• バイトあれこれ
  • 91
  • 382028views
  • 2018/08/14

知ってる?在宅採点バイトは高時給・シフト柔軟。いろんな評判まとめました!

採点してるイメージ

採点バイトでは、「在宅勤務可能」という案件がしばしば見られますが、「在宅のバイトってよくわからなくて不安…」「具体的なイメージが沸かない…」という方も多いのではないでしょうか?


自宅でできるだけでなく、シフトの融通が利き、高時給といわれる在宅採点バイト。

その噂は本当でしょうか?今回はt-news会員の在宅採点バイト経験者の方々への調査を基に、在宅採点バイトの実態にせまりました!


とはいえ、在宅採点バイトは人気のあるバイトなので、案件によっては応募が殺到し、すぐ締め切られてしまうこともあります。

募集は不定期ですので、在宅採点バイトに興味がある方はこまめにバイト求人をチェックしておくことをオススメします!

 

すぐに求人をみたい方へ

また、在宅の人気バイトは多くあるので、こちらもチェックしてみてはいかがでしょうか?ただし、良い求人は早く無くなります。いまのうちに探して応募はしてしまいましょう! 

1-1. そもそも在宅採点バイトとは?

 在宅採点バイトとは自宅に答案が届けられ、在宅で採点をするバイトです。

郵送されてきた答案を手書きで採点・添削するほか、最近はインターネットを通じて送られてきた答案をパソコンを使って採点・添削することが多くなっています。


採点のお仕事は単に○×をつけるだけではなく、部分点をつけたり、解説やコメントを記入したりすることが求められる場合もあります。

しかし、採点者によってばらつきが出ないよう、塾や会社ごとに詳細な採点マニュアルが用意されています。

例えば、国語の記述問題であっても、入れるべき要素ごとの部分点や、減点項目が細かく定められているため、誰でも簡単に採点することができます。

それでも疑問点がある場合には、電話やメールで責任者に質問することもできるので、心配する必要はありません。


パソコンを使った採点では、パソコンに専用のソフトを入れて採点をしますが、こちらも簡単に始められ、非常にわかりやすいものなので難なく使うことができます! 

 

 

1-2. 仕事の流れを教えて!

 
在宅採点のバイトは、登録制で仕事が不定期の場合が多く、仕事の依頼や答案のやり取りといった仕事の流れがよくわからない、という方も多いのではないでしょうか?
 

在宅 採点 バイト


在宅採点バイトでは、採点対象の内容、報酬、採点期間が提示され、採点者が好きな案件に応募することができます。

以下、実際に採点バイトを経験した大学生の方の体験談を見てみましょう!

私は英語の採点をしていました。採点はパソコンで行います。 実際に採点を行う2週間ほど前に、採点者が募集されます。この時に採点期間、1枚あたりの報酬などがわかります。ここで勤務の可否、可能な場合は枚数などを登録します。 採点期間の初日に答案のデータが送信されてきます。採点基準を確認しながら○×をつけていきます。全て採点し終わったら提出します。 後日、間違っているところがあれば返送されてくるのですべての答案を確認して再送します。間違いがなくなり、返送されなくなれば終了です。
(東京大学薬学部薬科学科 学部4年生/女性)
在宅で可能な業務です。模試があった後メールで依頼があり、採点の可否、希望枚数等を送信します。しばらくすると答案が送信され、期限までに自宅のPCで採点することとなります。出社することは一切ないので非常に気が楽です。
(法政大学法学部法律学科 学部3年生/男性)


自分で案件を選んで働くことができるため、仕事量を調節できることが在宅採点バイトの大きな魅力です!


編集部厳選!!
採点・添削バイトはこちら!
【関東】|【東海】|【関西】
【北海道・東北】|【甲信越・北陸】
【中国・四国】|【九州・沖縄】   

 


採点・添削にこだわらず、「自宅で稼ぎたい」という方は以下の求人情報をチェックしてみてください!モニターやデータ入力など人気の在宅バイトを紹介しています。

編集部厳選!
エリアで在宅バイトを探す 
※バイトルページへ飛びます
【東京】【神奈川】【埼玉】|【千葉】
【愛知】|【大阪】|【兵庫】|【京都】
 【福岡】|【その他エリア】 

 


1‐3. 収入はどれくらい?

 

在宅採点バイトの場合、求人を見ても報酬は出来高制としか書いていないことも多く、実際どのくらい稼げるのかというのは気になるところです。

そこで、t-newsでは、在宅採点バイト経験者693名に対して、時給換算したらいくらになるのか調査を行いました。

在宅採点バイトグラフ


調査の結果、時給換算900円~1100円という方が多くなっています。

在宅バイトにしては悪くない報酬なのではないでしょうか?


在宅採点バイトでは、1枚当たりの単価×枚数が報酬となり、採点した分だけ給料が発生します。

1枚当たりの単価は60円~300円ほどだといわれており、簡単な記号問題や語句問題は1問あたり0.2円前後、英作文の添削であれば1問あたり30円前後と問題単価は難易度によってピンキリです。

出来高制なので、慣れてくれば多くの枚数を短時間に採点できるようになり、自分の頑張りが給料に正確に反映されるバイトなんです。

全力で採点をこなせば時給換算2000円以上も夢ではありません。

 


 

2. 採用までの流れ 面接はあるの?

 在宅採点バイトは、在宅でできて時間の融通が利き報酬も良いため、人気のあるバイトです。

狭き門ともいわれている採点バイトの採用を勝ち取るための秘訣をお教えします!

在宅 採点 バイト

それぞれの塾や予備校によって違いますが、試験や面接、またはその両方が課せられます。

【応募→履歴書の提出→試験・面接→採用】という流れが一般的なようです。

また、採用が決まってから短期間の研修を行う塾もあります。

ある在宅採点バイト経験者に聞いた、在宅採点バイトを見つけるにあたった経緯や採用までの流れをご紹介します。

 

1)きっかけはt-news

t-newsのメルマガで、在宅採点バイトの紹介が載っていました。在宅でのバイトは気楽そうだし、日によって時間を選べるので働きやすそうだととても興味をひかれました。そして、家にいながらお金を稼げるのはおいしい!そう思った私はすぐに応募しました。

 

2)選考会に行くことに…

応募してしばらくすると選考会の日時が示されたメールが届き、指定された日時に選考会へ向かいました。選考会はおよそ1時間で、その大半はバイト内容の説明で最後の15分間でちょっとした試験がありました。試験は国数理社英と様々ですが、どれも中学生から高校生レベルの内容で難しいといった印象はありませんでした。

 

3)ついに採用!

選考会の翌日、無事採用のメールが届きました。意外にも採用されるまでの期間が短く驚きました!採用されると登録のために契約書を印刷し、それを封筒に入れて送るよう指示されます。名前や住所を書いてハンコを押すだけなのでそこまで時間はかかりません。その際の切手代(82円)も給料と一緒に振り込んでくれるとのことでとても良心的だと感じました。しばらくするとサイトにログインするためのIDとパスワードが入った用紙が返送されます。これで業務までの準備は完了です。

 

参考になりましたでしょうか?在宅採点バイトでは、選考会・説明会の中で、試験や面接が行われることが多いようです。

人気案件はすぐに締め切られてしまうことも多いため、バイト求人はこまめにチェックしてみましょう。

編集部厳選!!
採点・添削バイトはこちら!
【関東】|【東海】|【関西】
【北海道・東北】|【甲信越・北陸】
【中国・四国】|【九州・沖縄】  
 

 
 
 

3. 採点バイトの評判は??

良いところ・きついところから採点バイトの評判を見ていきましょう!実際に採点バイトを経験した大学生のみなさんの口コミもご紹介します。

 

3-1. 良いところ

 

在宅 採点 バイト


 在宅でできて仕事量も時間も自由

自分の予定に合わせて仕事量を調節できるので、とても便利でした。なにより在宅でできたのが本当に楽でした。自分がやりたいときにやりたい量の添削をすることができ、融通が利くため。時間の融通が効き自宅で勤務できるため、勤務に伴う移動等の余計な時間がないから。


勉強にサークルに恋愛に…とにかく忙しい大学生にとって、家にいながらバイトができて、なおかつ好きな時間に働けるというのは最大の魅力ではないでしょうか?

在宅でなくとも、空きコマに大学でバイトをしたり、カフェでコーヒー片手に仕事を進めたり…など、自分の好きな場所で好きなように働くことができます!

仕事量も調節可能なため、テスト前など忙しい時期にも安心です。大学生の掛け持ちバイトにぴったりです!


 

在宅なのに高収入

時給制ではなく、一件の添削につきのお給料だったのもよかったと思います。サークルなどで忙しい時期も空いた時間を活用して働いた結果、30万以上稼ぐ月もありました。
集中して働けば、飲食のバイトなど普通のバイトより高い時給になりました。

採点バイトは、在宅バイトの中でとびぬけて高収入です。

作業の速さや能力によっては、時給換算2000円以上も夢ではありません!

仕事量も自分で決めることができるため、努力次第でたくさん稼ぐことができるバイトです。

 


大学生として、学力や経験を生かせる

 

採点を行う以上、ある程度の学力が必要となります。

また、実際に受験を経験し大学生になったことが大きなアドバンテージになるため、大学生であることを大いに生かせるバイトであるといえます。

最初の採用の段階では現役の大学生や大学院生しか採用しないというところもあります。


3-2. きついところ

 在宅 採点 バイト
 

安定的に仕事が入ってこない可能性も

不定期な仕事なので長期的な予定が立てにくい。

試験が行われなければ、採点する答案もないわけで、時期によって仕事に増減があります。

求人に対して応募が多いため、単発バイトの場合すぐに募集(応募)が埋まってしまうこともしばしば。

求人はこまめにチェックして、気になるものがあればすぐに応募しましょう。

 

自己管理が求められる

 在宅の場合は期日まで進度状況を確認されることがないため、自分で責任をもって進捗を管理しなければなりません。
 

スケジュールを管理し、納期をきちんと守ることは絶対条件になります。シフトもなく、出社しないでひとりで気軽にできる反面、自己管理が必要になるのです。

 

3‐3.つまりこんな人におすすめ!

在宅 採点 バイト


在宅採点バイトは自分の予定に合わせて働ける点が大きな魅力です。ひとりで働く方が気楽でいい、という方に向いているバイトでしょう。

また、ミスなくこつこつと作業をできる人、自己管理ができる人におすすめです。

仕事量=収入が安定しないため、大学生にとっては、メインバイトではなくサブバイトとしての働き方が良いかもしれません。 

 

4. 会社別採点バイト体験談

ここではベネッセ、河合塾、駿台の会社別の採点バイトのt-news会員の体験談を紹介します。

※調査した時点(2018 12/29)では各社の在宅案件はありませんでした。通常の採点バイトとしてご参考にいてください

 

4-1. ベネッセの採点・添削バイト

  • 人気No.1!登録制でシフト自由に出勤!

 ベネッセでは定期的に採点・添削スタッフを募集しています。

 ※常時募集ではありません。

 様々な採点・添削バイト案件をあつかっているので、きっとあなたの要望を満たす採点・添削バイトが見つけられるでしょう!

 

 二松學舎大学国際政治経済学部2年生/女性の体験談

Q.一日の仕事の流れを教えてください。
1年に何度か行われる進研模試や 小学生の全国学力調査の採点を行います(時期によって採点するテストの種類は異なります)。
採点はデジタル採点システムを使用するため基本的に勤務中はずっと座って画面を見ながら採点しています。1時間ごとに5~10分、お昼の時間には50分ほどの休憩があるため苦痛ではありません。

  

Q.働く上での注意点を教えてください。
試験と面接を経て1度登録すれば、学生の間なら登録を抹消するまではいつでも好きな採点バイトのシフトに参加できます。
しかし、シフトを提出した段階でベネッセの都合により採点に参加できないこともあります。

 

Q.ベネッセで働く良い点を教えてください。
一度提出したシフトの勤務時間を下回らなければ前日まで何度でも変更することができるので、自分の予定を優先して勤務することが可能です。
また勤務地もオフィス街にあるビル内のため、勤務環境も整っており、ちょっとした社会人気分が味わえるかもしれません。

  

ベネッセの採点バイトを探す!

 

4-2. 河合塾の採点・添削バイト

大手有名予備校の河合塾の採点バイトをご紹介します。

河合塾の採点・添削バイト募集は地区と科目ごとに分かれて募集が行われています。こちらも常時募集ではなく、年度初めに募集が行わることが多いそうです。

河合塾の採点・添削バイトをやってみたい方はこまめに募集をチェックしましょう!

 

<河合塾採点案件例>
◆時給:完全出来高制(採点難易度により単価は変動)

◆応募までの流れ:採点スタッフ用試験の受験⇒合格者は採点スタッフとして登録

◆働き方:自宅でPC採点、採点マニュアル有

  

東京大学薬学部薬科学科4年生/女性の体験談

Q.河合塾の採点バイトの仕事を教えてください。
私は英語の採点をしていました。採点はパソコンで行います。
実際に採点を行う2週間ほど前に、採点者が募集されます。この時に採点期間、1枚あたりの報酬などがわかります。ここで勤務の可否、可能な場合は枚数などを登録します。
その後、採点期間の初日に答案のデータが送信されてくるので採点基準を確認しながら○×をつけていきます。全て採点し終わったら提出します。
後日、間違っているところがあれば返送されてくるのですべての答案を確認して再送します。間違いがなくなり、返送されなくなれば終了です。

 

 

4-3. 駿台の採点・添削バイト

大手予備校の1つ、駿台予備校でも採点・添削バイトの募集を行っています。駿台予備校の採点・添削バイトの特徴は選べる採点科目数が11科目あり非常に多いことです。

11科目の内訳は英語・数学・現代文・古文・漢文・物理・化学・生物・日本史・世界史・地理で得意な科目の採点・添削バイトに応募することができます。 

また、駿台本校のある御茶ノ水で採点前に事前打ち合わせが行われることも覚えておきましょう。 

 

5. ちなみに高校生でもできるの?

案件によりますが、基本的に大学生が中心です。なので高校生は難しいでしょう。

ただし受験を終えた高校生なら可能性アリです。


6. まとめ

今回は、在宅採点バイトの概要、採用のための秘訣、そして採点バイトの評判についてお伝えしてきました。採点バイトについて分かっていただけたでしょうか?

在宅でできて時間の融通が利き、報酬もいい…とても魅力的なバイトだと思います。丁寧なマニュアルも用意されているため、不安を感じる必要はありません。

採点バイトが少しでも気になるあなた、今すぐ応募してみましょう!


編集部厳選!!
採点・添削バイトはこちら!
【関東】|【東海】|【関西】
【北海道・東北】|【甲信越・北陸】
【中国・四国】|【九州・沖縄】


「在宅」を重視する方には、アンケートモニターやデータ入力などの、他の在宅バイトもおすすめです!

「自宅で稼ぎたい」という方は以下の求人情報をチェックしてみてください!

モニターやデータ入力など人気の在宅バイトを紹介しています。

編集部厳選!
エリアで在宅バイトを探す 
※バイトルページへ飛びます
【東京】【神奈川】【埼玉】|【千葉】
【愛知】|【大阪】|【兵庫】|【京都】
 【福岡】|【その他エリア】

 

今だけ!大学生限定!t-news限定の教育バイト募集中 

■ 大学生限定!放課後の学校で働く「学習メンター」
・エリア:東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県
・時給:1500円~
・シフト:週1日からOK!忙しい人におススメ!
・特徴:放課後の中学校、高校で働くt-news限定バイト!
    大学受験の経験が活かせる中高生の受験を支えるオシゴト

 

→ 厳選!編集部おすすめバイト 

良い求人は早く無くなります。いまのうちに探して応募はしてしまいましょう! 

 

レア案件!採点バイト

< 関東エリア >

時給1,400円~×日払い!平日のみ・休みの調整OK!コツコツ×テストの採点・データ入力@穴守稲荷駅チカ(羽田クロノゲート内) NEW

< 関西エリア >

求人サーチ中


ラクラク在宅系バイトを見たい人は・・・こちら!

人気の在宅バイト


● [1件最大5,000円~!在宅×入力] 音声を聴いて入力するだけ!大学の講義や芸能人インタビューなど@24時間好きな時でOK 


● [最大月20,000円!] 空いた時間にお家でサクっとできるアンケートモニター@在宅!アンケートに答えるだけ


[タイピング・ライティングで毎月5万~10万GET!]好きな時間に働ける在宅副業バイト

関東エリア在宅バイトをもっと見る! >

関西エリア在宅バイトをもっと見る! >

 

「t-news」に少し興味ある方はぜひ・・!

会員限定で大学生に「教育バイト」「レア」「高時給」案件を厳選してお届け!
>>いますぐ会員登録<<

会員限定記事

アンケート

2019/04/17

【大募集☆】アルバイトに関する『あなたの声』をお聞かせ頂けな...

t-news編集部では、毎日皆様に求人をお届けするべく、日々、編集部内にて案件を選定し情報をお届けしています!より大学生のみなさんに合う求人をお届け出来るようにしたり、頂いた声...

 

大学生活

2019/04/14

青春図鑑~武道サークル編~

 

会員限定記事をもっと見る