• 大学生活
  • 11
  • 1089views
  • 2016/10/21

【青山学院大学 サークル・団体紹介】青山祭実行委員会

1.団体の概要

青山祭実行委員会は1年45人、2年41人、3年21人という総勢107人で、委員長、副委員長の他に、広報局、企画局、総務局、ライブ担当、ステージ担当などの局なしに分かれて週に2回活動しています。

私達は、青山祭の円滑な運営を目標に、4月から約半年間という時間をかけて青山祭を作り上げます。

青山祭当日は、青山祭を支えるスタッフとして、来場者の方にも、参加している青学生にも楽しんでもらえるように努めています。

 

2.活動内容

広報局

主に青山祭当日に販売する、特集記事や芸能人のインタビュー記事が載った青山祭公式パンフレットの作成、SNSなどを活用した広報活動を行っています。

パンフレットには魅力いっぱいの特集記事や、芸能人さんへのインタビュー記事などが記載されています。

企画局

当日に芸能人の型をお招きして行うトークショー、おしゃれな青学生がモデルを務めるファッションショーや青山祭を盛り上げるための様々な企画を考えています。

総務局

青山祭を円滑に進められるように団体対応などを行っています。

青山祭実行委員会は委員会ですが、堅苦しい雰囲気は一切なく、和気あいあいと楽しく活動しています。また、夏休み、冬休みは活動の他に合宿を行ったり、花火大会に行くなどイベントを行っています。

 

3.代表者インタビュー


青山祭実行委員会2016年度委員長 原田和弥さん

青山祭実行委員ってどんな団体? 

青山祭実行委員会は、大学に入って何かに打ち込みたいという人におすすめな団体です。原則週二回の活動は欠席遅刻が禁止で、サークルに比べると厳しいと感じる人もいるかもしれません。

しかし、その分いいものを作り上げようという意志の人が集まるので充実した活動をすることが出来ると思います。また、そのような人が集まるからこそ一生懸命何かに打ち込むことが出来ると考えています。

青山祭実行委員会の魅力を教えて下さい!

107人の実行委員がいて、高校までの経歴が全く違い、本当にいろんな人がいるので、話し合いがスムーズに進まないことも多々あり、そういった点では大変なこともあります。

しかし、そういう人が集まって1つのものを目指すということはあまりないと思います。文化部、運動部出身など、様々な人がいる中で、今までであったことのない人とも関わることが出来るというところも、実行委員ならではの魅力ではないかと思います。

一から青山祭を作り上げるというのも魅力の一つで、青山祭当日を迎えた時は、とても達成感を感じ、一生の思い出になります。

青山祭実行委員会に入った動機は?

大学の新歓活動のときにもらったビラが楽しそうだったからです。
第一印象は、ただ楽しそうというだけの理由でした。
ビラに載っていた写真が楽しそうで、とても魅力に感じました。

活動していく中で実行委員の仲間の真剣な表情や、青山祭に取り組む真摯な姿勢も見ることができ、遊びと仕事、どちらの面も見れる仲間はなかなか作ることが出来ないと思います。

大学生活の充実度は?

青山祭実行委員会に入っての満足度は120%です。

大学に入るまでは、大学生のイメージは、のほほんとしているイメージだったのですが、青山祭実行委員に入ったことで、生活の軸や目標ができました。
今考えると、委員会がなければ、一日の予定や休みの日の行事などがほとんどなくなってしまうと思います。

また、仲間との楽しみもあり、実行委員があるから学校に毎日行こうと思えます。
むしろ今の私は実行委員のために学校に行くといっても過言ではありません(笑)
なので、青実がある生活は満足度120%です。
 

4告知

青山祭当日は、芸能人をお招きして行うトークショーやおしゃれな青学生によるファッションショー、ミスコン、青山祭ライブなどたくさんの目玉企画があります。

 

ミスコンは、予選が10/29、本選が10/30に行われます。

トークショー  


武井壮さん

日時:10/28 15:00~16:00

場所:17号館6階本多記念国際会議場

鈴木ちなみさん

日時:10/29   11:30~12:15

場所:ガウチャー記念礼拝堂

三遊亭円楽さん

日時:10/29   14:00~15:00

場所:ガウチャー記念礼拝堂

藤木直人さん、伊藤友里さん

TOYOTA Athlete Beat 公開収録

日時:10/30   16:00~17:00

場所:17号館6階本多記念国際会議場

ファッションショー 


日時:10/30 15:30~16:20

場所:ガウチャー記念礼拝堂

タイトル:「PARTY」~Fashion×Entertainment~

おしゃれな青学生によるファッションショーで、スペシャルゲストにはモデルの堀田茜さんにお越しいただきます。

青山祭ライブ 

オープニングアクト:CHiCO with HoneyWorksさん

メインアクト:Aqua Timezさん

日時:10/29 19:00~

場所:青山学院記念館                                                   

青山祭公式パンフレットは構内三か所の本部テントにて、1部100円で販売します。
ミスコン出場者の初恋論など様々な特集記事に加え、ウエンツ瑛士さん、高橋みなみさん、超特急の皆さん、大杉漣さん、広末涼子さん、陸上競技部長距離ブロックの皆さんのインタビュー記事など、読み応え抜群です。

魅力満点の青山祭に是非お越しください!お待ちしております。
 

会員限定記事

キャリア

2017/10/31

就活準備をはじめる3年生・修士1年生へ!リクナビ2019に会...

こんにちは!t-news編集局です。もうすぐ冬休みですね。学業がひと段落すると、就活準備に本腰を入れる頃かもしれません。この記事を読んでいるあなたは、もうインターンシップに参加...

 

会員限定記事をもっと見る

てぃーすけ案内