• バイトあれこれ
  • 3
  • 38649views
  • 2018/10/18

ティッシュ配りのバイトの評判は?おすすめ派遣会社とあなたに合う仕事教えます!口コミ多数!

ティッシュ配り バイト

はじめに

みなさんはティッシュ配りバイトの経験はありますか?

やったことがなくても、ティッシュ配りをしているところを見たことはあると思います。

短期で働けるし、時給も良さそうだけど、外の立ち仕事で大変そう、ノルマって無いの?

など、疑問点も多いと思います。

今回はそんな、ティッシュ配りをやってみて気付いた驚きのアレコレを含め、ティッシュ配りバイトの仕事内容や体験談をお伝えしたいと思います。

ティッシュをはじめとしたサンプリング(街頭での配布アルバイト)をする時の参考になったら嬉しいです。

すぐに求人を見たい方へ!

ティッシュ配りなどのサンプリングスタッフは派遣会社に登録し、その後単発の仕事得お紹介される形が一般的です!

▶おすすめのティッシュ配り派遣会社の求人を見てみよう!

→【1】ポイントラグ@関東
 (時給1300円~と高時給)

→【2】アローズコーポレーション
 
(イベントスタッフや試験監督の案件もあり)

→【3】チームチャンネル アクティブスタッフ
 (ティッシュ&チラシ配りに特化したPR会社)  

地域別にバイト求人を探したい人は↓↓↓

↓↓ティッシュ配りバイト求人↓↓
【東京】【神奈川】【埼玉】【千葉】
【大阪】【愛知】【その他全国】


目次

1. ティッシュ配りバイトの基本情報
2. ティッシュ配りバイトの1日の流れ
3.ティッシュ配りのバイトをするには

4.おすすめの派遣会社3選
 【1】ポイントラグ
 【2】アローズコーポレーション
 【3】アクティブスタッフ
5. ティッシュ配りバイトのメリット
6. ティッシュ配りバイトの大変なこと
7. ティッシュ配りのコツ
 ・駅前でのティッシュ配りのコツ

8.ティッシュ配りにおける面接のコツ
 ・声・笑顔・精神力
9. 経験者に聞いたバイト評判!
 ・実はこんなお仕事!

 ・バイト中こんな体験がありました!
 ・バイトの”あの”経験が学びに...!?
 ・学びが今でも活きています!
 ・こんな人におすすめ!
10. ちなみに高校生でもできます

11. まとめ

 

 

1. ティッシュ配りバイトの基本情報

ティッシュ配りバイトの一般的な条件例です。

時給:1200~2000円(交通費込みの場合が多かったです。)
・業務時間:7:00~20:00のうち3時間~6時間程度
・実施場所:駅やスーパーマーケット付近など、屋外で人通りが多い場所
・服装や頭髪に指定があることも多い。
・雨天実施の場合と中止(日時変更)の場合がある。

 

ティッシュ配りバイトの最大のメリットは、高時給なこと!!

屋外で一定の時間立ち続け、大きな声を出してティッシュ配りをするといったように、体をたくさん動かすバイトである分、時給も良くなるのかと思います。

屋外で配布する場合、雨天時の対応を考える必要があります。

傘をさしたりレインコートを着て予定通り配布を行う場合と、配布日時を変更して晴天時にティッシュ配りをする場合があります。

これはバイト先によって対応が異なるので、確認が必要です。

↓↓ティッシュ配りバイト求人↓↓
【東京】【神奈川】【埼玉】【千葉】
【大阪】【愛知】【その他全国】

※時期によって案件がない場合がございますのでご注意ください。


2. ティッシュ配りバイトの1日のスケジュール

私が体験したティッシュ配りアルバイトの一日の流れを紹介します。

 

09:50 指定の場所に集合

ティッシュ配りバイトは屋外で行うことが多く、また日によって配布場所が違うことも多いです。

そのため、配布場所近辺を指定され、そこに直接集合することが一般的です。

 

ティッシュなど配布物をどのように配布場所に運搬するかは、バイト先により大きく異なると思います。

・会社指定の倉庫へティッシュの入った段ボールを取りに行ったのち配布場所に行く
・配布場所へ社員がティッシュなど配布物を持参する

・前日までにアルバイトが配布物を受け取り、当日自宅から配布場所へ荷物を持参する

などのパターンがあります。

 

ポケットティッシュの一つ一つは軽いですが、何百ものポケットティッシュが段ボールに入ると、段ボールがとても重たく感じました。

ティッシュ配りの 段ボール

 

10:00 ティッシュ配布

用意が出来たら、さっそくティッシュを配ります。

「こんにちは」、「ティッシュ配っています」、「よろしければお使いください」

など通行中の人に聞こえるように声をかけ、ティッシュを渡そうと思った人の目を見ながら渡すと受け取ってもらえる確率が上がるように思いました。

 

13:00 休憩

休憩中のみならず、ティッシュを配りをしている中でも、「暑いのに頑張っているわね」、「雨の中、ご苦労様」といった具合に通行中の方から声をかけられることがあります。

こういった声はおばあちゃんが多いでしょうか。

アルバイトでしている事とはいえ、いたわりの声をかけていただけると嬉しいです。

人通りが激しくない時だと、ティッシュをもらってくれた人が世間話をしてくださる場合もあります。

またティッシュ配りのアルバイト中は常に立った状態なので、休憩時は食事も兼ねて屋内の飲食店に入り、座って体を休めることを重視しました。

 

17:00 終了

決められた時間が来ると、そこでティッシュ配りは終了になります。

基本的に現地解散が多いです。

ティッシュ配りのバイトにはノルマがないことがほとんどなので、時間が来てティッシュが余っていたとしてもあらかじめ決められた時間を超えて配るようなことは無いと思います。

逆に時間が終わる前にティッシュを配り終わってしまったら?

その場合はその時点で終了となります。

つまり、早く帰れることが多いです。

もちろん早く配り終えても待遇は変わらないので、時給換算すると「こんなにもらって良いの!?」と驚くかもしれません。

 

配布率は天候に左右

ティッシュ配りバイトは屋外が中心なので、どうしてもその時の天候によって受け取り率が左右されます。

雨が降ってしまうと、ティッシュを配る時に傘をさす必要があるので、片手がふさがってしまいスムーズにティッシュを渡しにくくなってしまいます。

また、通行人も傘をさしているので片手がふさがり、また傘に隠れて顔色がうかがいにくいのでティッシュを渡すタイミングを判断することが難しかったです。

 

体調管理は大事!

屋外でのアルバイトなので、天候や気温の変化の影響は配布率だけでなく自身の体調にも現れてきます。

暑さ、寒さの対策は万全にしましょう。また夏場は日焼け対策や熱中症対策もしっかり行うことをお忘れなく。

アルバイト中の水分補給が可能なアルバイト先も多いですので、こまめに水分補給をしましょう。

↓↓ティッシュ配りバイト求人↓↓
【東京】【神奈川】【埼玉】【千葉】
【大阪】【愛知】【その他全国】

※時期によって案件がない場合がございますのでご注意ください。


3.ティッシュ配りのバイトをするには

ティッシュ配りのバイトは多くの場合、「サンプリング」スタッフとして

①仕事を斡旋してくれる派遣会社に登録
②派遣会社に仕事を紹介してもらう
③実際に働く

というパターンになってます。

そのため、

ティッシュ配りバイトに応募する=派遣会社の登録会に応募する

必要があります。

登録する会社にもよりますが、単発OKや週に1回でOKなどほとんど縛りもなく、登録したその日から働ける場合もあるなど、お金が欲しい時に即応募できる気軽さも売りです。

 

4.おすすめの派遣会社3選

t-news編集部が独自に厳選した、ティッシュ配りをするなら登録をおすすめする企業を紹介します。

おすすめ企業①:ポイントラグ

●仕事内容
・お菓子の配布
・飲料の配布
・アニメイベントのスタッフなど
●時給
・1300円~2500円

☆登録~仕事までの流れ

①バイトルから応募
     ↓
②登録会予約案内のお電話orメール
     ↓
③登録会へ参加する!(※履歴書は不要!!
     ↓
④”即日OK”お仕事スタート

若者向けの案件が多く、大学生と親和性の高い会社です!

ぜひチェックしてみてください↓↓↓

↓3分で応募可能↓
ポイントラグのバイト求人はこちら


おすすめ企業②:アローズコーポレーション

●仕事内容
・イベント会場でのお客様の誘導、列整理
・抽選会運営
・サンプリングやポスティング
●時給
950円~1400円

サンプリングの他アイドル握手会や新商品の記者発表会などのスタッフを派遣する総合イベントスタッフ派遣会社になります。

ぜひ詳細をチェックしてみてください↓↓↓

アローズコーポレーションのバイト求人はこちら


おすすめ企業③:アクティブスタッフ

●仕事内容
・街頭でのチラシ配布、ティッシュ配布など
●対応エリア
・関東エリア&関西エリア
●時給
・1200円~

配布スタッフに対しセールスプロモーションの目的を必ず共有し配布目的別にアプローチ方法を選定しています。

配布枚数のレポートをもとにPDCAを回し続けるなど、マーケティングがスタッフにも身につく会社です。

登録人数は現在およそ1500名で1日最大稼働人数は350名と巨大なチラシ配り会社です。

ぜひチェックしてみてください↓↓↓

アクティブスタッフのバイト求人はこちら

 

5. ティッシュ配りバイトのメリット

①高時給

ティッシュ配りは、昼間でも時給1000円を超える案件が多数あります。

不定期に単発で働くケースが多いため、これだけで1ヵ月〇〇万円とガッツリ稼ぐことは難しいかもしれませんが、たまに働いて臨時収入をゲットするバイトとしては最適です。

 

②メンタルが鍛えられる

ティッシュ配りバイトでは、1日で何百、もしかすると何千ものティッシュを配ることになります。

ティッシュを配る相手は千差万別。

いろんなことが起こります。
なかなかティッシュをもらってくれないかもしれません。


しかし、通行人は次から次へとやって来ます。
落ち込まなくても大丈夫です。
もしかすると落ち込んでいる暇がないかもしれませんが…。

 

何が起きてもへこたれない我慢強さと、すぐさま次に切り替えられる鉄のメンタルが手に入るかもしれませんよ。

 

③長時間同じ場所に立っているので面白い

配布場所にもよりますが、ある程度の時間同じ場所でティッシュ配りをしていると、どんな時間にどんな人が通るのかが分かって面白かったです。

例えば、スーパーマーケットの近くでティッシュ配りをした時には、午前は主婦の方、週末の午後は家族連れが多い、昼過ぎは人通りが少なかったように思います。

普段とは違った視点で街を眺めることで、新たな発見があるかもしれません。

 

6. ティッシュ配りバイトのデメリット・大変なこと

①屋外での仕事

ティッシュ配りをするのは多くの場合、屋外になります。

そのため、夏は暑く、冬は寒い。

労働環境がその日の気温や天候に左右されてしまうのはデメリットの一つです。

 

②急な中止がある

これは、一つめのデメリットに大きく関わるものですが、屋外での仕事のため、雨が降ってしまうと雨天中止となるケースもしばしば…

梅雨の時期などは特に注意が必要かもしれませんね。

 

③意外と疲れる

長時間立ったまま働くため、予想よりも体力を消費します。

そして、なかなか受け取ってもらえないと精神的にも落ち込んで、余計に疲れてしまいます。

受け取ってもらえなくてもいちいち気にしないで、適度に休憩を挟みながら自分のペースで働くのがオススメです。

↓↓ティッシュ配りバイト求人↓↓
【東京】【神奈川】【埼玉】【千葉】
【大阪】【愛知】【その他全国】

 

7. ティッシュ配りを上手にこなすコツ

ティッシュなどの配布物を効率的に配るための七か条を紹介します。

駅前でのティッシュ配りのコツ

一、絶対に通行の妨げになるな

邪魔をしては、反感を買ってしまいます。


二、止まっている人を狙え

信号待ちなどで止まっている人は狙い目です。

待ち合わせをしている人なども同様です。


三、狙った相手を見つめるな

街中でじろじろ見つめられたら、誰だって警戒します。


四、受け取ってもらえなかったら即諦めろ

しつこく渡そうとしない。

トラブルの原因になってしまうかも…


五、通行人の手元に差し出せ

相手が受け取りやすいよう気遣うのがポイント。

手ぶらの人には利き手の右手側から、荷物を持っている人には空いている手の側から差し出すのがオススメ


六、外国人を狙え

ティッシュ配りの文化のない外国人は物珍しさでもらってくれる場合も多い。

また、タダでティッシュがもらえると喜んでくれる場合も。


七、主婦を狙え

主婦や、他には学生、などは他に比べてティッシュを受け取る確率高めなので積極的に私に行きましょう。

↓↓ティッシュ配りバイト求人↓↓
【東京】【神奈川】【埼玉】【千葉】
【大阪】【愛知】【その他全国】

※時期によって案件がない場合がございますのでご注意ください。

 

 

8.ティッシュ配りにおける面接のコツ

 大量募集していることが多いので、面接が特別重視されることはないとは思いますが、声の大きさ・笑顔・精神力がみられることが多いです。

面接で聞かれることとして

・志望動機
・大学生活のこと
・どのくらいシフトには入れて働けるか 

の3点セットで聞かれることが多いです。

どの質問にもしっかりした受け答えができるように準備をしておきましょう!

 

9. 経験者に聞いたバイト評判!

バイト経験者にティシュ配りなどのサンプリング配布スタッフの評判を聞いてみました!

ティッシュ配りのバイトって実はこんなお仕事!

Q.ティッシュ配りのアルバイトの具体的な仕事内容を教えてください。

駅前などで会社の広告が入ったティッシュを配るお仕事です。笑顔でハキハキとティッシュを配ります! 配る時間が決められているのでノルマとかはありませんでした。毎日違う人と協力しながらバイトをするので色々な出会いがありました。
派遣会社を経由して、スポーツクラブの入会、無料体験を呼びかけるティッシュ配りをしました。交渉を通して、自分が声をかけたお客様に会員になってもらえたことが非常に印象に残り、自分の話力を最大限に活かせたと感じ、これから生きていく上での自信にもなった。

ティッシュ配りという単純な作業に見えることでもこんなに奥深いんですね。


バイト中こんな体験がありました!

Q.アルバイトをしている中で印象に残ったエピソードを教えてください。

とにかく大変でした。 汗がだらだら垂れるなか、脇目もふらず笑顔で声をはりながらティッシュを配らなければなりませんでした。 どんなに声をかけてもまったくこちらに目を向けずに通り過ぎていく人々をみると悲しさすら覚えました。 しかし、「こんな暑い中大変だねえ、頑張るんだよ」と声をかけて下さる方がいました。 それを聞いて、もうやめたいと思っていた仕事を最後まで頑張ろうと思えるようになりました。
ティッシュ配りで一番印象に残っているのは、派遣先の旅行会社の人の優しさです。 実働6時間と書いてありましたが、実際には6時間の間に3回、計1時間強の休憩を 頂き、お茶とお菓子まで出して激励して頂きました。 しきりに寒さを心配してもらい、頑張らなければ!という気分になれました。 そのせいか、偶然親切な人が多いエリアだったのか、ティッシュはそこそこ受け取ってもらえ、 単調だろうなと思っていたティッシュ配りバイトは意外と楽しく終われました。  人通りが多いせいかあまり暇に感じる時間もなく、あっと言う間の6時間でした。 客だけでなく従業員も大事にする会社が、社会を幸せにするのではないかなと思いました。

人と接する仕事であるサンプリングバイト、心も温まるような出来事も思わぬ瞬間に訪れたりしますよね。


サンプリングバイトの”あの”経験が学びに...!?

Q.アルバイトで身についた、もしくは視野が広がったりこれは勉強になったと感じた経験を教えてください。

人の態度一つで、誰かの気持ちにこんなにも影響があるのだなあ、と強く実感したバイトでした。 他の接客バイトでは、お客さんはやんわりと断ったりとそれなりに温かいコミュニケーションもあるのですが、 ティッシュ配りでは無視されるのは当たり前で、嫌悪のまなざしで見られることもあります。 でも、そんな中にも「頑張ってるね!」「頑張ってください」とわざわざお声をかけてくださる 方もいて、心が温かくなり励まされました。 少ししか接しない人にも心を動かされ、その日の気分に少しでも影響がある。 逆もまた然り。  知り合いでないから、どうせもう会わないから、と無関心を貫くのではなく、 存在する一人一人にも生活があり、人生があるのだと尊重する心が大事だと気づかされました。 普通に生活しているだけでも、自分が出来ることってたくさんあるのだと思います。
まずは笑顔で接客をできるようになったこと!そして知らない人でも恐れず話をかけられるようになりました! 見た目がちょっと怖くても、意外に笑顔で受け取ってくれたりと、「人は見かけによらない」これをとても実感しました!

心折れることもあるでしょう。そんな中でも続けると何か見えてくるものがあるかもしれません。


学びが今こんなところでも活きています!

Q.上記のようにアルバイトで身についた・学んだ経験は、その後のご自身の活動(ゼミ、サークル、別のアルバイト、就職活動など)でどのように活きていますか?

初対面の人と話す際に、好印象を与える接し方ができるようになったと思います。気軽に話しやすい雰囲気をつくり、かつ軽くなり過ぎないようにというバランスがとれるようになりました。ティッシュ配りのバイトは大勢の初対面の方といきなり関わる仕事なので、仕事を通じて高いコミュニケーション能力が自然と身につきます。 また、日常生活のシーンだけでなく他のアルバイトをした際などにも、例えば販売職のシーンでは話の誘導が得意になりました。
現在塾講師をしていますが、常に相手があってのお仕事であることにはかわりがありません。 ティッシュ配りは無作為にといいますか、とにかく名前も顔も知らない不特定多数の人間を相手にしなければなりませんが、 塾講師は名前と顔が完全一致した人間を相手にするわけです。決まりきった文言を呪文のように繰り返していようとも何かを伝えようとする姿勢は大切です。 「相手の目を見て、笑顔で、元気よく」これこそが、一見簡単そうに見えるティッシュ配りから学んだことです。今の仕事でも活きているような気がします。

ティッシュ配りで無意識のうちに学んだことが、他のことでも役立っていることが多いようです。


こんな人におすすめ!

 精神力や忍耐力を鍛えたい人

理由:ひたすら同じことを繰り返す単純作業であるということ、 自分が差し出したもの(今回はティッシュ)を必ず相手が受け取ってくれるというわけではないということが想定されるから。


 人見知りを直したい人

理由:知らない人と嫌でも触れ合うことになるので、自然とその能力がつきます! 笑顔で人に話しかけることが自然にできるようになります。


相手の立場、状況をよく理解して、自分から交渉する力、積極性を活かしたい身につけたい人

理由:ティッシュ配りは、決められた仕事を決められた通りにこなすのではないと実感した。自分の交渉力や積極性、努力次第で会員数や利用者を増やし、より企業に貢献できるから。


色んな観点からのおすすめがありますので1度アルバイトを考えてみてはいかがでしょうか

 

10. ちなみに高校生でもできます

高校生でもティッシュ配りのバイトはできます。

やることは簡単ですし、何より高時給なのでむしろ初バイトとしてはおすすめのバイトです!

ぜひご応募ください!

↓↓ティッシュ配りバイト求人↓↓
【東京】【神奈川】【埼玉】【千葉】
【大阪】【愛知】【その他全国】

 

11. まとめ

短時間で次々とたくさんの人に接するアルバイトなので、少しの事ではへこまないようになると思います。

ティッシュ配りアルバイトをしていると、「世の中にはこういう人もいるんだな。」といった発見ができるのでなかなか面白いですよ。

今回の記事を読んでティッシュ配りアルバイトに興味を持ったそこのアナタ!

まずは一回、どんなアルバイトか実際に体験してみるのはいかがでしょうか。

▶おすすめのティッシュ配り派遣会社の求人はこちらから!

→【1】ポイントラグ@関東
 (時給1300円~と高時給)

→【2】アローズコーポレーション
 
(イベントスタッフや試験監督の案件もあり)

→【3】チームチャンネル アクティブスタッフ
 (ティッシュ&チラシ配りに特化したPR会社)  

地域別にバイト求人を探したい人は↓↓↓

↓↓ティッシュ配りバイト求人↓↓
【東京】【神奈川】【埼玉】【千葉】
【大阪】【愛知】【その他全国】