• バイトあれこれ
  • 232
  • 412345views
  • 2018/08/13

月10万以上稼ぐ大学生も?採点バイトの体験談とおすすめ求人!

 

みなさん、知っていましたか。

採点バイトが大学生に大人気ということを。

実はt-newsで応募が多い職種ランキング第4位なんです!

 

そこで、今回は大学生の口コミをもとにして、採点バイトの評判やおすすめの採点バイトを紹介していきます!

 

採点バイトの魅力を知って、応募してみてください!

 

すぐに求人を探す方へ!

▼おすすめ企業で探す

ベネッセ
(人気No.1!登録制でいつでも働ける!) 


編集部厳選!!
採点・添削バイトはこちら!
【関東】|【東海】|【関西】
【北海道・東北】|【甲信越・北陸】
【中国・四国】|【九州・沖縄】

 

 

目次

1.採点・添削バイトってどんなバイト?
 1-1. 丸つけにもドラマがある
 1-2. たまにあらわれる在宅採点
 1-3. 月10万も夢じゃない
 1-4. どんな人が向いている?
 1-5. イラストでざっくりおさらい
2.会社別採点バイトの体験談
 2-1. ベネッセの採点・添削バイト

 2-2. 河合塾の採点・添削バイト
 2-3. 駿台の採点・添削バイト
 2-4. 東進予備校の採点・添削バイト
 2-5. Z会の採点・添削バイト
 2-6. 電通テックの採点・添削バイト
 2-7. 内田洋行の採点・添削バイト
3.  採点バイトへの道のり体験談
 3-1. いざ、採点バイトに応募!!

 3-2. いよいよ試験へ
 3-3. 採点バイト、無事合格!!
 3-4. 採点バイト応募までのまとめ
4. 受験模試日程表
5.採点・添削バイトまとめ

 

 

 

1.採点・添削バイトってどんなバイト?

1-1. 丸つけにもドラマがある

珍解答に座布団一枚

仕事は単純作業

 

解答をダウンロードして択一式の問題に対して丸、バツをつける。問題は1問ずつ全答案まとめて採点する。そのため作業効率は非常に高い。また3重に人を変えて作業するためミスも全体としてはほとんど無い。

システム化されているようですね!

 

白紙回答や珍解答が癒しに

 

採点をしていると、分からないのか面白い珍回答を目指す回答によく出会います。しかし、いくら私の笑いが取れて座布団を出したくなって、点数も増えないのですね。ごめんなさい。 

 

採点していて解答欄にびっしり書いてあるのを見るだけでかなり疲れます。そんななか、合間に白紙答案があるとバツを書くだけで済むので心が休まります。 
模試の採点、枚数が多いとだんだんと感情が抜け落ち、作業と化していきます。そんな緊張をほぐしてくれるのが、たまに出てくる珍回答。もちろん右手は無慈悲に赤で斜線を引きます。明らかにネタで、秀逸なものであれば「ナイス!」とでもコメントしたいところですが、そういうわけにもいきませんね。 

作業と化して感情がなくなっていく中、「くすっ」と笑える瞬間があるのが採点バイトの醍醐味かもしれませんね。

 

 

 

1-2. たまにあらわれる在宅採点

自宅で採点バイト

基本的は会場で一斉に作業

基本は、1つの会場に集まって、黙々と作業をします。

在宅よりは集中できますし、長く働く分1日でたくさん稼げるので、お金を稼ぎたい方には会場作業があっていると思います。

 

在宅採点はPC作業でもくもくと

在宅で可能な業務です。模試があった後メールで依頼があり、採点の可否、希望枚数等を送信します。しばらくすると答案が送信され、期限までに自宅のPCで採点することとなります。出社することは一切ないので非常に気が楽です。

 一切出社しなくていいのは良いですね!

在宅採点は非常にレアなので、見つけたかったらこまめにチェックするしかありません。

 

関東エリア在宅バイトを探す! >

関西エリア在宅バイトを探す! >

 

 

1-3. 月10万も夢じゃない

採点・添削バイトは「ガッツリ稼げるバイト」として人気が高いです。

給料の決まり方は2種類あります。

 

■時給制
相場は980円~1500円程度。

会場に赴いて勤務する場合が多く、一定時間勤務すると給料が上がる場合も。
■歩合制

枚数を申告し、期限内に採点することが仕事。
終わらない場合や採点ミスが多い場合などは、次回の答案枚数が減らされてしまうので注意。

 

10万以上稼いでいる人の声をまとめました。

 

今年の夏休みはイギリスに短期留学する予定があったので、できるだけお金を貯めておこうと思い、空き時間にバイトをたくさん入れました。期間中であれば何時間でも業務でき、シフト変更も前日までに申請すれば認められるという寛大さ。おかげで約10万円稼げました。

中にはこんな強者も。

 

添削バイトは自分の添削した答案の数だけ給料が発生するため、好きな時間に好きなだけ働いて稼ぐことが出来ます。サークルなどで忙しい時期も空いた時間を活用して働いた結果、30万以上稼ぐ月もありました。

採点と違い、コメントまで行う添削だと給料が高くなりますね。

 

 

 

 

1-4. ズバリ1年生におすすめ

 

 1年生は授業数が多く、学部によってはとても忙しいと思われます。1時間でも働けば生活の肥やしになるので、多忙な1年生にはもってこいのバイトです。 
シフトが自由で仕事内容も比較的楽なのでオススメです。また、大学受験で使った知識を活かすことが出来るため、新1年生には特にやりやすいバイトだと思います。

1年生にとっては、忙しい中働けて受験の知識も生かせるので一石二鳥ですね!

採点バイトには勤務前に応募者に筆記試験が課される場合があるので、受験を経験したばかりなのは強みになるかもしれません。

 

もちろん、1年生以外でも短期間で稼ぎたい人や、もくもくと作業するのが好きな人にはおすすめです!

 

 



 1-5. イラストでざっくりおさらい

ここまで採点・添削バイトの基本情報を見てきました。ざっくりと要点を振り返っていきましょう。

 

<その1>
採点・添削バイトは人気バイトのため、気に入った募集があれば即応募すべし。
採点・添削バイトは人気バイト 

<その2>
採点・添削バイトは同じ問題をたくさん採点するため、時に飽きてしまうことや辛いこともあることは理解すべき。辛い時もある

 

<その3>
任された枚数が終わった時の達成感はもの凄い!!!

でも、終わらないときの絶望感も半端ないので無理のない計画で働こう。
終わった時の達成感はすごい

<その4>
採点・添削バイトはガッツリ稼げるので、勤務後の給料振り込み日がとても楽しみ。

ガッツリ稼げる採点・添削バイト

  

採点・添削バイトのイメージはいかがですか?

「働きたい!」と思った方はこちらから早速募集を探してみてください。 

編集部厳選!!
採点・添削バイトはこちら!
【関東】|【東海】|【関西】
【北海道・東北】|【甲信越・北陸】
【中国・四国】|【九州・沖縄】

 

 

 

 

2. 会社別採点バイト体験談

2-1. ベネッセの採点・添削バイト

  • 人気No.1!登録制でシフト自由に出勤!

ベネッセでは定期的に採点・添削スタッフを募集しています。

※常時募集ではありません。

様々な採点・添削バイト案件をあつかっているので、きっとあなたの要望を満たす採点・添削バイトが見つけられるでしょう!

 

 二松學舎大学国際政治経済学部2年生/女性の体験談

Q.一日の仕事の流れを教えてください。
1年に何度か行われる進研模試や 小学生の全国学力調査の採点を行います(時期によって採点するテストの種類は異なります)。
採点はデジタル採点システムを使用するため基本的に勤務中はずっと座って画面を見ながら採点しています。1時間ごとに5~10分、お昼の時間には50分ほどの休憩があるため苦痛ではありません。
 
Q.働く上での注意点を教えてください。
試験と面接を経て1度登録すれば、学生の間なら登録を抹消するまではいつでも好きな採点バイトのシフトに参加できます。
しかし、シフトを提出した段階でベネッセの都合により採点に参加できないこともあります。
 
Q.ベネッセで働く良い点を教えてください。
一度提出したシフトの勤務時間を下回らなければ前日まで何度でも変更することができるので、自分の予定を優先して勤務することが可能です。
また勤務地もオフィス街にあるビル内のため、勤務環境も整っており、ちょっとした社会人気分が味わえるかもしれません。

  

ベネッセの採点バイトを探す!

 

2-2. 河合塾の採点・添削バイト

 大手有名予備校の河合塾の採点バイトをご紹介します。

河合塾の採点・添削バイト募集は地区と科目ごとに分かれて募集が行われています。こちらも常時募集ではなく、年度初めに募集が行わることが多いそうです。

河合塾の採点・添削バイトをやってみたい方はこまめに募集をチェックしましょう!

<河合塾採点案件例>
◆時給:完全出来高制(採点難易度により単価は変動)

◆応募までの流れ:採点スタッフ用試験の受験⇒合格者は採点スタッフとして登録

◆働き方:自宅でPC採点、採点マニュアル有

 

 

東京大学薬学部薬科学科4年生/女性の体験談

Q.河合塾の採点バイトの仕事を教えてください。
私は英語の採点をしていました。採点はパソコンで行います。
実際に採点を行う2週間ほど前に、採点者が募集されます。この時に採点期間、1枚あたりの報酬などがわかります。ここで勤務の可否、可能な場合は枚数などを登録します。
その後、採点期間の初日に答案のデータが送信されてくるので採点基準を確認しながら○×をつけていきます。全て採点し終わったら提出します。
後日、間違っているところがあれば返送されてくるのですべての答案を確認して再送します。間違いがなくなり、返送されなくなれば終了です。

 

 

 

2-3. 駿台の採点・添削バイト

大手予備校の1つ、駿台予備校でも採点・添削バイトの募集を行っています。駿台予備校の採点・添削バイトの特徴は選べる採点科目数が11科目あり非常に多いことです。

11科目の内訳は英語・数学・現代文・古文・漢文・物理・化学・生物・日本史・世界史・地理で得意な科目の採点・添削バイトに応募することができます。

 

また、駿台本校のある御茶ノ水で採点前に事前打ち合わせが行われることも覚えておきましょう。 

 

 

2-4. 東進予備校の採点・添削バイト

CMでもおなじみの東進予備校でも採点・添削バイトの募集をしています。

募集職種は豊富で、記述式答案の採点バイト、添削バイト、模擬試験問題作成スタッフの募集などが行われています。

給料は時給制と単価制のものがあり、皆さんの希望するバイトを選択して応募することができます。時給は1500円~となっています。

 

 

慶應義塾大学経済学部3年生/男性の体験談

Q.東進予備校の仕事を教えてください。
私は国語の採点をしていました。
採点は会場にて支給された赤ペンで行います。実際に採点を行う2~3週間ほど前に採点者が募集されます。この時に採点期間、時給などがわかります。ここで勤務の可否と希望シフトを登録し、採用されると勤務シフトの連絡が送られてきます。
勤務中は採点マニュアルに従いながら採点をします。会場での採点のため、周囲にも人がいて緊張感を常に持って採点することができました。 

 

 

2-5. Z会の採点・添削バイト

Z会でも採点・添削バイト募集を行っています。

通信教育にも力を入れているため採点・添削バイト募集が豊富であるということです。Z会のバイトは人気が高く、初心者にもおすすめなのでぜひ応募してみてください。募集職種としては、小学生・中学生・高校生対象の模試の採点や通信教育の添削などのバイトが定期的に募集されています。

他社とは違い採用試験を自宅で受けることができ、勤務も在宅で可能なため働きやすいといえるかもしれません。

 


2-6. 電通テックの採点・添削バイト

電通テックはイベント会社ですが、不定期で採点バイトの募集を行っています。

勤務地は新宿で、文科省実施の学力テストの採点を担当します。 

 

慶應義塾大学法学部4年生/男性の体験談

Q.一日の仕事の流れを教えてください。
全国学力テストの採点業務。出社するとカードを通す。入り口にあるロッカーに荷物をすべてしまい、手ぶらの状態で採点部屋に入る。パソコンがたくさん置いてあるので、それを使って採点します。開始の合図ではじめて、終了の合図とともに終了です。
 
Q.電通テックで働く良い点を教えてください
時給が良いのとシフトが比較的融通が効くところだと思います。
時給は1100円で週1回3時間から勤務可能でした。 また、朝のシフトでは10時までに予約するとにお弁当をとどけてもらえるサービスもありますので、お得かなと思いました。

 

電通テックの採点バイト募集は大手求人サイトで行われているため、気になる方は定期的に採点バイトをチェックしてみてください。t-newsでも配信しています。

 

 

 

2-7. 内田洋行の採点・添削バイト

最後に内田洋行の採点・添削バイトを紹介いたします。

内田洋行の採点・添削バイトは例年、2月頃から募集が開始されます。

試験を経て採点・添削バイトとして合格後は、5~6月の短期集中での勤務となります。

 

早稲田大学商学部4年生/男性の体験談

Q.一日の仕事の流れ・仕事内容を教えてください
時間帯は自分の好きなようにネット上で組むことができ1日を3分割してありました。
出社して荷物をロッカーに全て預けパソコンが沢山ある部屋にほぼ手ぶらの状態で入ります。パソコンがダブルディスプレーになっており片方の画面にマニュアルが表示されそれをみながら採点していきます。休憩は1時間おきに取れるのでかなり優良なアルバイトだと思います。
 
Q.内田洋行で働く上で良いと思う点を教えてください。
交通費は一律補助で400円支給されます。
勤務地は新宿などの主要都市で開催されるので定期圏内の私はでタダで行き交通費をいただけたので美味しい思いができました。また経験者は管理する側にも回れるようでより給料が高く勤務時間も長く入れるようです。
※現在の雇用条件については随時ご確認ください。



3.【実録】採点バイトへの道のり

『採点バイトやってみたい』という方もまだ不安があるかもしれません。

そこで今回は、

採点バイトをやりたい大学生くん(本名ではありません)に実際に採点バイトに応募してみてもらいました!!

 

※応募例であり、すべての採点バイトに当てはまるわけではありません。
※今回は記述式採点バイトで会場に行って採点をするタイプのバイトです。 

 

採点バイトやりたい大学生君。これから採点バイトをやります。

 

 

 

採点バイトの面接の特徴
採点バイトの面接は、筆記試験が課されることがほとんどです。
面接は実施される場合とされない場合があることが特徴です。 

 

そのため、採点バイトはスケジュール連絡のやり取りができ、試験をクリアすれば誰でも働くことができるバイトといえるでしょう!

 

 

 

3-1. いざ、採点バイトに応募!!

採点バイトの探し方は様々ありますが、今回は大手求人サイトから応募しました。応募後は下記のようなメールが届きます。

 

採点バイトをやりたい大学生様  ■学力テストを実施いたします。 ○テスト 今回の受験科目が採用後の担当科目になります。 (複数科目を担当いただくことは原則不可です。) ○履歴書 受験の際、写真つき履歴書を持参ください。  履歴書につきましては下記条件をチェックさせていただきます。 1.丁寧な字を書けるか 2.一般常識に基づき、きちんと履歴書が書けているか (答案は保護者の方もご覧になりますので履歴書の書き方で判断します) 3.空欄の多い履歴書は応募意欲なしと判断します。  採用選考の日程につきましては、下記URLから希望日程の登録をお願いいたします。

 

さっそく希望日程を入力し選考に備えました。私は国語(現代文+古典)の採点を希望しました。試験前にやったことは古文/漢文の文法事項の確認履歴書の作成です。

 

 

 

3-2. いよいよ試験へ 

その後、試験日程と会場案内のメールが届き試験を受けることになりました!試験会場には大学生が多くいて指示された机に座って試験開始を待っていました。

 

もちろん遅刻は厳禁です。時計は持って行ったほうが解答時の時間配分に便利かもしれません。

書類作成中

 

試験内容に関してはお伝えすることはできませんが、事前に文法を復習しておいてよかったと感じました。試験のレベルはセンター試験~大学入試レベルくらいです。

この日は試験を受け帰宅しました・・・
お金欲しいし受かりたい・・・

 

=======数日後=======

 

 

 

3-3. 採点バイト、無事合格!!!

採点バイトの試験後、私は無事採用の連絡をいただき勤務をさせていただくことになりました!!勤務は2~3か月に1回、採点者募集の連絡が来て予定が合えば日程の申請をして勤務するという形式です。

 

 

 

件名:●月○○模試採点依頼 採点バイトをやりたい大学生様  大規模採点案件が参りましたので、ご案内させていただきます。 ▲月■日~■月▲日の○○模試採点になります。  採点科目:国語・数学・英語 期間:▲月■日~■月▲日 勤務場所:渋谷 ※詳細は勤務決定後ご案内いたします 時給:1,500円  ※交通費支給 勤務開始時間:採点実施の時間帯中であれば何時でも大丈夫です。都度相談可能です。 ※ 1回の勤務は3時間以上必須 ※ 期間トータルで15時間以上の勤務が必須 ※ 途中休憩あり。休憩時間中は報酬は発生しません。 ※ 特に服装・髪色規定はありません。  勤務を希望の方は、以下のフォームよりご応募ください。こちらについて、【☆月◎日】を締切とさせていただきます。なお、応募者多数の場合は早めに応募を終了する場合もございます。

 

(私の応募した求人はこのようなメールが届きます。)

勤務を経験した感想は、やはりコスパが良い!ということです。短期集中で高時給のバイトなのでガッツリ稼げるのが一番の魅力です。 

また、長く続けると単純作業で飽きてしまうため2~3か月に1度という頻度もちょうどよいなと感じました。

 

 

 

3-4. 採点バイト応募までのまとめ 

ここまで採点バイトの応募までを見てきました。要点だけをまとめると、

☆選考やシフトなどスケジュール管理が大切
☆採点作業の丁寧さが重視される 

 

と言えるでしょう。

 

 

4. 受験模試日程表 

東進、河合塾、駿台の年間模試スケジュールを作成しました。年間を通すと8月や10月あたりが模試多数となってますね。

模試のあるときに採点バイトが多くなるので要チェックです!求人募集があるときは、ここにオススメ求人をまとめるので、ぜひブックマークしておいてください^^

 

4/22(日) 第2回 センター試験本番レベル模試 東進
4/29(日・祝) 河合塾・Z会共催 プレステージ 河合塾
5/6(日) 第1回全国評定模試 駿台
5/6(日) 第1回全統マーク模試 河合塾
5/13(日) 第1回 難関大本番レベル記述模試 東進 
5/13(日) 第1回 有名大本番レベル記述模試 東進 
5/13(日) 第1回全統記述模試 河合塾
5/27(日)  第2回大学合格基礎力判定テスト 東進
6/3(日) 第1回駿台全国模試 駿台
6/10(日)  第1回高2、高1駿台全国模試 駿台
6/17(日)  第1回 全国統一高校生テスト 東進
7/22(日) 第2回 難関大本番レベル記述模試 東進 
7/22(日)  第2回 有名大学本番レベル記述模試 東進
7/22(日)  駿台全国マーク模試 駿台
7/29(日)  第2回全統マーク模試 河合塾
8/4(土)/5(日) 第1回東大即応オープン 河合塾 
8/5(日)  第2回 大学合格基礎力判定テスト 東進
8/11(土)-8/12(日)  第1回東大入試実践模試 駿台 
8/12(日)  第1回東北大入試オープン 河合塾
8/12(日)  第1回東北大入試オープン 河合塾
8/12(日)  第1回名大入試オープン 河合塾
8/12(日)  第1回京大即応オープン 河合塾
8/19(日)  第2回全統高2模試 第2回全統高1模試 河合塾
8/19(日)  第1回京大入試実践模試 駿台
8/26(日)  第3回 センター試験本番レベル模試 東進
8/26(日)  第2回全統記述模試 河合塾 
9/2(日) 第2回駿台全国判定模試 駿台 
9/16(日) 第1回駿台・ベネッセ記述模試 駿台 
9/23(日)  第3回 難関大本番レベル記述模試 東進
9/23(日)  第3回 有名大学本番レベル記述模試 東進
9/30(日)  第2回 駿台・ベネッセマーク模試 駿台
10/ 7(日) 全統論文模試 河合塾
10/14(日) 第3回全統記述模試 河合塾
10/14(日)  第2回駿台・ベネッセマーク模試 駿台
10/21(日)  東工大入試オープン 河合塾
10/21(日)  一橋大入試オープン 河合塾
10/21(日)  第2回京大即応オープン 河合塾
10/21(日)  阪大即応オープン 河合塾
10/21(日) 河合塾・Z会共催 高1プレステージ 河合塾・Z会共催 高2プレステージ 河合塾 
10/21(日)  第2回高2、高1駿台全国模試 駿台
10/21(日)  東工大入試実践模試 駿台
10/21(日) 一橋大入試実践模試 駿台
10/21(日)  名大入試実践模試 駿台
10/21(日)  九大入試実践模試 駿台
10/28(日)  第3回全統マーク模試 河合塾
10/28(日)  北大入試実践模試 駿台
10/28(日)  第2回 全国統一高校生テスト 東進
10/28(日)東日本  阪大入試実践模試 駿台
10/28(日)  広島大入試実践模試 駿台
11/3(土・祝)/4(日) 第2回東大即応オープン 河合塾 
11/3(土) 西日本 阪大入試実践模試 駿台
11/4(日)  第3回駿台・ベネッセマーク模試 河合塾
11/4(日)  北大入試オープン 河合塾
11/4(日)  第2回東北大入試オープン 河合塾
11/11(日)  第2回名大入試オープン 河合塾
11/11(日)  全統医進模試* 河合塾
11/11(日)  第3回全統高2模試 第3回全統高1模試 河合塾 
11/11(日)  広大入試オープン 河合塾
11/11(日)  第2回京大入試実践模試 駿台
11/11(日)  東北大入試実践模試 駿台 
11/17(土)-18(日) 第2回東大入試実践模試 駿台 
11/18(日)  早大・慶大オープン* 河合塾
11/23(金)  第4回難関大本番レベル記述模試 東進
11/23(金)  第4回 有名大学本番レベル記述模試 東進
11/23(金・祝)  神大入試オープン 河合塾
11/23(金・祝)  九大入試オープン 河合塾
11/25(日)  全統センター試験プレテスト 河合塾
12/2(日)  第3回駿台全国模試 駿台 
12/9(日)  第4回 大学合格基礎力判定テスト 東進
12/16(日)  第4回 センター試験本番レベル模試
12/16(日)  大学入試センター試験プレテスト 駿台
1/26(土)  第5回有名大本番レベル記述模試 東進
1/27(日)  第5回難関大本番レベル記述模試 東進
1/27(日)  第3回高2、高1駿台全国模試 駿台
2/3(日)  全統高2記述模試 河合塾 
2/3(日)  第4回全統高1模試 河合塾
2/10(日)  全統マーク高2模試 河合塾
2/17(日)  高1高2、駿台全国マーク模試 駿台 
2/18(日)   第1回 センター試験本番レベル模試 東進
3/18(日)  第1回大学合格基礎力判定テスト 東進

 

 

 

5.採点・添削バイトまとめ

やっぱりバイトは

効率よく稼ぎたい!

と思いませんか。

採点バイトは大学生にぴったりのおすすめバイト


大学生にとって時間はとても貴重です。学業もあり、遊びもあり、将来設計もあり、収入源も必要。そんなときにスキマ時間や、短時間の作業バイトで高収入も可能。採点・添削バイトは、大学生にぴったりだと思います!気になる方は、ぜひ一度経験してみることをおすすめします。

 

会員限定記事

アンケート

2018/11/21

【東大生限定】あなたの受験経験を回答するだけ!Amazonギ...

いつもt-newsをご利用いただきありがとうございます。今回は【東大生限定の受験経験に関するアンケート】を実施致します。ご自身の受験経験・高校生の受験指導経験の有無を聞く簡単な...

 

会員限定記事をもっと見る