめ

 

 

 

1. 交通量調査はこんなバイト!

どんなお仕事?基本情報はコレ!

交通量調査バイトの主な業務内容は「カウント調査」と呼ばれるものです。
(カウント調査=商品在庫や交通量、来場客数などの統計を取るための調査)

多くの場合、説明を受けたのち、ペアもしくはチームで1時間ごとに交通量を集計、記録していくというシンプルなお仕事です。


作業そのものは数を数える単純作業が大半ですが、それで得た統計がその後の企業などの方針に使われる場合も多いので非常に重要な仕事です。

また、確実な人員確保などさまざまな理由で高日給や日払いになる傾向があるため、人気案件として募集締め切りが早い傾向にあります。


 

過去にどんな求人があるの?

実際にどのようにに募集されていたのか、t-newsの過去求人情報を見てみましょう!


業務内容

都内各地にて、交通量業務
※未経験OK


服装

派手でない私服 


給与

A.日給10,500円
B.日給11,000円
C.21,000円


給与支払い方法

 勤務終了後その場で手渡し現金払い!


勤務日時

A.11/18(月)7:00~19:00 
B.11/20(水)7:00~19:00 
C.11/21(木)7:00~翌7:00(24h) 

※全て休憩あり


勤務地

◆都内23区
A.勤務場所:都内環状七号線、環状八号線(大田区、目黒区、世田谷区、杉並区、中野区内)
集合駅:蒲田、三軒茶屋、代田橋、高井戸、中野
B.勤務場所/多摩地区の主要道路(八王子市、立川市、町田市、小金井市、青梅市、福生市、昭島市)
集合駅/立川、八王子、高尾、拝島他
C.勤務場所/都県境の主要幹線道路
集合駅/葛西、小岩、金町、赤羽、竹の塚、高島平、清瀬、新秋津、箱根ヶ崎、八王子、橋本


 

実際の案件が気になった方はこちら!
現在募集中の交通量調査バイト一覧
【関東】【東海】【関西】
【北海道・東北】【甲信越・北陸】
【中国・四国】【九州・沖縄】

 

 

交通量調査バイトの1日はどんな感じ?

交通量調査のお仕事概要はわかってきました。
では、実際にどのようなお仕事をしているのかでしょうか。
勤務経験があるKさんに1日の流れを聞いてみました!


AM4:30 自宅を出発

最寄り駅では間に合わないので別の駅を経由して現場へ向かう。


AM6:00 集合場所にて点呼

大体10~20人くらい、年齢層は高めですが大学生らしき人もチラホラ。圧倒的に男性が多い。


AM6:00~7:00 作業場所へ移動

2~4人のグループに別れ計測場所に移動、その後待機。今回は2カ所を4人でローテーションすることに。

交差点 道路


AM7:00~ 勤務開始

といっても今回は2時間休憩からスタート。近くで時間が潰せそうなマック、スタバなどを探しておく。


AM9:00~ 調査開始

今回は普通自動車、大型自動車、小型貨物車、中型貨物車、大型貨物車の5つの数を計測。
交通量の多い地点で絶えず忙しく、意外と時間が経つのは早い。


AM11:00~翌AM7:00 休憩と調査を繰り返す

休憩2時間→調査2時間の繰り返し...。
特に変わったことは無いので割愛。調査中は眠気と寒気、そして孤独との戦い。


翌AM7:00 調査終了

集合場所に戻り領収書と引き換えに給料23000円を手渡しでゲット。
通勤、通学をする社会人、学生を横目に帰路に着く。

 

Kさんによると、長時間のあいだ調査と休憩を繰り返すだけなので、「眠気・寒気・孤独」の三大脅威に襲われるとのこと。

単調作業で大変なこともある一方で、24時間ほどの拘束だけで、2万円以上のお給料を現金手渡しで手に入るのは嬉しいですよね。

働いてすぐにお給料がまとめて貰える交通量調査バイト、「すぐにお金が欲しい!」という短期集中で稼ぎたい人におすすめです!

 

 


2. 交通量調査バイトQ&A 経験者にインタビューしてみた

お仕事の内容や流れが具体的にイメージできてきましたか?


次に、働く前に知っておきたい「交通量調査バイトの気になるところ」について、経験者の方にインタビューしてみました!

みなさんが気になっている疑問に、Q&A形式で答えていきます。


Q1:実際、交通量調査員はどのくらい稼げますか?

副業というよりも学生でもできるアルバイトですので、時給はそこまで高くありません。
しかし、月に2回でも交通量を調査すれば、少なくとも3万円くらいは貰えることはおいしいです。

(出典:fukupon 交通量調査員 座りながら台数を数えるバイト) 

 

Q2:交通量調査のバイトがなかなか見つからないのですが、どこで見つけましたか?

インターネットで検索して求人を見つけました。
この仕事は人気が高く、求人が出てからすぐに応募しないと枠が埋まってしまうと聞いています。
もし希望するのであれば、日ごろからこまめに求人をチェックすることをお勧めします。

(東京工業大学/生命理工学部/修士2年生/男性) 

 

Q3:フリーターの方が多いイメージですが、学生でもできるのでしょうか?

フリーターか学生かはあまり問題ではないように思います。
基本的に丸一日、二日拘束される勤務形態が多いと思うので、日程があえば学生でも働くことは可能だと思います。
また女性は応募が比較的少ないのか歓迎されやすいと思います。

(中央大学/総合政策学部/学部4年生/女性) 

 

Q4:交通量調査はWワークに向いていますか?

仕事内容、副収入、時間に加え、疲労度で選ぶ副業ですが、交通量調査員はストレスもかかりません。
そのため、Wワークとして始める人も多いようです。

(出典:fukupon 交通量調査員 座りながら台数を数えるバイト

 

Q5:仰天エピソード、珍体験があれば教えて下さい。

宗教の勧誘をされたこと。
ひたすら道路で椅子に座り、車数を数える作業でした。
そのため、人と接することは皆無であると考えていました。
しかし、意外と人が声をかけてきます。
たとえば、「寒くないかね?」とか、「時給何円くらいなの?」と、いった内容を中高年のおっさんが声かけてきます。
中でも、某宗教の勧誘の方が声をかけてきて、驚きました。

(横浜国立大学/経営学部/学部4年生/男性) 

 

Q6:どんな人が向いていると思いますか?

基本的に単純作業なので、忍耐力をもって仕事をすることができる人が向いていると思います。
また、季節や場所によっては寒さや暑さに耐えたり、立ち仕事の場合もあるので体力も必要とされます。

(中央大学/総合政策学部/学部4年生/女性) 

 

 

 

3. 「ここが大変…」交通量調査のデメリット

交通量調査バイトについての疑問は解決されたでしょうか?

ここまでアルバイトの概要について紹介してきましたが、何事も大変なことが付き物。


交通量調査バイトではどんなことが大変なのでしょうか
経験者の口コミをもとにまとめてました!


その1:暑い!寒い!労働環境がキツイことも

ほとんどが屋外での仕事です。晴れの場合はいいですが、雨や雪だと思うと大変です…。
天気だけでなく、春・秋の爽やかな季節は気持ちいいですが、夏と冬の厳しさは何かしらの対策を講じておいたほうがいいでしょう。


その2:朝が早くて眠すぎる

多くの調査は6:00集合のため、必然的に超早起きになります。
また、拘束時間自体は長く、それを考えると割安に感じる人もいるかもしれません。
朝だけでなく、長時間の作業にわたる作業をしていると、業務云々というより眠気と寒気との戦いです。


その3:拘束時間が長くて辛い

単調な作業を長時間続けなくてはならないため、飽きっぽい人には向いていない仕事と言えます。
また、始終監視されているわけではないので、不正なく集計する責任感も大切です。 

必要となるのは「根気」と「責任感」。


一方で、自分自身が監視されているわけじゃないため、気楽に働けます。
無心で業務をこなしたい人には向いているといえるでしょう。

 

■1日だけ頑張って現金ゲットしよう!
 日給×現金払い×高収入の交通量調査バイト
 【関東】【関西】

 

 

4. 「ここが嬉しい!」 交通量調査のメリット

大変な面がある反面、交通量調査バイトにはメリットも沢山あります!

経験者の口コミから、「ここが嬉しい!」という点を紹介していきます。 


その1:高収入&日払い案件が多い!

実働時間に対して高給、日払いであることが多々。
まさに「明日にでも働いて、その日にお金が欲しい!」という人にはピッタリです。


拘束時間が長くても、その分お給料が高ければ、その1日だけはなんとか頑張って稼いでみたいものですね。


その2:人に気を遣わずに働ける!

仕事は2~3人で1組となることもあれば、ひとりだけで行うこともあります。 
仕事でミスをして怒られることもないので、精神的負担は軽くなります。

また人によるかもしれませんが、殆どコミュ力が必要無いこと
冗談抜きで「はい」「おつかれさまです」の二言で仕事を完結させることが出来ます。
人付き合いがたとえ苦手な人でも安心です…!


その3:単純作業だから誰にでも出来る!

最初は人ごみや交通量の多さにとまどってしまうかもしれませんが、慣れてしまえばそれほど難しい仕事ではありません。
作業自体もものすごく単純で簡単なため、「作業によって」頭や体が疲れる、ということも殆どないといえるでしょう。


 

~まとめ~
・高収入で日給払いが多くまとめて稼げる!
・対人業務がなく自由気ままに働ける!
・単純作業で初心者でも簡単にできる!  

 

 

 

5. 交通量調査バイトを始めるには?

お財布がピンチの時、頼みの綱として活躍する交通量調査のアルバイト。
その始めやすさから、人気バイトとして評判です。


少しでも気になった方は、現在募集中の案件があるか探してみてくださいね! 


地域別に探してみる!


現在募集中の交通量調査バイトはこちら!
【関東】【東海】【関西】
【北海道・東北】【甲信越・北陸】
【中国・四国】【九州・沖縄】

※人気案件なため、募集が終了している場合がございます。予めご了承ください。 


人気条件で探してみる!


■日給×現金払い×高収入交通量調査バイト一覧
 【関東】【関西】

 

 

 

まとめ

いかがでしたか?

交通量調査バイトは仕事の内容はシンプルですが、他業種に比べて時給は高めです。
日払いや週払いも多く、お財布がピンチのときは頼みの綱になることもあります。

 

「預金残高3ケタ…」という金欠大学生にとって、ピンチヒッターバイトといえるのではないでしょうか!

また、バイト、特に短期・単発の人間関係が苦痛...と感じる人には、まさにうってつけのアルバイトとも言えるでしょう。

 

ただし、高給故に、案件の募集が始まるとすぐに埋まってしまうこともしばしば。


大学生の金欠事情に対する、背に腹はかえられぬ最後の一手として選択肢に入れてみてください!

 
 

金欠大ピンチ!今すぐ稼ぎたい…
現在募集中の交通量調査バイトはこちら!

【関東】【東海】【関西】
【北海道・東北】【甲信越・北陸】
【中国・四国】【九州・沖縄】

※人気案件なため、募集が終了している場合がございます。予めご了承ください。


新着会員限定記事

バイト求人

2017/04/20

★急募★<時給2000円>横浜私立女子校で学習プログラムの企...

生徒さんの未来を一緒にデザインし、その実現のために全力でサポートをする仲間になりませんか? トモノカイ人気アルバイトの学習メンターは、学校ごとに特色ある取り組みを行っ...

 

新着会員限定記事をもっと見る