• グローバル
  • 0
  • 22164views
  • 2014/07/11

【偉人伝】不毛地帯主人公から学ぶ!グローバル時代に必要な力はこれだ! - 瀬島龍三

  • 今回紹介する偉人は、山崎豊子の小説「不毛地帯」の主人公である壱岐正のモデルとされている瀬島隆三です。
  • 瀬島氏は太平洋戦争時には大本営で作戦参謀を務め、戦後は伊藤忠商事で活躍すると共に、政界の影のキーマンにまで上り詰めました。
  • 瀬島氏の行為に対する評価には賛否両論ありますが、彼が戦後日本において最も成功した人物の一人であることには間違いないでしょう。
  • 今回の記事では、瀬島氏の歩んだ人生を振り返りつつ、彼の成功を可能にした能力をお伝えします。
 

エリート軍人としての道

 瀬島氏は1911年富山県の農家で生まれました。

少年時代の彼は身長、体重ともに同期中最低。頭だけが大きいので「飛行船」というあだ名がつけられるほどでした。

そのような体格ゆえ、周りからは軍人としての道を諦めるように勧告されることもありました。

しかし、時が経つにつれ、肉体的にも成長していき、1928年陸軍士官学校に無事進学を果たしました。

その歩兵科を首席で卒業して陸軍大学へ進学するという、まさに軍人としてのエリート街道を突き進んでいったのです。

そして、1939年、ついに大本営陸軍部の参謀として勤務することとなりました。


太平洋戦争とシベリア抑留

1941年に始まった太平洋戦争では、彼はマレー上陸作戦、ガダルカナル撤収作戦等、様々な作戦に携わります。

終戦直前の1945年7月、関東軍総司令部に着任し、満州で終戦を迎えました。

以降11年に及ぶシベリア抑留が始まります。

シベリア抑留の悲劇は言うまでもないでしょう。氷点下40度の環境で延々と続く肉体労働。

食事も最低限しか与えられず、病に倒れても大した看病も受けられません。

六十万近い日本人が抑留され、その約一割が死亡しました。このような過酷な環境を、彼は生き抜いたのでした。

 

伊藤忠商事での活躍

1956年10月、彼は長いシベリアでの生活を終え、再び日本の土を踏むこととなります。

そんな彼に舞い込んだのが伊藤忠商事への入社という話でした。

彼は伊藤忠商事の社員として辣腕を振るい、社の発展に大きく貢献しました。

特に資源開発において「石油や鉱物資源を取引だけでなく、資本で押さえることは長期的な会社の利益になるだけでなく、国益につながる」と主張し、様々な大型案件を主導していきました。

その中には、豪州のマウント・ニューマン鉄鉱山、インドネシアのNATOMASの石油権益など伊藤忠の発展の大きな力になった案件もありました。

この主張の背景には、資源不足が日本の開戦を招いたことへの反省がありました。

開戦前の日本は石油輸入の八割近くをアメリカに依存していたため、アメリカの禁輸措置によって大打撃を受けてしまい、この結果、石油確保のための東南アジア進攻論が台頭、開戦につながる要因の一つとなってしまったのです。

 

政界の実力者

大型の案件で次々成功を収めた彼は伊藤忠商事で出世していき、1978年には会長の座にまで上り詰めました。

彼は、伊藤忠で出世していくと共に、政界においても強い影響力を発揮していきます。

中曽根政権では、第二次臨時行政調査会の委員を務めました。

この時、政官財の利害対立の調整に動いていたそうです。

この結果、国鉄や日本電信電話公社などの民営化が実現しました。

また、政治家との繋がりも強く、政治家の行動に影響を与えることもありました。

例えば、田中角栄氏と会談し、資源供給確保の重要性を説いたことが、田中首相がエネルギー外交を展開した要因の一つとなったと言われています。

 

日韓関係の改善

彼の影響力は国内に留まらず、国外にまで及んでいました。

彼は独自の人脈を用いて日韓関係の改善の裏側でも動いていたのです。

例えば、1983年1月に中曽根総理が訪韓をしました。

この訪韓が実現する直前の1982年12月30日、彼は当時の韓国の大統領、全斗煥とソウルの青瓦台で会談を行っています。

さらには、1990年に昭和天皇の訪韓が実現する三日前、瀬島氏が青瓦台に当時の盧泰愚大統領を訪問しています。

また、訪韓時の天皇の言葉に「わが国によってもたらされた不幸な時期に貴国の人々が味わわれた苦しみを思い、痛惜の念を禁じ得ません」という表現があります。

この、痛惜の念という表現は瀬島氏の提案であったそうです。

 

t-news編集部より

瀬島龍三氏は、戦後の日本を動かしていた人物でした。

このような能力を可能にしたのは、人材の定義する所の「構造俯瞰能力」であったと考えられます。彼は伊藤忠商事の部下に対して、

  • 1.報告書は必ず紙一枚にまとめる
  • 2.結論を先に示す
  • 3.要点は三点にまとめる

という三点を指示していたといいます。

このように常に物事を整理し、客観的に把握する習慣がついていたからこそ、政治家に信頼されるまでの人物となりえたのではないでしょうか。

グローバル化がこれまで以上に進んでいくこれからの時代、様々な要因が複雑に絡み合っていきます。

世界が一体化し、些細な事象が世界全体へと影響します。そのような時代において正しい判断を下していくためには、簡潔に構造を俯瞰する能力は不可欠となっていくでしょう。

 

瀬島龍三の名言

「世界二千年の歴史を振り返ると、守りだけでも、攻めだけでも勝利したためしはない。時に守り、時に攻める。ある方面は守り、ある方面は攻めるのである。そのタイミングこそが重要だ。」

 

最後に

t-newsの記事をご覧いただき、誠にありがとうございます。

突然ですが、大学生にとって重要なものとしてアルバイトがありますよね。

t-newsにはアルバイト探しにも役立つ記事が多くあります。

そこで最後に、アルバイト探しに役立つおすすめの記事をいくつか紹介させていただきます!

 

採点してるイメージ

在宅採点バイトでは、「在宅勤務可能」という案件がしばしば見られますが、「在宅のバイトってよくわからなくて不安…」「具体的なイメージが沸かない…」という方も多いのではないでしょうか?

自宅でできるだけでなく、シフトの融通が利き、高時給といわれる在宅採点バイト。

その噂は本当でしょうか?今回はt-news会員の在宅採点バイト経験者の方々への調査を基に、在宅採点バイトの実態にせまりました!

 

スマホを操作する人 

通学中の電車の中、授業と授業の間の休み時間…1日の中の「スキマ時間」って結構ありますよね。

スキマ時間をつかってお金が稼げたら…そう考えたことがある人も多いのではないでしょうか? 

 「なんだか怪しくて怖い」「そんな簡単に稼げるわけない」

なんて、不安に思う人も多いと思います。そこで、信頼できる編集部オススメの会社や、アンケートモニターで稼ぐためのコツを解説していきます!

 

イベントスタッフまとめ

高校生や大学生の学生を中心に人気のイベントスタッフバイト。予定がない日にサクッと単発で入れるのが魅力ですよね。

けれども
「どれくらい稼げるの?」
「キツイって噂はホント?」
「どこの派遣会社に登録したらいいの?」

と疑問に思うことも多いのではないでしょうか。

そこで今回はイベントスタッフバイトを「稼ぎやすさ」「シフトの自由さ」「仕事の楽さ」のポイントから解説します!!

イベントスタッフ派遣会社も紹介するので、不安を無くしてイベントスタッフバイトを始めましょう!

 

試験監督バイトは楽なのか検証してみた

大学生の短期バイトの定番「試験監督」のアルバイト。

時給が良くて楽!

という評判を聞く方も多いと思います。

TOEIC・英検・学生の模試・国家試験などいろいろな試験がありますね。

でも、実はどの試験もほとんど仕事内容は変わりません。
 ここでは、基本知識やバイト体験者の声などを参考にしながら、

本当に楽なのか

検証していきましょう。

 

 カフェ バイト 評判

「オシャレなカフェでバイトしたい…」
「でもカフェってたくさんあってどこでバイトすればいいかわかんない…」
「やっぱりスタバ?でも厳しそう…」

こんなお悩みを抱えてる皆さん、こんにちは。

突然ですが、カフェっていいですよね。 僕もカフェでバイトしてました。

でも、たくさんあるカフェの中から自分にあったカフェを探すのって、なかなか大変ですよね。 

そこで今回はt-news編集部が調査した評判のいいカフェランキングを紹介していきます!

では、行ってみよう!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

いかがでしたでしょうか?

バイトを探すときは是非ともt-newsをご活用ください!

あなたが欲しい情報が必ずあります!


 

関連リンク
実は就活のエピソードになる、大学での勉強 
【インタビュー】本気で日本の未来を考える株式会社代表取締役 田中伶さん 
大学で勉強を頑張って何がいけない!就活で使える自己アピール

会員限定記事

イベント

2019/03/25

【無料セミナー@名古屋大学附属図書館】今週木・金、元コナミ執...

名古屋大学 キャリアサポート室による緊急企画。少人数制、先着30名。昨今、多くの企業が社内研修で取り入れる「課題を捉える力」を一緒に学びませんか?今回実現した特別講座では、社内...

 

会員限定記事をもっと見る