• バイトあれこれ
  • 3
  • 21311views
  • 2017/12/03

2時間で8000円!?有名人にも会える「レセプタント」バイトやってみた

はじめに

サークルや部活、勉強で忙しくてバイトができない…でもお金はほしい…。そんなあなたに朗報です!2時間で8000円稼げちゃうバイトがあるんです!

しかも議員さんや社長さんなど、業界の有名人に会えて、自分の成長にも繋がります。そんなおいしいレセプタントの仕事を紹介いたします! 

→ すぐにおすすめ求人を見たい方はこちら


目次

はじめに
1. レセプタントの仕事って??
2. レセプタントの1日の流れ大公開!
3. レセプタントのバイト、ここがよかった!
まとめ 




1. レセプタントの仕事って??

レセプタントとは!

レセプタントとは、パーティー運営のお手伝いをするお仕事です。ホテルで行われるパーティー会場で、配膳のお手伝いやお客さまのお話のお相手をします。

パーティーに華を添えるお仕事とも言われているので、ドレスやスーツを着て髪をセットし、キレイな格好をします。基本的にパーティーは2時間で行われることが多いです。以下は一例ではありますが、私の働いていた会社の求人です。

仕事内容:配膳などパーティーのお手伝い
給料:2時間 8000円〜
勤務地:都内ホテル
シフト:夕方以降〜21:00くらいまで。

私は友人の紹介で入りましたが、大手の求人サイトなどで募集を見つけることができます。普通のアルバイト同様に面接に合格すれば晴れてレセプタントの仲間入りです!知的で清楚かつ華やかな雰囲気が好まれるので、黒髪・きちんとメイクで行けば面接はバッチリですよ!

※ただし、女の子限定です。身長は高めが好まれますが、155cmくらいでもヒールを履けばOK!

高時給案件多数!
現在募集中の求人情報を見る

 

 

2. レセプタントの1日の流れ大公開!

まずは勤務登録!

派遣の会社と電話でシフトを決めます。毎回行われる場所や時間はちがうので、自分の予定や居住地と相談しながら出勤するパーティーを決定!会社から電話で当日の詳細などを聞きます。

16:30 集合&ホテルへ

前日までにその日のパーティー会場の情報を会社に電話で確認。パーティースタッフとホテル近くの駅などで待ち合わせて会場へGO。裏口からホテルに入り控え室へ行きます。初めて行くホテルだとわくわくしますし、大きなホテルだと裏口から入るのはなんだか特別な感じがして嬉しくなります。

16:45 キレイなお姉さんに変身!

ホテルに入ったら、一室を控え室として貸してもらって、そこでドレスやスーツに着替えます。髪をシニヨンに結い、メイクはしっかり濃い目に。準備していくうちに別人に変身しているみたいで、私はこの時間が大好きです。レセプタントに変身して支度を整えます。

17:20 打ち合わせ!

みんなの準備ができたら、パーティーの概要、形式(立食かテーブルか)やその日出される飲み物と料理コースなどを確認します。そのパーティーの主催者やゲスト、1番注意して接客するべき人を確認します!たいていは長くやっている人が重要人物を接客します。

17:50 いざパーティー会場へ!

打ち合わせが終わったら、お客さまより少し前に会場に入り会場内の確認をして、お出迎え!笑顔で「いらっしゃいませ!」と挨拶しながら、ウェルカムドリンクをお渡しします。パーティーのワクワク感を演出するために、ここは元気良く!!

18:00 ぱーりースタート!

お客さまが揃ってきて、司会の方が開会のあいさつをしたらスタート。パーティー中の仕事は、

  • ①会場を歩き回ってひたすら飲み物をおつぎする
    ②料理を取り分けまくる

といったものが多いです。簡単なようですが、ヒールを履いているから早歩きは大変ですし、忙しくて目がまわります!参加した方全員に楽しんでもらうためにも、会場内で1人でぽつんとしてる人を見つけたら話しかけてみます!

しかしお話をするといっても、メインは配膳のお仕事。長々話すのではなく世間話で軽くお話をすればおっけーです。例えば、天気・最近のニュース・住んでいる地域の話などをよく使っていました。宗教、政治、スポーツの話はタブーです。

20:00 パーティー終了

バタバタしたパーティーもたいていは2時間で終了です。閉会の挨拶のあと、お客様を最後の1人までお見送りします。最後までにこにこ笑顔でおもてなし!短い時間ですが、集中して気を使うので実はけっこう疲れたりします(笑)でもこの疲労感が充実して気持ち良いんです。

今すぐ探してみる?
ホテル・ブライダルバイト一覧はこちら

 

 

3. レセプタントバイト、ここがよかった!

気づかいやトーク力が磨かれる

偉い方をお相手しなければならないので、こちらも失礼のないようにしなければなりません。飲み物がなくなりそうならすぐ「何かお持ちしますか?」とお声掛け。煙草を出したらサッと灰皿を取り出す。すぐ気がつく観察力が大切です。

あとは会話をするために、浅く広くで大丈夫ですが、多少の時事ネタも知っておかなければなりません。最初は難しいですが、働くうちにあっという間に慣れて、楽しんで出来るようになりますよ!

有名人に会えて社会勉強に!

レセプタントを呼ぶくらいのパーティーには、議員さんや社長さんなど有名な方がかなりいらっしゃいます!業界の偉い方々のお話を聞けるのは、このバイトならではの特権です。普段はなかなか接することの出来ない方々とお会いできて、かなり貴重な社会勉強になりますよ!

美意識が磨かれる!

髪の結い方、メイクの仕方なども教えてくれるし、きちんとしたドレスを着れるので女の子はきっと楽しく働けます!いつもと違う自分になって働いてみたい、なんて方にもオススメですよ!



まとめ

いかがでしたか?レセプタントは華やかで、2時間で8000円と高収入でおいしいところも多いですが、その短い時間はみっちり濃い労働を求められます。

しかしハイレベルな接客スキルが身につきますし、普段見ることのできない光景を見ることができてワクワクいっぱいのお仕事です。

短時間で効率良く稼ぎたい方はもちろん、ハイクラスな方と接してみたい方にも自信をもっておすすめできるお仕事です。ぜひ一度、応募してみてはいかがでしょうか。

今すぐ始めよう!
現在募集中のレセプタントのお仕事
ホテル・ブライダルバイト一覧
【関東】【東海】【関西】
【甲信越・北陸】【北海道・東北】
【中国・四国】【九州・沖縄】

まこりん

著者:まこりん

お顔はバッチリメイク、心はすっぴん、まこりんです!
大都会さいたま出身、都内の某私立大学4年生です。2015年6月からt-news Webライターの活動をさせてもらっています。皆様の心をあったかくできる記事を目指しています!
趣味は料理と美容とラーメン。飾らない自分でいることを大切にしています。
画面の向こう側のあなたに幸あれ!よろしくお願いします!