• 大学生活
  • 3
  • 4633views
  • 2015/10/30

現役大学生464名が回答!行ってみたい大学の学園祭第1位は活気に溢れるあの大学!?

はじめに

大学生にとっての秋の一大イベントと言えば、「大学の学園祭」ですよね。大学の学園祭には著名なゲストが来たり、模擬店があったりと、普段とは違う大学の雰囲気を楽しむことができます。また、大学生にとっては他校の大学を訪れることのできる機会でもあります。しかし、秋には多くの大学が学園祭を開催しているためどこの大学の学園祭に行くか悩みますよね。そんなみなさんの悩みを解決するため、t-newsではアンケートを通して大学生に行ってみたい大学の学園祭を聞いてみました。

大学生が行ってみたい大学の学園祭ランキング

大学生が行ってみたい大学の学園祭ランキング

「大学生が行ってみたい大学の学園祭ランキング」の堂々1位となったのは「早稲田大学」でした。早稲田大学の学園祭である早稲田祭では毎年様々な企画や模擬店などが催されており、毎年多くの来場者が訪れています。そして、2位は「東京大学」、3位は「慶應義塾大学」、4位は「青山学院大学」、5位は「東京外国語大学」という結果になりました。ミスコンや著名なゲストなどで毎年様々なメディアで話題になる大学が上位にランクインしました。それでは、これらの大学の学園祭の魅力はどのような所にあるのでしょうか。実際に、上位5校の学園祭に行った事のある大学生の生の声を紹介します。

トップ5の大学の学園祭おすすめポイントを紹介!

1位 早稲田大学

日本一の大学なので勿論規模も最大級で、わいわいがやがやしてお祭りみたいで楽しいです。屋台も安値なのにクオリティが高いものが多く、美味しくてオススメです。
(白百合女子大学 文学部 児童文化学科 学部2年生 /女性)
他の大学の学園祭に比べて、まず規模が大きい。 運営がしっかりしており、パフォーマンスや屋台などの配置、時間帯などどこにいても飽きることがない。
(東京大学 文科3類  学部2年生 /女性)
出演するバンド目的で見に行ったが、無料で3組の著名なアーティストを見ることができて非常に満足した。また、展示もクオリティが高く、学園祭というよりもテーマパークのような雰囲気だった。
(獨協大学 国際教養学部 言語文化学科 学部4年生 /女性)

早稲田大学の学園祭は規模が非常に大きく、活気に溢れていたという声が多く寄せられました。早稲田大学は学生数も多いため、様々なサークルや団体が学園祭で出展やパフォーマンスを行っています。なかには他の大学では見られないような少し変わった企画なども行われており、早稲田らしさを体感出来るようです。

2位 東京大学

東京大学は日本最難関でお堅いイメージがあるかもしれないが、学生はのびのびと楽しそうなことを行っていた。また、最先端の研究内容に触れることができ、勉学のためにもなる。
(順天堂大学 医学部  学部1年生 /女性)
東大の学園祭では、東大のイメージでおなじみの安田講堂の前にステージが組まれ、そこで学生有志がいろんな催しをやっています。とてもお堅い雰囲気の建物をバックに、学生が若さあふれるエネルギッシュなパフォーマンスをおこなって青春している姿は、学園祭ならではの光景でとても素敵だなととても印象に残っています。
(早稲田大学 基幹理工学部 表現工学科 学部4年生 /男性)

普段は勉強や研究分野の話題で名前が挙がる東京大学。それ故に、少し堅いイメージを持っている方も多いようです。しかし、学園祭では東大生が一生懸命にパフォーマンスをしている姿を楽しむことが出来るようです。東大ならではの最先端の研究内容の展示などもあり、エンターテイメントと勉学の両方を楽しむことができるのが東京大学の学園祭の魅力と言えそうです。

3位 慶應義塾大学

日本一の学園祭です。とにかく人が多くてびっくりしますが、これぞ学園祭という熱気に包まれています。有名な芸能人や政治家がきて、小さな教室で自分たちの思いを語ってくれる企画などもあります。
(慶應義塾大学 文学部 人文社会学科 卒業 /女性)
きゃりーぱみゅぱみゅのライブを見に行きました。 MCも本格的でとても面白かったです。
(首都大学東京 健康福祉学部 作業療法学科 学部4年生 /男性)

慶應義塾大学の学園祭も早稲田大学同様にとても規模が大きく、活気に溢れていたという声が多く寄せられました。慶應義塾大学の学園祭では政治家から若者に人気のアーティストまで幅広いジャンルで活躍する著名人の企画を楽しむことが出来るようです。

4位 青山学院大学

ミッションスクールでハンドベルや賛美歌を歌っていた。毎年有名なゲストがくる。 短大と同時に開かれていました。 ミスター、ミスコンもレベルが高く、面白いです。
(武蔵野大学 グローバルコミュニケーション学部 グローバルコミュニケーション学科 学部3年生 /女性)
ミスコンの出場者が他大学に比べて格段にかわいい。
(東京医科歯科大学 医学部 医学科 学部2年生 /女性)

 青山学院大学の学園祭の最大の魅力はレベルの高いミス・ミスターコンテストのようです。テレビやインターネット上でも話題になる青山学院大学のミス・ミスターコンテストは学園祭の目玉の企画とも言えるのではないでしょうか。普段は味わうことのできないミス・ミスターコンテストの雰囲気を楽しんでみてはいかがでしょうか。

5位 東京外国語大学

外国語大学という名の通り、さまざまな国の郷土料理やドリンクを販売しており、学園祭とは思えないようなレベルの高いものだった。また自分の名前を学生がいろんな国の言語で書いてくれるというブースもあり、外国語大学ならではの催し物がたくさんあってとても楽しかった。
(明治学院大学 文学部 英文学科 学部1年生 /女性)
模擬店で様々な国の料理が食べられる。それだけでも行く価値があるが、更に各国語で上演する劇や海外の舞踊の公園など、あらゆる面で国際的な文化祭。一日で世界を感じることができる。
(早稲田大学 教育学部 社会学科 学部4年生 /女性)
世界各国の、なんじゃこりゃ!っていうような料理を楽しめる。
(東京大学 教養学部 文科一類 学部2年生 /男性)

東京外国語大学では外国語大学ならではの学園祭を楽しむことが出来るようです。他の大学とは違った珍しい世界各国の料理を楽しめることが東京外国語大学の学園祭の最大の特徴です留学生なども多いため、日本にいながら学園祭を通して様々な文化に触れるとことができるのも楽しみの一つのようです。

まとめ

今回は大学の学園祭についての大学生の声を紹介しました。本記事で紹介した大学以外の大学の学園祭もそれぞれの大学ごとの魅力が詰まっていて、多種多様な楽しみ方をすることができると思います。みなさんも大学の学園祭に足を伸ばして、普段とは違う特別な大学を楽しんでみてはいかがでしょうか。

【調査概要】
調査会社:株式会社 トモノカイ
調査方法:WEBアンケ―ト
調査対象:t-news会員
有効回答数:464人
調査日時:2015/09/29~2015/10/11

会員限定記事

アンケート

2017/12/13

【会員限定】あの大学ランキングにあなたも一票を!全員謝礼あり...

※本案件は株式会社ベネッセコーポレーションからの依頼案件ですベネッセコーポレーションは英国の「Times Higher Education(THE)」と共同で、「THE世界大学...

 

キャリア

2017/10/31

就活準備をはじめる3年生・修士1年生へ!リクナビ2019に会...

こんにちは!t-news編集局です。もうすぐ冬休みですね。学業がひと段落すると、就活準備に本腰を入れる頃かもしれません。この記事を読んでいるあなたは、もうインターンシップに参加...

 

会員限定記事をもっと見る

てぃーすけ案内