• バイトあれこれ
  • 0
  • 43272views
  • 2017/11/07

【おしゃれ大学生】大学生に評判のアパレルバイトランキング5選!

アパレル バイト

 

憧れのアパレルバイト!

高校生から大学生になったばかりのとき、毎日着ていくものに迷いませんでしたか?

幼小中高とひたすら制服を着続けた私は、
「まじ、私服、めんどくっさ!」
って思ったのを覚えています。

当時の私はあまりに持っている私服の数が少なかったので、バイト代を得てはLUM○NEをウロチョロしていました。

アパレルショップの店員さんって本当にみんなキレイだな-いいなーなんて思いながら。

で、ある時店員さんとお喋りしてて知ったんです。

なんと、アパレルでバイトしていると社割で服が買えるんです。

社割だと新作もめっちゃ安く、
大学生もかなりの人がバイトしています。

アパレルでバイトして、おしゃれ大学生を目指したい!

そこでアパレルバイトを探してみたわけですが、調べてみると、でるわでるわ「ブラック」だという声。
え、本当にブラックなの???

そこで!
大学生でも働きやすい、

オススメのアパレルバイト店

はどこなのか?

についてアンケートを取ってみました。

題して

  • 「大学生必見!評判◎おすすめアパレル会社ランキング」

 

では早速見ていきましょう!


まずはバイト求人を確認したいあなたはこちら↓

▼エリア別に確認できます▼
【関東】【東海】【関西】
【北海道・東北】【甲信越・北陸】
【中国・四国】【九州・沖縄】

 

 

目次

■第1位. earth music & ecology
 ・繁忙期は時給UP!
 ・同世代のお客さんと話すのが楽しい!

■第2位. LOWRYS FARM
 ・ノルマがなくて働きやすい
 ・よく売れるのでやりがい大!

■第3位. ユニクロ
 ・他のアパレルバイトより時給が良い!
 ・教育がしっかりしている

■第4位. ZARA
 ・必ずしも服を買う必要がない

 ・報奨金が出る!

■アパレルバイトの仕事について

 

 

■第1位 earth music & ecology

客層が若く、時給がいいのが特徴


(出典:公式ツイッター @earth_1999)

時給・待遇:★★★★★ excellent!
働きやすさ:★★★★good!


1位になったのはearth music & ecology。

宮崎あおいさんのCMで一躍有名になったのは記憶に新しいですよね。

カジュアルだけどかわいらしい、合わせやすいお洋服がかなりお安く手に入るので、一着くらい持ってるなんて方も多いのではないでしょうか?

そんなearthですが、

株式会社ストライプインターナショナル

という会社が運営していて、

全国に出店しているだけでなく、

台湾や中国にも進出しています。

そんなearthのバイトにはどのような特徴があるのでしょうか?

メリット・デメリットをお伝えします。

 


▼すぐに応募案件チェックしたい人はこちら▼
earth music & ecologyバイトの求人
人気バイトです!応募はお早めに!

 

 

earth music & ecologyのメリット

繁忙期は時給UP

earthの時給は、6、7、12、1月の繁忙期には100円UPします。

普段時給1000円の人だったら、1100円になります!これは大きいですよね。

お正月に「お年玉」名目でお金が出るところは多いかもしれませんが、この時期の勤務ですべて時給が上がるのは珍しいかもしれません。


 

お客さんとの距離感が近い

earthがターゲットとしている年代は10代から30代までですが、高校生や大学生といった年代の近いお客さんが多く、接客が楽しいという声が多く聞かれました。

自分の好きなお洋服を楽しい会話の中でおすすめすることができればうれしいですよね!

 

 

▼すぐに応募案件チェックしたい人はこちら▼
earth music & ecologyバイトの求人

 

 

earth music & ecology のキツいポイント

体育会系な雰囲気がある

アパレル業界全体にも言えるようなのですが、全体的に体育会系の雰囲気がある会社が多いようです。earthのバイトではこんな声がありました。


【きついポイント】
報連相がほかのバイトよりもはるかに厳しかった。

また、店長が社員にいつも怒鳴っていた。アルバイトに対してはそれほど厳しくなかったが。


怒鳴っていたというのは怖いですね…。

アルバイトにはそこまでではなかったということですが、earthってセール期以外でもいつでも声出しをしているし、セール期には値下げもかなり行うので、そのような雰囲気になってしまうのかもしれません。

 

 

earth music & ecology まとめ

いかがでしたでしょうか?

earthのバイトは、

稼ぎたい!積極的に接客をして人と関わりたい!

という人にはおすすめのアルバイトです。

また、アパレルのバイトには珍しく、セール時期のみの短期の募集もあるようです!

短期は割も良くてかなり人気なので、見つけ次第応募することをおすすめします!

 

 

▼積極的に接客をして、稼ぎたい人向け▼
earth music & ecologyバイトの求人

 

■第2位 LOWRYS FARM

  • 「クオリティ&リラックス」をテーマにしたお手頃ブランド!

ローリーズファーム バイト
(出典:https://lowrysfarm-recruit.net/brand-jobfind/job/Kanto/801)

時給・待遇★★★★☆ good!
働きやすさ★★★★☆ good!


第2位は大学生御用達、LOWRYS FARMでした!

全国に152店舗(2017/2末)あり、

最近はファッションビルだけでなく

アウトレットモール

でも見かけますよね。

こちらのブランド、実はこの後紹介するGLOBAL WORKや、PAGE BOY、Heather、JEANASISなどと同じ、株式会社アダストリアという会社が運営しているのです。

なので、このアダストリア系列の他のブランドの服も社割がきくとの声がありました!

これは嬉しいポイントですよね!

では早速、LOWRYS FARMのバイトの特徴を見ていきましょう!

 

 

▼今すぐ応募案件チェックしたい人はこちら▼
LOWRYS FARMの求人

 

 

LOWRYS FARMのアルバイトのgood point!

ノルマがないので働きやすい!

アダストリアの公式HPにもありましたが、基本的にノルマはありません!

店舗ごとの売り上げ目標はありますが、それがバイトに押し付けられて買わされたり、といったことはないようです。

ブラックな話もよく聞くアパレル業界なので、これはかなり嬉しいポイントですよね。

 

 

よく売れるからやりがいがある

ローリーズファームは全国に150店舗以上あるだけでなく、海外にも進出しているブランドです。それだけ人気があります!

実際に働いていた人の声にも、


・人気ブランドなのでよく売れる。自分がお話をし、接客したお客様が買ってくれるとやはり嬉しかったし楽しかった

・全国に展開しているブランドのため、週単位や月単位の売上ランキングが発表される。上位に入ったときは皆で喜べる


というものがありました。

やるからにはやりがいも感じたい!という人にはおすすめです!

 

 

▼今すぐ応募案件チェックしたい人はこちら▼
LOWRYS FARMの求人

 

 

LOWRYS FARMのアルバイトのキツいポイント

教育がちょっと厳しい

 LOWRYS FARMでは服のたたみ方から失礼のない接客まで、きめ細やかに教えてもらえるとのことでした。

アパレルバイトをしたことがない人でも、きちんと教えてもらえるなら安心です。

ただ、きちんとした教育ゆえの厳しさもあるようです。


上下関係は厳しいが、それはしっかりと教育をしてもらったということ。またお客様への対応や接客面での教育も厳しい。ただ厳しさがある中でも、プライベートでも仲が良かった。


「厳しい」と言ってもギスギスしたものではないとのこと。体育会系の部活のような雰囲気なのでしょうか。

しっかりとした接客を身に着ける上では必要な厳しさなのかもしれませんね。


LOWRYS FARM まとめ

LOWRYS FARM、いかがでしたでしょうか?

アパレルバイト未経験の方でノルマなくやりがいを感じたい方、展開している他ブランドの服も着てみたい!という方にはおすすめですよ。

LOWRYS FARMなどアパレルのバイトはかなり人気があるので、働きたい店舗の募集を見かけたらすぐに応募してみるのがおすすめです!


▼今すぐLOWRYS FARMのアルバイトに応募したい方はこちら▼
人気バイトです!応募はお早めに!
【東京】【神奈川】
【大阪】【愛知】

 

 

■第3位 ユニクロ

  • 高品質の商品をお手頃価格で!老若男女に愛されるブランド

ユニクロ旗
(引用:Atsuto

時給・待遇:★★★★★ excellent!
働きやすさ:★★★☆☆


3位にランクインしたのは、ユニクロです。

もう説明の必要もないかもしれませんね。いわずと知れた大人気ブランドです。

最近は、他ブランドとのコラボや、

ファッション性と価格の安さを重視した「GU」

の展開にも力を入れています。

 そんなユニクロでのバイトにはどのような特徴があるのでしょうか?

 

▼今すぐ応募案件見たい人はこちら▼
今すぐユニクロのバイトに応募したい方はこちら!

 

ユニクロのバイトのgood point!

他のアパレルバイトよりずっと時給が高い

ユニクロのバイトは、他のアパレルのバイトと比べて時給が高いと言えます。

実際他のブランドのアパレルバイトでは、都内でも最低賃金の950円程度のところが多いのですが、ユニクロのバイトの時給は1000円を超えます!

 

教育がしっっっかりしている

ユニクロのバイトは教育がきちんとしていることで有名です。

ユニクロの朝礼では「あいさつ練習」が行われます。

んんん??あいさつ練習ってなんだ??

内容としては、お客様に挨拶をする際の声の大きさ・お辞儀の仕方・足の揃え方を徹底的に練習して体にしみこませます。

体験者の話でよく耳にするのが、
”朝礼のあいさつ練習の際に声が小さいと、店長と一緒に練習する” という話です。
これは噂ではなく本当のことのようです。 

 
これだけやれば、どこにいってもしっかりした挨拶ができるようになりそうです。
 
 
 
 

▼今すぐ応募案件見たい人はこちら▼
今すぐユニクロのバイトに応募したい方はこちら!
 

 

ユニクロのバイトのキツいポイント

残業がありうる

ユニクロの方針として「フルボリューム」が存在します。

これは売り場に隙間が無い位に詰めて開店しようという方針です。

フルボリュームを実現するために、一日で売れた分を補充しなければなりません。

その補充時間があらかじめ決めていた勤務の時間を過ぎると、いわゆる「残業」に相当してしまうわけです。

残業代は支払われるようなので、そこは安心ですが、夜に他の予定がある場合、早く帰りたいときにはちょっとツライですよね。

 

 

ユニクロ 総括

いかがでしょうか。

誰もが知っているユニクロのアルバイトは、接客を一から教わりたい人、たくさん稼ぎたい人にはとてもおすすめです。

もちろん社員割引もあるようですし、ベーシックな商品を多く取扱っているので、着るものには困らなくなりそうですよね。

ユニクロのバイトはとても人気で、面接を受けても倍率が高く通らないこともあるようです。

特にオープニングスタッフは人気が高いので、見つけたら早めに応募することをおすすめします!

 

 

▼大学生がたくさんいる環境▼
今すぐユニクロのバイトに応募したい方はこちら!
【東京】【神奈川】
【大阪】【愛知】
 【関東】【関西】【東海】
【北海道・東北】【甲信越・北陸】
【中国・四国】【九州・沖縄】

 

 

 ■第4位 ZARA

高級感あふれる海外ブランド

zara アパレル

時給・待遇:★★★★☆ good!
働きやすさ:★★★★☆ good! 

4位にランクインしたのは、溢れ出る高級感で大人気の海外ブランド、ZARA。


H&MやFOREVER21など海外のファストファッションブランドは日本に多くありますが、なんといっても、その中でもZARAのデザイン性はピカイチ。

モードっぽくて好き。

ZARAはスペイン初、そして世界に展開しているグローバル企業であり、売り上げが世界一をとったこともあるのも流石なポイントです。

ZARAで働けば、海外旅行に行った時に、現地の人と会話のタネになったりして。

そんなZARAのバイトの特徴をみていきましょうー!

 

高時給案件も多数!
ZARAバイトの応募はこちら!

 



ZARAのアルバイトのgood point!

必ずしも服を買う必要がない

ZARAに限ったことではなく、基本的にアパレルバイトでは、そのブランドの服を着て店頭に立たなければいけません。

その中でも、特にファストフッションでは珍しく、ZARAにはスタッフ用の制服が存在するんです。

上下黒のスタイリッシュなスーツを着て、勤務をする。そして、必ずしもお給料を自分のワードローブを充実させるために使わなくて良いので、お財布により余裕が出てくるのではないでしょうか。

 

報奨金がでる

勿論「頑張ったね」「素晴らしいよ」なんて声をかけてもらうことは多々あるんです。働いていると。まかないのチャーシューが自分の分だけ少し厚い。なんてこともあるんです。

でも、成果を出した分だけ「報奨金」として形になること以上に嬉しいことはありません。

ZARAは外資系企業なだけあり、徹底した成果主義。数字を追い求めないといけないので、働いていると、苦しいこともあります。しかし、結果を出した人は、勤務期間関係なく、評価してもらえます。

自分の心も、そしてお財布も満たされるはずです!

人気殺到!応募はお早めに!
ZARAのバイトの応募はこちらから!


 

ZARAのアルバイトのキツいポイント

大変!

シンプルにZARAの仕事は大変、という声が多く聞かれました。

皆さんはZARAの店舗実際に行ってみたことはありますか?


空間を広く利用したスタイリッシュなビルディング。
そう。建物は広く、スタッフは少なめなんです。


お客さんとスタッフのバランスは大体10:1程度じゃないかと推測する人もいました。

そんな忙しい中で、成果をを追求しているので、先輩から怒られることもあり、精神的に大変でもあるとか。ダブルパンチ!

しかしそのような環境に身を置くことで、接客業の奥深さを知ることできた、と経験者の満足度は高めです。

 

 

ZARAのアルバイト 総括

いかがでしたでしょうか?

ZARAが好き!がっつり働きたい!といった方にはとてもおすすめできるブランドであると思います。

こちらも大変人気のあるアルバイトなので、働きたいお店の案件を見つけ次第、応募してみることをおすすめします。

 

人気殺到!応募はお早めに!
ZARAの応募はこちらから!

 

 

 

 まとめ

ここまでバイトにおすすめのアパレル会社をランキング形式で紹介してきましたが、いかがでしたか?

あくまでここに出ているのは一部の経験者の声で、実際はのところは店によってもかなり実態は変わってきます。

なので、バイトする前にお店の下見をおすすめします。

憧れのあのブランドで働いてみたい方、お手頃価格で服を手に入れたい方はぜひ、応募してみてくださいね!

  

高時給案件も多数!
オススメのアパレルバイトはこちら!
【東京】【神奈川】
【大阪】【愛知】

【関東】【東海】【関西】
【北海道・東北】【甲信越・北陸】
【中国・四国】【九州・沖縄】 

 

今までのランキンングの通り、アパレルバイトには評判の良いお店がたくさんありますね。

しかし、ブランド名だけに満足してはいけません。実際の仕事内容はどんなものか理解した上で面接に臨むと、合格率も高まることは間違いないのです。


仕事内容が気になる人のためにここからは

徹底解説!アパレルバイトです。


1. アパレルバイトとは
 1-1. アパレルバイト概要
 1-2. 時給や待遇
2. 履歴書や面接を学ぶ!
3. 体験談あれこれ
 3-1. 男女別体験談
4. 大学生×就活=アパレルがオススメな訳

 

1. アパレルバイトとは

アパレルバイトと聞くと、みなさんはどんなイメージを持ちますか?

オシャレな人しか働けなさそう。シフトが厳しそう。そもそもバイトの求人が無さそうetc...
本日は、意外と知らないアパレルバイトの世界をご紹介いたします!

 

1-1. アパレルバイト概要

仕事内容:品出し・店内美化・お客様への接客

最初の方は先輩社員や先輩アルバイトが付いて研修や実際の動きを教えてくれる場合が多いようです。接客業のため、お客様に気持ち良くお買い物をしていただけるよう研修はしっかりやってくれると安心ですね!



1-2. 時給や待遇

時給:930~1000円

少なくとも930円以上、平均して1000~1100円のところが多いようです!他のバイトに比べて時給が高めなところは、がっつり稼ぎたい人には魅力的ですね!


待遇:社内割引制度

やはりこれが一番の魅力ではないでしょうか!

社内割引で10%引き~と、お得に自社ブランド製品が買えるところが多いようです。


また、勤務中は勤めているブランドの服の着用が決められているところも多いようなので、その際にも社割が適用されるのは助かります


「どんな案件があるの…?」
まずはアパレルバイトを探してみる!
【関東】【東海】【関西】
【北海道・東北】【甲信越・北陸】
【中国・四国】【九州・沖縄】

 

 

2. 履歴書や面接を学ぶ!

ここで、

「やっぱりアパレルバイトがしたくなった!けど、履歴書の志望動機が難しそう・・・。服が好きだけじゃだめなのかな?」

といった不安を抱いた方のために、実際の履歴書の疑問や面接の実例をご紹介します

 

1. やっぱり志望動機はこれがダントツ!

Aさん「洋服がもともと好きで、高校生の頃からアパレル販売をしたいと思っていました。なので、シフトの拘束時間が長くても長期休暇を利用するなどしてアルバイトをしていました!」

 

 

やはり第一には「服が好き!」という志望動機のようですね!

その気持ちさえあれば、働き始めて例え忙しくても乗り切れそうです!そして、やりたいアルバイトだけに充実感もありそうですね!

 

2. 服が好き!だけじゃない理由でアピール!

生活費のためと、学校だけでは学べない社会の動きを学ぶため。加えて、アパレルの仕事で人との関わりが多くあるのでコミュニケーション力の向上にもなります。また、服をコーディネートしたり縫ったりすることが好きなのでそれが楽しみでもあります。

 

接客業ならではの仕事で対人スキルは何よりもアップしそうです!

 

 

 

 

3. 体験談あれこれ

3-1. 男女別体験談

 

女性編

婦人衣料売り場でバイトをしています。客層が親の世代かそれ以上でトークスキルが身に付きます。
(東京家政大学 家政学部 3年生 / 女性)

 

デパートなどでは特に年齢層の高いお客様の来店率が高いので、丁寧な受け答えや立ち居振る舞いも学べるようです!

普段の学生生活とは違った空間でスキルアップ!

アパレルバイトという接客業の代表格のような仕事ですから、やはり研修は厳しくも充実しているようです。

ですが、そのような研修や日々の仕事で人と密に接するので、バイトの同期や先輩達にも自然に気を使えるようになるのかもしれません!

このような経験が直に身に付くのはまさに学生にとって理想の場ではないでしょうか!

 

男性編

もともと洋服が好きで、着るだけでなく販売したいと思っていました。
実際に、自分がコーディネートした服装をお客さんに提案もしました。他の仕事よりもお客さんとのコミュニケーションを取る仕事だと思います。
(二松学舎大学/国際政治経済学部 2年生/男性)

 

洋服が好きで始めたバイトで、さらに自分のとっておきのコーディネートの提案やアドバイスをしたり、趣味の枠を超えた働き方ができるのは醍醐味ですね!

 

あまり女性社会という感じはしませんでした。男性にとってはファッションに詳しい女性の方と働ける場所なのでとても勉強になりましたし、女性の方もとても仲良くやっていたと思います。結局はお店それぞれの雰囲気次第で働きやすさも変わってくると思います。
(中央大学/法学部/4年/男性)

 

男性でアパレルバイトを検討していた方、特に「女性社会で気まずそう・・・」や「ギスギスした環境はちょっと・・・」

と一歩踏み出せなかった方には貴重な体験談ではないでしょうか!

更に、バイトを通じて女性ならではのファッションの視点・流行もチェックできるので「お金を稼ぐ」「接客がスキルが上がる」「流行に敏感になれる」の一石三鳥かもしれませんよ♪ 

 

 

 

4. 大学生×就活=アパレルがオススメな訳

以上のような体験談や志望理由を見て、

「このバイトに決めた!」

と思われた方もいれば、

「そうは言っても、大学生活を左右するバイトだし・・・。このバイトを学生のうちに経験していて本当に役立った話とかそういうのを知りたいんだ!

という方もいらっしゃるかもしれません。


そこで、ここでは実際に大学時代アパレルバイトをやっていてその経験が大手企業の内定獲得に大きく役立った!という経験をお持ちの方のインタビュー記事をご紹介します!

こちらの体験者さんも、学生時代には様々なバイトを経験していたそうですが、最終的に就活に大きく役立ったのはアパレルバイトだったそうです。


なんと掛け持ちもなさっていたとか。


特に役立ったと感じたところは


・様々なお客様と話すことでコミュニケーション能力が上がった
・広告を出さないアパレルブランドで働いたことで、逆に広告の意味を考えるようになり、志望業界の1つとして考えるきっかけになった


などなど。

これだけでも、アパレルバイトを通じて得たプラスの効果が沢山ありますね!

 

やはりアパレルバイト、学生バイトとして非常におすすめです☆

 

 

 

まとめ

周りにアパレルバイトをやっている人がいなくて始めようか悩んでいた方、「服が好き」の気持ちがあればやはり最適なバイトかもしれませんね!


更に、「好きこそ物の上手なれ」で、自分を大きく成長させることができるのもアパレルバイトの醍醐味だと思います。


楽しく稼げて対人スキルもアップするアパレルバイト、みなさんも是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか!

 

▼「どんな案件があるの…?」▼
まずはアパレルバイトを探してみる!
【関東】【東海】【関西】
【北海道・東北】【甲信越・北陸】
【中国・四国】【九州・沖縄】

ありさん

著者:ありさん

横浜あたりの大学通ってます。理工学部でパソコンしてる4年生。
t-news編集部に携わってもうすぐ2年になります。
ビールと音楽がすき。

塾講師ステーション送客