• バイトあれこれ
  • 5
  • 5534views
  • 2017/01/24

バイト代足りてる?金欠大学生が月に14万稼いだ話。「短期でラク」なバイトもご紹介

バイト代、足りてる?ぶっちゃけ気になる金銭事情...

バイト代いくら?

皆さんこんにちは!t-newsでライターをしている大学4年の女子です。

突然ですが皆さん、バイト代いくら稼いでますか?

お金の話って、友達同士でも少し聞きづらかったりしますし、”羽振りのいいあの子はなんのバイトしとるんやぁー!”と気になったりしませんか?

人のお金事情が気になる!!という事で、今回は私の個人的に稼いだ話をぶっちゃけた記事にしようかと考えています!
見ず知らずの私のバイト事情なんてどーでもいい!なんて...言わないでくださいね...

少しでも皆さんの参考になればと思って、身を削って?!書き進めていこうと思います。

そして、記事の後半では、私の様に身を削らなくても、ラクに高時給で稼げちゃうバイトも紹介します。私みたいにゴリゴリ働くのが好きな方は順番に読み進めてください。
体験話よりも、ラクに稼ぎたいって方はこちらをクリック!!

  • 注意
  • 長時間労働を推奨する記事ではありません。 個人的な体験談として楽しんでくださいね。

 

目次

1.大学生の”平均時給&平均月給”いくらなん?
2.私の金銭事情
3.稼いだバイトランキング~最高月給14万~
4.ラクに稼ぎたいあなたへ【短期×高時給】バイト紹介
5.まとめ

 



1.大学生の”平均時給&平均月給”いくらなん?

私の個人的な話に入る前に、大学生の平均時給と平均月給を見てみましょう!

t-newsが実施したアンケートによりますと、以下のような調査結果が報告されています!!

平均時給:1000~1200円

だ学生の平均時給

平均月給:2~3万

大学生の平均月給

(引用:うわっ…私の月収、低すぎ…?大学生バイトの収入事情)

上の結果をどう思いましたか?

平均時給は結構高めで、みんないいバイト見つけているな~と思いました。時給に関しては地域や場所によって異なりますので、人それぞれ。個人的には気にすることないのかなと思います。

自分も時給いいところで働きたいんだよ!って方は以下からバイトを見つけてくださいね!

高時給バイトの応募はこちらから
【関東】
【東海】【関西】

【北海道・東北】【甲信越・北陸】
【 中国・四国】【九州・沖縄】


平均月給について、物申す!

平均月給2~3万、もしくは3~5万って。。。

少なくないですか????

私の友達はバイトにコミットしている人が多いので、むしろ5万以上が多数なのかと思っていました。しかも、月に3万で遊べますか?友達とご飯食べて、服かって、ゲーム等に課金していたら、それだけで3万超えませんかね...??

しかも、皆さん、週に1回くらい外食しませんか?一回の飲み会を安く済ませて、3000円としてみると、3000円×4週=1万2千円。

月給が3万とすると40%は飲み代に消えるわけです。しかも、一人暮らしの平均食費は2万7千円という調査結果も出ているくらいです。
(参考:一人暮らし大学生の食費は1ヶ月あたり平均27000円。外食派と自炊派ではっきり差が!)

つまり私が言いたいのは、月給3万はムリ!!大学生やってらんない!! 

親のすねをかじれる学生はいいのですよ。でも、そんな人ばかりではありませんよね...人のお金事情にクレームをつけるわけではありませんが、もっと働いている学生もいますよ!と、この記事読んでる人もそうでしょ?と、分かち合いたいわけです。

そんなゴリゴリ働く派の皆さんに、私がめっちゃ稼いだバイトの体験談をご紹介しましょう。 

 



2.私の金銭事情

金欠女子

一応、私の金銭事情もお話ししておきます。

スマホ代や学費は親に支払ってもらっていますが、
「ご飯代、お洋服代、遊びに行くお金、旅行代、他もろもろ」は全部自分持ちです。

なので、大学の4年間、バイトしまくってきました!!!

ちなみにめっちゃバイトしてました!
ちなみにめっちゃバイトしてました!
ちなみにめっちゃバイトしてました!
(大事なことなので3回言います)

””いやいやいや、、、まてまてまて、、、
それくらい普通ですよ。自分だけ大変みたいな言い方してますけど。(怒)””

 と思った方もいらっしゃるかもしれませんが、実は私、海外旅行が大好きでして...普段の生活を切り詰めてまでも、留学や海外旅行にお金を使ってしまうんですね。

特に留学代(過去2回)がかな~りお高くつきまして、かなりカツカツな生活をしてたこともあります。

常に金欠な私が、これまでにどうやって海外旅行も行きつつ、服も買いつつ、外食もしつつ生きてきたのか。まあ、バイトで稼いできたんですけど...稼げたバイトをこれからご紹介しようと思います!


 

3.稼いだバイトランキング~最高月給14万~

ここでは、稼いだ月給の高い順からランキング形式でみて行きましょう。

1位 カフェ

時給:960円
勤務頻度:週6レベル
勤務時間:3~13時間(休憩あり)
最高月給:14万(3年の冬~春)

カフェのバイト

カフェって楽しいんですよ!!ラテアートが出来るようになると、たまらんのです!最初は慣れなかった接客も、いつしかホスピタリティー満点の笑顔でこなせるようになるんです。ペラペラ...

というわけで、当時はかなりコミットして働いておりまして、週に5.6くらいは勤務していました。しかも、”あれ?気付いたら13時間くらいお店にいるぞ???”なんてことはよくありました。もはやカフェに住み込んでるレベルで、働いていましたね。

時給が960円とそこまで高くなかったので、普段は5万稼げればいいやと思っていたのですが、カフェが楽しすぎて気付いたら14万も働いていました。給料明細を見た時は驚き過ぎて、何度も桁を数えましたね。稼いだお金は、もちろん旅行代と留学代に消えていきましたが...

時給はそこまで高くありませんが、バイトの楽しさ・面白さで言ったら一番のおすすめですね。ここまで死ぬ気で働く必要はありませんが、楽しく稼ぎたい人にはぴったりのバイトだと思います。(お店の雰囲気もオシャレだしね!!)

カフェバイトの応募はこちら
【関東】【東海】【関西】
【北海道・東北】【甲信越・北陸】
【中国・四国】【九州・沖縄】

 


2位 コールセンター

コールセンターのバイト風景

時給:1200円
勤務頻度:週3レベル
勤務時間:3~6時間(休憩あり)
最高月給:9万(3年春)

あんなにカフェで働いていた私ですが、次にコールセンターをやってみる事にしました。実際に働いてみた感想は...

ラクすぎなのに、めっちゃ稼げるんですけど!!!!!!
天国かよ...
これまで身を削ってきた分は何だったんだ!!!!

最高すぎるバイトだと思った私は、友達にもコールセンターを紹介し、彼女は今でも働いています。

それでは、コールセンターは他のバイトと比較すると何がラクだったのか。


コールセンターがラクと感動する理由

  • ○屋内で快適な仕事環境 

暑くない、寒くない、お客様の目を気にせずに水分補給が出来る!!

これって、本当にありがたい事なんですよ!!!!!これまでに、ビラ配り・飲食を経験してきたのですが、夏は汗かくし、冬は手がかじかんであかぎれになるし、のどが渇いても、お客様に見える範囲で水分補給してはいけないし。

そんな我慢もしなくていい快適な仕事環境に、涙がちょちょぎれました。


  • ○体力を消耗しない

飲食のバイトは体力勝負な部分があります。長時間の勤務のときは、帰るころには”もう無理、動けない...”となります。(まぁ、くたくたになるまで働くなよって話ですが)

それに比べてコールセンターは...
座ってお客様の電話に出でる!話す!手配する!終了!

確かにお客様とのコミュニケーションで、”厳しい”と感じる事もありましたが、体力があれば精神面なんて、職場をでれば何もなかったかのように忘れました。これで、体まで疲れてると、メンタル的にも結構きついです。


  • ○高時給
なんてったって、高時給~!!!!!!
 
快適な職場環境で、体力も消費しない、そこまで難しい業務でないのに、高時給
こんなにおいしい職場はありません。天国です。身を削らなくてもかなり稼げます。
 
忙しくて隙間時間にバイトをしてましたが、9万稼げたのはコールセンターだからでした。
 

 


3位 ファストフード店

時給:1005円
勤務頻度:週4レベル
勤務時間:3~8時間(休憩あり)
最高月給:8万(2年夏)

ファストフード店は高校生のころから2年半ほど勤務しておりました。カフェ同様、楽しくてサークルに通うような気持ちでバイトしていた気がします。

ご紹介してきたカフェやコールセンターに比べると、稼ぎやすさは劣ります。しかし、個人的にファストフードでの経験があるからこそ、接客業にも抵抗なく様々なバイトを経験することが出来ましたし、言葉遣いやお客様への接し方をたくさん学びました

バイトにコミットすることで、自分のスキルアップや社会経験に繋がり、そこそこ稼げるのがファストフード店のバイト。”バイト初心者さんだけど稼ぎたい”そんな人には一度経験してみるのをおススメします!!!

ファストフード店の応募はこちら
【関東】【東海】【関西】
【北海道・東北】【甲信越・北陸】
【中国・四国】【九州・沖縄】


 

4.ラクに稼ぎたいあなたへ【短期×高時給】バイト紹介

ここまで、さんざん働いてきた話をしてきたんですが、身を粉にしてバイトする必要は無いと思うんです。

働くことが大好き!バイト、チョー楽しい!という私のようなタイプは、体験談を参考にして自分のライフスタイルに合ったバイトをしてくださいね。

ムリなスケジュールで働いていると、体に影響が出ますので注意です!

一方、ラクに稼ぎたいと考えている人へ、個人的にオススメするバイトをいくつかご紹介しましょう。

お金


試験監督

大学生の王道の短期バイトです。

試験中にただ座って監督するだけ(しっかり不正がないか見ていなければなりませんが)でお金を頂けてしまうんです!ラクに稼ぎたいと考えている人にとっては、もってこいのバイトと言えるでしょう!!

試験監督バイトの応募はこちら
【関東】【東海】【関西】
【北海道・東北】【甲信越・北陸】
【中国・四国】【九州・沖縄】



採点・添削バイト

こちらは自分の好きな時間や隙間時間に稼ぐことができます。

担当する量が多いほど稼げるので、稼ごうと思えばかなり稼げます!!月に7,8万の収入も夢ではないようです!

採点・添削バイトの応募はこちら
【関東】【東海】【関西】
【北海道・東北】【甲信越・北陸】
【中国・四国】【九州・沖縄】



軽作業バイト

【短期×ラク】バイトといったら軽作業のバイトですね。

難しいこともせずに、かなり短い期間でも雇ってくれます。
”今すぐにお金が欲しい!時間が出来たから働きたい!”そう思った瞬間に応募してみませんか?

軽作業バイトの応募はこちら
【関東】|【東海】|【関西】
【北海道・東北】|【甲信越・北陸】
【中国・四国】|【九州・沖縄】



高時給バイト

業種は何でもよくて、”時給の高さで選びたい!”そんな方は、以下のリンクからバイトを探してもて下さいね!

高時給バイトの応募はこちらから
【関東】
【東海】【関西】

【 北海道・東北】【甲信越・北陸】
【 中国・四国】【九州・沖縄】



5.まとめ

ここまで、お読みいただきありがとうございました!

大学生の時給・月給事情から、個人的なバイト体験談までを語ってきましたが...皆さんの参考になりましたでしょうか??

何度も言うようですが、働き過ぎて学業や遊ぶ時間が犠牲になってはいけません。大学生活を充実させる一つとして、無理なくバイトしてくださいね!また、カフェで長時間勤務していましたが、ブラックバイトではありませんヨ!カフェバイトが気になる方、安心してくださいね。

皆さんの大学生活が、バイトをすることで充実したものになりますように!少しでも私の体験談が役に立てば幸いです!!

会員限定記事

アンケート

2017/10/18

【急募】アルバイト経験に関するインタビュー参加者募集

この度、t-newsのサービス向上のためにインタビューを実施します。インタビューではアルバイト経験についてお伺いし、皆さんの声に基づいてより大学生に寄り添ったt-newsにリニ...

 

キャリア

2017/09/27

【18卒限定!受講料無料キャンペーン】【未経験OK】1ヶ月短...

こんにちは。t-news編集部です。18卒の皆さんは、この秋、何をして過ごしますか。就活を通じてITに興味をもった方や、興味をもったけれども「スキルがないから」「文系だから」と...

 

キャリア

2017/09/24

【19卒/外コン・外銀インターン参加者限定】 実践的ビジネス...

日本の最上位層の学生を対象にしたインターンシップが10月28、29日に開催されます。皆様のご応募をお待ちしております!参加者全員に報奨金をお支払するのに加え、ご活躍に応じて優秀...

 

会員限定記事をもっと見る

てぃーすけ案内