• キャリア
  • 3
  • 3052views
  • 2015/09/10

大学2年生から始める長期の有給インターン!今すぐインターンを始める理由って?

2年生からインターンを始める意味とは?

インターンという言葉は大学生の間に定着しつつあります。しかし、インターンと聞くと3年生向けの就職活動の一環というイメージが強く、2年生のみなさんにはなじみがないと言うのも事実かもしれません。

しかし、インターンは何も3年生向けだけではなく1年生や2年生向けのインターンも多数存在します。2年生から始めるインターンは学ぶことが多くあります。「大学生活が物足りず、何か熱中できることが欲しい」「将来が漠然としていて不安だ」と考えている2年生にとって、インターンは最適な選択肢の一つです。

今回は、なぜインターンが2年生にオススメなのか、どんな仕事があるのかなどをご紹介します。

そもそもインターンとは?

そもそもインターンとは何か。
インターンとはインターンシップの略で、学生が企業などの中で研修生として働き、就業体験を行える制度のことです。
大きく、短期のインターンと長期のインターンの2つに分けられます。
まず、短期のインターンは、夏休みや春休みなどの長期休暇に実施される1日~2週間程度のインターンです。短期のインターンでは、その企業の業務や雰囲気を知ることが主な目的になります。
次に、長期のインターンは、季節に関係なく実施される、3ヶ月以上に渡るインターンです。有給インターンと呼ばれることも多くあります。こちらは、業務や雰囲気を知ることだけではなく、実際にその業務を体験することができます。そのため、自身のスキルを向上させること、能力を高めることに大いに役立ちます。
2年生が対象となるのは、ほとんどの場合長期インターン(有給インターン)なので、今回はこちらの長期インターンをご紹介します!

長期インターンのメリットは?

長期インターンでは、ほとんどの場合、社員と同じような業務を担当します。そのため、短期のインターンに比べ、ビジネスの深いところまで知ることができるようになります。
また、慣れてくると成果を求められるようにもなり、成果を出すために試行錯誤することが増えます。その結果、他の大学生が持っていないような、ビジネス的な思考や論理的思考力、行動力など、様々な能力を身に付けることができます。
そのため、2年生のうちから長期インターンに取り組むことで、他の同期が絶対にしていない経験を積むことができ、周りに大きな能力の差をつけることができます。

長期インターンで身に付いた能力は、就活の場でもアピールするにも充分で、筆者も長期インターンの経験が就活で大きく生きました。
また、長期インターンのほとんどは有給インターンです。時給1000円が相場で、月で5~8万円程度稼ぐことも難しくなく、稼ぎもアルバイトと比べ、悪くありません。

成長できる!有給インターンはこちらから!

オススメの長期インターンは?

オススメ1:金融や広告など、人気企業の就活に活きる

大学生に人気なのが外資金融・コンサルや広告などです。しかし、これらの企業の業務はメーカーなどに比べて、職務内容をイメージしづらいのが実情です。
長期インターンで、これらの業界を2年生のうちから経験しておけば、就活の場でその経験をアピールできるだけではなく、入社後も同期に差を付けられるという大きなメリットがあります。

過去の掲載案件例
・BIG4の日本法人にて、国際取引にかかる税務や外資企業での働き方を体得しよう
・広告業界志望者必見!日本に新しい映像メディアを創りだすインターン

英語力・金融知識が身に付く!金融の有給インターン!
高い論理的思考力が身に付く!コンサルの有給インターン!
広告業界に就職するなら!オススメの広告の有給インターン!

オススメ2:時給5000円も?高時給で稼げるインターン

一般的なアルバイトでは、時給1000円、多くても1200円程度が限度です!
しかし、有給インターンでは、成果や能力に応じて昇給の制度を設けている企業が多数存在します。2年生のうちからインターンに取り組めば、3・4年生になる頃に大きく昇給することも難しくありません。
中には、時給5000円以上など、普通のバイトではありえない金額を稼ぐ人もいます。

過去の掲載案件
・最大時給5000円!アドテク領域の最先端技術・知識が身に付く実践型インターンシップ 

時給5000円も可!高時給な有給インターン!

オススメ3:在宅勤務可!学業と両立できるインターン

普通のアルバイトにない有給インターンのメリットとして、在宅勤務が可能というところが挙げられます。筆者のやっているインターンも図書館や自宅など、事務所以外での作業も勤務時間として申請することができ、スケジュールの調整が非常にやりやすいです。
中には、1記事書くだけで1万円もらえるインターンもあるので、ぜひチェックしてみてください。

過去の案件例
・【高単価1記事10,000円!】女性向けメディアのライター募集!美容、ファッションに興味がある方歓迎です

授業との両立可!在宅勤務可の有給インターンはこちら! 
 

他にも様々な条件の有給インターンを紹介中!

1年生から始めて周りと差をつける!1年生にオススメの有給インターン! 
3年生から大きく成長できるチャンス!3年生にオススメの有給インターン! 
4年生の余った時間でお金も経験も手に入れる!4年生にオススメの有給インターン! 

大学別に有給インターンを紹介中!

給与・立地など条件バツグン!東大生にオススメの有給インターンはこちら! 
渋谷駅や日吉駅など、慶應生にオススメの有給インターンはこちら! 
高時給・高アクセスなど!早稲田生にオススメの有給インターンはこちら!