• キャリア
  • 0
  • 522views
  • 2017/08/16

教育熱のある学生と理想の教育を考えない?創業時19歳のトモノカイ社長の教育ビジョンも聞けるインターン

早いもので、夏休みも折り返し地点。
休みを迎えた頃の意気込みは叶えられそうですか?

t-newsの運営を行う株式会社トモノカイでは、
この夏、9日間の教育×ビジネス創造インターン【Create】を実施します

各ターム30名の枠で、選考なく先着順で参加者を募集しています。

教育×ビジネス創造インターン【Create】って?

【Create】は、教育に漠然とでも興味がある、もしくは教育に強い想いを持っている方にぜひ受けていただきたいインターンシップです。

現時点で皆さんが持っているのは「モヤモヤした課題意識」や「現実感がそこまでない夢・理想」かもしれません。

それは新しい何かを生み出す種になる可能性がある一方で、時間がある時に掘り下げておかないと、そのうち現実に引っ張られ、風化していってしまうかもしれません。

少なくとも、「思い描いた以上の未来は実現しない」と言いますので、やりたいことやその方法がクリアに描けない限り実現に近づけないことは確かなはずです。

この夏、そこに向き合い、本気で実現したい教育、社会を描いてみませんか
そして、単に「理想」を明確にするだけでなく、それをビジネスという手段で「現実」的に実現する方法まで考え抜いてみませんか

 
【Create】では、自分の幼少期の体験から教育への想いを強め、19歳東大在学中にトモノカイを創業した社長の徳岡が、一時間かけてトモノカイの教育へのビジョン、教育×ビジネスの考え方・やり方についてお話ししたうえで、直接皆さんからのご質問にお答えします。

そして、同じように教育への課題意識・想いを持つ仲間たちと、9日間に渡り徹底的に理想の教育について議論し、それを実現する方法を追求していただきます。


皆さんは、自分がやりたいことを本気で人に伝えたことがありますか?

やりたいことがあるなら、それを言語化し、人に伝えてみることがとても大切です。
返ってくる反応から新しい学びや気付きが得られ、同じ想いを持つ仲間に出会うことでやりたい気持ちに本気の火がつくかも知れません。

教育に興味のある人が集まる場で、ぜひ自分の素直な想いを周りに伝えてみてください。

 


また、皆さんにグループになって練り上げていただく事業提案には、コンサルタントや事業責任者としていくつものビジネスを立ち上げ、軌道に乗せてきた社長他経営層が本気でフィードバックします。

自らのアウトプットに、自分よりも随分と視点の高い経営陣複数名から直接反応をもらえるのは、あとにも先にもなかなかない、貴重な経験になるはずです。

「ビジネス」というのは、もしかすると皆さんには未知の領域かも知れません。
なんとなく苦手意識を持っている方もいらっしゃるかも知れません。

ただ、社会を変える、つまり多くの相手に長期に渡って何かを提供しようと思ったら、ビジネスの考え方は必須です。

描いた理想を事業化する方法を"事業創造のプロ"の手を借りて描き出し、自分のつくりたい未来を実現するイメージを膨らませてください。

 

8月下旬から始まるインターンに向けて、全国から続々と参加者が集まってきています。
今年は参加者間でどんな化学反応が起き、どんな提案が生まれるのか楽しみです。

皆さんのご応募をお待ちしています!

教育×ビジネス創造インターン【Create】詳細 

日程

◆第1ターム:2017年8月24日(木)~9月1日(金) ※受付終了※
      ・初日  :8月24日(木) 14:00-16:30
      ・中間発表:8月28日(月) 14:00-16:30
      ・最終発表:9月1日 (金) 16:00-18:00(終了後、懇親会)

◆第2ターム:2017年9月5日(火)~9月13日(水) ※受付終了※
      ・初日  :9月5日 (火) 14:00-16:30
      ・中間発表:9月8日 (金) 14:00-16:30
      ・最終発表:9月13日(水) 16:00-18:00(終了後、懇親会)

※初日、中間発表日、最終発表日は参加必須です。
 その他の日程は、チームメンバーで進め方を決め、各自取り組んでいただきます。
 参加必須日以外にご予定がつかない日がある場合は、
 チーム内で進め方を決める際に調整していただければ問題ありません。
※いずれか一回にご参加ください。

場所

株式会社トモノカイ
(東京都渋谷区渋谷2-14-13 岡崎ビル3階)
 ※渋谷駅から徒歩5分 表参道駅から徒歩12分
   トモノカイオフィスの渋谷側2件隣のビルです。

参加要件

・選考は実施しません。お申込みいただいた方からお席をご用意します。(参加前に簡単な事前課題に取り組んでいただきます)
・学年は問いません。

実施概要

2020年、大きな節目を迎える日本の教育業界― 
受験改革に向けて学校教育が変わり始める中 
次々と生み出される新たな教材、サービス。

その中で、事業会社として継続的に利益を上げながらも 
教育現場・子どもたちにとって真に価値のあるサービスを提供することに 
徹底的にこだわる我々が取り組むべき事業は何か? 
教育を通じ、次の時代を創り上げる人材を輩出する
我々が取り組むべき事業は何か?

本プログラムの参加者には、教育現場の抱える課題を把握したうえで 
その解決につながる事業を社長・役員に直接企画提案していただきます。

株式会社トモノカイのご紹介

教育とは、人を豊かにすることであり、社会を豊かにすること。その原点に立ち返り、関わるすべての人と“共に”未来の教育を創り、学ぶ人・学びを支援する人と“伴に”走る会社でありたい。 

トモノカイは、そんな想いからスタートしました。

次の時代を拓き、未来に生きる人材を育むために、 学ぶ人と誠実に向き合い、学びを支援する人と一緒に成長しながら、 個々の可能性を広げる様々なコンテンツを創り提供したいと考えています。

信頼関係をもとにつくりあげた日本有数の大学生ネットワーク、 Web やIT 技術の活用、
そして何より教育の再設計を目指す使命感によって ヒト・モノ・コトをつなぎ、世界中の人たちの学びに貢献していくことが私たちの役割です。 

会社ホームページ : http://www.tomonokai-corp.com/

> > 更に詳しくトモノカイの詳細を見る

会員限定記事

キャリア

2017/09/22

【19卒会員限定】リクルートを経て設立した「就活コーチ」の廣...

こんにちは!トモノカイ事務局です。今回特別に、「就活コーチ」の代表を務める廣瀬 泰幸氏から19卒のt-news会員に向けてメッセージを預かったので、就活を控えるみなさんにお届け...

 

 

2017/09/14

【サークル紹介】早稲田大学和太鼓サークル 魁響

2010年設立、学内で唯一の公認和太鼓サークルです。現在、オール早稲田の約40名で活動中です。早稲田祭を筆頭とした学内外の数々のイベントに出演しています。 月に三度、...

 

 

2017/09/13

【サークル紹介】早稲田大学フラメンコ集団iVAMOS!

早稲田大学唯一のフラメンコサークルです。インカレ生、留学生を含め、20人前後で和気あいあいと活動しています。 毎週火曜日、早稲田の学生会館にてプロの先生の指導のもとレ...

 

会員限定記事をもっと見る

てぃーすけ案内