• バイトあれこれ
  • 0
  • 11295views
  • 2018/11/07

日給1万円超え!?大学生が家電量販店のMCバイトをやってみた

目次
1.はじめに
2.今すぐに求人を探したい方へ
3.「家電MC」のあれこれ
4.実際にやってみました!1日の流れ
5.家電MCバイト、やってみてどうだった?
6.まとめ


はじめに

みなさんはアルバイトと言われた時、何を思い浮かべますか?

飲食、塾講師、販売…たくさんありますよね。

中でも忙しい大学生にとって魅力的なのが短期バイト。

短期でありながらたくさん稼ぐことができたとしたら、それは夢のようなアルバイトではないでしょうか。

今回は、ちょっと珍しい「家電MC」の短期&高時給バイトをご紹介します!


今すぐに家電量販店のバイト求人を探したい方へ

人気の家電量販店バイト求人を紹介します。

【1】ヤマダ電機はこちら
 
 (短期バイトも募集中!)

【2】ビックカメラはこちら
 
 
(主要都市で大募集中!)

【3】エディオン
 
 
(高校生や未経験者も歓迎!)

その他、地域別に探したい方はこちら↓↓↓

現在募集中の家電量販店でのバイトはこちら!
【東京】
【神奈川】【埼玉】
【大阪】【愛知】
【関東】【東海】【関西】
【甲信越・北陸】【北海道・東北】
【中国・四国】【九州・沖縄


 

「家電MC」のあれこれ

待遇・条件について

■時給:1000~1500円(交通費含む)
■勤務地:希望の勤務地を選択可能
■勤務時間:8時間程度
■勤務期間:週末2日間
■服装:スーツ

家電MCって?

最近は司会者という意味で浸透してきたMC。

みなさんが家電量販店に行くと、商品紹介をしている店員さんを見かけますよね。

店頭でマイクパフォーマンスをしているその人こそが「家電MC」なんです。

特に混雑する週末に見かけることが多く、お客さんを惹きつける役目を任されています。

 

 

実際にやってみました!1日の流れ

ではここから、家電MCバイトの1日を見ていきましょう!

7:00 自宅出発

開店1時間前には集合するため、余裕を持って早めに家を出ます。

 

8:30 店舗最寄駅に到着

会社の担当者と待ち合わせを行い、現場の家電量販店に向かいます。

 

9:00 現場到着

メーカーの営業担当者など各関係者と挨拶をします。ここで2日間のキャンペーンについて説明を受けます。

 

11:00 開店

メーカーの営業の方々と共に店舗に並んで、マイクを使って商品の紹介をしたり、実際にお客さんに商品を試してもらったりします。

 

13:00 お昼休憩

店舗によって異なりますが、45分間もお昼休みをもらえます。

お昼ご飯は、店舗に入っているコンビニなどを利用することができますが、事前に用意しておいた方が安心です。 


お昼ご飯

 

13:45 呼び込み再開

大きな声でお客さんに商品のアピールをします。喉を使う仕事なので、タイミングを見て水分補給をします。

 

17:00 休憩

本日2度目の休憩は15分程度。立ちっぱなしで疲れた足を、この時間でしっかり休めます。

 

20:00 勤務終了

どの商品が何台売れたか、担当者に確認します。自宅に戻ってから、そのデータを報告書に入力して終了です。

 

 

家電MCバイト、やってみてどうだった?

やはり短時間高収入を得られるので、急にお金が必要になった時や忙しい時期には助かりました。

一方、このアルバイトで大変だったのは、ヒールのあるパンプスで8時間ずっと立ちっぱなしだったことです。

家電は高い買い物で、1日にたくさん売れることはあまりなく忙しいことも少ないので、より立っている時間が長く感じました。

また、基本的に勤務地は東京都の中でも都会寄りの場所なので、朝早いのも辛いかもしれません。

 

お姉さん

 

 

まとめ

読者のみなさんもあまり馴染みがなさそうな家電MCバイトについて、仕事内容などいかがだったでしょうか?

週末の日程調整は必要なものの、アルバイトを通じて人を惹きつける話術を身につける経験ができます

マイクを使う仕事なので、アナウンサーなどを目指す人には特におすすめです。

みなさんもぜひ、家電MCバイトを探してみてはいかがでしょう?

バイトおすすめ企業はこちら↓↓↓

 

【1】ヤマダ電機はこちら
 
 (短期バイトも募集中!)

 

【2】ビックカメラはこちら
 
 
(主要都市で大募集中!)

 

【3】エディオン
 
 
(高校生や未経験者も歓迎!)

その他、地域別に求人を探したい方はこちら↓↓↓

現在募集中の家電量販店でのバイトはこちら!
【東京】
【神奈川】【埼玉】
【大阪】【愛知】
【関東】【東海】【関西】
【甲信越・北陸】【北海道・東北】
【中国・四国】【九州・沖縄

家電MCバイト、やってみてどうだった?

ありごん

著者:ありごん

神奈川県出身。現在、慶應義塾大学商学部に在籍中。2015年12月からt-newsWebライターとして活動しています。大学では経済学を勉強中です。
スポーツから芸術まで幅広く興味があり、猫が大好きです。よろしくお願いします。