サイゼリヤのバイト体験談!評判から面接まで仕事内容を徹底調査

更新日:2019-03-21

サイゼリヤバイトの評判と仕事内容 

サイゼリヤ、バイトの評判と仕事内容

はじめまして!

t-news編集部のきっちょです。

突然ですが、わたしたちt-news編集部のオフィスってサイゼリヤの隣にあるんです。

ちょっとした時でもすぐ利用しちゃうのでサイゼリヤに詳しくなっちゃって。

そこで、大好きなサイゼリヤのアルバイトについて、経験者による体験談を紹介していきます。

仕事内容やバイトのメリット、応募から面接や研修までの流れ、までこれで完璧にわかりますよ!

 

サイゼリヤの求人はこちら↓
関東関西東海
北海道・東北甲信越・北陸
中国・四国九州・沖縄

 

目次

1.サイゼリヤバイトの仕事内容・基本情報
 1-1.時給 →賃金上昇中!
 1-2.シフト →サークルとも両立しやすい!
 1-3.勤務時間 →都合に合わせて組めちゃう
 1-4.仕事内容
  ・フロアー
  ・キッチン
  ・工場スタッフ
 1-5.服装
2.サイゼリヤバイトの評判
 2-1.忙しい
 2-2.客層が幅広い
 2-3.研修制度
 2-4.男女比
3.サイゼリヤでバイトのメリット
 3-1.まかないが〇%off
 3-2.マニュアルの整備
 3-3.交通費が全額支給
 3-4.評価制度の充実
4.面接時の注意点 →これさえやれば安心!
 4-1.応募応報
 4-2.履歴書
 4-3.志望動機
 4-4.服装
 4-5.よく聞かれる質問
5.サイゼリヤバイトの体験談 →本音が聞きたい!
6.サイゼリヤのバイトまとめ

 

1.サイゼリヤバイトの仕事内容・基本情報

安くておいしいイタリアン料理が手軽に食べられるレストラン、大学生のたまり場にもよくなりますよね。早稲田大学のあのサイゼリヤとか。サイゼリヤでバイトをするにあたっての基本情報を見ていきます!

1-1.時給 

 サイゼリヤは他の飲食店よりも忙しく、きついことも多いため時給が高く設定されていることも多いようです。

都心部:950円~
地方部:800円~ となっています。

お店の立地条件等により、一概にこの通りではないですが景気が上向きつつある今、大都市中心部やオープン時給などで1100円~といった案件も多数見られます。

また、深夜手当として22:00以降は基本時給の25%増、他にも店舗によって休日手当等で土日祝日の時給を数十円高く設定しているところもあります。

 

1-2.シフト

店舗によりますが、基本的にシフトは週1日、1日3時間~となっています。

テスト期間中等あまり入れなくなってしまうときは柔軟に対応してくれることが多いので面接時に相談してみてください。

 

1-3.勤務時間

店舗によってオープン・クローズの時間が異なるので、店舗で確かめているのがいいでしょう。

自分の生活に合わせてバイトの勤務時間を

・10時~18時

・17時~22時 等  選択が可能です。

勤務時間によって与えられる休憩の時間が法律で決まっているので調べてみるのもいいかもしれません。

1-4.仕事内容(フロアー/キッチン)

イメージが付きやすいと思います。軽く仕事内容を見ていきましょう。
 

〇フロアー(接客)の仕事

 

サイゼリヤのフロアーの仕事は一般的な飲食店とあまり変わらず、ドリンクやお手拭きはセルフサービスとなっているのであまり困ることはありません。

・お客様の案内

お店に入ってきたお客様を空いているテーブルまで案内します。

・料理のオーダーを取る

サイゼリヤはメニュー数が少ないと編集者は感じているのでメニューを覚えるのが辛いというようなことはあまりないのではないでしょうか。

ですがこの時、復唱確認をすること!間違えると大きなトラブルに発生しかねません。

・料理をテーブルに運ぶ

意外と料理が重いので最初のうちは1度にたくさん運ぶのは大変でしょう。ゆっくりとで問題ないです!

・レジ業務

会計です。サイゼリヤではクレジットカード決済は導入しておらず、ICカード等の決済も大半の店舗が導入していないためほとんどが現金会計となります。

店員にとっては覚えることが他店のように増えることないのでメリットの一つでしょう。

・食後の片づけ

テーブルの上の食器を片付けます。

・バッシング、セッティング

次のお客様を迎える準備のためテーブルを消毒したり、メニュー表を定位置に戻したりします。

・その他 トイレの清掃 があります。

”おもてなし”に対するお客様からの「ありがとう」がフロアー業務の醍醐味!将来役立つ礼儀作法も身に付けられます。最初は簡単なことから徐々に覚えていきましょう。

〇キッチン(調理)のお仕事

ミラノ風カフェをはじめとした、人気メニューを心をこめてご用意するお仕事です。お料理の調理、補助、洗い場などキッチン全般をポジション別に担当していただきます。

 

最初はだれでもうまくはいきません。徐々に慣れていくものです。2か月もすれば大丈夫でしょう!

手際よくスピーディーにお料理できるコツ、綺麗な盛りつけテクニックが身につきます。

 

工場スタッフの仕事

サイゼリヤでは自社での工場がありそこのスタッフの募集を行っています。

福島、吉川、千葉、神奈川、兵庫の工場でアルバイト求人があります。

24時間で工場を稼働しているとこも多く、高校生・大学生でも働けるように週2日短時間からOKなので工場ですが時間の融通ができる環境になっています

基本時給は地域によって異なりますが、

深夜22:00~翌5:00 時給25%UP
早朝 5:00~8:00 時給20%UP
※17:00~22:00 時給50円UP
※土日時給 10%UP

となっていて時給も良さげです。

工場内で調理したものが店舗で提供されます!

1-5.服装

制服は支給されます!靴は専用のものを自分で購入する必要があります。

面接時に身だしなみの細かい規定は受けることになるので不安な場合は聞くようにしましょう!

 

2.サイゼリヤバイトの評判

2-1.忙しい

サイゼリヤは老若男女、幅広い世代の人が訪れる人気ファミレスチェーン店であるためお昼の混雑時や休日には列ができるほど混みあう店舗もあります。店員の人数が足りていないとかなり忙しくなるので、1度働こうと思ってる時間帯を訪れて店員の姿を見てみるのが良いでしょう。

2-2.客層が幅広い

ファミリー客から勉強をする学生等多くの人が来店するため、それぞれの人に合わせた接客技術、対応力が求められます。クレーム等もあるでしょう。最初は慣れずにきついと感じてしまうことも多いと思いますが、やっていくうちに自分も成長してきます。

 

2-3.研修制度

 メリットのとこでも説明しますが、バイト初心者でも働着やすい環境があります。
 

2-4.男女比

フロアーは女性の比率が多く、キッチンは男性の比率が多い傾向にあります。

どっちがどっちというのはないですが、人が足りている場合どちらかに決められてしまうこともあるので店舗に確認を取ってみましょう。

フロアーもキッチンも体力を使う仕事であるので男女はあまり関係ありません!

 

 

3.サイゼリヤでバイトのメリット

3-1.まかないが安く食べられる!

一人暮らしにとっては大変うれしい飲食店のまかない。

そのお店のメニューが好きだから働いているという人も多いですよね!

なんとサイゼリヤでは勤務中、まかないとして30%offで食べることができます。

エンゲル係数の高い、大学生にとっては安いサイゼリヤのメニューをさらに安く食べられるのは嬉しいですよね。

 

3-2.マニュアルの整備

t-news会員に「バイト初心者におすすめできますか」というアンケートを取ったところ、”とてもオススメ”、”ややオススメ”と回答した人が合わせて70%と高く、その理由として

・先輩が優しく教えてくれたため
・厳しい人がほとんどいなかったため
・マニュアルがあったから
・仕事を始める前の説明がしっかりしていた
・社員も他のスタッフも優しくゆっくり仕事を教えてくれたから
・わからないことは教えてくれたから 

という結果が会員から得られました。
 
丁寧に接客マナーや調理方法を教えてもらえるのはいいですよね。
 

3-3.交通費は全額支給

 交通費は全額支給されるようです。

 

3-4.評価制度の充実

サイゼリヤでは3か月に1度キャリアアップ制度があります。

自分の頑張りに応じて給料も上がるので自分のモチベーションにもつながりますね。

アルバイトから社員への積極登用も行っているので目標を見つけて頑張ってみましょう。

 

 

4.面接時の注意点

応募したら必ず通る道、面接。

面接での注意点を紹介します。

4-1.応募方法

バイトルからの応募がおすすめです。

24時間WEBから応募が可能なので好きな時に応募ができますよ!

サイゼリヤの求人はこちら↓
関東関西東海
北海道・東北甲信越・北陸
中国・四国九州・沖縄

 

4-2.履歴書

〇時間に余裕を持って作成する

丁寧に心を込めて書かれた履歴書は、第一印象をアップします。急いで書いた履歴書は記入ミスも多くなるので、提出前ギリギリではなく時間に余裕をもって作成しましょう。

〇自分に合った市販の履歴書・を選ぶ

市販の履歴書や、ダウンロードできるフォーマットにはサイズや記入スペースが異なったさまざまな種類があります。企業側からの指定がない場合は、A4・B5どちらかでなければいけない決まりはありません。ですので、市販のものを購入する際は、「自分をアピールしやすい項目の履歴書」かどうかを確認することをおすすめします。

〇必ず見直しをする

履歴書の記入にミスがあると、採用担当者に「仕事でもミスをしそう」という印象を与えてしまいます。最後に必ずすべての項目を見直しましょう。

ただバイトであるので、そこまで履歴書が重要視されることもないでしょう。

 

4-3.志望動機

素直に自分が勤めたい理由をいうようにしましょう。

サイゼリヤが好きだから、接客業を学びたいから、家が近いから等。

面接では必ず聞かれる質問なのである程度言えるように考えておくとgoodです!

 

4-4.服

清潔感のある服装は印象を良くします。派手なものではなく、身だしなみも整えていきましょう!

 

4-5.よく聞かれる質問

①志望動機

なぜこのお店で働こうと思っているのかを聞かれます。

②シフトにどのくらい入れるか

飲食店バイトではシフト制がほとんどなので、どれほどシフトに入ってもらえるかが大事になります。もちろんたくさん入ってくれる人を好むので空いている日は言うようにしましょう。

③大学生活のこと、普段のこと

大学では何を学んでいるのか、サークルは何をやっているのか等を聞かれます。この3つが定番です。答える準備はしておくようにしましょう。 

 

5.サイゼリヤバイトの体験談

会員のサイゼリヤバイト経験者に体験談聞いてみました!

・服に臭いつくことが多かった。
・若干動きが機敏になった。
・塾講師などと違って働いた時間分の給料がちゃんと出る。
・接客業の勉強になった。
・丁寧な接客が身についた。
・仲間でコミュニケーションをとることの大切さがわかった。
・料理のレパートリーが増えた。

フロアーの仕事なら接客業としてのマナー、キッチンなら料理がうまくなる等ちょっとっ自慢したくなるようなことも身に付けることができます。

体験談にもあるように、飲食店ではバイトの入出時刻等がしっかりしているのでサービス残業というものはなく、しっかりと支払われます。この点は安心できますよね。 

 

6.サイゼリヤバイトまとめ

サイゼリヤバイトについてみてきましたがいかがだったでしょうか

店舗によってバイト仲間の世代、雰囲気が違うので一概にこの記事が正しいとは言えませんので応募する前に1度店舗に足を踏み入れてバイトの目線でご飯を食べてみるといいですね!

バイトは自分を成長させる場であり学生が終わってからも役立つ知識マナーが学べるので是非時間があるうちにバイトをしてみましょう!

サイゼリヤの求人はこちら↓
関東関西東海
北海道・東北甲信越・北陸
中国・四国九州・沖縄

ファミレスの求人はこちら!
【関東】【関西】【東海】
【北海道・東北】【甲信越・北陸】
【中国・四国】【九州・沖縄】

ランキングを絞り込む

条件を組み合わせて自分だけのランキングを見つけよう

t-newsメルマガ

  • 探す手間を削減!

    大手求人媒体の掲載案件から、大学生にあった案件を編集部が厳選してお届け!
  • 良質なバイト求人!

    自分では見つけにくいレアバイトや非公開の独自案件もお届け!
  • お得なアンケート!

    みんなの声がt-newsのチカラに!
    Amazonギフト券が抽選でもらえる
    人気の簡単アンケート!
  • お役立ちコラム!

    みんなのバイト体験やバイトに関するおもしろランキングなど配信中!
t-newsの学生バイト情報盛りだくさんメールをスマホで受け取る! 大学生のための塾講師採用情報 塾講師STATION