• バイトあれこれ
  • 10
  • 57941views
  • 2018/11/09

サンプリングって評判どう?仕事の流れ、人気の会社、配るコツなどを大学生に聞いてみた!

サンプリングバイト

高時給で人気のサンプリングバイト!

しかし、その実態はよくわかりませんよね。。。

そこで今回はt-news会員で実際に働いたことがある大学生の声を基に、詳細をお伝えします!


この記事でわかること

 

t-newsのおすすめの求人
1.サンプリングバイトの仕事内容

2.サンプリングバイトのおすすめ派遣会社
 エムジー株式会社
 アウトソーシングトータルサポート
 ポイントラグ
3.経験者が語るサンプリングのコツ
4.勤務の1日の流れ
5.サンプリングバイトの評判
6.サンプリングバイトまとめ

 

t-newsのおすすめ求人

サンプリングは派遣会社に登録し、その後単発の仕事を紹介される形が一般的です! 

その中でも大学生に人気の企業を紹介します! 


案件が一番多い
>>エムジーに登録する

レアバイトが多く非常に楽
>>アウトソーシングトータルサポートに登録する

大学生と相性いい案件が多い
>>ポイントラグに登録する

 

その他サンプリングバイトの求人はこちら!
【東京】【神奈川】【埼玉】
【大阪】【愛知】
【関東】|【東海】|【関西】
【北海道・東北】|【甲信越・北陸】
【中国・四国】|【九州・沖縄】


 

1. サンプリングバイトの仕事内容

 

サンプリングバイトの種類説明

サンプリングとは、消費者に無料で商品を配布し、実際に体験してもらう宣伝方法です。

サンプリングのバイトは大きく分けて4種類あります。

  • ①チラシのサンプリング
  • ②ティッシュのサンプリング
  • ③コスメのサンプリング
  • ④食品のサンプリング

 

具体的に見ていきましょう。

①チラシのサンプリングバイト

<特徴まとめ>
・他より1番案件が多くて応募しやすい
・無視されやすくメンタルがきつい

 

チラシ配りのバイトは、募集案件も多く誰でもできるので、採用のハードルは低いです。

ですが、おまけなしのチラシをもらってくれる人はなかなかいません。

そのため、笑顔で渡す工夫や相手の視線を読む工夫などが必要です。

無視された時はメンタルに響くかもしれません

反面、もらってくれた時の喜びは大きいです。

もらってもらえずメンタルがやられることさえなければ、かなりおいしいバイトといえるのではないでしょうか。 笑

 

②ティッシュのサンプリングバイト

<特徴まとめ>
・春と冬の時期にはたくさんもらってもらえる
・メンタルはそこまできつくない



ティッシュ配りのバイトは目にすることも多く、4つの中で1番想像がつきやすいのではないでしょうか。

チラシよりももらってくれる人も多く、採用も面接なしですぐに決まるので、応募しやすいバイトなのではないでしょうか。

以下、過去に実際にあった案件で、条件を確認してみましょう!

短時間で働けて時給もそこそこなので、決まった時間に働けない人にも嬉しいバイトです。

ティッシュはもらってもらいやすいので、そういった意味でもハードルは低いのではないでしょうか。

ちなみに、花粉が飛ぶ春や寒い冬の時期はよくもらってもらえるのでおすすめです!

 

コスメのサンプリングバイト

<特徴まとめ>
・案件が少なく女性限定が多い
・屋内なので天気や気温を気にしなくていい

 

コスメのサンプリングは街頭より、どちらかというとデパートやショッピングモールの中で目にすることが多いです。

女性でしたらかなりの確率でもらってもらえるでしょう。

ただ、チラシやティッシュの配布よりも募集数は少なく、コスメの知識が必要なこともあるので採用条件も厳しいといえるでしょう。

コスメショップの店員が兼ねていることもあるようです。  


ショッピングモールは屋内なので、外の暑さや寒さを気にしなくて良いのもいいですね!

 

食品のサンプリングバイト

<特徴まとめ>
・お客さんに声かけなくとももらいに来る
・メンタル的にはきつくないが逆に忙しい

 

食品のサンプリングはさまざまな場所で行われています。

街頭でドリンクを配っていることもあれば、スーパーの売り場で食品を配ったり、調理して配ることもあります。

試食販売のバイトとして募集していることもあるようです。

何よりももらってもらいやすく嬉しい反面、逆に欲しい人が多過ぎて忙しくなってしまうこともあるようです。 

 

 

2.サンプリングバイトのおすすめ派遣会社

 サンプリングスタッフのバイトは多くの場合、 

①仕事を斡旋してくれる派遣会社に登録
②派遣会社に仕事を紹介してもらう
③実際に働く

という流れになってます。

そのため、

サンプリングスタッフバイトに応募する=派遣会社の登録会に応募する

必要があります。

ここからは、t-news編集部が独自にオススメする、サンプリングスタッフ派遣企業を3つ紹介します!

 

①エムジー 

エムジー株式会社のホームページ

 (引用:エムジー株式会社HP)

●仕事内容
・地下鉄の駅の中や花火大会などで、うちわの配布
・街頭や飲食店などで、販促品の配布
●時給
・1800円~2400円

 

エムジーの体験談

派遣会社エムジーの特徴は案件が多くて種類もさまざまなことです。

これならいつ応募しても案件切れということは少ないです。

また、種類もティッシュ配りから、チラシ配り、コンパニオンとしてサンプリングなど種類もさまざまです。

あなたにあった案件を選んでください。

 

 

↓3分で応募できる↓
エムジー株式会社のバイト求人情報を見てみる

 

 

②アウトソーシングトータルサポート 

 アウトソーシング株式会社のホームページ

 (引用:(株)アウトソージングトータルサポートHP)

●仕事内容
・チラシ・ティッシュの配布
・パンフレットの配布
・ボールペン・消しゴムの配布
・うちわ・ペンライトの配布
●時給
・900円〜1500円

 

アウトソージングトータルサポートの体験談

派遣会社アウトソージングトータルサポートの特徴は物品のサンプリングもあることです。

ボーツペンや消しゴム、うちわ、ペンライトなどのサンプリングはみんなすぐにもらってくれるので、非常に楽です。

しかし、案件は少ないので、レアバイトとなっています。

 

↓3分で応募可能↓
アウトソージングトータルサポートの求人はこちら

 

 

③ポイントラグ

 

ポイントラグ

 (引用:(株)ポイントラグHP)

●仕事内容
・お菓子の配布
・飲料の配布
・アニメイベントで開催
●時給
・1300円〜2500円

 

 

ポイントラグの体験談

派遣会社ポイントラグの特徴は大学生と親和性の高い案件であることです。

お菓子や飲料の配布、アニメイベントでのサンプリングなど、若者向けの案件が多いです。

また、時給も高いものが多く、たくさん稼げます。

 

↓3分で応募可能↓
ポイントラグの求人はこちら

 

3. 経験者が語るサンプリングのコツ

街頭で行われるサンプリングバイトの一番の不安というと、やはりもらってもらえるかどうかということなのではないでしょうか。



配布物を差し出しても、無視されることだって多くあります。

ではどうすれば、できるだけ多く受け取ってもらえるのかを経験者に聞いてみました。
 

Point 1:ターゲットと目を合わせ、微笑む! 

サンプリングバイトをする女性

 

まず、歩いてくる人の中からターゲットを見定めます。

ちなみに、若い人やサラリーマンより、年配の方をターゲットにしたほうがもらってもらえる確立が高いです。

そしてその人に「にこっ」っと微笑みます。目を合わせてこちらを認識してもらい、気を引くのです。

また、目が合った相手のことは無視しづらいので、これも利用します。

 

Point2:物が付いている場合、物を見せる!

ただのチラシでは出来ない方法ですが、物を見せながら受け取ってもらいたい人に差し出します。

こうすることで、「ただのチラシではなく、使えるものが付いてるよ」ということがアピールでき、もらってもらえる率が格段に上がるのです。


 

Point3:受け取ってもらったら大声で「ありがとうございます!」
     愛嬌をふりまきまくる!

やはりもらってもらえると嬉しいですよね。

その嬉しさを満面の笑みに込めて大きな声でお礼を言いましょう。"大きな声"がポイントです!

声を出すことで、次に歩いてくる人の気を引くことができるからです。

これらのコツを実践すれば、「受け取ってもらえなかったらどうしよう…」という不安は解消されると思います!

 

  サンプリングバイトの求人はこちら!
【東京】【神奈川】【埼玉】
【大阪】【愛知】
【関東】|【東海】|【関西】
【北海道・東北】|【甲信越・北陸】
【中国・四国】|【九州・沖縄】

 

 

4. 勤務の1日の流れ

サンプリングのバイトを実際に体験した人に、シフト申請からお給料を貰えるまでの流れを聞いてみました。

 

勤務前日まで

シフトの申請は、メールや電話で行う場合が多いようです。

【シフト申請の体験談】
登録していたメールアドレスに、派遣会社から仕事の案内が来ます。
都合の良い場所と時間を連絡して、シフトの申請は完了です。

勤務前日の夜

勤務の概要を確認します。ここで初めて仕事の詳細を教えてもらえます。

【勤務前の体験談】
派遣会社に電話で連絡を入れて、翌日の勤務場所と時間を確認します。バイトの集合場所など、重要な情報を伝えられるので、メモは必須です。

13:00 家を出発

勤務当日になりました。遅刻しないように家を出ます。

 

13:30 勤務先の店舗に到着!

バイトが始まる30分前には、勤務先の店舗に到着します。

【入店前の体験談】
まず店舗に到着したことを派遣会社に連絡します。
それから店長に挨拶に行き、書類に印鑑をもらってから、配布する場所の指示を受けます。
【勤務前準備での体験談】
一つの勤務先に、初心者からベテランまで幅広い人が集まります。未経験者でも仕事を一から教えてもらえるので心強いです。
勤務開始までの30分間で、チラシの準備やユニフォームの着用をします。 

勤務前に一回派遣会社に寄るケースもあるようです。

【派遣会社による場合の体験談】
派遣会社に到着すると、専門学生の方や主婦の方が数人控え室で待機していました。ここで本日配るチラシが手渡され、勤務先の店舗が発表されます。

 

14:00 勤務スタート

いよいよ勤務開始です。

 

15:30 中盤にさしかかる

悩む女性

 

ようやく予定勤務時間の中間にさしかかりました。

【良かった体験談】
お客さんは私たちサンプリングスタッフのことを店員だと思っているので、トイレの場所を聞かれたり、道案内を頼まれたりすることがあります。
柔軟に答えられるように、普段から気を配っておきます。お客さんから「どうもありがとう。」と言われるだけで、疲れがとれるような気がします。

 

ですが、こんなこともあるようです…。 

【きつい体験談】
自分がもらう立場になって考えれば当たり前かもしれませんが、オマケのついていないチラシを快く受け取ってくれる人などあまりいないのです。
しかも店舗配布の際は、駅前などと違って人通りが多いわけでもないので、チラシの残部をみて愕然とします。
【きつい体験談】
中には、チラシを配っているだけなのに怒鳴ってくるお客さんもいます。
サンプリングの辛いところです。 

また、勤務時間が長い場合は、このあたりで休憩をとります。

【休憩時の体験談】
サンプリングは基本的に立ち仕事なので、ここで足を休めます。
休憩が終わったら、ちゃんと派遣会社に報告。さほど頭をつかう仕事ではないので自由度が高いとは言え、その分報告をしっかり行わないといけません。

 

 

16:30 ラストスパート

残り三十分。サンプリングも終わりが見えてきました。

かれこれ2時間半も立ちっぱなし…さすがに疲労がたまってきています。
ですが、ここが最後の踏ん張り時です。

 

17:00 勤務終了

【勤務終了時の体験談】
最後の1部は、最高の笑顔でお客さんに配ります。長かったサンプリングもこれにて終了です。
派遣会社も、何部配り終えられるかということを予測して配布物を用意してあるので、ほぼ勤務時間と同時にすべてのチラシを配り終えるくとができました。
【退店前の体験談】
最後に店長からサインを頂いて、派遣会社に退店連絡を入れて勤務終了です。
もしチラシを余らせてしまうと、残部は持ち帰らなくてはいけないので、「絶対に配りきる!」と気合いを入れて配りました。

 

勤務後

念願のお給料ゲット!

【給料手渡しの場合】
お給料は派遣会社から現金で支給されるので、後日直接受け取りに行きます。

 

 

手渡しではなく、口座に振り込まれる場合もあるようです。

【給料振込みの場合】
勤務から2日後に、口座に給料が振り込まれます。
私の場合は、3時間の勤務で5000円でした。

 

 

 

 

6. サンプリングバイトの評判

ここでは、サンプリングのバイトのメリット、デメリットをご紹介します。

 

メリット

 

【忙しい人にはぴったり】
サンプリングのバイトのメリットは、何と言っても『好きなときに働ける』ということ。忙しいという人に打ってつけです。
【時給が高い】
時給の高さも大きな魅力です。3時間で5000円の場合は、何と時給1600円以上!こんなバイトはなかなかありません。

 

やはり待遇面でのメリットがとても大きいようですね。

ほかにもこのようなコメントも 

【ゲーム感覚で楽しめた】
「貰ってもらえないと心が折れる」という意見もあります。
ですが私は「受け取ってもらえるか、もらえないか」と、ゲーム感覚で働けています(笑)バイトを楽しいと思えることは大きな魅力です。

気の持ちようで、いくらでも楽しいバイトになりうるということですね。

 

 

デメリット

一方のデメリット。
やはりサンプリング特有の、メンタル的な問題が見られました。

【心が折れた】
貰ってもらえないことをいちいち気にしてしまうと、心が折れてしまいます。
「貰ってもらえなくても仕方ない」という気持ちを持たないと、やっていられません。 

メンタルの問題以外に、どうしても避けられないこともあります。
それは「天候」。 

【天候が悪かった】
よほど荒天でない限りは、サンプリングは決行されます。
真夏日や小雨の日も、暑さや寒さに耐えながら配布しなければいけません。

 

 

また、「好きなときに働ける」ということが裏目に出て、こんな不満も見受けられました。

【サンプリングは人気のバイト】
サンプリングの案件は、派遣会社に登録している人に、メールで一斉送信されます。新宿や池袋などの、アクセスがいい場所は人気のため、すぐに募集が締め切られてしまいます。 

サンプリングバイトならではの辛さもあることを知ったうえで、アルバイトに臨んでいただけるとよいかと思います。

 

 

7. サンプリングバイトまとめ

  • 派遣会社に登録しよう
  • ゲーム感覚で楽しみたいならティッシュかチラシ
    楽したいなら食品かコスメ

サンプリングバイトの紹介いかがでしたでしょうか?

スキマ時間を有効活用して稼ぐことのできる、お得感のあるバイトだといえるかもしれません。

興味を持った方は是非、こちらから応募してみてください!

サンプリングバイトの求人はこちら!
【東京】【神奈川】【埼玉】
【大阪】【愛知】
【関東】|【東海】|【関西】
【北海道・東北】|【甲信越・北陸】
【中国・四国】|【九州・沖縄】

 

サンプリングバイトは微妙かな、、、

もっといろんな情報を知りたい、、、 

 

そう感じたあなたは下のリンクを覗いてみてください  

派遣会社についてもう少し詳しく見たい 

イベントスタッフについて詳しく見たい

 

短期単発OK  
サンプリングバイトを探してみる!

【東京】【神奈川】【埼玉】
【大阪】【愛知】
【関東】|【東海】|【関西】
【北海道・東北】|【甲信越・北陸】
【中国・四国】|【九州・沖縄】