• アンケート
  • 0
  • 637views
  • 2017/05/12

【解答・当選者発表】GW謎解き企画「バイトの極意をめぐる冒険~てぃーすけ、初任務の巻~」

【解答・当選者発表】GW謎解き企画「バイトの極意をめぐる冒険~てぃーすけ、初任務の巻~」

GW謎解き企画「バイトの極意をめぐる冒険~てぃーすけ、初任務の巻~」、ご参加いただいた皆さま、誠にありがとうございました!

プレゼント当選者、問題の答え、およびてぃーすけの冒険の結末を発表致します!
かなりボリューミーな解答編となっていますので、
みなさんそれぞれ必要なところを選んでご覧になってくださいね♪

てぃーすけの冒険の結末、エピローグも、ぜひ見届けてあげてください!

問題はこちら

目次
1. 当選者・正解率発表
2. 解答編
    2-1. 最初のページの問題
    2-2. 指示に従うと出てくる新たな問題
    2-3. 真の答えに辿り着く方法
3. エピローグ

 

1.当選者・正解率発表

いったい、何人の方が正解に辿り着いたのでしょうか…!? 
「絶対正解できていない!」という方も、当選のチャンスがあるので
見てみてくださいね! 

正解者先着1位Amazonギフト券5000円分
T.Y(会員ID:359906)さん

先着2位Amazonギフト券3000円分
N.O(会員ID:87068)さん

先着3位Amazonギフト券1500円分
プレーリーさん

先着4~5位:Amazonギフト券1000円分
H.K(会員ID:436401)さん
なじゃんさん
(回答順) 

先着6~10位Amazonギフト券500円分
kanhulさん
いそさん
CITYさん
なっつさん
きたむーさん
(回答順) 

以上、先着10位までの正解者の方には、てぃーすけからシリアルナンバー入りの感謝状も届きます!

ラッキー賞(先着17位、27位…など、正解かどうかは問わず、7のつく解答順の方の中からおひとり)Amazonギフト券1000円分
 
どりさん
(※97番目の解答)

正解者の中から抽選で30名Amazonギフト券500円分

K.Uさん
みきさん
たまごもちさん
Stさん
りんりんさん
いっちゃんさん
pさん
S.O(会員ID:426771)さん
R.K(会員ID:266029)さん
はなさん
みどさん
tiさん
ぼすさん
のりたまさん
S.C(会員ID:96044)さん
ぐれんさん
ETYさん
ひるっちさん
よしださん
Y.H(会員ID:340249)さん
とととさん
あいあいすさん
artylarkさん
げんさん
ヌビさん
こうさん
なかりょうさん
E.T(会員ID:300001)さん
つーつさん
ヨコさん

(正解者が41名に満たなかったため、不足分の枠を、正解かどうかは問わず、解答頂いた方全員のなかからの抽選とさせていただきました)

以上、41名の方にプレゼントを致します!おめでとうございます♪

今回の最終解答正解者は13名/622名、最終解答正解率は2.1%でした。

さて、正解にたどり着くためには、いったいどうすればよかったのでしょうか。
以下、解答編をご覧ください。
 
 

 2.解答編

1.最初のページの問題


→「試験監督」。全てひらがなにして、並び替える。
→「シフト」。右の黒と白の文字はピアノの黒鍵と白鍵を意味している。
左の楽譜に従って音を鳴らす(=文字を読んでいく)。

→「採点添削」。

1番上の黒い矢印は、2回繰り返す。
2番目の指さし矢印は、最初に「さいしん」をつける。
3、4番目の黒丸に白矢印は、言葉の中の「しん」を取って、最後に「さく」をつける。
5番目の白い矢印は、最初の「か」を取って、最後に「ん」をつける。 

というように、それぞれの矢印の法則にしたがって変換していく。 


→「モニター」。

→「家庭教師」。


→「検索」。


→「しめきりじゅん」。このマス目は五十音表と同じ形になっている。
  
→ここまで解いてきた問題の答えを当てはめると、「『(試験監督、シフト、採点添削、モニター、家庭教師)』を『検索』して『締め切り順』にしろ」となります。


指示の通り、Aの答えそれぞれをt-news内でフリーワード検索して、締め切り順に並び替えてみると、明らかに怪しいバイト記事を見つけることができたはずです。
その記事を見てみると、さらに新たな問題が発見することとなりました。 

2.追加で出てくる新たな問題

 

⇒鏡文字などになっていないものを読み、言葉になるように並び替えると「ひあかり」

⇒最も多くのマスを通るのは2と2をつなぐ線となる。「あんこへうなべ」

 

⇒5×5の正方形になるように組み合わせると、
「磁力を用いて方位を知るための道具はなに?」となる。
答えの文字数は6文字なので、「ほういじしん」

⇒d-2の覆面算を解くと、 68245+39567=107812となる。
d-1の変換表に照らし合わせて、答えは「くうきまくら」

⇒「つなげて一周させろ」とは、言葉をしりとりで繋いでいき、
最初の言葉と最後の言葉を繋げて一周させるために必要な言葉が答えであるということ。「しんか→かほう→うるし→しんか→かゆ→ゆめ→めがね→ねんごろ」と繋がるので、
答えは、「ろか」

a~eの答えを解答欄に埋めると、こうなります。

 

「あこうきろ」
 

おや、おかしいですね。きれいな言葉になりません。
おそらくこの答えがバイトの極意の正体であるはずなのに。

ここまでの解き方の道筋は合っていたはずです。
一体どういうことなのでしょうか。 

 

3.真の答えにたどり着く方法

皆さんがバイトの極意にたどり着くためには、
ここまでの冒険の中で目にした言葉の中にあった、
ある違和感に気づく必要がありました。

最初の企画記事内で、てぃーすけがバイトの神から受け取ったメールにはこんなことが書いてありました。

『わしがお前のためにバイトの極意への手がかりを集めておいた。この手がかりを用いて、お前の力でバイトの極意を見つけ出してほしい


そして、検索して出てきた新たな解答用紙の中には、こんな記述もありました。

バイトマスターを目指す、犬諸君

 

これらの「お前の力で」「犬諸君」などの言葉から考えるに、

「バイトの神により、全ての謎は人間の力ではなく、犬であるてぃーすけが自分自身の力で解けるように作られている」

と考えることができます。

この前提で考えると、
「キープして、マイページの『キープしたバイト一覧』を見ると便利だよ!」 
というてぃーすけの言葉に従うと見つかる、
このページ でのてぃーすけの言葉が引っかかります。


「ぼく最近視力落ちちゃったから、詳しい情報は自分で見てよね!
僕の身体は基本、犬だから、鼻は利くけど、目は元々よくないんだ。
なかでも、赤いものはぜんぜん見えないんだよね!
この首のスカーフも、tマークしか見えないから、困っちゃう!」

 

そう、赤いものはぜんぜん見えないという言葉です。

犬であるてぃーすけは視力が悪く、赤いものは全く見えない。
しかし、問題画像や解答画像には、赤い文字や赤い線がいくつか入っていました。
てぃーすけ自身の力で解いてほしいのだとしたら、
問題の中で赤色を使うのは不自然です。
いったいどういうことなのでしょうか。

このとき皆さんは、発想を逆転させる必要がありました。
つまり、「てぃーすけに自力で解いてほしいのに赤色が入っている理由」ではなく
「赤色が入っているからてぃーすけに自力で解いてもらえる理由」を考えればよかったのです。

すると、皆さんはひとつの仮説にたどり着くことができます。

「てぃーすけが人間の力を借りた場合、謎を正確に解くことができないように、バイトの神はわざと赤色を問題に書き加えた」

というものです。 

 この仮説に基づくと、赤色が入っていない状態こそが、
この問題を正しく解ける正常な状態であるということになります。

それでは、改めて問題を見返してみましょう。
答えに関わってきそうな赤色が入っていたのは、
解答用紙、問題a、b、eの4つの画像でした。
これらをてぃーすけの目で見て、解き直してみるとこうなります。 

⇒「ひかり」。

⇒「あんこうなべ」。

 

⇒「年頃」の頃が消える。「ねん」と読んでしまうとしりとりが終わってしまい、繋がらなくなるので、「とし」と読み変えると、答えが変わり、「しか」となる。

 

「かこうきし」。

なんということでしょう。
まだ言葉になりません。仮説が間違っていたのでしょうか。
いったん、このまま解答用紙に埋めてみましょう。

皆さんは、ここでまたひとつ、気づくべきことがありました。

「バイトの極意」の左の矢印。どこかで見たような気がしませんか?

そうです。このA-3の問題の中で出てきた矢印と全く同じ矢印が使われています。

この矢印では、最初の「か」を取って、最後に「ん」をつける、という法則があります。

では、このA-3の変換法則にしたがって変換してみましょう

 

そうです。こうきしん(好奇心)

今回のバイトの極意を巡る冒険では、てぃーすけの目で全ての謎を解き明かし、
「好奇心」というバイトの極意を見つけ出した方が最終解答正解者となります。

みなさん、ありがとうございました!

3.エピローグ

「さぁ、てぃーすけよ。バイトの極意、見つけられたか?」


「もちろん!バイトの極意……それは、ズバリ、『好奇心』!!!」

「 ふむ……どんな仕事に対しても好奇心を持って取り組むことで、はじめてやるバイトや、今やっているバイトから得られるものもずっとずっと多くなる、ということか……うむ、それ即ち、バイトの極意のひとつであろう!合格とする!これからもバイトマスターを名乗ってよし!」 



「やったぁぁぁあ~~~~~!」 

 

 

「さぁ、これをやろう」

(ペラッ)


 

「これは…?『バイトマスター認定証』!うれしい!」

 

 

「そう、これでお前は名実ともにバイトマスターだ。これからもがんばるのだぞ」

 

 

「めちゃめちゃがんばる~~~~!!!ありがとう、神様!!
ばいば~~~~い!!」

 

(タタタタ……)

 

「ふふふ、お前がt-newsユーザーの手を借りたのはわかっておるぞ、てぃーすけよ。だが、バイトの極意のひとつ、『仲間』の大切さを自然と理解しておったということだな……これからもその調子で、バイトの極意、集めてゆけ……!」
 

(ホワンホワンホワン…)

 

 

「はっ!?ここは……?バイトの神は?バイトの極意は!?ぜんぶ夢、だったの~?」

 

 

(ペラッ)

 

 

「これは…バイトの神からもらった認定証…!?夢だけど、夢じゃなかった~~~~!?」

 

(ピピピッ♪ピピピッ♪)

 

 

「あっ、やばい~!バイトへ行く時間だ!いってきま~す!!!」

 

 


たくさんのご参加、誠にありがとうございました!

みなさんのご意見を参考に、
より皆さんに楽しんでいただける企画を実施していきます!
てぃーすけが活躍する企画もあるかも・・・・・・?

t-newsを今後ともよろしくお願い致します。

株式会社トモノカイ t-news編集部

会員限定記事

キャリア

2017/10/31

就活準備をはじめる3年生・修士1年生へ!リクナビ2019に会...

こんにちは!t-news編集局です。もうすぐ冬休みですね。学業がひと段落すると、就活準備に本腰を入れる頃かもしれません。この記事を読んでいるあなたは、もうインターンシップに参加...

 

会員限定記事をもっと見る

てぃーすけ案内