• バイトあれこれ
  • 53
  • 432012views
  • 2018/08/14

【2018年決定版】イベントスタッフ評判どう?おすすめの派遣会社まとめ!高校生もできる!

イベントスタッフまとめ

 

アイドルや芸能人に合えるかも!

1日で一気に10,000円以上稼げる!

大学生が多く、色んな人と関われる!

 

と、大学生にぴったりのイベントスタッフ!

ですが、

 

想像以上に過酷だった

ドタキャンされて働けなかった

全て現場次第

過酷な仕事につかれた大学生


のような一面もあり、自分に合うイベントスタッフバイトを見つけるのは意外と大変なのです。

 

そこでこの記事では、

楽しい!安心!稼げる!の3拍子揃ったおすすめ案件と派遣会社を大学生の声をもとにして紹介します!

 

仕事内容や体験談も紹介するので、ぜひご覧ください!

 

すぐ求人を見たい方へ!

人気求人なのでタイミングによっては応募が締め切られます。早めに応募はしてしまいましょう!
(下記以外の求人は、記事一番下へどうぞ!)

 

 ▼おすすめイベント派遣会社で探す!

→【1】アシスト・ジャパン
(案件数No.1!アイドルライブなど!!)

→【2】マッシュ
(激レア案件多数!)

→【3】アシスト・ジャパン(関西)

(更新:2018/09/16)

 

関東エリア:今週の人気バイトTOP3!


<1位>
【給与】最大時給1,500円!
【内容】10/1~7国際テニス大会の運営など!1日のみOK! 
【場所】武蔵の森総合スポーツプラザ|他都内多数


<2位>

【給与】成果次第で4万円!最低でも2時間3,000円!
【内容】頼まれたアクセサリを買うだけのおこずかいバイト!指定の商品を変えたら最大4万円!
【場所】原宿駅



<3位>

【給与】日給13,000~!
【内容】ゲス極・iKON・KEYTALKなど多数!ライブスタッフ募集!
【場所】東京国際フォーラムなど

関西エリア:今週の人気バイトTOP3!


<1位>
【給与】日給10,000円~
【内容】9月限定ジャ○ーズのライブで受付&案内!1日のみ、日払いOK!
【場所】大阪城ホール


<2位>

【給与】日給1万円~
【内容】SNSで話題殺到!大手スキンケアメーカーの記念イベント!日払い
【場所】関西全域に勤務地多数


<3位>

【給与】日給1万円~
【内容】9/27~10/8!1日のみOK!『ラーメン女子博in大阪』!食事付×特別手当支給
【場所】長居公園

(ほかのおすすめ求人は、記事の一番下へどうぞ!)


目次

1. イベントスタッフバイトの基本情報
 1-1. 時給・日給は?
 1-2. 服装・髪色は?
2. おすすめのイベントスタッフ派遣会社
 2-1. アシストジャパン株式会社
 2-2. マッシュ株式会社
 2-3. イーストクルー株式会社
 2-4. フリージョン
3. イベントスタッフバイトの仕事内容
4. 東京・大阪のイベントスタッフ案件!
5. イベントスタッフって高校生でもOK?
6. イベントスタッフの一日
7. イベントスタッフのメリット・デメリット
8. イベントスタッフバイトまとめ

 

 

1. イベントスタッフバイトの基本情報

まずはイベントスタッフの基本情報として、働く際の条件や仕事内容、勤務場所などを見ていきましょう!


1-1. 時給・日給は?

イベントスタッフバイトは時給換算と日給換算の両方の場合があります。時給換算でどのくらいになるかの目安を載せておくと、平均1,000円程度でしょう。ですが、これは案件によって大きく変わる部分で中には時給1,500円以上の案件もあります。

 

1-2. 服装・髪色は?

これも案件によって異なる場合が多いです。

私が実際に行った案件はスーツでした。主に案内の業務の場合は僕のように男女ともにスーツが多いです。会場設営などの業務の場合は、暗い色のポロシャツ・Tシャツが多いです。また、制服が支給される場合もありますので、事前に確認しておきましょう。ただ髪色は明るい色はアウトです。その他、派手なネックレス・ピアスなども禁止です。

身だしなみが整っていないとその場で帰らされることもありますので、注意が必要です。

 

 

2. おすすめのイベントスタッフ派遣会社4選

イベントスタッフをするためには派遣会社に登録する必要があります。大学生から寄せられた、イベントスタッフ派遣会社の評判を見てみましょう。

 

2-1.アシストジャパン

案件数が多く、人気のアイドルライブも豊富!

 

派遣会社の中でも、トップクラスに案件が多いのがアシストジャパンの特徴です。

特に人気アイドルの案件が多いですが、それ以外の案件も豊富なので、迷ったらアシストジャパンに応募するのがおすすめです!

【アシストジャパンの体験談】
本当に自分が入りたいときにだけ入れます。スタッフの方も現地で対応してくださる方もみなさん優しく丁寧に対応してくださるので、わからないことがあったらすぐに聞ける環境だと思います。
(青山学院大学4年・男性)

 

シストジャパンのバイトを探す 
関西でアシストジャパンのバイトを探す! 

▼人気案件
アイドル握手会staff
夏サカス2018


 

2-2.マッシュ

 世界大会などイベントの規模が大きい!

 

バレーボール世界大会など、規模の大きなイベントが揃っているのがマッシュの特徴です。

ぜひ自分の目で探してみてください!

【マッシュの体験談】
勤めた回数に応じてランク付けされます。ランクが上になればなるほど、同じ現場でも給料が高くなります。接客から設備の組立・撤去まで仕事が様々ですし、早朝や夜遅くのところもあり、今までとは違った経験ができると思います。
(中央大学3年・男性)

 

マッシュのバイトを探す

▼過去の人気案件
46系アイドルコンサート
24時間テレビ

 


2-3.イーストクルー

激レア求人が掲載! 

 

東京ゲームショーなど、他ではあまり見ない案件が紹介されることがあるのが、イーストクルーの特徴です。

 

【イーストクルーの体験談】
交通費は全額支給なので、ある程度遠い職場でも対応出来ると思います。時給も、業務の回数を重ねると上がっていくのでモチベーションにも繋がってきます。食事も支給されることが多く、また、休憩時間もしっかりともらえます。
(文教大学3年・男性)

 

 イーストクルーのバイトを探す

 ▼過去の人気案件
東京ゲームショウ2018


 

2-4.フリージョン

音楽系イベントが豊富! 

 

邦ROCKのライブから、2.5次元ミュージカルまで音楽系の案件が豊富です。

もちろんアイドルのコンサートもあります。

ただ、登録時点ではイベントの日次が分からないのが難点です。

【フリージョンの体験談】
平日にも案件が毎日あるので、ガッツリ働きたいときにいつでも働けるのが良い所です。また、ネットで日付から案件を検索できるようになり、便利になりました。 仕事内容では、運がいいと誰もが知っているようなアイドルと数メーターの距離でいられることでしょうか。
(慶応義塾大学3年・女性)

 

フリージョンのイベントを探す


  

3. イベントスタッフの仕事

イベントスタッフバイトはその案件によって仕事内容も大きく変わります。


イベントスタッフの仕事

 

イベントの種類 

 

ライブ・コンサート

イベントスタッフと聞いて一番想像するのがこのライブ・コンサートに関するバイトではないでしょうか?

実際、大学生の中でも1番人気で毎年多くの応募があります。

舞台裏やリハーサルを見学することができる可能性があるので、音楽好きにはたまりませんね!

 

例)ROCK IN JAPAN 2018案内STAFF!

ライブのイベントを探す!

 

 

アニメ・ゲームイベント

アニメに関する展示会や、ゲームショーなど、サブカルやゲーム好きにはうってつけのバイトもあります。

室内で行われることが多いので、天候や気温に関係なく仕事することができるのもメリットの1つです。

 

例)ゲームショー2018@幕張メッセ

アニメイベントを探す!

 

 

テレビ現場・映画試写会

撮影現場の設営や、映画の試写会の案件があります。

間近で芸能人を見るチャンスかもしれません!

 

レア求人なので、見つけたら早めに応募しましょう!

 

 

例)24時間テレビ

激レアなので案件があればラッキー!
試写会のイベントを探す!

 

スポーツイベント

マラソン大会や野球・サッカーの試合の運営補助をします。

これからは東京オリンピックについてのバイトも多くなってくるかもしれませんね。

マラソンの誘導では実際に大会のシャツをもらえることもあります。

スポーツが好きにはたまりませんね。

 

例)東京マラソン補助スタッフ

スポーツイベントを探す!

 

握手会 

なんと、握手会の運営に関わることもできるとか。

ただし、アイドルと会話することは禁止されていることが多いです。

ルールを守れる方のみ応募してください!

 

握手会スタッフを探す!

 

 

仕事の種類 

 

会場運営


会場誘導

会場までの案内をします。

立っているだけかと思いきや、道を尋ねられたり、危険行為をする人を注意するなど、忙しい時もあります。

 

チケット・グッズ販売

チケットやライブのグッズなどを販売します。

もれなくグッズがもらえることもあるので、気になるアーティストが出演する場合は要チェックです!

 イベントスタッフチケットもぎり

 

 会場設営

 

搬入・搬出

機材を会場に運び込んだり、機材をバラバラにしてトラックに積み込みます。

運び終わったらプロの方が組み立ててくれるので、危険な仕事ではありません。

主に女性でなく男性が任されます。

 

警備

担当スペースの監視や飲食、置き引きの注意喚起をします。

警備に関しては特別な講習を受けていないと働かせてもらえない場合があります。 

ただし、そのような場合はその分時給も高くなっています。

イベントスタッフ会場

 

上記以外にもイベントスタッフはそれ以外にもたくさんの仕事があります。

色々な仕事を体験してみてください!



4. 東京・大阪のイベントスタッフ案件!

東京・大阪では多くのイベントスタッフ案件が存在しています。そこで、その2都市のおすすめの案件やイベントスタッフの場所を紹介していきます。

 

【東京】イベントスタッフのバイト案件

東京で多くイベントスタッフの求人が出されている場所として、東京ドームとお台場があります。東京ドームでは野球の試合だけでなく、人気アーティストやアイドルのコンサートも多いです。

東京ドームでバイトするならこちら

お台場周辺でバイトをするならこちら 


その他にも、以下のような場所がありますので、近所があれば見てみましょう!

【千葉県民必見!】

幕張メッセでバイトするならこちら

【埼玉県民必見!】

さいたまスーパーアリーナでバイトするならこちら

【神奈川県民必見!】

横浜アリーナでバイトするならこちら

 

【大阪】イベントスタッフのバイト案件

大阪では京セラドームや大阪城ホールで多くのイベントが実施されます、その多くでバイトが募集されています。こちらもアーティストのライブなどがとても多いので、一度求人を見てみるといいかもしれません。

例として、安室奈美恵さんやももクロのライブのイベントスタッフ案件もありますよ!

大阪城ホールでバイトするならこちら

京セラドームでバイトするならこちら

 

 





 

5. イベントスタッフって高校生でもOK?

OKです!出来ます!

しかし、案件によっては出来ないかもしれないので事前に確認が必要です。部活がオフだから一日でがっつり稼ぎたいと思った人にとってはとっておきのバイトと言えるでしょう。

 

 

6. イベントスタッフの一日

 基本情報のなかで、勤務時間例が9:00~22:00と記載されていて、

「長いっ・・・」

と思われた方もいるかもしれません。実際何をやるのか気になりますよね。

では、1日通じてどのような仕事を行うのか、経験者の体験談をみてみましょう。


コンサートスタッフの大学生編

9:00 集合

コンサートホールの関係者入り口等の分かりにくいところが集合場所として指定されていることが多いです。そのため早めに最寄り駅に着くとよいと思います。

 

12:30 昼食 

お弁当を受け取って、大部屋の休憩室でお昼を食べます。約1時間の休憩です。ここで体力を回復しておかないと後がもたないです..

お弁当は支給されることがほとんどなので安心しました。

イベントスタッフお弁当

おいしいお弁当を食べて午後も頑張ることができました!

お昼の後はまた準備作業を続け、いよいよ開演時刻を迎えます。


17:00 開演

ライブ中、客席は真っ暗なことが多いので、持参したペンライトで足元を照らしながらチケットに書かれた客席まで案内します。

バイトをしながら片耳に大物アーティストの歌声が入ってくるのは、なにか得をした気分です。


22:00 解散

「1日はこんなにも長いのか...」と思いましたが、様々な作業があり充実していました。

朝から一緒に働いたスタッフとはもう仲間のようになっていて、大きなイベントを支えることができた達成感を得ることができました。

この日はお給料として、13,000円と交通費をいただくことができました。

イベントスタッフは1日長時間拘束される募集が多いですが、たった1日でほかのバイトよりたくさんのお金を稼げると考えればかなりお得なバイトかもしれません。

お金を稼ぐならイベントスタッフ

 

他エリアから探したい方

※アルバイト求人ページに飛びます!
【東京】【神奈川】【埼玉】
【名古屋】【大阪】【京都】

【その他のエリア】

 

 

7. イベントスタッフのメリット・デメリット

イベントスタッフのメリット・デメリットをまとめてみました。

大学生に人気の単発アルバイトであるイベントスタッフはこんなよさ・キツさがあります。

 

7-1. イベントスタッフのココがいい

【好きなときにガッツリ稼げる】
イベントスタッフの良いところは、シフト制などではないため、自由に勤務日を選べる事です。自分は演劇のサークルで、丸一日活動がある事が多く、たまにあるオフの日だけにバイトを入れられるイベントスタッフはとてもスケジュールが組みやすかったです。また、サークルで音響や照明をやっていたりするのですが、その経験はバイトでも活きていて重宝されています。そういう意味でも自分に適したアルバイトだなぁと思いました。
(東京大学 農学部 4年生 / 男性) 

 

【普段は出来ないことが体験出来る】
都内で行われる某映画祭にスタッフとして参加したのですが、俳優陣の誘導などの仕事を任され、何人もの著名人を間近に見ることができ、中には自分に挨拶をしてくれる方までいて、貴重な体験ができました。
(東京大学 教養学部理科一類 2年生 / 男性) 

 

 

7-2. イベントスタッフのココがキツい

【舞台監督に怒鳴られた…】
舞台上での作業は危険がいっぱい。舞台と客席を仕切る”緞帳(どんちょう)”と呼ばれる幕や、照明機材を吊るすバトン等が下降してきているときにその真下にいるとケガをしてしまう可能性があります。緞帳やバトンが下がってきていることに気が付かず舞台上をウロウロしていると、現場監督から大声で怒鳴られます。ごめんなさい... 

 

イベントスタッフの仕事は会場設営や接客誘導などの仕事が多いです。そのため長時間立ちっぱなしや初対面の人と接する機会が多いため、仕事内容は楽とは言えないということを知っておきましょう。


つらいこともありますが、「大きなイベントにかかわりたい!」「1日でたくさんお金を稼ぎたい!」などと考える方にとっては魅力的で、非常に人気なバイトになっています。

 

 

 

8. イベントスタッフまとめ

イベントスタッフバイトの徹底解説、いかがだったでしょうか?大学生に人気のイベントスタッフについてまとめてみると・・・


イベントスタッフまとめ

と評価できるのではないでしょうか。


短期単発で一度にガッツリ稼げる、シフトは自己申告で好きな時に好きな仕事を選べるという魅力はほかのバイトにはないおすすめポイントです。


また楽さという意味では長時間体を動かす仕事が多いため疲れることも多いですが、働いた分だけ達成感とお金が得ることができます。


これからイベントスタッフに応募する皆さんに伝えたいことがあります。それは・・・

イベントスタッフの約束

ということです。

このバイトでは様々なイベントの裏側を知ることができますが、それを周囲の人にうっかり話してしまうことは気を付けましょう。

約束をしっかり守って、好きな時に好きなイベントでガッツリ稼ぐ。興味を持たれた方はイベントスタッフを一度経験してみてはいかがでしょうか?

厳選イベントバイト!

人気求人なのでタイミングによっては応募が締め切られます。早めに応募はしてしまいましょう!
 

関東エリア


●[最大日給1.9万×LIVE] NEW
10/26限定!ゲスの極み乙女。などイベント多数
@東京国際フォーラムなど


●[最大時給2,000円] NEW
声優・2.5次元俳優ファンミーティングなど!1日のみOK!交通費全額支給

@秋葉原駅徒歩1分


●[4時間で5,000円] NEW
【随時募集】医学学会・製薬セミナーの受付
@都内|横浜|千葉など多数


●[最大日給3万] NEW
9/20~23!レア☆『ゲームショー2018』食事補助アリ!ほか多数
@幕張メッセ|東京ビックサイトなど


●[日給12058円~] NEW
1日のみOK!日払い!有名アーティストのコンサートSTAFF

@勤務地多数

その他、単発・高収入イベントバイト一覧はこちら! >>

関西エリア 


●[日給8,190~円] NEW
9/21~24のみ!イナ○マロックフェス!日払いOK
@烏丸半島芝生広場


●[最大時給1,500円] NEW
【ちょっと歩く⇒心拍数を計るだけ】9/17(月)限定!レア☆実験のお手伝い
@大阪大学

その他、単発・高収入イベントバイト一覧はこちら! >>

他エリアから探したい方

※バイトルページに飛びます!
【東京】【神奈川】【埼玉】
【名古屋】【大阪】【京都】

【その他のエリア】