• 大学生活
  • 0
  • 212views
  • 2017/06/25

そのドリンク、料理との相性が悪くありませんか?

美味しいものは好きですか?

美味しいものを食べたいですか?

 

ご飯はマッチングで美味しくなります。
「マッチング」で検索すると婚活関係のページがヒットするけれど、関係ないです。
料理とドリンクのマッチングです。料理とドリンクが出会って、愛を育むことです。

愛を育むには相性が大切です。

ドリンク

 

美味しい」の基本

美味しいものには法則があります。

5つの味

ご存知の通り、味には5つあります。

甘味
旨味
塩味
酸味
苦味

旨味なんかは、日本人だけが言語化できていた味覚として有名ですね。"umami"って訳されてますよね。

美味しさ=バランス

5つの味のバランスが整っていると、美味しいと感じます。
どれかが飛び出ていると、バランスが悪くなり、美味しいから離れてしまいます。
どれかがかけていても、バランスが悪くなり、美味しいから離れてしまいます。

 

マッチング」の基本 ー相性のいい組み合わせー

料理とドリンクのいい組み合わせで、より美味しく楽しむことができます。

似たものを合わせる

料理も、ドリンクも、

1、風味
2、温度
3、食感
4、重さ

などの要素があります。これらが似ているものを合わせると調和しやすいです。
反対に、似ていないものを合わせると喧嘩しかねません。

人と同じで
似た者同士が一番、相性がいいんです。

 

味覚のバランスを整える

さっきの話ですね。
5つの味覚のバランスが整うように組み合わせると、「美味しい」と感じるようになります。

どうしても、料理もお酒もどれかの味覚に偏ってしまうので、その偏りを埋めるように組み合わせると、バランスが整うので美味しくなっていきます。

足りないところを補い合うと、相性がいいんです。

IBIZAごち会コースの全体写真

人の出会いも、料理とお酒の出会いも変わらない

相性のいい人っていますよね。

同じような考え方をしていたり、足りないところを補い合ったり。

料理とお酒も同じなのです。
口の中で、いい出会いをさせてください。

少しだけ、相性を考えるだけで、
いつものご飯が、さらに美味しくなりますよ!

 

会員限定記事

キャリア

2017/09/22

【19卒会員限定】リクルートを経て設立した「就活コーチ」の廣...

こんにちは!トモノカイ事務局です。今回特別に、「就活コーチ」の代表を務める廣瀬 泰幸氏から19卒のt-news会員に向けてメッセージを預かったので、就活を控えるみなさんにお届け...

 

 

2017/09/14

【サークル紹介】早稲田大学和太鼓サークル 魁響

2010年設立、学内で唯一の公認和太鼓サークルです。現在、オール早稲田の約40名で活動中です。早稲田祭を筆頭とした学内外の数々のイベントに出演しています。 月に三度、...

 

 

2017/09/13

【サークル紹介】早稲田大学フラメンコ集団iVAMOS!

早稲田大学唯一のフラメンコサークルです。インカレ生、留学生を含め、20人前後で和気あいあいと活動しています。 毎週火曜日、早稲田の学生会館にてプロの先生の指導のもとレ...

 

会員限定記事をもっと見る

てぃーすけ案内