• 大学生活
  • 5
  • 1079views
  • 2016/11/04

【東京理科大学】葛飾地区理大祭11/19(土)、11/20(日)

葛飾地区理大祭とは

 今年度も東京理科大学葛飾キャンパスで葛飾地区理大祭を開催します。開催日時は11月19日(土)、20日(日)の10:00~17:00です。「Re:dynamic」のテーマの通り、dynamicなお祭りになること間違いありません!

理科大金町キャンパスはJR常磐線(東京メトロ千代田線)金町駅、もしくは京成金町線金町駅から徒歩8分。にいじゅくみらい公園に隣接し、どこからでも入れるオープンなキャンパスです。

近隣住民の皆様もご利用いただける図書館や食堂があり、地域にとって身近な大学を目指しております。そのため、例年「地域に寄り添う学園祭」を目指して開催してきた理大祭ですが、第4回となる今年度の理大祭では更に、「地域活性化に繋がる学園祭」を目指して企画などを進めております。

お子様から学生の皆様、大人まで様々な方に楽しんでいただける企画や出店が盛りだくさん!是非足をお運びください。

 

企画紹介

 ここでは理大祭で行われる企画についてお伝えします!

ゆうたろうさんトークショー【19日(土)のみ】

10:30~図書館前で整理券配布開始(入場には整理券が必要です)

古着屋サントニブンノイチのカリスマ店員にしてカリスマモデル、ゆうたろうさんによるトークショーを開催。サイン色紙がもらえるチャンスも…整理券はなんと無料!無くなり次第終了となりますのでお気を付けて。

古本市【20日(日)のみ】

11:00~17:00(物品がなくなり次第終了)

今年度の葛飾区とのコラボレーション企画です。古本やCD、DVDをアンケートとクイズに答えるだけで貰えます!「3R」について考えるきっかけになればと思います。

キャンパスツアー

 理大祭実行委員が、学生生活の話と共に皆様に理科大葛飾キャンパスをご案内します。受験生必見です!所要時間は45分程度。理科大生と直接話せるチャンス!ツアーの後にはささやかなお土産もあります。

サイエンス夢工房

 毎年大人気の企画!理科大の研究室と、葛飾区の高校生が行う科学実験教室です。プラネタリウムや地震擬似体験など、様々な方に楽しんでいただける実験が目白押しです。理科大の研究室の研究内容を知り、体験する機会になるかと思います。

物産展

 熊本県のおいしい食べ物や、葛飾区でその日に採れた新鮮な野菜を販売します。売上の一部を熊本県の復興のために募金するチャリティ活動の一環でもあります。出店とは一味違ったお買い物をお楽しみください。

その他にもたくさんの企画があなたを待っています!
 

 新たな試み

 今年度は新たな試みとして、区や地域とのコラボレーションによって生まれた企画をいくつか行います。

 まず、地域からの出店として、柴又帝釈天参道から亀家本舗さんが参加してくださいました!映画「寅さん」に出てくるおだんご屋さんのモデルとなったお店で、名物の草だんごなど様々な商品を販売します。加えて、シティタワー金町さんはバルーンアートのイベントを開催します。出来上がった作品を、なんと無料でプレゼントします!

 そして、理大祭終了後に放映されるプロジェクションマッピング。プロジェクションマッピングとは凹凸のある壁面や建物に映像を投映するものです。それを理科大キャンパスで行います。理科大生×金町住民×葛飾区で作り上げた映像と、理科大校舎のコラボレーションに乞うご期待!

 

 最後に

 

第4回東京理科大学葛飾地区理大祭について、少しでも知っていただけたでしょうか?「興味が沸いた!」「行ってみようかな」と思っていただけたら幸いです。

葛飾地区理大祭は、葛飾キャンパスと同様、4年目とまだまだ若いイベントです。

我々理大祭実行委員会は、若いイベントだからこそ新しいことにチャレンジできるという強みを武器に、どうしたら皆様に楽しんでもらえるか、来ていただけるかと日々奮闘しております。

今年度はもちろん、これからの葛飾地区理大祭の成長を、温かく見守っていただければと思います。皆様にお会いできることを楽しみにしております!

会員限定記事

 

2017/09/14

【サークル紹介】早稲田大学和太鼓サークル 魁響

2010年設立、学内で唯一の公認和太鼓サークルです。現在、オール早稲田の約40名で活動中です。早稲田祭を筆頭とした学内外の数々のイベントに出演しています。 月に三度、...

 

 

2017/09/13

【サークル紹介】早稲田大学フラメンコ集団iVAMOS!

早稲田大学唯一のフラメンコサークルです。インカレ生、留学生を含め、20人前後で和気あいあいと活動しています。 毎週火曜日、早稲田の学生会館にてプロの先生の指導のもとレ...

 

 

2017/09/11

【サークル紹介】徽音祭実行委員会

 2017年11月11日(土)・12日(日)に行われる、お茶の水女子大学の学園祭である徽音祭(きいんさい)の企画・運営を行う団体です。68回目を迎える今年の徽音祭のテ...

 

会員限定記事をもっと見る

てぃーすけ案内