• 大学生活
  • 7
  • 1578views
  • 2016/10/25

【サークル紹介】東京女子大学VERA祭実行委員会

うちのサークル・団体も掲載して欲しい!そんな方はLINEでメッセージをお願いします

友だち追加

 VERA祭実行委員会って?

私達VERA祭実行委員会は、毎年11月に開催される東京女子大学の学園祭“VERA祭”の運営を行う団体です。今年は1年生~3年生の総勢209名で活動しています。

1954年に始まった東京女子大学の文化祭は、1966年に「大学祭」と改称、1997年には東京女子大学の標語のもととなったラテン語の“QUAECUNQUE SUNT VERA(すべて真実なこと)”からとって「VERA祭」に変わり、現在に至ります。

今年で64回目となるVERA祭は、地域密着型の、老若男女問わず楽しんでいただける大学祭となっています。


 

活動内容

VERA祭実行委員会は、委員長・内務の他、6つの部署に分かれ日々仕事に取り組んでいます。

企画部

VERA祭の本部企画を担当しています。2年生が中心となり、各企画2~3人で協力して1つの企画を創り上げます。

渉外部

企画に使う協賛品を企業の方から頂くための交渉を行っています。

協賛品をいただいくための電話かけや、運営費を集めるためにパンフレットの広告掲載を地域の様々なお店にお願いするなど、企業とのやりとりが主な仕事になります。

総務部

VERA祭の運営を円滑にするために、器具の貸出や衛生管理を行い、縁の下の力持ちとして皆が安心できる学祭を作っています。

編集部

パンフレットの作成と、ホームページの運営を担当しています。プロの方も使用するソフトを使い、一から部員で作っています。

広報部

VERA祭をより多くの方に知っていただくために、SNSでの宣伝や、企業への広告掲載依頼、ポスター貼りなどの広報活動を行っています。

会計部

VERA祭を運営するためのお金の管理を担当しています。予算や決算の作成はもちろん、部室の備品も会計部が購入、管理しています。

 


 

部署内外問わず仲が良く、非常に和気藹々としているのが特徴です。

代表インタビュー

団体に所属したきっかけ

大学に入学後、何か大学と直接関わる事がしたいという気持ちが強かったのと、文化祭実行委員というものは学生時代にしか経験できない貴重なものだと思ったのが所属するきっかけです。一年生の時は自分が描いていたものと違って辞めようかと考えた時期もありましたが、この想いが実行委員会の運営の仕方を少しでも変えていけないかと自分の気持ちを駆り立てました。そして皆と一緒に仕事をしたい、このまま終わるのは嫌だと強く思えたことで現在は代表として仕事を楽しみながら全うしています。

 

所属してよかったところ

東女の実行委員会は本当に素敵な人たちで溢れています。

実行委員会に所属してから、分からないことがあった時に頼れる先輩、困った時に相談にのってくれる同期、質問をしながら仕事をこなそうと頑張る後輩に囲まれ、常に自分にとって良い刺激になっています。大学生は自分のために使うことができる時間に余裕が生まれる反面、何が充実であるのか迷う時期でもあります。しかし周りの実行委員と共に文化祭という大きな企画を成功させるための日々の活動が本当にやりがいがあり楽しく、所属して良かったと思える瞬間です。


 

 告知


今年のVERA祭は11月11日(土)、12(日)に開催します。

今回のテーマは「Grace」

大人の女性らしさ、優美さをモットーに、東京女子大学ならではの学園祭を皆様にお届けします。


VERA祭では、ミスコンや女子大らしい華やかな企画の他に、地元の商店街の方々にご協力いただいて行われる地域密着型の企画や、子供も大人も楽しめる企画などもご用意しております。11月11日・12日は、ぜひともVERA祭に遊びにいらしてください!

実行委員一同、心よりお待ちしております!


VERA祭の情報は、ホームページ、SNS等で随時発信していきますので、良かったらこちらもチェックしてみてください!


・第64回VERA祭ホームページ
https://verafes64th.wixsite.com/vera64th 

・東京女子大学VERA祭実行委員会Twitter
@verafes_pr

 

t-news の協賛はこちら



t-newsの協賛を利用してみて・・・ 

t-newsさんは、好条件の日雇いや家庭教師、様々なアルバイト情報を提示してくださるサイトなので、委員会内で登録を呼びかけるのがスムーズにできました。t-newsさんにご協賛いただいたものは、VERA祭が素晴らしいものになるように使用させていただこうと思っています!

 

 

t-news の協賛って?!

t-news を運営する株式会社トモノカイは、成長したい大学生や学びたい大学生に、たくさんの成長機会を創出し、未来を創っていきたいと考えています。

サークル・部活動は、大学生活にとって自らを成長させる重要な機会です。

したがってトモノカイはそんなサークル・部活動を全力で支援します!

支援内容詳細はこちら

協賛って何?質問があればLINEで承ります

こちらからお友達追加して頂ければ、協賛のほかに、サークルメンバー皆でできそうなアルバイトをご紹介していきます。質問などもお気軽にどうぞ~!

友だち追加

会員限定記事

 

2017/09/14

【サークル紹介】早稲田大学和太鼓サークル 魁響

2010年設立、学内で唯一の公認和太鼓サークルです。現在、オール早稲田の約40名で活動中です。早稲田祭を筆頭とした学内外の数々のイベントに出演しています。 月に三度、...

 

 

2017/09/13

【サークル紹介】早稲田大学フラメンコ集団iVAMOS!

早稲田大学唯一のフラメンコサークルです。インカレ生、留学生を含め、20人前後で和気あいあいと活動しています。 毎週火曜日、早稲田の学生会館にてプロの先生の指導のもとレ...

 

 

2017/09/11

【サークル紹介】徽音祭実行委員会

 2017年11月11日(土)・12日(日)に行われる、お茶の水女子大学の学園祭である徽音祭(きいんさい)の企画・運営を行う団体です。68回目を迎える今年の徽音祭のテ...

 

会員限定記事をもっと見る

てぃーすけ案内