• キャリア
  • 0
  • 6881views
  • 2015/09/10

大学4年生から始める長期の有給インターン!卒業までに経験しておくべきこととは?

4年生からインターンを始めるとは?

4年生にとってインターンとは3年生の頃にやった過去のもの。そう感じる人が多いかもしれません。しかし、インターンは就活の一環として行われる1日~2週間程度のサマーインターンだけではありません。

季節に関係なく実施される、3ヶ月以上に渡る長期インターンもあります。こちらは、業務や雰囲気を知ることだけではなく、実際にその業務を体験することができます。その上、結構な額の給料がもらえることが多いです。

こちらの長期インターンは、ほとんどが有給のインターンです。そのため、給料をもらいながらも、普通のアルバイトにはない経験が積めるので、「残りの大学生活稼ぎたいけど普通のアルバイトじゃ物足りない」「今のうちに経験を積んで同期を差を付けたい」
そんな4年生にぴったりな選択肢です。 

長期インターンのメリットは?

長期インターンでは、ほとんどの場合、社員と同じような業務を担当します。そのため、短期のインターンに比べ、ビジネスの深いところまで知ることができるようになります。
また、慣れてくると成果を求められるようにもなり、成果を出すために試行錯誤することが増えます。その結果、他の大学生が持っていないような、ビジネス的な思考や論理的思考力、行動力など、様々な能力を身に付けることができます。
そのため、4年生の半年間・1年間だけでも長期インターンを経験することで身に付いた能力は、何もしていなかった同期に差をつけるには十分なものになります。

また、長期の有給インターンは時給1000円が相場で、月で5~10万円程度稼ぐことも難しくなく、稼ぎもアルバイトと比べ、悪くありません。
成長できる!有給インターンはこちらから!

オススメの長期インターンは?

オススメ1:金融や広告など、他業界を知る

自分自身が就職できるのは当然1つの業界だけ。しかし、今後転職するためや仕事を効率化するためには他業界を知っておくこともいい経験となります。
長期インターンでは、かなり本格的な業務を任されることも多いので、自身の就職する業界以外の知識や仕事を学ぶことができます。

過去の掲載案件例
・BIG4の日本法人にて、国際取引にかかる税務や外資企業での働き方を体得しよう
・広告業界志望者必見!日本に新しい映像メディアを創りだすインターン

英語力・金融知識が身に付く!金融の有給インターン!
高い論理的思考力が身に付く!コンサルの有給インターン!
広告業界に就職するなら!オススメの広告の有給インターン!

オススメ2:時給5000円も?高時給で稼げるインターン

一般的なアルバイトでは、時給1000円、多くても1200円程度が限度です!
しかし、有給インターンでは、成果や能力に応じて昇給の制度を設けている企業が多数存在します。今まで色々な経験を積んできた4年生であれば、能力を買われ、高時給でスタートできるケースも珍しくありません。
中には、時給5000円以上など、普通のバイトではありえない金額を稼ぐ人もいます。

過去の掲載案件
・最大時給5000円!アドテク領域の最先端技術・知識が身に付く実践型インターンシップ 

時給5000円も可!高時給な有給インターン!

オススメ3:在宅勤務可!学業と両立できるインターン

普通のアルバイトにない有給インターンのメリットとして、在宅勤務が可能というところが挙げられます。筆者のやっているインターンも図書館や自宅など、事務所以外での作業も勤務時間として申請することができ、スケジュールの調整が非常にやりやすいです。
中には、1記事書くだけで1万円もらえるインターンもあるので、ぜひチェックしてみてください。

過去の案件例
・【高単価1記事10,000円!】女性向けメディアのライター募集!美容、ファッションに興味がある方歓迎です

授業との両立可!在宅勤務可の有給インターンはこちら! 

他にも様々な条件の有給インターンを紹介中!

1年生から始めて周りと差をつける!1年生にオススメの有給インターン! 
2年生になったけど熱中できることがないなら!2年生にオススメの有給インターン! 
3年生から大きく成長できるチャンス!3年生にオススメの有給インターン! 

大学別に有給インターンを紹介中!

給与・立地など条件バツグン!東大生にオススメの有給インターンはこちら! 
渋谷駅や日吉駅など、慶應生にオススメの有給インターンはこちら! 
高時給・高アクセスなど!早稲田生にオススメの有給インターンはこちら!  

会員限定記事

イベント

2019/03/25

【無料セミナー@名古屋大学附属図書館】今週木・金、元コナミ執...

名古屋大学 キャリアサポート室による緊急企画。少人数制、先着30名。昨今、多くの企業が社内研修で取り入れる「課題を捉える力」を一緒に学びませんか?今回実現した特別講座では、社内...

 

会員限定記事をもっと見る