• 大学生活
  • 1
  • 8812views
  • 2013/03/01

もしかして……便所飯!?新入生が感じる友達作りの不安!

現役大学生に聞きました!入学前の不安!

1年生になったら~♪1年生になったら~♪友達100人できるかな~♪。こんな歌がありますよね。小学校入学のときは友達がたくさんできることに胸を躍らせていた人も多いと思います。しかし、大学入学では、親元を離れ一人暮らし……大学には知り合いもいない……果たして友達ができるのだろうか……と不安に思っている人もいるのではないですか?そこで、今回は現役大学生たちに入学前、友人ができるか不安に思っていたのかどうか聞いてみました!

家でも学校でも一人になるのでは!?

同じ学科に知り合いがゼロだったので、大学で孤立しないか、孤立してしまっても家で慰めてくれる家族やペットが居ないことが不安だった。
(東京薬科大学 薬学部 4年生 / 北海道出身 / 女性)
関西を出て上京している友達はほとんどおらず、同じ大学の専攻に進む知り合いは1人も居なかった。
突然地方から1人で来た自分が馴染めるか、都会で受け入れてもらえて友達ができるのかどうか、家族も居ない環境でずっと1人になってしまわないかととても不安だった。
(東京大学 文学部 4年生 / 愛知県出身 / 男性)

一人暮らしの人は、家に帰っても誰もいないというため、友達ができなかったらずっと1人ぼっちになってしまうのではないかと不安に思っていたようです。たしかに学校でも独り、家でも独り、近所に知り合いもいない・・・なんてことになったら耐えられませんよね。

既にグループができているのでは!? 

大学に高校の友人があまりおらず、クラスやサークルで友達ができるのか不安でした。自分の大学に来ている人は、割と高校の同級生グループが多いらしく、輪に入れないかもという心配もありました。
(東京医科歯科大学 医学部 2年生 / 北海道出身 / 女性)
地元から上京してくる友人が同じ学校におらず、一人で心細かったです。また、慣れない環境である上に、付属校から進学してくる人々は友人同士、数人で一緒に行動しているのを見かけて、積極的に人に話しかけることができるかどうか不安でした。
(帝京平成大学 健康メディカル学部 1年生 / 群馬県出身 / 女性)
私はあまり積極的な方ではないし、人と打ち解けるのに時間がかかるので、先にグループが出来てしまい声をかけづらくなるのではないかと心配でした。
(東京大学 教養学部文科一類 2年生 / 神奈川県出身 / 男性)

同じ高校同士の人たちや、付属校から進学してきて知り合いがたくさんいる人たちが固まってしまい、その輪に入れないのではないかと不安だった言う声が見られました。一人暮らしで大学に知り合いがいなそうな1人の人には話しかけやすいですが、既に知り合い同士で一緒になって行動している人たちに話しかけるのは勇気がいると思います。

寮で友達ができるか不安!  

寮に入ることを検討した際、私は基本的に引きこもりなので、周りと上手くやっていけるかが一番不安だった。はじめは修学旅行気分だったが、だんだん慣れてきて、家のように思うようになってきた。
(東京工業大学 生命理工学部 1年生 / 福島県出身 / 男性)
寮に住んでいたのですが、寮での飲み会や付き合いに不安を感じていた。あまり人と関わるのが得意ではないので……。結局は授業とアルバイトに時間を割いていた分、飲み会などにはあまり誘われることなく過ごました。しかし、一年経つとうまく周りと馴染め、クリスマスパーティーなどを開いて楽しい寮生活をおくれました!!
(慶應義塾大学 総合政策学部 1年生 / 東京都出身 / 女性)

大学進学にともなって、大学の寮や都道府県ごとの寮に住む人も多いと思います。寮では普通のアパートよりも住人とのコミュニケーションが多く、また一人部屋でないこともあるかもしれません。なので寮の住人と上手くやれるかどうか不安に思っている人もいるようです。しかし、実際は慣れれば家族ように仲良くなれるようですね!

最初は不安でも……

最初は友達ができるか不安に思っている人がやはり多いみたいですね! 自分も入学前は大学内に知り合いがおらず、一緒に行動してくれる人がいなかったので、もし友達ができなかったら……と不安でした。しかし実際大学に入ってみるとすぐに同じ学部やサークルの人と友達になれます。大学にはいろいろな人たちがいるので自分と相性の良い人がきっといるはずです。友達をたくさん作って大学生活を楽しんでください!

オススメ書籍
思考の整理学 / ちくま文庫 / 外山 滋比古 / 筑摩書房
これからの「正義」の話をしよう――いまを生き延びるための哲学 / 早川書房 / マイケル サンデル
世界のエリートが学んできた 「自分で考える力」の授業 / 日本実業出版 / 狩野 みき
関連リンク
 地方出身者にとってはジャングル!?大都市東京での一人暮らしへの畏れ
 うわっ…私の単位、少なすぎ…?大学での勉強に対する不安!
  • 記事執筆:渡邉
  • 都内某大学の理工学部に通う大学生です。
  • 実家は静岡で、現在東京で一人暮らしをしています!
  • 東京の人の多さに未だにあわあわしています。