• バイトあれこれ
  • 1
  • 4689views
  • 2017/09/14

コスパ最強レアバイト!女子大生が競馬場で受付嬢をやってみた話

レアバイト!競馬場で勤務経験ありの女子大生にインタビュー!

「競馬場」と聞くとギャンブル好きな人しか縁が無いイメージがありますが、CM等の影響もあって大学生にとっても親しみやすい場所になってきたのではないでしょうか。(但し馬券を買えるのは20歳からですが。今回はその競馬場にて入場券をお客さんから受け取ってもぎ取るバイトをしている方にインタビューをしてみました。レアなアルバイトや競馬場に行ったことのある方必見です!

競馬場での仕事はこんな感じ!

まず、このバイトを志望したきっかけを教えてください!

次のバイトが見つかるまでの繋ぎとして、短期のバイトを応募したかったからです。

給与はどれくらいでしたか?

日給は7000~8000円で、交通費は500円以内で支給されました。

勤務時間はどれくらいですか?

基本的に朝の9時~17時ですが、GI等の大きいレースがある場合は7時集合でした。また17時ぴったりに帰ることが出来ました。

シフトはどのような感じでしたか?

競馬の開催が土日祝日なため、その曜日に勤務していました。

1日の流れを教えてください!

8時に出社し、制服に着替えた後説明を受け、仲間たちと意気投合します(笑)
9時に集合して、挨拶から始めて、チケットのもぎとりの業務を始めます。チケットには普通券と回数券があり、たまに優待チケットがあります。グループに分かれて、1時間半→20分休憩→1時間半のローテーションになっています。体力的に楽にはとても楽に感じました。17時に退勤する際、その日の往復代の申請をして終わりです!

競馬場でのバイトに興味を持った方はこちら

 働いてみて分かったこと

 勤務中1番楽しかったことは何ですか?

友達が出来たことです。それと、暇な時に端っこにいるとレースの歓声が聞こえてくることです!

勤務中、いちばん辛かったことは何ですか?

朝が辛かったのと、黒いヒール5~7cmで立ちっぱなしなのと、流れが早いので慣れるまで大変だったことです。

バイト内容が想像と違ったことは?

競馬場の中にテーマパークがあって、ギャンブルのイメージがあったけど、家族連れやカップル用のフードコートもあって和気あいあいとした雰囲気だったことですね。

印象深いお客さんはいましたか?

チケットのもぎとり中に手を握られたことがあり、とてもビックリした経験があります(笑)

どんな人にこのバイトをオススメしたいですか?

可愛い制服を着ながら楽しく働きたい人にオススメです!身だしなみに気を遣えるようになるし、過半数が大学生で同年代のバイト仲間も多いので友達が増えるのも良いところです!

最後に、このバイトを通して成長できたことを教えてください!

少しおかしなお客さんに対しても笑顔で対応できるようになったことと、疲れている中でも表情をつくれる接客スキルが身に付いたことです!

おわりに

色々お話を伺ってみて、とても楽しく働けそうな職場だという印象を受けました。短期のバイトなので、新たに長期のバイトを探すまでの繋ぎとしてはうってつけだと思います。なかなか経験できないバイトだと思うので話のタネにもなると思いますし、業務も単純作業と言えるので、応募がかかっていたら積極的に応募してみても良いのではないでしょうか。

現在募集中の競馬場でのバイト一覧

⇒その他、受付のバイトはこちら

おすすめ受付バイト!
(バイトル等の求人サイトに飛びます)

■シフト自由♪☆大手企業☆フロント受付STAFF募集!時給1600円♪ NEW
 【亀有】


【厳選レアバイトだけが送られるLINE登場!】
  詳細を見る

山口 豪久

著者:山口 豪久

神奈川県出身。慶應義塾大学に在学中。専攻は歴史学。2015年3月からt-newswebライターをやっています。「いい仕事さえすれば全ては輝くことは知ってます。」という言葉に感銘を受けました。ホワイトボードに書いて部屋の壁に吊るしてます。記事を読んだ方に、少しでも考える機会を持ってもらえるような記事を書けたらと思います。

会員限定記事

キャリア

2017/10/31

就活準備をはじめる3年生・修士1年生へ!リクナビ2019に会...

こんにちは!t-news編集局です。もうすぐ冬休みですね。学業がひと段落すると、就活準備に本腰を入れる頃かもしれません。この記事を読んでいるあなたは、もうインターンシップに参加...

 

会員限定記事をもっと見る

てぃーすけ案内