• グローバル
  • 6
  • 2668views
  • 2016/11/24

夏休み、シリコンバレーに行こう!

この夏休み、シリコンバレープロジェクトに参加しませんか?

突然ですがみなさんはシリコンバレーについてどれくらい知識を持っているでしょうか?「テクノロジー」、「スティーブ・ジョブズ」、「Google」、「Faceboook」、「Apple」…シリコンバレーに関連するキーワードを知っている人は多いと思います。でも、実際のところ「自分にはあまり関係ない」「気にはなるけど何か難しそう」と思っている方がほとんどではないでしょうか?

でも実は今、学生のうちにシリコンバレーを知っておくことで、社会に出てから大きく有利になる可能性が非常に高いのです。それはなぜでしょうか?

USアントレプレナーシッププログラム エントリー受付中

今日本企業は近年、“イノベーション”と”グローバル”というキーワードを強く意識しています。国内の市場が縮小し、嫌でも海外に事業展開をしていかなければならず、また、昨今のIoT(※1) 産業革命に伴い、ものづくり産業に代表される日本の技術を再び世界で挑戦させようという動き、政府の後押しもあり、多くの日本企業が、大規模な起業家の生態系が形成されるビジネスとテクノロジーの最高峰シリコンバレーに目を向けています。

※1:IoT(Internet of Things)とは、ハード(モノ)がインターネットを介してセンサーやクラウドと連動し、情報通信やデータ分析を行う、テクノロジーの新たな時代を担う技術です。代表的なものとしてドローンやGoogle Glassがあります。

 
そんな中で、今、世界のビジネス・テクノロジーの現状を知り、イノベーションを起こせる行動力、起業家的志向を持った若い人材が非常に重宝されていることを皆さんに知っていただき、是非近い将来、その領域で活躍できる人になってほしい。そんな想いのもと、私達メルサゼミは、シリコンバレーで大きく成長できるグループインターンシッププログラムを提供しています。それが「メルサゼミUSアントレプレナーシッププログラム」です。

メルサgoogle

貴重な体験が目白押し!!プログラムの内容を大公開

このプログラムでは、様々な大学の学生が集まり、事前研修で基礎知識と英語プレゼンスキルを強化してから渡米します。現地においては、ロサンゼルス、サンフランシスコ、シリコンバレーと各都市を移動しながら、起業家精神とグローバルスキルを習得するための様々な活動を行います。

現地の起業家にむけて自分たちの研究テーマを英語で発表したり、

メルサ発表

現地の学生と英語でディスカッションしたり、

メルサディスカッション

シリコンバレーで活躍する起業家、経営者を訪問し、起業家マインドを学ばせていただいたり、

メルサ起業家MTG

留学や旅行では決して得ることができない貴重な経験を通して、語学力に留まらない知識・スキルを集中的に体得していきます。

USアントレプレナーシッププログラム エントリー受付中 

2017年夏季メンバー大募集中!!

おかげさまで8回目となったこのプログラム、現在2017年夏季メンバーのエントリー受付中です。

もし、

●特に強みがなく、就活や長期的なキャリアに漠然とした不安がある。
●海外経験の重要性はなんとなくわかるが、何をしたらよいかわからない。
●留学はみんな経験しているので、ありきたりな留学に魅力を感じていない。
●大学で勉強していることだけで、本当に社会で役に立つのかわからない。
●海外の人とのネットワークを持ちたい。

こんな思いを持っていたら、このプログラムはあなたの人生のターニングポイントになるかもしれません。

この夏、シリコンバレーで大きく成長を目指しませんか?皆さんのエントリーを心よりお待ちしています!!

USアントレプレナーシッププログラム エントリー受付中

著者:鈴木郁斗

1983年生まれ、山形県出身。学生時代は航空工学を専攻し、航空宇宙機器メーカにて設計エンジニアとして5年間勤務。予てからの海外起業を目指し、2009年に米国留学し、留学先のロサンゼルスで留学支援会社を設立。以降、文科省関連の国際教育プログラムの案件をはじめ、日本の大学生向けの海外ビジネスに関する教育のプログラムを運営。自身の米国での4年間のビジネス経験を経て帰国後、2013年に㈱メルサ・インターナショナル・ジャパンを設立。現在、大学生向けの海外ビジネスの研修プログラムや、日米、アジアの大学・教育機関や企業との連携による、大学生/若手の海外ビジネスに関する学び・実践の場を提供し、大学生/若手人材のキャリア支援に従事する。一方で、日本企業の海外進出/新規事業を担うプロジェクトマネジメント業務を請負い、自らもグローバルビジネスのキャリアアップに奮闘し、より高度な実践と教育の両立を目指している。

会員限定記事

キャリア

2017/10/31

就活準備をはじめる3年生・修士1年生へ!リクナビ2019に会...

こんにちは!t-news編集局です。もうすぐ冬休みですね。学業がひと段落すると、就活準備に本腰を入れる頃かもしれません。この記事を読んでいるあなたは、もうインターンシップに参加...

 

会員限定記事をもっと見る

てぃーすけ案内