• バイトあれこれ
  • 5
  • 40404views
  • 2016/07/20

【採点・添削】5項目で見る!早わかり採点・添削バイト

意外と知らない?採点・添削アルバイトを項目別に徹底分析!

「採点・添削バイトってどんな仕事?」「時給は?」

まだまだあまり知られていない採点・添削アルバイト!
みなさんが気になる採点・添削アルバイトの実情をご紹介します!

⇒(関東)その他現在募集中の採点バイト一覧
⇒(関西)その他現在募集中の採点バイト一覧 

 採点・添削アルバイトを大解剖!レーダーチャート

採点・添削バイト分析グラフ

上の図は採点・添削アルバイトを
【時給】【長期度】【やりがい】
【人気度】
【レア度】
の5項目で分析したものです。


では、それぞれについて詳しく見ていきましょう!

【時給】 やや高め 60%

採点・添削アルバイトは平均時給1,500円ぐらい以上と高時給です。

【長期度】 短期アルバイト! 40%

ある塾で採点バイトの採用に受かって大学のときにやっていたら、ずっと依頼が来て、就職後も依頼されたという体験談も聞きます。

短期だけでも長期でも続けられるアルバイトと言えるのではないでしょうか。

【やりがい】 ややあり 60%

採点バイトの仕事は、○×をつけるだけではありません。 特に、国語や英作文などの採点では、ある程度柔軟な対応能力や採点方法の慣れなども求められます。

しかし、採点者によって正解の幅ができてしまう事を防ぐため、詳細な採点マニュアルを作っている塾がほとんどです。 そして、分からなかければ責任者に質問することのできますので、心配する必要はありません。

中学生や高校生だった頃とは逆の、模試や通信添削の採点・添削する立場を経験することは有意義ではないでしょうか。

【人気度】 大人気! 100%

t-newsでは、採点・添削アルバイト案件などは配信後、数時間で定員に達してしまう案件も多いので、t-newsをこまめにチェックすることをお勧めします。

【レア度】 まだまだ知られていない? 70%

t-newsでも採点・添削バイト案件を配信しているものの、まだまだ大学生にとって身近なアルバイトではないようです。

それぞれの塾や予備校によって違いますが、採点バイトの採用にあたっては試験がある場合が多くあります。面接がある場合の服装は、男性であればスーツ・ネクタイ、女性であればブラウス・シャツにパンツ・スカートが無難です。 私服でも構いませんが、面接担当者にきちっとした印象を与えることは大切です。 

⇒(関東)その他現在募集中の採点バイト一覧
⇒(関西)その他現在募集中の採点バイト一覧 

 採点・添削の記事をもっと読む
 【採点・添削】採点・添削の仕事紹介