• グローバル
  • 0
  • 11191views
  • 2015/04/22

DVDやVTRってなんの略なの?実は知られていない略語まとめ

はじめに

世の中には数えきれない程の頭字語が存在します。例えばUSAはthe United States of Americaの略ですが、日本でも見たり使った事はあるけれども、実は意味を知らずに使っているものが多数あります。今回はその様な頭字語をいくつかご紹介致します。

前回の記事はこちらより→ 大手家具メーカーIKEA あなたは何と読みますか?

意外に知られていないVTRって何の略?

1.am

午前を意味するamですが、英語ではafter midnightと言い、午前零時の後を意味します。元々はラテン語のante meridiemから来ているのですが、anteは“前・以前”を意味する単語で、meridiemは正午を意味します。よって、意味は同じですが、英語とは見方が逆で、正午前(before noon)となります。

2.pm

amに対して午後を意味するpmですが、こちらは英語ではpast midday(正午の後)の略です。こちらも元々はラテン語から来ています。ラテン語ではpost meridiemと言い、postは“後、以降”を意味するので、英語と同じ(正午の後)となります。

3.WC

誰もが知っているお手洗いを意味するWCですが、この意味を知っている方は実は少ないのではないでしょうか。Toiletteのtも入っていないですし、bathroomであればBRとでもなるでしょう。では、このWCとは何か。答えはwater closetです。実はこのWCはイギリス英語で、トイレまたはトイレがある部屋の事を指します。アメリカではWCとはならないので気を付けましょう。

4.VTR

最近ではあまり見る機会がなったVTRですが、Video tape recorder(ビデオ録画機)の略です。日本では再放送やもう一度番組内であるシーンを見せる際にVTRと表示されている事がありますが、こちらは使い方として間違っているので注意しましょう。

5.DVD

色々な用途で活躍をしているDVDですが、こちらは二つの略があります。一つ目はDigital Video Discで、映画を観る際に元々使われていたものです。最近では映画の再生用以外にも使われている為、Digital Versatile Discと言われています。Versatileとは、多目的に利用できると言う意味を持ちます。ちょっと格上げされたような印象ですね。

終わりに

身の回りにはこの様な頭字語が沢山存在しています。日頃から使っているが、実はそれぞれのアルファベットがどの単語を指しているかが分からない場合には、調べてみる事も面白いかもしれませんね。次回はいくつか他の見たことがある頭字語をご紹介致します。お楽しみに!

コラムニスト

宮園さん株式会社グローレン

代表取締役共同経営責任者

宮園 順光(みやぞの よりみつ)

10歳より高校卒業までをベルギーアントワープで過ごす。帰国後、上智大学比較文化学部を卒業し、英会話教室を運営する株式会社イーオンに入社、教務主任として数多くのクラスを担当する傍ら、外国人・日本人講師へのレッスン指導や様々な英語学習教材の開発に従事。その後マンツーマン英会話教室を運営するベンチャー企業の代表を経て、2014年株式会社グローレンに参画、共同代表として語学プログラムの監修およびコンテンツ開発の総責任者を務める。  

コラムニスト紹介

ロゴ

株式会社グローレン

日本発のグローバル人材を育成することをミッションとし、独自の能力診断ツールを用いて語学・ビジネススキル・異文化マネジメントの各種プログラムを提供。企業のグローバル人材育成のための仕組み作りと個の能力開発を支援している。

株式会社GROLEN ホームページ

新サービス「ほんやくびと」もスタート!

以前は翻訳会社向けに提供していたサービスをより簡単に使っていただけるようにしたクラウド型オンライン翻訳サービスであり、見積もりは無料で料金はその場で確認できます。
費用に合わせた発注が可能で、24時間365日ご依頼可能。最短30分から納品できます。
英語の論文が読めない…英語の宿題でわからないところが…なんて方はぜひ依頼してみてはいかがでしょうか? 詳しくはこちらより→ほんやくびと