• バイトあれこれ
  • 0
  • 9428views
  • 2017/03/11

ペットショップバイトは大変?仕事内容や面接対策とは?

はじめに

猫

わんちゃん、ねこちゃん、その他いろいろな動物に囲まれて暮らしてみたい!!

動物好きな方で、こんな夢を妄想したことのない人はいないのではないでしょうか?

かくいう私も大の動物好きで、幼いころは、犬を飼っているにも関わらず、かわいい動物たちに会いたくてペットショップに通い詰めていました。

こんなかわいい子たちとずっと一緒にいられるなんていいなーと、
ペットショップで働く大人をうらやましく思ったものです。

それから十数年。 

大学生になり、ペットショップの店員さんとして働ける歳になりました。 

この記事を読んでいる方は、幼いころペットショップの店員さんにあこがれていた私と、似た経験をしていらっしゃることでしょう。


そこで!

動物大好きさんが一度は憧れたことがあるであろうペットショップの店員さんについて、仕事内容など、詳しくご紹介していきたいと思います!

 

とりあえずどんな案件があるか見たい!!! という方へ↓ 


バイトルで現在募集中のペットショップのアルバイト!
【関東】新小岩駅、赤坂見附見附駅、栄町駅、洗足池駅、六本木駅、相模原、蕨錦町、川口駅前、国分寺、目黒、中野、栄町
【関西】生駒店、東生駒店、名田店、郡山店、北加賀屋
【東海】四日市店、一宮今伊勢店
【東北・北海道】札幌東店
【北陸・甲信越】:小松、東新潟
【中国・四国】徳島店、広島皆実町店
【九州・沖縄】溝陸店

マイナビで現在募集中のぺットショップのアルバイト!
【関東】ヴィーナスフォート店、銚子店、高井戸店、古川店
【関西】神戸北店、茨木店
【東北・北海道】秋田駅、長町南駅、すすきの駅、仙台店
【中国・四国】昭和町駅
【九州・沖縄】東町店

フロムエーで現在募集中のペットショップのアルバイト!
【関東】つくば、武蔵小山、葛西、舘林、下北沢、昭島、吉祥寺、池袋、新宿、上野、川崎、関内、六本木、千葉、赤羽、古淵駅、稲毛、ひたちなか
【関西】:草津、橿原、西宮、上新庄駅
【東海】:藤枝、蒲郡、藤が丘駅、伊勢市、名古屋、岡崎、高浜港駅、豊田、みよし、春日市、桑名、磐田、鈴鹿
【甲信越】:昭和町駅
【中国・四国
:倉敷、広島本通、松江
【九州】:熊本、長者原駅


※レア案件ですので応募はお早めに!  
 
 

目次

1. ペットショップバイトの基本情報
 仕事内容:レジ、生体管理、店舗管理
2. ペットショップの一日の流れ

3. ペットショップのメリット、デメリット
 メリット:動物と触れ合え、知識が身につく
 デメリット:動物臭、動物の死
4. ペットショップバイトのやりがい
5. どんな人が向いている?
6. バイトで必要な資格やスキル

7. バイト中の身だしなみ
8. ペットショップバイトの面接対策!
 元気と清潔感が大事!
9. 働くお店の選び方

10. まとめ

 

 

 

 

1. ペットショップバイトの基本情報

  • 給与:960円~(地域や店舗による)
  • (傾向として大手チェーン<個人営業、希少動物を扱う店舗)
  • ■業務ピーク日時:土日祝日、連休
  • ※全国的に営業時間が午後8時までなので、
    深夜まで業務を強いられることはないようです。

 

仕事内容

ペットショップの店員さんの業務には、大きく分けて「生体販売」「生体管理」「商品・店舗管理」の3つがあります。

 

*生体販売

こちらは、販売に関する業務全般のことで、接客、レジ打ちなどがこれにあたります。動物に関わるお仕事といえど、対人の業務も重要です。


*生体管理

動物の体調管理に関わる業務です。
例えば、動物たちへのブラッシング、耳や爪のそうじ、ご飯やりや健康状態の管理などです。

チョーカーやリボンなどでのおめかしもやったりします。
私たちが想像する、ペットショップの仕事内容ですね。

※小動物や希少な生き物を扱う店舗では、それぞれの動物に合わせたきめ細やかなケア(手入れ、体調管理、温度管理)が必要になってきます。


*商品・店舗管理

商品管理=動物をはじめとしたペット、ペット関連グッズの発注や管理

店舗管理=店舗内外の清掃やPOP作成、SNSの更新管理、お店のチラシ発注、など。

動物の販売だけでなく、関連商品の売り上げも重要な収入源になります。

 

動物のお世話をするだけがペットショップでの仕事ではありません。
動物たちが住む環境整備や物販など、体力が必要とされるお仕事なのです。

 

 

2. ペットショップバイトの一日の流れ 

ペットショップ_バイト

仕事内容はザックリ説明してきましたが、まだいまいちイメージは掴めないアナタ。
ペットショップで働くってどんな感じなのか気になりませんか?

そこで、今回はペットショップ店員の一日の流れをまとめてみました。

休日のお店のオープンからクローズまでの様子を紹介します。

 

AM09:00 出勤

一日の仕事は、動物たちのケージの掃除から始まります。

遊んで欲しそうに寄ってくる犬や猫たちのかわいさに朝から元気をもらいます。

一緒に遊びたいのを泣く泣く我慢して掃除をします。

感染病を防ぐために掃除の後には消毒も欠かせません。

 

AM10:00 朝ごはん

動物たちの朝ごはんの時間です。

ペットたちの種類や年齢、体調に合わせたご飯をあげるためそれぞれ違うものを用意します。

面倒ですが、動物たちの元気のためにはどうしても必要な手間です。

朝ごはんが終わったころからだんだんとお客さんがお店にやって来ます。

 

PM13:00 忙しさのピーク!?

休日はお昼頃からお客さんが増えてきて店内は慌ただしくなってきます。

お客さんがどんなペットを探しているのかを聴いて、ピッタリな子たちを見つけるお手伝いをするのはとても楽しいです。

お店の忙しさと裏腹に、動物たちはご飯も食べてお腹がふくれお昼寝タイム。

 

この時間帯は動物よりもお客さんの相手をするのがお仕事の中心となります。

 

預かっているペットの散歩したり、子犬や子猫のミルク、爬虫類などの小動物の世話もしつつ交代で休憩をとります。

 

PM17:00 晩御飯

朝から働いて疲れがたまってくるところですがもうひと頑張りです。

昼寝をしたり、ケージの中ではしゃいだりしてお腹の空いてきた動物たちに晩御飯をあげる時間です。

ご飯を食べさせ終われば一日も終わりが見えてきます。

夜遅くに訪れるお客さんの接客をしつつお店の閉め作業です。

閉店すれば今日の仕事も終了です。

 

PM20:00 閉店

お客さんが全員帰ったらお店を閉めてお仕事終了です。

店内の掃除をして一日が終わります。

一日ガッツリ働いたので疲労困憊…


 気になったらこちら⇒

現在募集中のペットショップのアルバイトを探す 

 

 ※レア案件ですので応募はお早めに!


 

 

3. ペットショップバイトのメリット、デメリット

デメリット

どんなことにも、大変なことはついてきます。
まずは、ペットショップ店員さんの大変な面を見ていきましょう。

 

独特の動物臭

沢山の動物の近くで仕事をすると、どうしても体や服に臭いがついてしまいがち。
しかし、消臭剤を上手に使うなど工夫した対策をすることである程度カバーが可能です。

 

苦手な動物も担当しなければならない

ペットショップでは、さまざまな動物を取り扱います。
お仕事なので、担当する動物を選り好みすることはできません。
あらゆる動物の世話を担当する可能性があります。
昆虫や爬虫類が苦手だったとしても、その動物たちをお世話をするときは我慢しなければなりません。

 

ある程度の割り切りが必要

ペットショップで働いていて一番つらいのが、お世話をする動物の死です。
ペットショップバイトでは、動物たちをただ愛でるだけではなく、商品として扱う姿勢が求められます。

魚や昆虫、小動物(特にハムスターなど)は、どれだけ気を配っていても日々一定数が死んでしまう場合があるそうです。
動物が好きであればあるほどショックを受けてしまう恐れがあります。

 

ペットショップ_バイト 

メリット

ペットショップバイトのデメリットを知るからこそ、その仕事への理解は深まるもの。ここからは、その魅力を存分にお伝えしていきます!

 

動物に囲まれて仕事ができる 

動物たちに囲まれてお仕事ができる環境はヒーリング効果抜群です。
こんな環境、他のバイトではなかなか巡り会えません。

 

実践的な知識や経験が身につく

実際に動物に接し触れることで、書籍などでは手に入らないスキルや知識を得ることができます。
ペットを実際に飼っている場合のみならず、将来飼うことになっても、ペットショップバイトで得た知識や経験が役たつ場合も必ずあるはずです。

 

たくさんの動物好きの人と出会える

ペットショップで一緒に働くスタッフや、お店に来るお客さんは動物好きの人ばかりです。
動物好きな素敵な人たちとの出会いの機会にあふれています。

動物好きが集まるため、共通の話題には事欠かず、同僚のスタッフとは仲良くなりやすく、お客さんには接客販売がしやすくなるはずです。

 

日々珍しい動物たちと触れ合える!

普段身近にいない珍しい動物や希少な動物をみたり、その世話ができたりするのも、動物好きにとっては貴重な機会になります。  

 

 

4. ペットショップバイトのやりがい

ペットショップでのバイトは、ただ動物好きというだけでは勤まらな厳しい面がある一方で、動物が好きだからこそ感じられるメリットもたくさんあるといということがお分かりいただけたでしょうか。

では、実際にペットショップで働いている店員さんたちは、どんなことから仕事のやりがいを感じているのでしょうか?

ここでは、バイト店員が教える体験談などのサイトからペットショップバイト経験者の体験談を引用して、その生の声をいくつかお届けしたいと思います!

 

犬や猫に囲まれて仕事するのは幸せいっぱいでした。
苦手だった猫を大好きになれたり、生まれたての犬と猫を見ることが出来たり、飼い主様が見つかった時の感動と嬉しさ、飼い主様と一緒に犬や猫がペットショップに遊びに来てくれて世間話をしたこと、私が昔からずっと夢だったペットを通しながら人との関わりを大切にして人やペットと繋がれる仕事でした。
(引用元:バイト店員が教える体験談HP)

 

お客さんにとってペットは家族、パートナーで特別な存在です。
その出会いの瞬間や家族として迎える日に立ち会えるのは貴重な体験ですし、日々感動と言っても大げさではありません。
(引用元:動物が大好き!ペットショップのバイト内容・メリット・適性HP)

 

ストレスはどんな仕事でもあるでしょう。(中略)
でもそれ以外は、可愛い子犬や子猫に囲まれ幸せです。

私は辞めて良かったなど思いません。
体を壊さなければ今でも続けていました。
社員にまでなったのに勿体なかったと悔やんでいますよ。
やりがいもあります。
もちろん、死と向き合わなければならない事もありますし、良いお客様だけではないですが、会社の方針が素晴らしかったので、誇りを持って勤務していたウン十年間でした。
(引用元: Yahoo 知恵袋HP) 

 

ペットショップでいきいきと働いている方々は、仕事に対し「大変だけどやりがいがある!」と感じていらっしゃるということがわかりますね。

 

「ペットショップアルバイトに 興味が出てきた!」 
という方へ↓

現在募集中のペットショップのアルバイトを探す 

※レア案件ですので応募はお早めに!

 

 

 

5. どんな人が向いている?

ペットショップで働く人に認めらる3つの資質をまとめました。

 ペットショップ_バイト

①動物が好き

動物の世話をするためにも、お客様に動物の魅力を伝えるためにも、動物に対しての愛情を持っている必要があります。

犬や猫だけでなく、鳥類や爬虫類などを取り扱う場合もありますので、「トカゲはムリ!!」などの我儘は許されません。

 

②責任感がある

動物の面倒を見るためには、動物が好きなだけではいけません。

動物の健康や命に責任をもって世話をできることが何よりも大切です。

 

③心の強さ

ペットショップで働くうえで避けては通れないのが、動物との別れです。

お客さんの元へ巣立っていく、嬉しい別れだけでなく、生後間もない赤ちゃんが死んでしまうといった悲しい別れも経験することになります。

動物好きには堪える経験ですが、そこを乗り越えて働ける心の強さも必要なのです。

 

 

6. バイトで必要な資格やスキル

ペットショップの仕事ってなんだか難しそうですよね。

何か特別な資格とかスキルとか持っていないと応募できないんじゃないかって不安になったりしていませんか?

でも大丈夫!

ペットショップの求人の多くは、未経験者歓迎のモノばかり。

もちろん、接客業や販売系のお仕事であったり、動物を扱う仕事の経験者の方が多少有利になるのは否めませんが…

それでも働き始めてから動物について勉強していけば問題ないというスタンスのお店の方が多数派みたいです。

動物は好きだけど、世話の仕方とか詳しいわけじゃないし…なんて尻込みせずに、これから勉強しよう!というぐらいの心づもりで応募してみませんか?

 

 

7. バイト中の身だしなみ

ペットショップによっては制服などが支給される場合もありますが、基本的には清潔感のある服装なら問題ありません。

髪型も過度に派手な色でなければ染ていてOKなお店が多いようです。

ただ、ネイルに関しては動物たちの世話をするため作業の邪魔になるような状態では働けません。


これだけなら普通の接客業とあまり変わらない条件ですが、ペットショップではとても、絶対に気をつけねばならないポイントがあります。

それは、臭いです。

ペットショップにいる動物達(特に人間の1000倍の嗅覚をもつとも言われる犬)は、臭いにとても敏感です。

香水や、化粧品、整髪料など動物たちの嫌がる臭いを発してしまう可能性のあるものは厳禁です。

 

 

8. ペットショップバイトの面接対策!

ここでは、バイトの内容を理解した上でペットショップの店員さんをやりたい!と思った方に、バイトの面接必勝法をお伝えします。

 

身だしなみは?

基本的には、先ほどのバイト中の身だしなみと同じような点に注意していただければ問題なしです。

スーツで臨む必要はなく、清潔感のある私服で面接に向かいましょう。

また、動物がいる空間で面接を行う場合もあるので、香水なども避けた方が良いそうです。

面接の最中に実際に動物をあやしてみるよう言われたという人もいるので、汚れて困る服を着るのは止めておいた方が良いかもしれません。

 

熱意を伝える!

どんなバイトの面接にも言えることですが、大事なのはそのお店で働きたい!!という熱意をしっかりと伝えることです。

以下の質問は面接でよくきかれるそうなので、自分の回答を準備して面接に臨みましょう! 

ペットショップのバイト面接でよく質問されること

①土日は働けるのか?
②長時間働けるのか?
③どうしてこの店で働きたいのか?
④接客は得意か?
⑤長期間働けるか?
⑥どうして動物が好きなのか?
(参考:ペットショップのバイト面接の服装で確認したい8つのこと) 

 

 

 ※レア案件ですので応募はお早めに!


 

 

9. 働くお店の選び方

ペットショップといっても、犬や猫を十数匹程度取り扱うだけのお店から、犬猫だけでなく鳥や熱帯魚、爬虫類など幅広く扱う大型店までいろいろです。

また、立地や働いている人たちの雰囲気なども千差万別。 

気になるお店をいくつかリストアップしたら、お客さんとしてお店を訪ねてみることをお勧めします。

自分の目で、お店の雰囲気をしっかり掴んで「ココだ!!」と思えるお店を探してみましょう。

 

 

10. まとめ

ここまで、ペットショップバイトについて、その基本情報からメリットやデメリット、面接対策までお伝えしてきました。

ただ動物好きというだけでは、なりたたない。

ペットショップでのバイトは、大変だけど、とてもやりがいのあるお仕事です。

ペットショップで働く、楽しさと大変さを理解したうえで始めることで、より充実した経験を得られると思います。

ペットショップバイトをやってみたい!

と思った、動物大好きなあなたは、きっと店員さんとして向いているはず。

早速、下のリンクからペットショップバイトに応募してみてはいかがでしょうか。

 

今すぐペットショップバイトを検索↓  

 

バイトルで現在募集中のペットショップのアルバイト!
【関東】新小岩駅、赤坂見附見附駅、栄町駅、洗足池駅、六本木駅、相模原、蕨錦町、川口駅前、国分寺、目黒、中野、栄町
【関西】生駒店、東生駒店、名田店、郡山店、北加賀屋
【東海】四日市店、一宮今伊勢店
【東北・北海道】札幌東店
【北陸・甲信越】:小松、東新潟
【中国・四国】徳島店、広島皆実町店
【九州・沖縄】溝陸店

マイナビで現在募集中のぺットショップのアルバイト!
【関東】ヴィーナスフォート店、銚子店、高井戸店、古川店
【関西】神戸北店、茨木店
【東北・北海道】秋田駅、長町南駅、すすきの駅、仙台店
【中国・四国】昭和町駅
【九州・沖縄】東町店

フロムエーで現在募集中のペットショップのアルバイト!
【関東】つくば、武蔵小山、葛西、舘林、下北沢、昭島、吉祥寺、池袋、新宿、上野、川崎、関内、六本木、千葉、赤羽、古淵駅、稲毛、ひたちなか
【関西】:草津、橿原、西宮、上新庄駅
【東海】:藤枝、蒲郡、藤が丘駅、伊勢市、名古屋、岡崎、高浜港駅、豊田、みよし、春日市、桑名、磐田、鈴鹿
【甲信越】:昭和町駅
【中国・四国
:倉敷、広島本通、松江
【九州】:熊本、長者原駅


 

※レア案件ですので応募はお早めに!  

 

 


 

 

 

 

動物と触れ合えるバイト!
(※バイトル等の求人サイトへ飛びます)

■新しい家族と出会える場所!毎日元気に笑顔で働けます(^o^) NEW!
【恵比寿 >>】

紹介してくれたあなたにも、お友達にも500円
★t-news 紹介キャンペーン★

かにょ

著者:かにょ

高校野球が大好きで普段はW大学に通っている。
趣味はガンプラ作り。

会員限定記事

キャリア

2017/10/31

就活準備をはじめる3年生・修士1年生へ!リクナビ2019に会...

こんにちは!t-news編集局です。もうすぐ冬休みですね。学業がひと段落すると、就活準備に本腰を入れる頃かもしれません。この記事を読んでいるあなたは、もうインターンシップに参加...

 

会員限定記事をもっと見る

てぃーすけ案内