• 大学生活
  • 1
  • 413views
  • 2017/04/16

悩ましい新歓を成功に導く、これだけは外せない3つのポイント

他のサークルに差をつける、3つのポイント

学校も始まって、新歓は進んでいますか?
新歓するといっても、どうしたら新入生が入ってくれるんだろう?
悩みが尽きないでしょう。

そこで!
他のサークルに差をつける、3つのポイントを紹介します!

桜

 

新歓を成功させる3つのポイント

気になるポイントは至って単純、まさにこの3つ!

POINT① 現状を理解する
 
POINT② 心の準備をする
 
POINT③ 行動を起こす
 

当たり前に見えますが、意外に難しいポイントです。
詳しく見ていきましょう。

グラフ

1。【現状理解】頑張り時を知る

新歓はいくつかのフェーズに分けられます。

合同新歓(全体で行うもの)、活動体験、説明会、食事会

この中でも重要なのは、学生と個別に触れ合うことができる機会です。
サークルの話もするけど、普通の会話もして、お互いのことを知ることができる機会です。
サークルによって、違っているとは思いますが、説明会の一場面や、食事会がそれに当たるでしょう。 

一番密に関係を築くことができる場面なので、ここが一番入会にこぎつける率が高まります。ここでメンバーが一体となって全力を出せるかが大事です。

 

2。【心の準備】勇気を持つ

新入生とはいえ初対面の相手、気さくに話しかけるのは勇気がいります。
でも、何も話さなければ新入生は入ってくれませんよね。

だから、勇気を持ってください。
話しかける勇気
仲良くなろうとする勇気

勇気を出せないと、新歓は成功しません。

成功させたいなら、勇気を持とう!

 ガッツポーズ

 

3。【行動】投資をする

勇気があれば何でもできる。では何をすべきかといえば、これ、投資をすること。

投資といっても、お金だけではなくて、時間労力気遣いこれら全てのことです。
よくサークルを選んだ理由としてあげられる「いい先輩がいたから」というのは、つまるところ、「自分の為に色々してくれる先輩がいたということに他なりません!

具体的には何をすればいいのか、というと。

  • 新入生に興味を持つ
  • 新入生の様子をよく見て、喜びそうな話をする
  • 新歓のコツを調べて、工夫をする

    などなど 

特に食事会ではこれらを実践できるチャンスが多いのです。なのでここでは「食事の場」について深堀りしていきます!

食事の場はプレゼントは違って、新入生に活動についての生の情報を話したり、新入生と私的に仲良くなれる絶好の機会です!
ここで、楽しい話をしたり、魅力的な活動紹介をできたら、その新入生は入ってくれるに違いありません。 

何度でも言います。
食事会で勇気を持って、行動に移しましょう!

 IBIZAごち会コースの全体写真

ただ、ここで忘れてはならないのは、食事の内容ですよね!

美味しくない食事では新入生に不満を残してしまいます。
空腹で帰るような食事でも不満を残してしまいます。
雰囲気のよくないお店での食事でも変わりません。

だから、美味しくて、雰囲気のある、ついつい会話が弾むような食事会の場を準備してあげてくださいね!

 

新歓の魅力的な選択肢「新歓ごち会

どんな食事会がいいか分かっていただけましたか?

でも、そんな食事会、簡単にセッティングできる訳がない?
そんなあなたに紹介したいのが「新歓ごち会」です。 

コースを予約するだけで、こんな食事会簡単にひらけます!

新歓ごち会バナー

場所は3ヶ所、下北沢・早稲田・明大前の駅から徒歩4分の素敵なお店。
大学に応じて近いお店が使えます!

ごち会とは

ごち会 = 「ごちそう + (料理を引き立たせる)ドリンク2杯」

つまり、

美味しくて、
雰囲気のある、
ついつい会話が弾むような
3拍子揃った食事会です! 

特製ノンアルコールカクテルも作ってもらってます!
ただのソフトドリンクではないので、大人の雰囲気に新入生もうっとり!

ノンアルカクテル

ごち会は、あなたの新歓の成功を応援しています!

勇気を持って、上を向いて頑張ってください!

とりあえず、新歓ごち会コースを見てみる!

新歓ごち会バナー

会員限定記事

キャリア

2017/10/31

就活準備をはじめる3年生・修士1年生へ!リクナビ2019に会...

こんにちは!t-news編集局です。もうすぐ冬休みですね。学業がひと段落すると、就活準備に本腰を入れる頃かもしれません。この記事を読んでいるあなたは、もうインターンシップに参加...

 

会員限定記事をもっと見る

てぃーすけ案内