• アンケート
  • 0
  • 401views
  • 2017/01/04

【アンケート結果】大学生が選んだ2017年の抱負の漢字第一位は「進」。その想いは○○!

はじめに

先日t-newsでは「2016年を振り返ろう!今年の日本を漢字一文字で表すと?」としてt-news会員の方を対象としてアンケートを実施し、延べ438名の方々からご回答を頂きました。ご回答いただいた皆様、本当にありがとうございました。

本記事ではそのアンケート内の設問、「2017年の抱負を漢字一文字で表して下さい」に寄せられた回答結果についてまとめています。 

大学生が思う「来年の抱負の漢字」第一位は「進」

2017年の抱負を表す漢字の一文字を尋ねたところ、1位が「進」、2位が「挑」、3位が「新」という結果が得られました。1位と2位は僅差での回答数でした。
回答としては、自身のこれからの大学生活や就活など、前に進むための気概を感じる内容が多かったです。
続いて、上位3文字が選ばれた理由を紹介します。

1位 進

2016年に起きた悲しい事件や災害などを力を合わせて乗り越えて、前に進む年にしたいから
(龍谷大学 社会学部 3年/女性
学生生活を終え、来年から社会人になるから。日々進化できる社会人になりたい。
(神戸大学 農学部 修士1年/女性
2017年は部活で幹部になり、また学業面でも忙しくなる。それでも一歩一歩進んでこなしていきたい。そして自分にとって進歩の一年になれればと。
(東京大学 理科1類 2年/男性) 

「進」を選んだ回答理由としては回答者個人としての決意の声が多く寄せられました。自身の進級と共に迎える次のステージに向けての決意が見受けられました。また、社会的視点からは2016年は世界情勢・天変地異・事件など様々な困難な事象がありましたが、そういった問題に対して立ち向かう意味を込めて「進」という漢字を挙げた大学生が多いようです。

2位 挑

来年は大学生活も忙しくなり、色んなことに手を着けていく時期なので、何事にも挑戦する気持ちでいきたい。
 (関西大学 文学部 1年/男性)
自分の興味あること全てに挑戦し自分を高めたいから
(龍谷大学 社会学部 1年/女性) 
就活が始まるので、自分の夢への挑戦
(早稲田大学 教育学部 3年/男性)

「進」よりもっと深く踏み込んだ力強い回答が多く見られました。自分で仕掛けていって、壁を超えていこうとする様を感じます。能動的に積極的に新しいことに挑み、自分の可能性を広げて成長していきたいと思っている大学生が多いようです。

3位 新

新社会人になるため、新しい気持ちで新しい生活にという思いから。
(明治大学 経営学部 4年/男性)
東京オリンピックや豊洲問題など悪い出来事が多くあったが、新しい改革を進めてほしい。
(早稲田大学 基幹理工学部 1年/男性
”新”たなことに果敢に挑戦したいから
(東京大学 文科3類 1年/男性) 

多くの回答が昨年までの状態を払拭して「新しく始まる」という願いと意思を感じさせる内容でした。また、2位の「挑」と同様に2017年も様々なことに挑戦し、更なる成長をして新たな自分になりたいという声も寄せられました。

まとめ

 あなたは2017年はどのような年にしたいですか?大学時代の1年間はとても貴重な1年間です。時間もたくさんあり、さまざまな事に挑戦できる唯一の時期であるといっても過言ではありません。そんな大学生活を活かすも殺すもあなた次第です。長いようで短い大学時代の1年1年を無駄にしないためにも、それぞれが目標を決めてそれに向かって突き進む1年にしてみてはいかがでしょうか。

【調査概要】
調査会社:株式会社 トモノカイ
調査方法:WEBアンケ―ト
調査対象:t-newsに登録する現役大学生・大学院生
有効回答数:438人
調査日時:2016/12/06~2016/12/11

関連リンク

【アンケート結果】大学生が選んだ2016年の漢字第一位は「選」。選挙やオリンピック選手の活躍の声多数

【アンケート結果】大学生の2015年の抱負第一位は「進」。成長に意欲的な学生多数。

【アンケート結果】大学生が選んだ2014年の漢字第一位は「嘘」。号泣議員やSTAP細胞が影響。

【号外】参院選直前!大学生の意識調査アンケートの結果を大公開!

新着会員限定記事

バイト求人

2017/04/20

★急募★<時給2000円>横浜私立女子校で学習プログラムの企...

生徒さんの未来を一緒にデザインし、その実現のために全力でサポートをする仲間になりませんか? トモノカイ人気アルバイトの学習メンターは、学校ごとに特色ある取り組みを行っ...

 

新着会員限定記事をもっと見る