• バイトあれこれ
  • 35
  • 184822views
  • 2017/07/15

【カフェバイト】バイト初心者におすすめのカフェバイトランキング!

おすすめ!厳選・超レアなカフェバイト
(※バイトル等の求人サイトへ飛びます) 

★NEW スタッフ 大募集!★バイトデビューもOK!クレンズジュースのカワイイお店で働きませんか?オシャレ×フォトジェニックなバイト先♪ NEW
 【恵比寿】

カフェ バイト おすすめ

この記事でわかること

  • バイトすべきおすすめのカフェ
  • いいバイト先の選び方
  • 効率のいい応募の仕方

「オシャレなカフェでバイトしたい…」
「でもカフェってたくさんあってどこでバイトすればいいかわかんない…」
「やっぱりスタバ?でも厳しそう…」

こんなお悩みを抱えてる皆さん、こんにちは。

突然ですが、カフェっていいですよね。 僕もカフェでバイトしてました。

カフェ バイト おすすめ

でも、たくさんあるカフェの中から自分にあったカフェを探すのって、なかなか大変ですよね。 

そこで今回はt-news編集部がバイト初心者におすすめするカフェバイトランキングを紹介していきます!

では、行ってみよう!!

初心者におすすめのカフェバイトランキング

■第1位 スターバックス・コーヒー
 ・バリスタ認証研修で出世を目指せる!
 ・コーヒーの味について学べる!
 ・時給が低い
>>>スタバの最新求人はこちら<<<

■第2位 ベローチェ
 ・7割引のまかない!
 ・喫茶店のような手作りメニュー!
 ・早朝手当がない場合が多い
>>>最新求人情報を見る<<<


■第3位 ドトールコーヒーショップ
 ・徹底したマニュアル化で働きやすい環境!
 ・きちんとしたユニフォームが魅力!

 ・まかないがない、割引率が低い
>>>最新求人情報を見る<<<

■第4位 タリーズコーヒー
 ・コーヒーアドバイザー資格を取れる!
 ・昇給体制がしっかりしている
 ・時給が仕事量に見合っていない場合が多い
>>>最新求人情報を見る<<<

■第5位 サンマルクカフェ 
 ・手厚い研修制度がある!
 ・あの人気のチョコクロが割引価格で買える!
 ・人の入れ替わりが激しい
>>>最新求人情報を見る<<<

■カフェバイトまとめ 

 

 

カフェ選びのポイント

実は、カフェ選びにはポイントがあります。

多くのカフェでバイトをしてきた筆者が、カフェバイト選びで注目すべきポイントをこっそりご紹介します!

1. 時給

 アルバイトである以上、時給はとても大切です。

カフェ バイト おすすめ

何しろ、楽しい大学生活の貴重な時間を切り売りしているわけですからね!高いに越したことはありません。

カフェの平均的な時給はおおよそ1000円前後です。

飲食業界の中では「まあまあ」くらいですね。カフェは人気職種なので時給が高くなくても人が集まるのです。

では、2つ目のポイントをご紹介します!

2. 研修がしっかりしているか

 「研修」、これはかなり重要な要素です!

なぜ重要かというと、理由は2つです。

 

1. 研修がしっかりしていないと仕事に馴染めない

これはわかりやすいと思います!

初めてのバイトなのにマニュアルだけ渡されて放置されるような冷たいお店では、働くのも楽しくないし、お店の雰囲気もよくないはずです。

そんなお店では長い期間働けませんね。

しっかり研修をしてくれるお店を選ぶことが自分を助けることになるので、研修のしっかりしたお店を選びましょう。

 

2. 研修がしっかりしてるお店は「ゆとりがある」からです。

これはどういうことかというと、研修というのはお店にとってコストとなるわけです。

新人さんは初めは何もできないし、トレーニングで一緒に横で見てくれる人も普段通りの仕事はできなくなってしまいますからね。

そして、研修は教える側はとても大変です。

筆者も新人さんの研修を担当する機会がたくさんありましたが、新人さんに思った通りに行動してもらったり、指示を出すのはとても大変でした。筆者が下手なだけかもしれませんが笑。

話を戻して、逆に研修にコストを払えるお店は金銭的にも肉体的にも精神的にも「ゆとりがある」のです。

ゆとりがあるから、研修がしっかりでき、お店の売り上げも上々で、雰囲気もいい職場になるのです。

この2つに注目することで、いいバイト先を選ぶことができます!

では、行ってみよう!!!

カフェ バイト おすすめ

 

 

  

■第1位 スターバックス・コーヒー 

  • 大学生が働きたい人気No. 1!カフェの立役者! 

スターバックス

・ 時給・待遇 ★★★☆☆
・ 
初心者向け ★★★☆☆ 
・ 
福利厚生  ★★★★★ wonderful!!
・ 
評価体制  ★★★★☆ good!
・ 
オシャレさ ★★★★★ wonderful!!
・ 
満足度   ★★★★★ wonderful!! 

 

知名度抜群で、業界No. 1の売り上げ・店舗数を誇るカフェの代表格ですね! 

 

1996年に東京にオープンしてから18年の歴史を持つ老舗ブランドで、渋谷・新宿・池袋などの東京都内はもちろん、大阪・名古屋などにも積極的に出店し、2015年5月にはシャミネ鳥取店をオープンさせ、悲願の全国出店を達成させました。 

 

 カフェ バイト おすすめ

 

国内店舗数は1200を超え、アメリカやカナダを中心に支持を得る国際的なメジャーブランドと言えるでしょう。

 

スローガンは『お客様に愛される"The Only One"なブランド』

そんなスターバックスのアルバイトには、どんな特徴があるのでしょうか? 

 カフェ バイト おすすめ

 

スターバックスのアルバイトの特徴 

バリスタ認定研修で出世を目指せる! 


カフェ バイト おすすめ

 スターバックスではバリスタ認定研修という研修が新人アルバイト全員に行われます。

 

研修後には筆記と実技のテストが実施されます。

 

テストに受かってからも、店舗での先輩からのフィードバックは手厚いようです。

  

他にも、新人を教育するバリスタ・トレーナー、難関な認定試験に合格し、コーヒーの知識を使って働けるブラック・エプロン、社員登用を目指せるシフトスーパーバイザーといった役職にレベルアップすることも可能です!
  

コーヒーについて学べる!

 カフェ バイト おすすめ

 スターバックスでのコーヒー関連の待遇として大きく三つあります。 

 

  1. シフトイン前、休憩中、シフト後にワンドリンク飲めるパートナードリンク
  2.  一週間に一度コーヒー豆が100g無料でもらえるパートナービーンズ
  3. ドリンクや商品の割引が効くパートナー割引 

 

さらに、健康保険やCUPファンドという待遇もあります。

 


 研修とは別にセミナーなども開かれるそうです。カフェが大好きな人にとっては、かなり充実したアルバイト生活を送れそうですね! 

 

今すぐ求人を確認したい方はコチラ! 

 スタバのバイト募集はこちら
※スターバックスは案件がない場合がございます。予めご了承ください。

 

 スターバックスのキツいポイント 

時給が低い 

 カフェ バイト おすすめ

スターバックスの唯一とも言える欠点は”時給が低い”ことです。

 

今回のアンケートにおけるスターバックス経験者の平均時給は967円でした。

 

オシャレでやりがいもあり、環境にも恵まれている分、給料の方は少し我慢しなければならないようです。

経験者の声

友だちからは厳しそうってよく言われますね。けど、正しくいうと厳しいというより細かいですね。むやみやたらに怒られる厳しさとかではなくて、接客への配慮を求められます。他の店ではマニュアルにはフードメニューの作り方とか書いてあるらしいけど、スタバでは接客への心得も書いてあるんですよ。
まあ、余計な接客やりたくない人には向いてないかもしれないけれど。厳しいと思ったことはないです。むしろ僕は今までのアルバイトの中でスタバが一番やりがいを感じていますね。
(明治大学 / 二年 / D・Oさん) 

 (参考:会社案内|スターバックス コーヒー ジャパン、福利厚生|スターバックス コーヒー ジャパン)

 

スターバックス まとめ

 どうでしたか?スタバでのバイトは依然として大人気です!おしゃれで大学生の憧れですよね! 

 カフェ バイト おすすめ

ですが、覚えることが多くて最初が辛いという意見もアンケートでいただきました。

 

スタバのバイト募集はこちら
※募集中の案件がない場合がございます。ご了承ください。

 

■第2位 ベローチェ 

  • シャノアールが展開するコスパ重視のカフェ!

カフェベローチェ バイト
(出典:シャノアール(カフェベローチェ)公式フェイスブック)

・ 初心者向け ★★★★☆ good! 
・ 時給・待遇 ★★★★ good!

・ 
満足度   ★★★★ good! 


喫茶店シャノアールが展開するカフェブランド・ベローチェは創業30年の老舗カフェです。
 

「ベローチェ」はイタリア語で「速い」という意味で、提供などのサービスのスピードが速いことを表しています。

他のカフェと比較してメニューの値段が安いことが特徴で、学生の財布に優しいカフェと言えます。

池袋や新宿、秋葉原などの東京都内から仙台・浦和・大宮や千葉・横浜・名古屋・京都・大阪にも出店しており、店舗数は172となっています。(17年4月20日現在 t-news編集部調べ)

あまり知られていないカフェベローチェのアルバイトの特徴をアンケートを元にまとめました!

現在関東圏を中心に約50店舗でアルバイト募集中ですよ♪

ベローチェのアルバイト応募はこちら

 

カフェベローチェのアルバイトの特徴

美味しいドリンク・サンドイッチが7割引で食べられる!

 無料ではないですが、かなり安く飲んだり食べたりできるみたいです。具体的には、310円のココアフロートが90円で飲めます!鬼アツですね!
 

時間を意識した働き方が身につく

 ベローチェはその名前の通り、商品を素早く提供することに優れたカフェです。

そのため、バイト中は常に時間やスピードと意識した動きが必要になります。

 

そういった意識や働き方は将来仕事をするようになった時にも活きてくるスキルであり、就活でも十分話せる話題になりえます!

  

ベローチェのキツいポイント

早朝手当がつかない場合が多い

 一概には言えませんが、ベローチェは早朝手当がつかないお店が多いです。 スタバやドトールは25%増であったり、50円増の場合が多いので朝の時間を有効に使いたいという学生はベローチェでのバイトは避けた方がいいかもしれません

 

経験者の声 

ベローチェは提供する速さだけはどこにも負けない自信がありますね!名前通り素早い対応を常に心がけています。最初はもちろん速くできませんが、店長やマネージャーがつきっきりで優しく仕事を教えてくれるので心配いりませんでした。マニュアルがとてもしっかりしていて、テストもないので安心してバイトを始めることができました! 
 

ベローチェ 総括

今回のアンケートのダークホース的存在、ベローチェ。

アンケートを見ても「ちゃんと仕事を教えてくれる」「マニュアルがしっかりしている」と好評です。

カフェでバイトしたい人、ベローチェに応募しておけば間違いないと思います。

また、ベローチェは比較的時給が高いこともあり、応募が殺到しやすいです!

バイトに応募するのはタダなので他のカフェと同様に同時に2〜3店舗応募して面接の時にお店や店長・働いている人の雰囲気をよく見て自分が合いそうなお店を選ぶ方法がおすすめです!

「迷ったら応募!」、これを意識しましょう!

ベローチェのアルバイト応募はこちら

■第3位 ドトールコーヒーショップ  

  • 「さりげなく小粋」な雰囲気と手頃な値段! 

ドトール バイト(出典:ドトール公式フェイスブック)

・ 初心者向け ★★★★★ wonderful!!
・ 時給・待遇 ★★★★ good!

・ 
満足度   ★★★★☆ good!


『ドトール、のち、はれやか。』をブランドスローガンに日本全国でチェーン展開する業界大手のカフェチェーンです。

 

1980年に原宿駅前に1号店をオープンさせ、東京・大阪・名古屋・福岡などの大都市を中心に出店し、現在日本で一番の店舗数を誇っています!

ドトール バイト 評判

 

手頃な値段豊富なメニューで、手軽に利用できるという特徴を武器に、2015・2016と2年連続でカフェ業界の顧客満足度1位を獲得しています! 


また、近年は雰囲気作りにこだわり始めた通称「白ドトール」が続々出店中です。 

ドトール バイト 評判(出典:JR東日本開発)
 

経験者アンケートでは、「初心者でも始めやすいか?」という質問に対して80%以上の人がとてもそう思う・そう思うと回答しました!

 

ドトールの特徴を詳しく見ていきましょう。

現在池袋や新宿、品川など関東100店舗、全国約200店舗以上で募集中〜

ドトールのアルバイト応募はこちら

 

ドトールのアルバイトの特徴 

ドトール バイト 特徴

すぐに働きやすい環境!

 なんと、今回比較した中で唯一テストがないのはドトールだけ!


テスト勉強に時間を割きたくない方や、カフェ経験者が働きやすい環境ですね。 

カフェ バイト おすすめ 

 

また、時給も都内では一般的な飲食店とほぼ同じ時給を支給してくれる店舗も多く、早朝には早朝手当として時給が上がる店舗も多いです。

 

朝や午前中の時間に働きたい方やカフェアルバイトでの経験を積みたい方にはおすすめのカフェです。


  

分かりやすく、簡単なマニュアル!


ドトールは徹底してマニュアル化してあるため初心者が働きやすいという声も多くいただきました!

 

まずはドトールでカフェでのアルバイトがどんなものなのか経験してみるという手もありますね。

 

かわいい・かっこいいユニフォーム 

カフェ バイト ドトール 制服
(出典:ドトールコーヒー採用情報)

アンケートで「ドトールは制服がかわいい・かっこいい」という意見をたくさんいただきました!

このユニフォームは支給されるもので、スターバックスの場合はエプロンのみ支給、サンマルクの場合は三千円でのエプロン買い取りとなります。

 

しっかりしたユニフォームを支給してくれるのは嬉しいですよね!

  

ドトールのキツいポイント

まかないがない・割引率が低い

 ドトールはスターバックスなど他のカフェと違い、休憩中にもらえるドリンクが指定されています。自由に好きなものを飲みたいという声がありました。

また、まかないという制度はなく勤務日に勤務店舗でのみ少し安く食事ができるという制度があるだけです。あまりお金がない学生にとっては少し辛いですね。 


交通費が出ない・出る条件が厳しい 

店舗によりますがドトールは交通費が出ない、もしくは交通費をもらう為には一定の日数以上出勤しなければならないなど条件面が厳しい場合が多いようです。

ただ、学生の場合は定期内でバイトする人が多いので、あまりデメリットにはなり得ないと思います!

 

経験者の声 

休日にはファミリー層が来店するほど客層は様々。
朝やお昼時などいきなり行列ができて、その時は本当に焦りますね。アルバイト当初でフードメニューの作り方を覚えきれていないときは特に焦ってしまいました。
けれど、馴れると効率良く働けるようになりました。時間をダラダラ使ってしまう性格だったので、普段の生活やこれからのスキルに生かせる力が身に付いたと思います。
(日本大学 / 一年 / M・Mさん) 
自分の働いていた店舗は平日はとても忙しいお店で、求められるものも多く、始めは大変でした。ですが、先輩や社員さんのサポートのおかげでアルバイトを始めてから2ヶ月ほどでほとんどの仕事をマスターすることができました。

それからは後輩を育成したり売上を達成する為にはそうしたらいいか店長と相談しミーティングを開くなど意欲的に働き、店舗の売り上げに貢献することができました。他のバイトではなかなかさせてもらえない素晴らしい経験ができました。
(早稲田大学 / 二年 / H・Tさん) 

   

ドトール 総括 

いかがでしたでしょうか。 

ドトールはとにかくどんなにバイト経験がない人でも始めやすいような体制になっています! 

特にバイト初挑戦の大学新1年生には自信を持ってオススメできます!! 

さらに、5月〜7月は新入生の応募が殺到しやすい時期です。

なので、バイトしたいお店1店舗のみに応募するやり方はおすすめしません!

カフェは人気のバイトなので落ちる可能性も十分にあるので、「ここ落ちたら別の店舗に応募しよう」という風にしていると働き始める時期がどんどん遅くなってしまいます…。

なので、同時に2〜3店舗応募して面接の時にお店や店長・働いている人の雰囲気をよく見て自分が合いそうなお店を選びましょう!

面接の練習にもなるので、サクッと多めに応募して色んな店舗を見てみるのがカフェ経験者の僕のおすすめの方法です!

また短期の募集もあるので、短期で雰囲気を見て自分に合いそうなら長期のカフェでバイトしてみるというのもありです!

 

早めに応募してサクッとバイトを始めちゃいましょう! 

ドトールのアルバイト応募はこちら

 

 

 

■第4位 タリーズコーヒー 

  • 「バリスタとの出会いがコーヒーを変えた。」でお馴染みのシアトル系カフェ! 

タリーズ バイト(出典:タリーズ公式フェイスブック)

・ 初心者向け ★★★★★ wonderful!!
・ 時給・待遇 ★★★★☆ good!

・ 
満足度   ★★★☆☆

 

アメリカ・ワシントン州を拠点とするいわゆる”シアトル系コーヒー”のチェーン店です。

エスプレッソ系のドリンクを中心としたメニューのほかフードやデザートも充実していて休日はファミリー層にも人気があります。

 

また、国内ほぼ全店舗でWi-Fiが完備されているためスタバ同様学生や社会人に人気のカフェです。

余談ですが、本国アメリカではタリーズがライバルのスターバックスに隣接して出店する方針をとっていた時期がありました。

そのため、シアトルでは「タリーズコーヒーを探す最も簡単な方法は、スターバックスの前に立ち、あたりを見回すことだ」というジョークがよく言われるそうです。

 

アンケートではこちらも初心者向けという項目が非常に優れていました。

タリーズのバイトの特徴を詳しくみてみましょう!

現在関東を中心に約150店舗でアルバイト募集中です!

タリーズのアルバイト応募はこちら 


タリーズのアルバイトの特徴

コーヒーアドバイザーになれる

コーヒーアドバイザーとはタリーズの社員・アルバイトが取得できる社内資格です。

コーヒーアドバイザーを取得すると通常のアルバイト用の黒いエプロンではなく、茶色いコーヒーアドバイザー用のエプロンを使用できます!かっこいいですね!


また、各店舗で定期的に開催されている「コーヒースクール」でお客様にコーヒーの美味しい淹れ方や知識を伝える”講師”として働けるそうです!学生でもこのような働き方ができるのは嬉しいですね!
 

昇給制度がしっかりしている

 タリーズのアルバイトは「フェロー」と呼ばれ、 最初は「シングル」という階級から始まります。

その後勤務態度や仕事の能力によって「ダブル」、「トリプル」といったように昇給していくようです!


タリーズのキツいポイント

時給が仕事量に見合っていない場合がある

アンケートの結果、忙しい割に時給が低いという声がいくつか寄せられました。

タリーズの時給は概ね950円〜1000円で確かに高いとは言えないかもしれません。なので前述の昇給制度を使って少しずつ時給を上げていくしかないようです。


※そもそもカフェ業界は人気があり、時給が低くても応募が集まりやすいので高時給であることはごく稀です。 

 

経験者の声

研修はかなりしっかりやってくれるのでアルバイト初心者でも安心して応募していいと思います。面接は割と即決で、普通にコミュニケーションが取れてタリーズを利用したことがある人なら受かるといった印象を受けました。
コーヒーアドバイザー試験は事前に勉強会なども開かれ、もちろんその時間も給料が出たので良かったです。確かに仕事は多いですが、社員さんやバイト仲間で助け合ってお店が成り立っているので頑張りやすい環境だと思います。
 (早稲田大学 / 三年 / Y・Kさん)


タリーズ 総括

タリーズ、いかがでしたでしょうか。

コーヒーの勉強がしたい方や、家で美味しいコーヒーを淹れられるようになりたい人にはバッチリだと思います!

昇給制度で時給を上げて効率よく働きつつ、美味しいコーヒーを作れるようになれそうですね!

また、タリーズもドトールと同様に同時に2〜3店舗応募して面接の時にお店や店長・働いている人の雰囲気をよく見て自分が合いそうなお店を選ぶ方法がおすすめです!

タリーズのアルバイト応募はこちら

 

 

 

 

■第5位 サンマルクカフェ 

  • 「チョコクロ」で有名なベーカリーレストラン! 

カフェ バイト ランキング サンマルク
(出典:サンマルクカフェ公式ホームページ)

サンマルクはコーヒーなどのドリンクの他、サクサクのクロワッサン生地のチョコクロや、豊富な種類のパフェやデニブランを提供しているベーカリーレストランです。 

シックで落ち着いた空間を演出しており、ほとんどの店舗にあるソファ席でくつろいで楽しむことができる定番カフェのひとつと言えます。 

パンをつくるベーカリーや様々なパフェを作れる機会があるので、スターバックスやドトールとは少し違ったカフェバイトの経験が積めるようです。 

 

アンケートの結果を詳しくみていきましょう! 

サンマルクカフェのアルバイトの特徴 

手厚い研修制度がある! 

 サンマルクカフェでは店舗以外で行われる研修が有名ですよね。1ヶ月ほどの研修期間後、ペーパーテスト・ドリンクテスト・店舗での接客のテストが行われます。そのテストに受かれば、店舗に立って接客スタートとなります。
 つまり、仕事がよく分からない状態で接客させられることはまずないと言えます。カフェ未経験者だけでなく、バイト未経験者にとっては安心な制度ですね。
 

あの人気のチョコクロが割引価格で買える!

 

 待遇としては全商品が20%割引になることです。サンマルクのチョコクロなどの商品が従業員割引で買えるのは嬉しいですね。

 

  サンマルク バイト ランキング

  

 サンマルクカフェのぶっちゃけポイント

社員が少ない場合がある

  店舗に社員さんが少なく、時にはバイトだけでお店を回さなくてはいけないといったこともあるようです。 

バイトの入れ替わりが激しい

 店舗により多少の差はあると思いますが、辞めていく人が多いといった声も寄せられました。

経験者の声

研修が結構大きかったですね。パン作りなどは楽しかったですよ。研修期間もお給料がしっかりもらえるのは嬉しいですし、研修先で何人か他の大学の友達もできました。テストに受かるまで店に立てないから嫌だとか言われますが、ちゃんとやれば皆受かります。それに合格するまで何回でも受け直すことができるし、多分皆が想像しているよりは大変じゃないと思います。まあ、私が研修で仲良くなった子で落ちた子は一人もいませんでしたね。
(多摩美術大学 / 一年 / S・Hさん) 

また、こんな声もいただきました。 

 閉店時間になっても10人以上のお客様がテーブルでうたた寝していてびっくりした。
作るのをミスった時黙っててくれたお客様がいた。

 

 

どうやらサンマルクカフェのお客様はゆったりとしていて優しい方が多いようですね。安心して働けそうです。 

(参考:サンマルクカフェ-Saint Marc Holdings)

サンマルク 総括

サンマルクは系列にレストランを多く抱えているので、その特色がうまくカフェのテイストとマッチしていると思います。 

研修でバッチリ仕事を覚えて、現場ではキビキビ働き、休憩中にはコーヒーとチョコクロ。最高ですね。 

カフェだけでなく、パン作りもしてみたいという人にオススメです! 

\サンマルクのバイト募集中の店舗はコチラから!/
【関東】【関西】【東海】
【北海道・東北】【甲信越・北陸】
【中国・四国】【九州・沖縄】



カフェバイトまとめ

いかがでしたか?

同じカフェでのアルバイトといっても、特徴はバラバラですし、得られる経験も異なりますよね。自分のスタイルや目的にあったカフェを選んでみてくだい!

また、同じチェーン店であっても駅前や繁華街の中では客層や混雑具合がずれてきます。一度店舗に足を運んで雰囲気をつかむのもひとつの手ですよ。

最後に、カフェは大人気職種です。その為他のバイトよりも面接のレベルは厳しくなりがちです。なのであらかじめ2〜3店舗まとめて応募することをオススメします!

ソイソース

著者:ソイソース

体内を醤油が流れる
サイゼリアと耳かきが大好きなW大学3年生。
人柄がよく、後輩想いだが部屋が汚い。
最近ポケットWi-Fiを契約しました。

会員限定記事

キャリア

2017/10/31

就活準備をはじめる3年生・修士1年生へ!リクナビ2019に会...

こんにちは!t-news編集局です。もうすぐ冬休みですね。学業がひと段落すると、就活準備に本腰を入れる頃かもしれません。この記事を読んでいるあなたは、もうインターンシップに参加...

 

会員限定記事をもっと見る

てぃーすけ案内