• バイトあれこれ
  • 22
  • 87016views
  • 2017/02/09

試験監督バイトをやりたい人必見。応募から勤務・給料・評判まとめ

試験監督バイト

試験監督のバイトは、テスト受験の運営受験生の誘導が主な仕事で、大学生にも人気のアルバイトです。

「試験監督って楽そうだよなぁ」と思っている方も多いと思いますが、実際はどうなのでしょうか?

 

今回は試験監督のバイトの評判を、試験監督バイト経験者の目線でまとめてみました。

応募からお給料ゲットまでの流れを通して、実はあまり知られていないメリットやデメリットをお伝えしていきます!

おすすめ求人を見たい方はこちら

 

目次

1. 試験監督バイトの応募ってどうやるの?
2. 説明会(登録会)に向かう
3. 勤務日は自分で選べる!!
4. いざ、勤務開始!
5. お給料ゲット!
6. 試験別の試験監督体験談
 6-1. 英語検定
 6-2. TOEIC
 6-3. 漢字検定
 6-4. 河合塾模試
 6-5. 駿台模試
 6-6. 東大入試
7. さぁ試験監督をやってみよう! 

 

 

1.試験監督バイトの応募ってどうやるの?

試験監督は、大手求人媒体から採用会社のホームページに至るまで、様々なサイトで随時募集が出ています。

特に、TOEICのように高い頻度で行われている資格試験の運営会社は狙い目です。

また受験が佳境を迎える冬休みは、予備校の模試の監督もおすすめです。

 

 

2.説明会(登録会)に向かう

採用の際は、面接があることは少ないかわりに、試験監督を募集している会社の、登録会や説明会への参加を求められることが多いです。


服装や態度に大きな問題がない限りは、この段階で落とされるということはないので安心して参加してください。

何時間も研修があったりするわけではなく、気軽に応募できる点が魅力です。
軽いエントリーシートによる選考はあるものの、面接など大掛かりな採用プロセスはありませんでした。

応募をしたら、説明会を経て即採用、という場合が多いようです。中にはこんな方もいました。

面接などはなく、応募後に送られてきたメールによって即採用ということでした。

説明会や登録会すらもなく、いきなり採用、お仕事に移るパターンです。仕事が簡単な試験監督だからこそ起こり得るエピソードでしょう。

 

⇒試験監督のバイトを探してみる!
【関東】【東海】【関西】【北海道・東北】
【甲信越・北陸】【中国・四国】【九州・沖縄】

 

 

 

3.勤務日は自分で選べる!!

登録が完了したら、会社から勤務のお知らせが届くようになります。

都合の良い日時と場所を選んで、メールや電話で勤務の申請をしましょう。

試験監督のバイトは、一日を有意義に使えます。
例えば首都圏模試は勤務が12時台には終わるんです。
模試の開催日はあらかじめ年間スケジュールが決まっている場合が多いので、事前に別の予定を組みやすいです。
最初に模試監督希望登録だけしておけば、あとは都合がついた日に入ることができます。業務内容も簡単ですし、短期のバイトを考えている人にはオススメです。

 試験監督メリット

 

また、勤務地に関して、実はこんないいこともあります。

毎回同じ勤務先を選んでいると、その勤務先の方に仕事ぶりを評価されて、良い役職を貰えることもあります。

複数回勤務することでメリットがあることは多いので、何度も試験監督バイトをやることはおすすめといえるでしょう!

 

 

4.いざ、勤務開始!

では、試験監督の一日をt-newsに寄せられた体験談で見てみましょう。

AM7:30 現地集合

試験監督の朝は早いです。寝坊しないようにしましょう。

朝からの勤務が多いため、朝が苦手な人はきついと思います。

夜型の人からはこんな声があがる一方で、ポジティブな意見も見受けられました。

私は、試験監督のバイトをやるようになって、朝早く起きられるようになりました。生活リズムを整えながらお金も稼げて一石二鳥でしたね。

 

 

AM8:00 説明を受け、教室で準備

担当者から、1日の流れや注意事項に関して簡単に説明があります。

説明が終わったら、マニュアルや問題用紙などを持って担当教室に向かいます。

担当教室に着いたら、黒板に時間割や注意事項を書いて準備をしておきます。

試験開始の1時間ほど前に集合して、当日の責任者からマニュアルを配られて説明を受けた。特に初回は先輩からも詳しく説明を受ける。

 

 

 

AM8:30 生徒を教室に誘導

受験生が来たら、教室が本当に合っているか確かめ、着席するように案内します。

全員揃ったところで、試験についての諸注意などを説明します。


 

AM9:00 試験開始

問題と解答用紙を配ります。試験が始まったら、教室全体を監視します。

時には暇に感じるかもしれませんが、居眠りをしたりテストを解いたりするのはやめましょう。

また、受験生がモノを落とした時の対応や、トイレへの誘導なども業務の一部です。

試験監督のアルバイトをすると、面白いハプニングや質問などが多く出てくるので常に楽しいです。ゆるくでも良いから確実に稼ぎたい人にも試験監督はとてもオススメです!
暇とも言えますが、楽な時間です。寝たりしなければ、試験中は教卓の前に座ってゆっくりすることもできます。

 

しかし中にはこんな意見も。

模試監督のバイトは受験生が問題を解いている間はとても暇であった。私は何もしていない時間がもったいなく感じてしまった。
基本的に試験時間中はずっと立って業務を行うので、立ち仕事に慣れていない人は体がつらくなりやすいです。
私は夏に試験監督補助をやった時、一度脱水症状で倒れてしまったことがあります。

 

暇すぎて逆につらい、座ることが出来なくてつらい、ということでした。

試験監督ひまそう

イメージだとこんな感じですかね・・・

試験中立つか座るかは、試験の種類や会場によってかなり異なるので要注意です。



AM12:00 試験終了

テストが終わったら、解答用紙を素早く回収し、記入漏れや枚数のカウントをします。

テストが複数ある場合は、ここまでと同じ流れを繰り返します。

 

 

AM15:00 解散

全ての試験が終わったら、受験生が全員帰るのを待って、教室の片づけを行います。

その後、忘れ物がないかをチェックして終了です。

 

 

5.お給料ゲット!

数日~数週間後、口座にお給料が振り込まれます。

労働量に対して、時給が1000円前後とかなりいいです。
現在私はカフェでもアルバイトしているのですが、カフェで同じ時間働くよりも疲れませんし、お給料もたくさんもらえます。
週に1回の勤務でも月給としてはそこそこ稼げます。 

 

 また、現地で給料がもらえる場合も多々あるそうです。

給与が日払いである点が魅力的です。
手渡しでその日の給与を頂くので、働いたな!という実感が湧きます。

試験監督メリット


一方、試験の日数自体が少ないために、こんな声も上がりました。

勤務は土日祝日がメインになります。
そのため、ダブルワークでない限り、試験監督のバイトだけで毎月がっつり稼ぐということは難しいです。

 

 

  

6. 試験別の試験監督体験談

次に試験別の体験談を見ていきましょう。試験によって、雰囲気や仕事内容が異なります。自分にはどのような試験監督があっているかを考える参考にしてみてください。

 

6-1. 英検

まずは、英検の一次試験口コミです!

指定された教室にいき、机と椅子を指定された人数分並べる。黒板に必要事項を書き、リスニングの音源が正常かチェックする。配布されたマニュアルのタイムスケジュールに沿って、問題の配布、リスニングの音源を流す、問題の集計等行う。ここまでを午前と午後の2セット行い、終了となる。
(東北大学工学部化学・バイオ工学科 学部4年生/男性)

 

二次試験(面接)の口コミはこちら!

 朝8時に現地集合しました。その後、30分程度で仕事の内容を説明され、9:00前くらいかは仕事が始まりました。仕事内容は、試験室前に待機して行うもので、受験者の名前や受験する級を確認し、試験室の中へ通すというものです。お昼休みが1時間ほどあり、15:00過ぎまで仕事をして試験室の復旧を手伝い、終了という流れでした。
(横浜国立大学教育人間科学部人間文化課程 学部4年生/男性)

 

英検の試験監督は、こんなにオイシイという話も…!

お昼ご飯と飲み物、おやつがつきます(笑)しかも、日給8000円とかなり良い時給です。大勢の人の前で話す機会があるので、大学のプレゼンテーションから将来の学会などの発表の場で活かせると思います。
(昭和大学歯学部歯学科 学部2年生/女性)

 

英語検定の試験監督バイト募集はこちら 

 

6-2. TOEIC

TOEICの試験監督は、初めてでもきちんとしたサポートがあるようです!

午前中に仕事内容の説明と顔合わせ、試験室の設営や設備点検を行いました。初めて仕事をする人は、必ずベテランの方と組むようにしてもらえました。その後お昼休憩を挟んで、受験生への問題用紙の配布・回収、試験中の見回りを行いました。
(東京学芸大学教育学部国際理解教育課程 学部4年生/女性)

 

TOEICの試験監督バイト募集はこちら

 

6-3. 漢検

朝7時に千葉のとある大学の最寄り駅に集合です。その後は会場に全員で行き、試験のための準備を行いました。準備としては教室やトイレの案内をはったり、掃除をしたりすることです。
そして準備が終わった頃には人が徐々に入り始め、そのときは試験監督、問題回答用紙のチェック、誘導の3組を交代でやりました。試験監督は体力的には楽ですが、しーんとした雰囲気で思ったより気を使いました。
昼休みは交代制で、弁当が支給され、美味しかった印象が残っています。 その後は一通り試験が終わるとあとは片付け、掃除です。机の消しカスをとったり、よごれを拭いたりと、意外と重労働です。全部片付けが終わったら鍵をしめて大学に返却して仕事終わりです。思ったより疲れていて、帰りの電車はぐっすり寝ていました。
(慶應義塾大学経済学部経済学科 学部2年生/男性)

  

次は、懐かしの模擬試験の試験監督口コミ情報を見てみましょう!

6-4. 河合塾

一度は受けたことがあるのではないでしょうか?河合塾の全統マーク模試の試験監督口コミです!

朝7時に集合し、ミーティング等で当日の流れや注意事項を確認する。その後教室設営や会場入口に案内を貼る等して受験生がくるのに備える。そして9時頃から試験開始。 
試験が始まったら教室にいる受験生の数をカウント、本部に報告。試験終了と同時に解答用紙を回収、枚数が上記報告通りの数があることを確認し本部に届ける。 これを試験全科目(5教科7科目)繰り返す。 全科目終了次第教室を掃除したり動かした席を戻したりの片付けをする。 本部が全ての解答用紙を確認し次第業務終了。
(慶應義塾大学商学部商学科 学部3年生/男性)

 

6-5. 駿台模試

担当の部屋を各部屋3人くらいずつで割り振って、各教室で問題配布、試験開始の合図と板書、その後3人のうち1人ずつが交代で教室内の監視。監視中に教室内の欠席者の空席をチェック、随時教室内を立ち歩いて身回り、終了時間に終了の合図と答案回収。交代中に自分の番が回っていない間は他のバイトと共に別教室内で待機。その間に、余りの問題冊子を教科ごとにヒモでしばってまとめるなどの作業をする。全科目が終了したら、全員に配布物を配り、待機部屋に全員集まってバイト代を現金でもらって解散。
(慶應義塾大学文学部人文社会学科 学部3年生/男性)

 

人生の一大イベント、大学入試の試験監督はどうなのでしょうか?

6-6. 東大入試

朝7時から10時くらいまでの間、正門の横の道に立って、予備校の人を整理しながら受験生を二列に並べて整列させる仕事です。運動会の部活の中で応募が回って仕事が来るので、全員運動部の人間で、ユニフォームを着てすることが許されていた。10時が終わるとそのまま解散になりました。
(東京大学理科2類 学部2年生/男性)

 

 

 

7. さぁ試験監督をやってみよう!

試験監督経験者の声を紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

朝がつらい、暇な時間がもったいない、といった点が気になった方もいるかもしれません。しかし、「短期単発で楽に稼げる」という魅力はほかのバイトにはない魅力といえるでしょう。 

 

下記の参考記事では試験監督のメリットとデメリットをより詳しく知ることができます。

【試験監督は本当に"楽"なのか!?】実際に試験監督をやってみた

 

そして「試験監督のバイトをやってみたい!」と思った方は、是非こちらから応募してみてください!

英検の試験監督バイトを探してみる!
【関東 >>】【関西 >>】

TOEICの試験監督バイトを探してみる!
【関東 >>】【関西 >>】

 

⇒試験監督のバイトを探してみる!
【関東】【東海】【関西】【北海道・東北】
【甲信越・北陸】【中国・四国】【九州・沖縄】

 


→【募集開始】英検・試験監督バイト 大人気!

さっそく探してみる!

 

→ 編集部の厳選バイト!


< 関東エリア >

最大日給9,600円~!7/1(日)・8(日)ほか日程あり!語学系 試験監督@東京|神奈川|埼玉|千葉会場多数 NEW


最大日給2万!空いてる時間だけでOK!試験監督!年間通して多数ありp@新宿 NEW


● 【600名の大募集】最大日給1万~!8/4(土)・5(日)!試験監督!勤務地選べる@渋谷|立教大学|日本大学ほか7拠点 NEW


● 【面接なし!書類選考のみ】6/30(土)・7/1(日) 医師対象の資格試験!時給1,000円@パシフィコ横浜 NEW


● 日給8000円~!7/1(日)限定!試験監督!180名の大募集@明治大学|高千穂大学|目白大学|国士舘大学から選べる NEW


● 試験監督!日給8800円~!WEB登録OK!7/1(日)!日払い[100名以上の大募集]@新宿|池袋|秋葉原|市ヶ谷 NEW


● 単発OK!河合塾の模試や国家試験の試験監督!日給8080円~12970円!@東京エリアに勤務地多数 NEW


● 日給1.2万~!日払い!英検試験監督!7/1(日)限定☆交通費支給@渋谷ほか勤務地多数 レア!NEW


● 1回6,300円!英語テストモニター!勤務は土日中心!テストの点数関係なし@銀座・船橋など NEW

 

試験監督バイトに興味がある人は、こちらもおすすめ!
→ 日給1万円以上の軽作業バイト

日給1万円以上×軽作業の求人を見たい方はこちら!
※バイトルページに飛びます
【関東】【関西】

 

こんなバイトも!
→ 学生人気な”スキマ時間”にできるバイト


人気の覆面調査!2時間3,000円~!タダでサービス体験してお金もGET!お店の接客や状態をチェックするだけ@東京|千葉|埼玉|神奈川に多数 NEW


 [ 覆面調査 ] 1日のみOK!日払い!タダでサービス体験してお金もGET[1時間で3000円~20000円] NEW