• バイトあれこれ
  • 0
  • 253views
  • 2017/03/05

うちのコンビニ辛すぎ!?コンビニバイトの辞め方

誰にでもできる仕事内容のため、よくバイト初心者にもおすすめされるコンビニ。

しかし、実際は店舗によって働きやすさに差が存在します。
ブラックバイトまではいかなくとも、人手が足りない、オーナーの指導が厳しすぎる、時給が上がらない…などの理由で、今のバイトに不満を持っている人もいるのではないでしょうか?

コンビニ

 

筆者も以前、コンビニでバイトをしていました。

はじめてのアルバイトで、できるだけ長く働きたいと思って始めましたが、ある日「自分が本当にやりたい仕事はなんだろう?」と考え、もっと自分にあったバイト先を探しました

バイトを変えてからは、それまで当たり前だと思っていた辛いことが新しい職場ではほとんどなく、 毎日バイトに行くのが楽しくなりました。

 

みなさんの中にも、コンビニバイトで辛い思いをしている人はいませんか?

どうせなら、自分にあったバイト先でやりがいのある仕事をしてみませんか。

今回は筆者の経験を踏まえながら、スムーズなコンビニバイトの辞め方と、より自分にあった新しいバイト探しの方法をお伝えします!

 

目次

1. コンビニバイトの辛いところ
2. コンビニバイトの辞め方
  2-1. 辞めるタイミングは?
  2-2. 辞める理由例
  2-3. 店長が辞めさせてくれないときは?
3. コンビニを辞めた!次にオススメのバイトは?
4. まとめ 

 

 

 

1. コンビニバイトの辛いところ

一般的に働きやすいと言われるコンビニバイトですが、「こんなところで大変…」という声もあります。

「仕事ができない自分が悪いんだ…」と悩んでいる方、実はコンビニバイトをしている皆が同じように抱えている悩みかもしれませんよ。

ここでは筆者が目にしたコンビニバイトの辛いポイントを挙げていきます。

 

 「人手が足りない」

コンビニバイトは仕事内容が簡単とよく言われますが、業務の種類は多岐に渡っています。

お客さんの少ない時間はまだいいですが、混み合った時間帯に対応する際、二人体制ではとても手が足りない状況になりがちです。

一人が在庫管理や品出し、レジ点検を行い、一人でレジ対応をしなければ行けないときもよくあり、 そんなときにクレームがあったりするともう大変です。お客さんはスピードを要求しているので、列が長くなってしまうと当然嫌な顔をされてしまいます…。

 

次々に新しいキャンペーンがはじまる

 コンビニは常に何かしらのキャンペーンをやってますよね。店の種類によって差はありますが、最近はどこもキャンペーンや新商品を次々に出しているコンビニがほとんどだと思います。

忙しいコンビニだと、バイトへの説明が何一つなく、新たなサービスがはじまっている…なんてこともありがちです。

早めに店に入り確認することで対応できるものもありますが、作り方が特殊なフライヤーや、予約の手続きをする商品が入ったときは覚える暇がなくて苦労しました。

 おでんのフライヤー

 

シフトの要求が激しい

これも人手不足が原因が起こることです。あらかじめ、授業があるのでこの曜日は出られないと告げてあっても、急に来れなくなったバイトがいたりすると出勤しなければいけなくなることもあります。

どうしてもこの日は出られないと告げても、何度LINEが入ることも…

そして、自分が体調不良で出られなくなったとき、自分の代わりに出勤してくれるバイトを探す必要がありますが、これもまた代わりが見つからない…

代わりのバイトが見つからないと休みは認めてもらえなかったので、熱があっても出勤しなければいけませんでした。

 

他にも、t-news会員のコンビニバイト経験者からはこんな声があります。 

「困ったお客さんも多い」
コンビニは他の店に比べて特にいろいろな人が来るところなので、すぐに怒りだす客や何を言ってるのか分からないような人もたくさん来ます。また、私はタバコの種類を覚えるのにとても苦労しました。
(慶應義塾大学 法学部 1年生 / 女性)
「時給が割に合わない」
時給が低いアルバイトはあんまりお勧めしません。やはり家庭教師とかのほうがいいような気がします。コンビニや飲食店は疲れる割にあまり稼げないかもです・・・。
(慶應義塾大学 商学部 1年生 / 男性)

 (引用: 【コンビニ】知名度No.1アルバイト?コンビニバイトのメリット・デメリット

 

アルバイト先でうまくいかないとき、全てを職場のせいにするような態度は言語道断ですが、全てを自分のせいだと思う必要もありません!

人には適材適所がありますので、ただ単にあなたには合わなかったのかもしれません。

「自分はダメな奴だ」と毎日落ち込むよりも、自分に合った新しい職場を見つける方が、あなた自身の価値をより高めることができるかもしれません。

というわけで、次項ではコンビニバイトの辞め方を紹介します!

 

 

 

2. コンビニバイトの辞め方

コンビニバイトにありがちなのが、アルバイトの人員不足のために、辞めたいと伝えたのに希望の時期に辞めさせてもらえなかったり、ずるずるとシフトを入れられ続けてしまうケースです。

こうしたトラブルに巻き込まれないためも、スムーズに辞めるコツをご紹介します!

 

2-1. 辞めるタイミングは?

 コンビニを辞めるタイミングとしてオススメなのは1〜2ヶ月前です。

なぜなら、1ヶ月ごとにシフトを提出・発表していることが多く、このシフトが出る前に伝えれば、次月のシフトを組み直す必要がないため、この時期までに伝えておけば、たいていの職場ではスムーズに辞められるからです。

ただし、繁忙期の場合はその限りではありません。年末年始や、人が辞めやすい3月、研修中の新人が多い時期は避けた方がスムーズに辞めることができるでしょう。


2-2. 辞める理由例

 辞めるタイミングの他に大事になってくるのが「辞める理由」です!

理由を伝える際はホンネではなく、タテマエの理由を述べた方が、スムーズに辞められる可能性があるんです。

これはクロス・マーケティングが大学生188人に行った、バイトを辞めたホンネの理由です。

No.1「仕事内容がキツイ」
No.2「人間関係」
No.3「時給が低い」
No.4「仕事内容がつまらない」
(バイトを辞めるときの理由と言い方は?【大学生のホンネとタテマエ】|タウンワークマガジン
※編集の都合上、中略している箇所があります。 

 

しかし、辞めるときにホンネの理由をそのままぶつけてしまうと、角が立ったり、「改善するから辞めないでほしい」と説得されたり…なんてことになりがちです。

バイトを辞める時には、相手が納得する・しやすい理由具体的に述べることがポイントです。 

・「授業日数が足りないので留年してしまう可能性がある」
・「試験勉強が始まるので辞めたい」

単位を取らなければいけないという学生の最優先事項を強調することで、どうしても辞める必要があることを強調しましょう!

 

「就活をするために県外に行くことが増えてしまう」
「複数の会社に就活をする予定なので、シフトを決められない」

ただ就活が始まるというだけではなく、より具体的にスケジュールを合わせられない理由を述べましょう。雇う側も、就活生がバイトを辞めることは想定していることが多いので、スムーズに話が通るのではないでしょうか。

他にも、サークル、他のやりたい仕事など、バイト以外にどうしても優先したいことがある!と伝えるのもいいでしょう。

筆者は、資格を取ったり、もっと将来やりたい仕事に近いバイトをしたいと考えていたため、「〜頃に実習があるためどうしても時間が取れない」「すでに次のバイトのことは決めている」と伝えて辞めました。

 

また、辞める理由は店長に直接会って伝えましょう!

なかなか店長に会えない場合は電話で話を切り出して、できれば、その後、直接話をする場を設けてもらうのがいいでしょう。

 

2-3. 店長が辞めさせてくれないときは?

 店長に直接会って辞めたいという意思を伝えたにもかかわらず、「辞められると困る」と引き止めてきたり、中には逆ギレしてくる…なんてケースもあります。

しかし、安心してください。雇用側にはバイトを無理やり働かせる権限はないんです。

退職したい日の2週間前までに辞めることを伝えれば、法律的には問題ありません(民法第627条により規定されています)。
(引用:アルバイトを辞めるときに法律では2週間前に言えばOK | マイベストジョブの種

 

例えば店長に、「1年契約だから」「代わりの人を見つけないと」「損害賠償を請求する」という理由で辞めさせないと言われても、一切効力を持ちません。

バイトを辞められなくて悩んでいる場合は、労働基準監督署に相談してください。

 (引用:バイトバックれ隊に告ぐ!正しいバイトの辞め方講座

 

こちらがこの日に辞めると宣言した日以降は出勤しなくても、法的には問題ありません。


店から嫌がらせを受けたり、給料が払われないなどの問題を抱えてる場合は労働基準監督署に相談することをおすすめします!





3. コンビニを辞めた!次にオススメのバイトは?

まず、大事なことはどうしてコンビニバイトを辞めたのかを客観的に分析することです!

シフトがきつかったのか?
仕事内容に不満があったのか?

どうすれば気持ち良く仕事ができるのか、新しい勤め先をを探す際に事前にチェックする必要があるでしょう。

ここでは、辞めた理由別にカテゴリ分けをし、t-newsのおすすめバイトを紹介していきます。

 

 

a) 接客がストレスなら…
【試験監督】【採点・添削】
 【軽作業】【モニター】【事務】

お客さんに嫌な事を言われて1日がブルーになってしまう、そんな人は接客業以外の職種もたくさんあります!

現在募集中の試験監督バイト一覧
【関東】|【東海】|【関西】
【北海道・東北】|【甲信越・北陸】
【中国・四国】|【九州・沖縄】 




b) 給料が低いと思ったら…
【塾講師・家庭教師】【軽作業】
 【コールセンター】【ブライダル】

 給料が低いことで悩んでいるなら、時給を上げましょう!

もともと時給が高い職種を選ぶ方法と、夜勤中心のアルバイトにする方法があります。

ブライダルバイトを探してみる!
 【関東】【東海】【関西】
【甲信越・北陸】【北海道・東北】
【中国・四国】【九州・沖縄】



 

c) 短期でいいので急いで次のバイトを見つけたい…
【イベントスタッフ】【試験監督】【サンプリング】など

 いますぐコンビニバイトを辞めたいけど、次のバイト先が決まらない!

でもアルバイトはしないとお金がない!そんな人は単発バイトを始めてみるのはいかがでしょうか?

収入の安定性には若干欠けますが、うまくいけば十分な収入も得られます。

イベントスタッフを探してみる!
【関東】【東海】【関西】
【北海道・東北】 【甲信越・北陸】
【中国・四国】【九州・沖縄】

 

 

d)もっとやりがいのある仕事がしたい… 

アルバイトをする理由は「お金のため」だけではないと思います。

「自分が好きなことを仕事(アルバイト)にしたい!」
「おしゃれな職場で自分磨きをしたい!」

そんな気持ちが、長く仕事を続ける上で大事になってくるのだと思います。

やりがいをもってアルバイトをした経験は、きっと将来的にも役立つでしょう。

やりがいのある仕事がしたい人へのおすすめ記事
「好きを仕事に!靴好き大学生が百貨店での販売アルバイトで得たレア経験とは? 」
「好きを仕事にしませんか?美術館バイトのすべてを経験者が教えます」
「文章好き必見!在宅でも仕事ができるライターバイト体験談」

 

 

e) 他のコンビニを探してみる!?

コンビニの仕事自体は楽しいという人は、別のコンビニで働いてみるという手もアリかもしれません…!?
 
勤務地や一緒に働く人が変わるだけで、同じ仕事でも働きやすさは全然違ってきます。
慣れた仕事を続けつつ、一度環境をリセットしてみるのはいかがでしょうか。
 

 



4. まとめ

いかがでしたでしょうか?コンビニバイトを「辞めたい」と思っているけどなかなか言い出せない人たちにとって、後腐れなくきれいにバイトを辞めるための手助けになれば幸いです!

バイトの辞めグセがつくのは良くないですが、バイトで心や体を壊して勉強に支障が出たりするようでは大変です。

それに、コンビニバイトを辞めた後で、より自分にあったバイトに出会えるかもしれません。

新しいバイト先でもっと自分の能力を高めようとすることは「逃げ」ではありません。

せっかくのアルバイト体験、ぜひ自分の成長へと繋げていける働き方をしてみてください。きっと働くことが楽しく思えるはずです!

橋谷萌

著者:橋谷萌

北海道函館市生まれ。法政大学文学部史学科の3年生。
2015年7月からt-newsWebライターをはじめる。
趣味は油絵と美術館巡り。ものをつくること、書くことが大好きです。
新しい発見や楽しさに気付けるような記事を目指しています。

新着会員限定記事

バイト求人

2017/03/24

<時給1800円>千葉県私立高校で新規開講!学習メンタープロ...

「本当はもっと上の目標を目指せるのに、早い段階で一般受験をあきらめてしまったり、自分には無理だと早くから決め付けて自信を失っている生徒がいる。そうした生徒の可能性を広げ、前向き...

 

バイト求人

2017/03/24

【急募】1コマ90分5,000円!4月中旬からの2ヶ月間!外...

留学生向け入試サポートで理系の講師募集しています!4月中旬からの2ヶ月間だけの指導です。【1】文系数学【2】理系数学【3】物理【4】化学日本語学校に通う外国人留学生のための進学...

 

アンケート

2017/03/19

メールマガジンご利用状況確認アンケート

t-newsをご利用いただきありがとうございます。今回は「メールマガジンご利用状況に関しての確認」に関するアンケートです。いただいた声を参考にして、より一層皆様にとって使いやす...

 

新着会員限定記事をもっと見る