• バイトあれこれ
  • 0
  • 26761views
  • 2013/03/01

【塾講師】事前準備で対策を!筆記試験と模擬授業

 筆記試験・模擬授業

筆記試験

面接試験と同様、多くの学習塾で行われているのが筆記試験による選考です。
指導をする際に、最低限の学力がないと指導をすることができません。

では、どのくらいの難しさなの?ここでは具体的にその問題傾向を紹介します。

模擬授業

また、選考試験の一つとして、応募者に実際の教師のように授業あるいは問題解説をさせる「模擬授業」を採用している塾もあります。
集団指導の塾において、行う傾向がありますので、求人画面の採用試験の欄に「模擬授業」とあったら要チェックです。

筆記試験 

試験問題

筆記試験で出される問題の多くは公立高校入試レベルです。
※ただし、大学入試専門や中学入試専門などの塾では異なる場合もあります。
 あくまでも一般的な傾向としてお考えください。


上記問題がすぐにぱっと答えが浮かんでこない、解けないという方は要復習!
 

試験対策


習ったことがある範囲からの出題がほとんど。
しかし、だいぶ前に習って「もう忘れてしまった」ということが多く、何も勉強せずに臨むと痛い目をみることもあります。
まず、中学校などで使った教科書か問題集をさらっと見る程度、簡単な復習をしておきましょう。

それさえやれば大丈夫!
落ちついて試験を受けてください。

<解答>
英語: She has lived with us since last summer.
数学:a=-1,b=2

模擬授業

模擬授業と聞いて、慌てる必要はありません。事前に予習して、何か授業を自分で組み立てて、発表して、といったことを求める塾はほとんどありません。

  • ・大きな声が出せるか
  • ・板書を書く際も、前の生徒のことを気遣いながらできるか
  • ・大勢を前にして、授業をする度胸はあるか

等を見ています。
最初からすばらしい授業は学習塾も期待していません。研修でしっかりとスキルを身につければ問題ありません。ここでは、スキル以前の素養を見ているのです。

経験者から

実際に模擬授業を経験された方の体験談を紹介します。

塾側は、素人である私達に授業技術を期待しているのではなく、「明るく大きい声でハキハキ話せるか」という事を期待しているのだと思います。
実際、模擬授業の後にハキハキと声を出すための練習がありました。人柄も重要な仕事なので、模擬授業が課される場合もありますが、重要なのは内容よりも声の大きさなどだと思います。
大きな声が出せるか?雰囲気はどうか?というのを見るのだと思いますが、いきなりだったので少し驚きました。塾講師には度胸も必要なんだなと思いました。模擬授業では恥ずかしがらずに思い切って大きな声で授業を進めてみましょう!どんなに良い授業を行ったとしても、声が聞こえなければ伝わりません。
いざ模擬授業と言われても、慌てることはなく、どんな生徒を対象にしてどういうシチュエーションで授業をやれば良いのかを、始めるに当たって面接官に対し質問し、自分のペースに持っていったのがよかったと思います。

 
 
 「塾講師に採用されるためのコツは?」 もっと知りたい方はコチラから!

・ 【塾講師】筆記試験対策は必要か?秘密の攻略ポイント
・ 【塾講師】一目でわかる「塾講師として採用されるまで」 
・ 【塾講師】これでもう困らない!応募時のマナー《電話編》
・ 【塾講師】これでもう困らない!応募時のマナー《メール編》 
・ 【塾講師】"採用につながる"履歴書を書くために 
・ 【塾講師】これで完璧!選考当日にチェックすべき5つのポイント
・ 【塾講師】見なきゃ損!面接前にすべきこと 
・ 【塾講師】事前準備で対策を!筆記試験と模擬授業 
・ 【塾講師】これでアナタも大丈夫!塾講師採用のポイント
・ 【塾講師】少しの意識で周りと差がつく3大ポイント!面接必勝法特集

 

今すぐ塾講師アルバイトを始めたい方はこちら
継続的に塾講師アルバイト情報を受け取りたい方はこちら
塾講師口コミ掲載数No.1サイトはこちら


 その他のアルバイトについて知る
・ 家庭教師
・ 試験監督
・ 採点・添削
・ 執筆・座談会・アンケート

 


掲載数国内No.1を誇る塾講師求人サイト!
 塾講師ステーション http://www.juku.st/ 


塾講師口コミ2万件の国内最大情報サイト! 
 塾講師ネット
 http://www.juku.net/


会員限定記事

キャリア

2017/09/22

【19卒会員限定】リクルートを経て設立した「就活コーチ」の廣...

こんにちは!トモノカイ事務局です。今回特別に、「就活コーチ」の代表を務める廣瀬 泰幸氏から19卒のt-news会員に向けてメッセージを預かったので、就活を控えるみなさんにお届け...

 

 

2017/09/14

【サークル紹介】早稲田大学和太鼓サークル 魁響

2010年設立、学内で唯一の公認和太鼓サークルです。現在、オール早稲田の約40名で活動中です。早稲田祭を筆頭とした学内外の数々のイベントに出演しています。 月に三度、...

 

 

2017/09/13

【サークル紹介】早稲田大学フラメンコ集団iVAMOS!

早稲田大学唯一のフラメンコサークルです。インカレ生、留学生を含め、20人前後で和気あいあいと活動しています。 毎週火曜日、早稲田の学生会館にてプロの先生の指導のもとレ...

 

会員限定記事をもっと見る

てぃーすけ案内