• バイトあれこれ
  • 1
  • 23184views
  • 2013/03/01

アルバイト人気ランキング!一番人気はやっぱりあのバイト!!

大学生に人気のアルバイトとは?!

大学生になってバイトを始めたと言う人、もしくは入学したらバイトをしようと考えている人は多いと思います。では、大学生に人気のアルバイトってなんでしょう?t-newsでは今回、読者の皆様にアンケートを取り、人気のアルバイトを調査いたしました!

人気1位は塾講師!!

ダントツ1位は塾講師!!難関大学生が多いt-news読者の皆さんの多くは、そのスキルを活用し、塾講師バイトをするようです。続いて2位は飲食店、3位に家庭教師が続きます。教育系バイトの人気が総じて高いようですね。

教育系バイトの魅力って?!

私は塾講師をずっとやってましたが、教員を目指していた私にとってこの仕事はとてもやりがいのあるものです!何にもできなかった生徒が「先生!分かった!」「点数がこんなに上がった!」って笑顔で言われたときに、やってて良かったなぁ。と本当におもいました(^-^)
(北里大学 海洋生命科学部 4年生 / 女性)

やはり、教育系バイトの魅力は生徒との交流、やりがいにあるようです。誰かに頼りにされ、人のために頑張るというのは、貴重な経験となるでしょう。生徒の「分かった!」「先生ありがとう!」に感動する人多数!
塾講師バイトを探すならココ

飲食店の魅力って?!

飲食店でバイトをしてましたが、まかないがあったので、食事代をうかすことが出来ました。また接客について学ぶことが出来ました。
(成蹊大学 経済学部 4年生 / 男性)

飲食店の魅力は、従業員やお客さんとの交流の中で、様々な体験ができるところ。接客を学ぶ数少ない機会と言えます。また、お店によってはまかないなどがあるところも。おいしいレストランのご飯がタダで食べれるなんて、嬉しいポイントですね。

現在募集中の飲食店バイトはこちら

自分に合ったバイトが一番!!

いかがでしたか?バイトと一口に言っても、その種類は厳密には分類不可能なほど多種多様。例えば同じ飲食系バイトでも、力仕事もあれば積極中心のもの、キッチン中心のものなど、仕事内容は様々です。人気ランキングを参考にしつつ、バイトを決める際には、案件単位で自分に合うものかどうか見極めなければなりません。最高のバイトに出会い、長く働き続ける秘訣は、事前のリサーチにあるよう。大手検索サイトなどを活用すれば、豊富な案件を見比べ、自身にマッチしたものを見つけ出すことが可能です。
事前リサーチのすすめはこちら
大手検索サイトまとめはこちら

関連リンク
 【戦略的バイト探しのすゝめ】成功のカギはここにあり!バイト選びの基準ランキング
 【戦略的バイト探しのすゝめ】アルバイトはいつから始めるべき?
調査期間: 2012/12/19~2012/12/28  
調査方法: WEBアンケート  
調査対象: 現役大学生558人  
居住形態: 1人暮らし・寮(39%)実家(59%)その他(2%)  
性別内訳: 男性(49%)女性(51%)  
学年別内訳: 1年生(36%)2年生(26%)3年生(16%)4年生(22%)  
大学内訳: 東京大学(30%)慶應義塾大学(15%)早稲田大学(13%)その他(42%)   
  • 記事執筆:下川 
  • t-news Webで学生スタッフとして記事を書いています!
  • 神奈川県の田舎キャンパスに通っています。
  • 最近麻雀を覚えました!

新着会員限定記事

バイト求人

2015/07/04

在宅!面接なし!PC利用!高校生向けに大学試験問題の解答・解...

この度、高校生向けに各大学の試験問題にトライできるサービスを開始するに当たり、当サービスで出題する試験問題の解答解説を執筆するお仕事です。(既に100名超の方にお仕事いただいて...

 

バイト求人

2015/07/02

IB経験者限定(時給3500円)!自宅で指導できるオンライン...

オンライン家庭教師とはGoogleハングアウトという無料テレビ電話サービスを使って指導を行う家庭教師のことです。パソコンの画面を通してリアルタイムで授業を行うので、教師も生徒も...

 

新着会員限定記事をもっと見る

新着イベント

イベント

793views

【16卒】満足度99.5%!人気No.1経営者が贈る魂が震えるキャリアセミナー

開催日程:◆7月 2日(木)/7月15日(水) 東京・大阪同時開催◆

イベント

450views

【私たちの課題意識は教育格差】Learning for All サマープログラム 参加者募集!

開催日程:6月7日(日)~7月11日(土)で複数設定有り(関東・関西)

新着イベント情報をもっと見る