• バイトあれこれ
  • 1
  • 5186views
  • 2017/09/10

「カルディバイトが楽しい!」現役スタッフによる、接客バイトのすすめ

はじめに

みなさんはカルディというお店をご存知でしょうか?

カルディは「コーヒーと輸入食品のワンダーショップ」。インスタントコーヒーだけでなく、量り売りのコーヒーをなんと常時約30種類も用意しています。また、いつ来ても新鮮さを感じられる商品ラインナップの豊富さも魅力的です。

カルディといえば、店頭でコーヒーを配る「コーヒーサービス」が有名ですよね。いつでも笑顔でコーヒーを配るスタッフに癒される方もいらっしゃるのではないでしょうか?今回はそんなカルディのスタッフについて、現役カルディスタッフがご紹介します!


  はじめに
1. まずは知りたい!カルディバイトの基本情報

2. カルディ店舗のバイト内容
3. 接客業の「イロハ」はカルディで教わろう!
4. カルディバイトがおすすめな理由
5. 面接にはこう挑め!面接必勝法
    さいごに

 



1. まずは知りたい!カルディバイトの基本情報

時給:850〜1000円
制服:エプロン貸与
シフト制度: 2週間ごとにシフト提出
その他:アクセサリーはシンプルな小ぶりのものであれば可。ネイルは不可。 

以上の待遇は店舗によって異なります。詳しくは各店舗にお問い合わせください。


 今月すでにこの記事から5件出ています。応募はお早めに!

===カルディバイトを探してみる!===
【関東】|【倉敷】
※案件なかったらごめんなさい

 



2. カルディ店舗の仕事内容

カルディの店舗で働くにあたって、実は覚えることはたくさん。でも安心してください!入社後3ヶ月は新人スタッフとして、先輩スタッフが優しく丁寧に教えてくれます。最近は大学生スタッフも増えてきているので、皆でワイワイしながら楽しく作業ができますよ!

カルディスタッフの仕事は、おおまかに4つあります。以下に、それぞれの仕事内容についてまとめてみました!


⒈ コーヒーサービス

カルディといえば、店頭で配られている甘くて美味しいコーヒーが人気ですよね。カルディはこのコーヒーサービスをとても大事にしています。お店に来てくださるお客様へのおもてなしとして、常に笑顔でコーヒーをお渡しするように心がけます。

新人スタッフはまず、コーヒーサービスの業務から始めます。常に笑顔で、お客様にお声がけしながらコーヒーサービスを行うのは意外と難しいもの。いきなり店頭に立つので緊張する方も多いですが、慣れてくるとお客様と会話しながら楽しめますよ♪

近所のカルディに求人があるか見てみよう!

===カルディバイトを探してみる!===


⒉ 声出し

カルディは市場のような賑やかで活気溢れる店内作りをしています。商品の品揃えはもちろん、常にスタッフがお客様にお声がけをして、店内にいるだけでワクワクするような空間作りを目指しています。

「今日はパスタがお買い得ですよ!この種類はクリーム系のパスタソースとよく合うんです!」など、思わず立ち寄りたくなってしまいそうなお声がけをします。

 

⒊ 品出し

カルディには大人気の定番商品だけでなく、常に新商品を取り揃えています。そのため毎回の納品の数もかなり多く、品出しの業務は重要な業務の一つです。


⒋ レジ業務

コーヒーサービスや品出し業務を経て、カルディに慣れてきたら、いよいよレジ業務です。カルディのレジ業務には、量り売りのコーヒーをお客様のご要望に合わせて挽いて袋に詰めることも含みます。カルディ以外のお店だとあまりない業務なので、初めは戸惑うかもしれません。

コーヒーの種類も約30種類あり、季節ごとに変わるのでコーヒーの特徴を覚えるのも一苦労。ですがもちろん、こちらも先輩スタッフが助けてくれます。コーヒーについて勉強する環境が整っているので、初めは知識がなくても大丈夫!

初心者でも安心カルディバイト

===カルディバイトを探してみる!===

 



3. 接客業の「イロハ」はカルディで教わろう!

カルディスタッフが接客する際に大事にしていることがあります。それは、元気な笑顔でお客様と向き合うこと。カルディに限らず、お店には様々な方がいらっしゃいます。そのどのお客様に対しても、スタッフは変わらず元気な笑顔で接客をします。そうすることで、お客様にカルディのファンになっていただきたいと考えるからです。

この接客に対する考え方は、他のどんな接客業にも同じことがいえますよね。誰でも笑顔で接客されたら嬉しいものです。コンビニなどの販売業だけでなく、塾講師などのバイトにも共通して言えるのではないでしょうか。

店舗自体狭いから楽!?

===カルディバイトを探してみる!===

 



4. カルディバイトがおすすめな理由

ここまでカルディバイトについてご紹介してきましたが、さらに現役のカルディスタッフである私から、大学生にカルディバイトがおすすめな理由をいくつかご紹介させていただきます!


⒈ 社割が適用される

カルディスタッフは、カルディ商品を10%オフで購入することができます。福袋など、季節の特別商品は適用外ですが、いろいろな新商品を気軽に楽しめるのはとっても魅力的ですよね。


⒉ 有給制度が適用される

カルディに限らずアルバイトでも有給制度はありますが、カルディはそれをきちんと申告すればすぐに使うことができます。大学生スタッフでも使ってる方は多いので、使いづらいということはあまりありません。


⒊ 飽きない!

とにかく、カルディバイトは飽きません。季節ごとに新商品が入荷して、特にクリスマスやバレンタインの時期は毎日のように新商品が届きます。チョコレートはスタッフで試食して感想を共有したり、どんなラッピングをしたら可愛いかなと考えたりします。

また、コーヒーやワインについて勉強する環境も整っているので、常に向上心を持って仕事をすることができます。


⒋ バイト募集店舗が多い

2017年9月11日現在、バイト募集案件は長期・短期を含め16件。カルディは駅近など、アクセスに便利なところにあることが多いので、豊富な選択肢から好きな勤務先を選べます。

探してみよう。

===カルディバイトを探してみる!===


⒌ 今なら短期バイトも募集中!

カルディでは9月〜翌年2月の5ヶ月間の間だけ、イベント期間の短期スタッフを募集しています。短期スタッフはレジ業務に入らないため、長期スタッフと時給は異なりますが社割などは適用されます。短期スタッフから長期スタッフになることももちろん可能です。

今年度も、まだ2月のバレンタインに向けて短期スタッフを募集中のようです!


===カルディバイトを探してみる!===


5. 面接にはこう挑め!面接必勝法

カルディの面接を受ける際には、服装に注意しましょう。カルディは食品を扱うお店ですので、清潔感がなによりも大切です。爪は短く切り、髪もなるべく暗い色で、派手なアクセサリーはつけないほうが無難です。

スーツなどの正装は必要ありませんが、ズボンに運動靴といったような、シンプルで動きやすい格好で面接に挑むのがおすすめですよ!

面接では、「カルディで好きな商品はありますか」など、カルディに関する質問をいくつか聞かれることが多いです。事前にカルディをリサーチしてみて、好きなお菓子を見つけておくのも良いかもしれません。

 

さいごに

以上、カルディバイトについてでした。カルディファンからスタッフになった方も少なくありません。品出しなどで大変なこともありますが、接客バイトをする上で大切なことをきちんと学べて、慣れくるととっておも楽しく働けます!

短期募集も今の時期限定であるので、少しでも興味のある方はぜひ挑戦してみてください!お待ちしております!



===カルディバイトを探してみる!===

ktym

著者:ktym

慶應義塾大学総合政策学部に在籍中。2015年12月からt-news Webライターとして活動しています。様々な分野や角度から学べるというSFC生ならではの強みを生かして、皆さんに面白い記事を発信していきたいです。宜しくお願いします!

会員限定記事

キャリア

2017/09/22

【19卒会員限定】リクルートを経て設立した「就活コーチ」の廣...

こんにちは!トモノカイ事務局です。今回特別に、「就活コーチ」の代表を務める廣瀬 泰幸氏から19卒のt-news会員に向けてメッセージを預かったので、就活を控えるみなさんにお届け...

 

 

2017/09/14

【サークル紹介】早稲田大学和太鼓サークル 魁響

2010年設立、学内で唯一の公認和太鼓サークルです。現在、オール早稲田の約40名で活動中です。早稲田祭を筆頭とした学内外の数々のイベントに出演しています。 月に三度、...

 

 

2017/09/13

【サークル紹介】早稲田大学フラメンコ集団iVAMOS!

早稲田大学唯一のフラメンコサークルです。インカレ生、留学生を含め、20人前後で和気あいあいと活動しています。 毎週火曜日、早稲田の学生会館にてプロの先生の指導のもとレ...

 

会員限定記事をもっと見る

てぃーすけ案内