• バイトあれこれ
  • 0
  • 6512views
  • 2018/11/17

「甘く見ていました…」大学生がパン工場の製造ラインで一心不乱に働いた話

軽い気持ちでパン工場のバイトに応募しました

高校3年の1月某日。それはセンター試験の2日目が終わる頃でした。一喜一憂する受験生たちを横目に、推薦入試組のボクはバイトを探していました。しかし、体力もない、豊かなコミュニケーション能力もないボクに合うバイトはなかなか見つからないのでした。

そんな時、友達に誘われたのがパン工場のバイト。「カンタン、単純作業!」というフレーズに惹かれ、軽い気持ちで応募したボク。バイトを探している皆さんの参考になれば、嬉しいです!

 あんぱん

パン工場の製造ライン業務内容

  • 時給:1000円
  • 勤務時間:8時間
  • 勤務期間:20日間
  • 服装:指定の従業服が貸出されます

やってみて分かったことは、パン工場でのお仕事は実はかなり体力を使うということ。それでは、一体どんな仕事なのか紹介しましょう!

5:00 起床

ボクの場合、通勤時間が片道2時間だったので朝5時起床です。受験が終わってすっかり気が緩んだところでの5時起きはキビしい、ツラい!

5:30 自宅出発!

5時に起きてから30分もなにをしていたかというと、朝ごはんをしっかり食べていました。パン工場の仕事は立ち仕事が中心。学校の朝会みたいにブッ倒れないように、朝はしっかり朝ごはん!

6:00〜8:00 通勤時間

ボクが東京の郊外に住んでいることも相まって、工場がある横浜まで片道2時間ありました。しかし、この時間を有効活用!受験が終わったとはいえ、来たる大学の授業に向け英単語の暗記は怠るべからず!

この時間のおかげで入学前のTOEICでは8割以上をとることができました…!

どくしょ 

8:30 準備時間

工場についてから30分間は着替える時間です。なんで、30分もかかるの!?と思うかもしれませんが、そこは食品製造工場、衛生第一!特に、ボクが所属していた製造課は出荷前のパンを加工する現場だったので手洗い、消毒、頭髪検査がかなり厳重でした。食物中毒や異物混入といったトラブルを避ける、重要な過程なので初日には身支度についてのガイダンスもありました。

9:00 バイト前半戦!

身支度が整ったら、ようやく作業開始!ボクがよくやっていたのは、シールを貼る係。有名なパン祭りで活躍するあのポイントシール、実は手作業で貼っているんですよ…!午前中の2時間はひたすらシール貼りで、ベルトコンベアの想像を超えるスピードに翻弄されます。簡単そうに見えてキツい

13:00 昼休み

ここでようやく昼休み!ボクがこの工場バイトを勧める理由の一つが「ご飯が安くて美味しいこと」!しかも、パン工場なだけあって菓子パンが無料で食べ放題なのです!これはありがたい!

かしぱん 

14:00 バイト後半戦!

午前2時間の作業は楽勝です。本当にツライのはここからの4時間…。ここからの休憩は一切なく、立ちっぱなしで単純作業。菓子パンは永遠に流れてきます。その、殺伐として時間が経たない様は、まるで"精神と時の部屋"状態。時計を見たら心が折れます。気をつけて。

18:00 帰宅

学生には残業は課されません!定時になったらチャチャッと着替えて帰ります。行きは英単語暗記ができますが、帰り道では疲れてできません。爆睡、おやすみなさい!

ねむい 

工場バイトのメリット、デメリット!

このバイトのメリットはコレ!

工場バイト、キツいけれど実はメリットがたくさんあるのです。学生には残業を課さなかったり、食堂のご飯がおいしかったり、事前研修で詳しく仕事内容を教えて貰えたり。

でも、一番のメリットは「お金のありがたみがよく分かる」バイトだという事です。「なんだ、楽勝かよ!」と思ってはじめたこのバイトでしたが、「父さんが稼いでくれたお金で、学校に行ってたんだなあ…」とか「母さん、育児しながらのパートは大変だったんだろうなあ…」と、お金について深く考えるきっかけになりました。

逆にデメリット

住んでいる場所によって違ってくると思いますが、やはり通勤時間がネックでした。工場は性質上海沿いにあるので、内陸に住んでいる人はなかなか通勤が大変だと思います。

工場

パン工場でバイトしたまとめ

ボクがこのバイトを通じて学んだ事は、「どんな仕事も大変だ」ということです。言葉で言うのこそ簡単ですが、「人間の想像力とは貧しいもの」実感するほど、いざやってみると想像以上にキツいことがわかります。

この後、ティッシュ配りとか、レジ打ちのバイトもやってみましたがどれも大変でした。その度にお金を稼ぐということの厳しさを身に沁みて感じるのです。でもだからこそ、給料日に味わえる「喜び」と「達成感…!

みなさんも、ぜひメリットたくさんの工場バイトに挑戦してみませんか?

現在募集中の工場でのバイトはこちら!
【関東】【東海】【関西】
【北海道・東北】【甲信越・北陸】
【中国・四国】【九州・沖縄】

是永 真奈

著者:是永 真奈

2015年12月からライターをさせて頂いています、是永です。
出身は東京都。
東京女子大学国際社会学科国際関係専攻所属
所属サークル なし
今更ながら、TRICKと古畑任三郎と京極夏彦にドはまりしています。
最近暇だなぁ、という方は是非お手にとって読んで、観てください!