• バイトあれこれ
  • 1
  • 19394views
  • 2016/05/25

きついって本当?コールセンターのバイトの評判から仕事内容・面接のポイントを解説

おすすめ!厳選コールセンターバイト

【春休みに稼ごう!短期コールセンターバイト】
■短期単発50名募集!履歴書不要♪ネイル髪型自由☆電話受付☆週払 NEW
 【池袋 >>】


■オープニング★週払OK未経験OK!時給1500円スタート★採用90%♪ NEW
 【新宿 >>】


【地域別の求人はこちら】
【東京】
【埼玉】【千葉】【神奈川】【ほか関東エリア】
【大阪】【兵庫】【ほか関西エリア】
(※バイトル等の求人サイトへ飛びます)

 

バイトを探す中でよく見かけるコールセンターのバイト。

高時給のオフィスワークとして有名ですが、「きつい」という噂も。

今回は、仕事内容から評判、何が大変なのかなど、コールセンターバイトを徹底解説します!高時給以外の意外なメリットも見えてきました。

 

今すぐコールセンターバイト求人探している方へ

記事を見たい人は飛ばしてね!

先月この記事からバイト応募が21件ありましたよ~

★人気エリアで探す! (バイトルページに飛びます)
【新宿区】|【渋谷区】|【港区】
【その他(東京エリア)】

【神奈川】|【大阪】|【福岡】

 

 目次

1. コールセンターの仕事内容
 1-1. テレアポ
 1-2. テレオペ
 1-3. テレマ
2. コールセンターバイトのおすすめポイント
 ・高時給&とっても自由!
 ・座ってるだけで超楽!
 ・人間関係も楽!
3. コールセンターのバイトはきつい?
4. クレームの少ないコールセンターの選び方
5. 実は在宅で出来るコールセンターバイトもある!?
6. コールセンタ―バイト経験者からの評判

 4-1. メリット
 4-2. デメリット
7. コールセンターのバイトの一日
8. コールセンターバイトの面接のコツ
9. バイトで身につくスキル
 ・就活で役立つ!?
10. コールセンターには女性が多い?
11. 初心者・学生でも大丈夫?
12. コールセンターのバイトまとめ

 

 

1. コールセンターバイトの仕事内容

コールセンターのバイトの仕事内容は、オフィスの中での電話対応です。

勤務先によって内容は様々ですが、大きく分けると、テレアポ・テレオペ・テレマの3つの仕事があります。それぞれどんなことをするのか紹介していきます!

 

1-1. テレアポとは

 

【テレアポバイトまとめ】
・テレフォンアポインターの略
・発信業務=アウトバウンド
・こちらから電話をかけて商品を販売 



皆さんの家にもよく「今キャンペーンやっています、お1つご注文してみませんか」や「○○という商品、ご購入なさいませんか」等といった電話がかかって来ると思います。

その電話をかけているのがテレアポの仕事をしている人です。


テレアポはよく「発信業務=アウトバウンド」と言われますが、お客様リストを渡され、こちらから片っ端に電話をかけて商品やサービスを購入してくれるように勧めるのが仕事です。

どうしたら買ってくれるのかを考えて電話を掛ける必要がありますね。またノルマと呼ばれる商品契約数や顧客獲得数の目標が決められてるのも、このテレアポです。

コールセンター,バイト


1-2. テレオペとは 

 

【テレオペバイトまとめ】
・テレフォンオペレーターの略
・受信業務=インバウンド
・お客様の問い合わせに電話を受けて対応 

 

テレビ通販で買い物をするとき、パソコンの操作が分からなくなってしまったとき、問い合わせの電話を掛けますよね?

そのときに電話が繋がるのが、このテレオペの仕事をしている人たちのところです。


テレオペはよく「受信業務=インバウンド」と言われています。

お客様から「商品を買いたい」や「パソコンの操作が分からない」と言ったような問い合わせが来たときに、商品の受注やお届け日の案内をしたり、パソコンの操作方法を1から教えたりするのが仕事です。

特に操作を教える際にはお客様に迷惑をかけないよう、手順をきちんと自分自身が把握している必要があります。

 

1-3. テレマとは 

 

【テレマバイトまとめ】
・テレフォンマーケターの略
・受発信=イン・アウトバウンド
・電話を掛ける、お客様から受けて対応

 

テレマは「受信業務・発信業務=インバウンド・アウトバウンド」双方の業務を仕事内容としています。

つまりこちらから商品を買ってもらえるように勧めるケースもあれば、お客様から商品についての問い合わせの電話を受けることもあります。


簡単な仕事内容は一緒ですが、発信業務のテレアポとの違いは1回も商品を買ったことのない方に電話を掛けるのではなく、1度商品を購入したことがある人等、面識のある人に連絡をしていきます。

また商品セールスだけでなく商品を使ってみてどうか等の調査もします。


また受信業務のテレオペとの違いはお客様からの問い合わせに対して、その内容をしっかりと把握して、商品の良い点・悪い点等をしっかりと押さえ、その商品を開発・販売している会社に伝えて今後のデータとして使ってもらえるようにすることです。

仕事内容が分かったら... 

コールセンターバイト求人まとめを見る

 

 

 

2. コールセンターバイトのおすすめポイント

時給&自由! 

コールセンターバイトの一番の魅力ですね!

関東のコールセンター求人の平均時給は1320円11月3日調べ)と本当に高時給!

また、そのうち8割の求人服装・髪型・アクセサリー類が自由です。

「塾講だから髪が染められない~」

とかいう悩みを持つ必要もありません。

また、コールセンターはシフトの融通が利くところが多いです。

基本的にコールセンターには勤務している人がとても多く、人が足りない状況は出来にくいです。

また、残業も少なく、時間通りに帰れる職種です。

つまり高時給で・おしゃれに・自分の都合の良い時間に働くことが出来ます。


疲れない・楽!

コールセンターは基本座って業務なので、全然疲れません

暑い、寒いも室内なのでないし、水分補給もお客様の目を気にせずできます。

また、テレオペの場合電話が来なければただ座っているだけで時給が発生します。もうほんとにラクです!

 

人間関係が楽

コールセンターバイトは他の人と協力して働く機会はほぼありません。

そのため、人間関係で疲れる心配もありません。

ただ、電話が来ない時間はすることはなく、またお客様の目もないのでしゃべる余裕もあります。

つまり、人間関係を作りたい・作る必要はないどちらの人にとっても楽な職場になってます。


バイトルで探そう!

コールセンターバイト求人まとめを見る

 

 

 

3. コールセンターのバイトはきつい?

きついと言われがちなコールセンターのバイト。その原因は、ノルマとクレームのイメージでしょう。

前述のようにノルマは、電話をかけるアウトバウンド業務の際に課せられることがあります。ただ、ノルマは目安程度である場合も少なくないですし、電話をかけて話す内容は決まってるので、クレームを言われることは少ないでしょう。

逆に、電話を受けるインバウンド業務の際は、ノルマはないものの、クレームが発生しやすい傾向があります。

コールセンターバイト経験者にクレームについて聞いてみました。

Mさん(慶應大学2年、男性)

Q. クレームを受けると正直きついですか?

A. クレームは基本的にこっちが謝るしかないので、ストレスがたまることはあります。が、その会社に対するクレームがほぼなので、自分に負い目はないと思うと気が楽になります。

 

Q. クレームは一日何件ペースくらいですか?

A. 新人の頃は2日に1件くらいのペースくらいでクレームがあります。ですが、慣れてくると声色や話の順序でクレームを回避できるようになります。なのでクレーム対応の数は徐々に減ります


ありがとうございました!

このように、最初の方はクレームはきついかもしれませんが仕事に慣れることできつさを感じなくなってきます。

さらに、電話越しにお礼を言われることだってたくさんあります。大変な面はどんな仕事にもあるものですから、仕事と割り切れる人は楽しく働けるのではないでしょうか?

そんなコールセンターバイトを探してみませんか?

探しやすい!地域別のバイト求人まとめ 

 

 

4. クレームの少ないコールセンターの選び方

コール

コールセンターでバイトするときに気になるのがやはり

「クレームが多いかどうか」

です。

やっぱりクレームが多くない会社で働きたいですよね。

そこでクレームが少ないコールセンターバイトをご紹介します。

テレアポ

テレオペ・テレマよりもテレアポはクレームが少ないです。

これは、仕事内容上当然のことですが、テレオペの場合そもそもコールセンターに電話を掛けてくる時点で、その会社に対して何か言いたい・聞きたいことがあるから電話を掛けてくるわけです。

よって、その電話がクレームの可能性も大いにあります。

一方で、テレアポは自分から電話を掛けていくスタイルです。

自分から電話を掛けていきなり向こうが切れてクレームということはそう多くはありません。

ですが、その分テレオペは冷たい対応を受けて電話を切られることは多いので少し寂しくはなるかもしれません。

ですが、テレアポの場合は間違いなくクレームの数は少ないです。

 

編集部のおすすめ案件!

■近くに社員さんがいるから安心!年内までの短期勤務も可!
@新橋


テレアポバイトの求人一覧
【関東】【関西】【東海】
【北海道・東北】【北陸・甲信越】
【中国・四国】【九州・沖縄】



5. 実は在宅で出来るコールセンターバイトもある!?

コールセンターバイトってオフィスでやる印象がありますよね?

でも実はレア案件ではありますが、在宅で出来るコールセンターバイトもあるんです!

どういう仕組み?ってなった人のために一例を紹介します。

パソコンで通話できるアプリを入れてそれを使って仕事が出来ます。

なので、PCがあれば問題なく仕事が出来ますし、会社用のPCも貸し出しています。

このような案件はとても好条件ですし、あまり多いものではないので、見つけ次第すぐ応募することをおすすめします。


バイトルで案件を探そう!

超レア!在宅コールセンターバイト! 
【関東】



6. コールセンタ―バイト経験者からの評判

経験者から寄せられた、メリット・デメリットを一挙に紹介していきます!

6-1. メリット

シフト・服装が自由といった、働きやすい環境や、高時給以外にも、さまざまなメリットが寄せられました!

電話応対がこれまで苦手だったのですが、数をこなすことで慣れていくので苦手意識がなくなりました。また、電話の相手の方は年齢層が幅広く、相手に合わせて話し方を変えるなど気遣いすることも身に付いたように思います。
お客様に「ありがとう」や「説明がわかりやすいね」などと言っていただける時はとてもうれしいです。また、なんといってもシフトが自由なことと、服装規定がないことは大学生がアルバイトを選ぶ上でとても重要なポイントだと思います。

 

 コールセンター バイト

 

6-2. デメリット

一方でやはり大変なことも…。

失礼にならない言葉遣いで常に話すことが最初のうちは難しく苦労しました。 電話口で時々クレームを受けることがあり、その時はとても疲れます。 また、何日も連続で勤務をしていると喉が枯れてしまうこともあり、そうすると仕事になりません…。
電話でのクレームを最初に取るのもコールセンターの仕事なので、クレームを1日何本も取ってしまった日は精神的にとても疲れました

 

ほんとに時給が高いコールセンターのバイトを探す

 

 

 

7. コールセンターのバイトの一日

実際にコールセンターバイトをしている大学生の勤務例を紹介します!

 

8:50 勤務先到着

タイムカードを押し、席についてパソコンを立ち上げるなど準備を始めます。

9:00 勤務開始 

営業開始と同時に鳴り始める電話にひたすら出ていきます。

12:00 お昼休憩 

しゃべりつづけると疲れますし、喉を休めるためにもしっかりと休憩は取ります。

13:00 午後の勤務開始 

午後は電話の本数も少ないのでまったりと仕事をします。

17:00 勤務終了 

終業時間ギリギリに出た電話が長引くとすぐに終われないこともありますが、残業などはほぼなくすぐに帰れます。

17:05 退社 

早く終わるので、アルバイト後に友達と遊びに行ったり、課題をやる時間も確保できます。

 

「なんだこのあっさりした1日は!?」

って思った方も多いかと思いますが、コールセンターは

単純な仕事内容&クレームなんてそんな頻繁に来ない

ので特に何事もなく勤務時間が終わります。これがきついと噂のコールセンターバイトの実態です。

 

コールセンターバイトの実態が分かったところで…

コールセンターバイト求人まとめを見る

 

 

 

8. コールセンターバイトの面接のコツ

 「コールセンターでアルバイトを始めたい」と思ったとき、心配なのはやっぱり面接ですよね。

面接はなく登録だけという会社もあるようですが、面接のために基本的な質問は抑えておいた方が安心ですよね。そこで「これだけは押さえておきたい」コールセンターバイトの面接質問集をまとめました。

 

【面接質問集:基礎編】
Q. どうしてここでアルバイトをしたいのですか?
A. 志望理由に時給等の条件は避けましょう。
  聞き上手を生かしたい等、適切な理由を考えましょう。

Q. どの位シフトには入れますか? 
A. 後で調節は出来ます。沢山入れることをアピールします。 

Q. 今までにどんなアルバイトをして来ましたか?
A. 正直に。コールセンター系でなくても構いません。 

Q. ここまで来るのにどれ位かかりますか?
A. ざっくりと〇〇分位です、と伝えてください。 

 

コールセンター,アルバイト

 

【面接質問集:応用編】
Q. どんなことをするか知っていますか?
A. 発信なのか受信なのかをHP等でよく確認します。
  後は知ってることを素直に自信をもって答えましょう。

Q. あなたの何をアルバイトで生かせますか?
A. 声や話すこと等、必要になりそうなことを答えます。

Q. あなたの長所・短所は何ですか?
A. バイトで弊害となることを短所で言ってはいけません。

Q. どんなことをしてみたいですか?
A. テレオペだったら困っているお客様の手助け等、
  バイトを始めた後の展望について述べましょう。

 

まずは基本的な質問をしっかりと考えて、必要であればある程度覚えてから面接に臨みましょう。突発的な質問や難しい質問には正しい答えはありません。考え込まず、すぐに答えることを心掛けましょう。

 

 

 

9. バイトで身につくスキル

あまり知られていませんが、コールセンターでのバイトは、就活にも役立つようなスキルを身に着けることができるバイトです。

経験者の声を聞いてみましょう!

初めて話す相手と躊躇なく話をすることができるようになりました。また、初めてのバイトで仕事のプロ意識なども学ぶことができました。
オペレーターの仕事を通じて、相手の表情が見えない中で話すことの難しさを知ることができました。また、電話で話す際に気をつけなければならないことも学ぶことができとてもいい経験をすることができました。
営業する時の言い回しやテクニック、電話対応の仕方などのスキルを学ぶのことができました。また、断られ続けても弱気にならずに頑張るという強いメンタルが培われました。

やはり言葉遣いや電話対応のスキル、コミュニケーション能力が身についたという声が数多く聞かれました。また電話だからこそ思ったように伝わらず大変なこともありますが、それがコミュニケーション能力、さらには精神的にも成長させてくれるようです。

コールセンターバイト

 

 

 

10. コールセンターには女性が多い?

コールセンターは女性ばかりが働いているイメージがあるかもしれませんが、近年は男性も増えており、中には男性の方が多い職場もあります。

ただ、男女比は勤務先の仕事内容によって異なります。例えば、化粧品の通信販売などを行う場合は女性が多くなるようです。気になる方はこの辺りも参考にしてみてください!

 求人を比較して見てみるのはありですね

 とりあえず求人を見てみる

 

 

 

11. 初心者・大学生でも大丈夫? 

コールセンターのバイトは、電話対応をしたことのない初心者でも問題なくできます。

多くの会社で勤務前にしっかりとした研修が行われる他、マニュアルがあり、基本的にはそれに沿って話していくだけです。

また、大学生でも全く問題はありません。こちらをクリックすれば初心者・学生歓迎の求人をすぐ見れます!

経験談はこちら!

まず初めにトークのマニュアルが配られ目を通すよう言われ、少し後に社員をお客様に見立てた簡単なロールプレイを行った。数回行ってアドバイスを貰い、すぐに実際に電話をかける業務を始めた。
研修では、電話で話す内容や話し方など具体的な説明があり、その後に先輩方の実際の電話を聞きました。そして、マニュアルを見ながらの実践をしました。

 

 

 

 

12. コールセンターのバイトまとめ

これまでコールセンターのアルバイトが気になっていたものの、「電話応対が苦手だし…」「なんだか大変そう」と諦めていた方も多いと思います。

しかし、コールセンターのアルバイトなら授業・サークルとの両立も可能でおしゃれも楽しむことができます。将来に役立つ学びもアルバイトですし、気になる方はぜひ一度チャレンジしてみてください!

 

高時給で人気のコールセンターのバイト求人まとめ!

週2~OKなど自分の都合に合わせた働き方ができます。

そして何よりも高時給、もう他のバイトはできなくなるかも...?

ぜひ自分に合ったコールセンターのバイトを見つけてください!

★人気エリアで探す!(バイトルページに飛びます)
【新宿区】|【渋谷区】|【港区】
【その他(東京エリア)】

【神奈川】|【大阪】|【福岡】

 

★地域別に探す!
【関東】【関西】【東海】
【北海道・東北】【北陸・甲信越】
【中国・四国】【九州・沖縄】

 

おすすめ!厳選コールセンターバイト

【春休みに稼ごう!短期コールセンターバイト】
■短期単発50名募集!履歴書不要♪ネイル髪型自由☆電話受付☆週払 NEW
 【池袋 >>】


■オープニング★週払OK未経験OK!時給1500円スタート★採用90%♪ NEW
 【新宿 >>】


【地域別の求人はこちら】
【東京】
【埼玉】【千葉】【神奈川】【ほか関東エリア】
【大阪】【兵庫】【ほか関西エリア】
(※バイトル等の求人サイトへ飛びます)

shiojima

著者:shiojima

都内の大学在学。内部進学という温室で育ったおかげで心身ともにたるんだ怠け者です。

会員限定記事

アンケート

2017/12/13

【会員限定】あの大学ランキングにあなたも一票を!全員謝礼あり...

※本案件は株式会社ベネッセコーポレーションからの依頼案件ですベネッセコーポレーションは英国の「Times Higher Education(THE)」と共同で、「THE世界大学...

 

キャリア

2017/10/31

就活準備をはじめる3年生・修士1年生へ!リクナビ2019に会...

こんにちは!t-news編集局です。もうすぐ冬休みですね。学業がひと段落すると、就活準備に本腰を入れる頃かもしれません。この記事を読んでいるあなたは、もうインターンシップに参加...

 

会員限定記事をもっと見る

てぃーすけ案内