• バイトあれこれ
  • 4
  • 76197views
  • 2016/05/25

【経験談多数】きついって本当?コールセンターバイトの評判・面接のポイントを解説

 

平均時給約1,320円の高時給!

オフィスワークで疲れない!

髪型・服装の規則も少なめ!

 

と魅力ばかりのコールセンター!ですが、

「でも、きついんじゃないの?」

そんなイメージもあることかと思います。

 

安心して働いてほしい


その思いで、大学生の実際の声をもとにして、悪い点を含めたコールセンターバイトを徹底解説します!

そして、探すのが大変な方向けに大学生から人気のコールセンターも紹介します!

 

すぐ求人を見たい方へ!

▶編集部おすすめコールセンター!

・週1~2で短期OK!勉強相談スタッフも!
学研エル・スタッフィングで求人を探す

・ノルマがないのに最低時給2,200円!
サングローブで求人を探す

・期間限定掲載!在宅勤務可!
アイドマで求人を探す


▶人気エリアでコールセンターを探す!

【新宿区】|【渋谷区】|【港区】
【その他(東京エリア)】

【神奈川】|【大阪】|【福岡】

 

 

 目次

1. コールセンターの仕事内容
 ・テレアポ
 ・テレオペ
 ・テレマ
2. コールセンターバイトのおすすめポイント
 ・平均時給1,320円の高時給
 ・髪型・服装も自由で働きやすい!
 ・人が多くシフトの融通が利く

 ・座ってるだけで超楽!
 ・人間関係も楽!
3. コールセンターのバイトはきつい?
4. 実は在宅コールセンターバイトもある!?

5. コールセンターのバイトの一日
6. コールセンターバイトの面接のコツ
7. バイトで身につくスキル
 ・就活で役立つ!?
8. コールセンターには女性が多い?
9. 初心者・学生でも大丈夫?
10. コールセンターのバイトまとめ

 

 

 

1. コールセンターバイトの仕事内容

コールセンター,バイト


コールセンターのバイトの仕事内容は、オフィスの中での電話対応です。

勤務先によって内容は様々ですが、大きく分けると、

 

テレアポ:電話をかける商品を売る仕事

テレオペ:質問などの電話を受ける仕事

テレマ:より深い会話をする仕事

 

の3つに分かれています!



1-1. テレアポ(発信)

皆さんの家にもよく

「今キャンペーンやっています、お1つご注文してみませんか」

等といった電話がかかって来ると思います。


その電話をかけているのがテレアポの仕事をしている人です。


ノルマが課されることもありますが、

1件契約ごとにボーナス5000円

など、結果が給料に直結することもあるので、やりがいのある仕事です!

【テレアポ体験者の声】
営業する時の言い回しやテクニック、電話対応の仕方などのスキルを学ぶのことができました。また、断られ続けても弱気にならずに頑張るという強いメンタルが培われました。



1-2. テレオペ(受信)

テレビ通販で買い物をするとき、パソコンの操作が分からなくなってしまったとき、問い合わせの電話を掛けますよね?

そのときに電話が繋がるのが、このテレオペの仕事をしている人たちのところです。

お客様から「パソコンの操作が分からない」と言ったような問い合わせが来たときに、パソコンの操作方法を1から教えたりするのが仕事です。

電話が来なければ

30分自由に座っているだけ

といったこともあるようです!

【テレオペ体験談の声】
お客様に「ありがとう」や「説明がわかりやすいね」などと言っていただける時はとてもうれしいです。

 

 

1-3. テレマとは 

テレマは、電話を通して商品の質を高めるための仕事です。

それなので、同じ発信・受信でも


  • テレアポ:初めての人に商品を売る
  • テレマ :購入した人に感想を聞く
  • テレオペ:質問に対応する
  • テレマ :質問から分かる商品の改善点を伝える


と言った仕事内容になります!

テレオペやテレアポよりは案件は少ないかもしれません。

 

 

2. コールセンターバイトのおすすめポイント

平均時給1,320円の高時給

中には最初から時給2,000円を超える案件もあります!

もちろん時間外労働もありません。

 

髪型・服装も自由で働きやすい

8割の求人が服装・髪型が自由でした。

アクセサリー類も概ねは問題ありません。


疲れなくて楽!

コールセンターは基本座って業務なので、全然疲れません。

暑い、寒いも室内なのでないし、水分補給もお客様の目を気にせずできます。

また、テレオペの場合電話が来なければただ座っているだけで時給が発生します。もうほんとにラクです!

 

人間関係が楽

コールセンターバイトは他の人と協力して働く機会はほぼありません。

そのため、人間関係で疲れる心配もありません。

ただ、電話が来ない時間はすることはなく、またお客様の目もないのでしゃべる余裕もあります。

つまり、人間関係を作りたい・作る必要はないどちらの人にとっても楽な職場になってます。

 

▼大学生の体験談

電話応対がこれまで苦手だったのですが、数をこなすことで慣れていくので苦手意識がなくなりました。また、電話の相手の方は年齢層が幅広く、相手に合わせて話し方を変えるなど気遣いすることも身に付いたように思います。
なんといってもシフトが自由なことと、服装規定がないことは大学生がアルバイトを選ぶ上でとても重要なポイントだと思います。

 

 

3. コールセンターのバイトはきつい?

コール

きついと言われがちなコールセンターのバイト。

特に思い浮かべるクレームについて、コールセンターバイト経験者に聞いてみました。


クレームは基本的にこっちが謝るしかないので、ストレスがたまることはあります。が、その会社に対するクレームがほぼなので、自分に負い目はないと思うと気が楽になります。
新人の頃は2日に1件くらいのペースくらいでクレームがあります。ですが、慣れてくると声色や話の順序でクレームを回避できるようになります。なのでクレーム対応の数は徐々に減ります。

 


ただし、電話越しにお礼を言われることだってたくさんあります。

大変な面はどんな仕事にもあるものですから、仕事と割り切れる人は楽しく働けるのではないでしょうか?

クレームは基本的に質問対応の際に生まれるので、クレームが嫌な人はテレアポのバイトがおすすめです!

 

▼テレアポバイトの求人一覧▼
【関東】【関西】【東海】
【北海道・東北】【北陸・甲信越】
【中国・四国】【九州・沖縄】

 



4. 実は在宅コールセンターバイトもある!?

コールセンターバイトってオフィスでやる印象がありますよね?

でも実はレア案件ではありますが、在宅で出来るコールセンターバイトもあるんです!

このような案件はとても好条件ですし、あまり多いものではないので、見つけ次第すぐ応募することをおすすめします。


▼外に出るのが面倒な人向け▼
超レア!

在宅コールセンターバイトを探す

 

 

 

 

5. コールセンターのバイトの一日

実際にコールセンターバイトをしている大学生の勤務例を紹介します!

 

AM 8:50 勤務先到着
タイムカードを押し、席についてパソコンを立ち上げるなど準備を始めます。

AM 9:00 勤務開始
営業開始と同時に鳴り始める電話にひたすら出ていきます。

PM 0:00 お昼休憩
話続けると疲れますし、喉を休めるためにもしっかりと休憩は取ります。

PM 1:00 午後の勤務開始
午後は電話の本数も少ないのでまったりと仕事をします。

PM 5:00 勤務終了
終業時間ギリギリに出た電話が長引くとすぐに終われないこともありますが、残業などはほぼなくすぐに帰れます。

PM 5:05 退社 
早く終わるので、アルバイト後に友達と遊びに行ったり、課題をやる時間も確保できます。

 

「なんだこのあっさりした1日は!?」

って思った方も多いかと思いますが、コールセンターは

単純な仕事内容&クレームなんてそんな頻繁に来ない

ので特に何事もなく勤務時間が終わります。これがきついと噂のコールセンターバイトの実態です。

 

コールセンターバイトの実態が分かったところで… 

 

 

6. コールセンターバイトの面接のコツ

コールセンター,アルバイト

「コールセンターでアルバイトを始めたい」と思ったとき、心配なのはやっぱり面接ですよね。

面接はなく登録だけという会社もあるようですが、面接のために基本的な質問は抑えておいた方が安心ですよね。そこで「これだけは押さえておきたい」コールセンターバイトの面接質問集をまとめました。

 

 

【面接質問集:基礎編】
Q. どうしてここでアルバイトをしたいのですか?
A. 志望理由に時給等の条件は避けましょう。
  聞き上手を生かしたい等、適切な理由を考えましょう。

Q. どの位シフトには入れますか? 
A. 後で調節は出来ます。沢山入れることをアピールします。 

Q. 今までにどんなアルバイトをして来ましたか?
A. 正直に。コールセンター系でなくても構いません。 

Q. ここまで来るのにどれ位かかりますか?
A. ざっくりと〇〇分位です、と伝えてください。 

 

【面接質問集:応用編】
Q. どんなことをするか知っていますか?
A. 発信なのか受信なのかをHP等でよく確認します。
  後は知ってることを素直に自信をもって答えましょう。

Q. あなたの何をアルバイトで生かせますか?
A. 声や話すこと等、必要になりそうなことを答えます。

Q. あなたの長所・短所は何ですか?
A. バイトで弊害となることを短所で言ってはいけません。

Q. どんなことをしてみたいですか?
A. テレオペだったら困っているお客様の手助け等、
  バイトを始めた後の展望について述べましょう。

 

まずは基本的な質問をしっかりと考えて、必要であればある程度覚えてから面接に臨みましょう。

突発的な質問や難しい質問には正しい答えはありません。

考え込まず、すぐに答えることを心掛けましょう。


 

 

7. バイトで身につくスキル

コールセンターバイト

あまり知られていませんが、コールセンターでのバイトは、就活にも役立つようなスキルを身に着けることができるバイトです。

経験者の声を聞いてみましょう!


初めて話す相手と躊躇なく話をすることができるようになりました。また、初めてのバイトで仕事のプロ意識なども学ぶことができました。
オペレーターの仕事を通じて、相手の表情が見えない中で話すことの難しさを知ることができました。また、電話で話す際に気をつけなければならないことも学ぶことができとてもいい経験をすることができました。


やはり言葉遣いや電話対応のスキル、コミュニケーション能力が身についたという声が数多く聞かれました。

また電話だからこそ思ったように伝わらず大変なこともありますが、それがコミュニケーション能力、さらには精神的にも成長させてくれるようです。


▼将来使える電話対応が上手くなったよ!▼
コールセンターバイトを探す


 

 

8. コールセンターには女性が多い?

コールセンターは女性ばかりが働いているイメージがあるかもしれませんが、近年は男性も増えており、中には男性の方が多い職場もあります。

ただ、男女比は勤務先の仕事内容によって異なります。例えば、化粧品の通信販売などを行う場合は女性が多くなるようです。

気になる方はこの辺りも参考にしてみてください!

求人を比較して見てみるのはありですね


▼女性におすすめ!家でラクラクできたよ▼
在宅コールセンターバイトを探す


 

 

9. 初心者・大学生でも大丈夫? 

コールセンターのバイトは、電話対応をしたことのない初心者でも問題なくできます。

多くの会社で勤務前にしっかりとした研修が行われる他、マニュアルがあり、基本的にはそれに沿って話していくだけです。

経験談はこちら!

まず初めにトークのマニュアルが配られ目を通すよう言われ、少し後に社員をお客様に見立てた簡単なロールプレイを行った。数回行ってアドバイスを貰い、すぐに実際に電話をかける業務を始めた。
研修では、電話で話す内容や話し方など具体的な説明があり、その後に先輩方の実際の電話を聞きました。そして、マニュアルを見ながらの実践をしました。

 

  

10. コールセンターのバイトまとめ

これまでコールセンターのアルバイトが気になっていたものの、「電話応対が苦手だし…」「なんだか大変そう」と諦めていた方も多いと思います。

しかし、コールセンターのアルバイトなら授業・サークルとの両立も可能でおしゃれも楽しむことができます。

将来に役立つ学びもアルバイトですし、気になる方はぜひ一度チャレンジしてみてください!

 

高時給で人気のコールセンターのバイト求人まとめ!

週2~OKなど自分の都合に合わせた働き方ができます。

そして何よりも高時給、もう他のバイトはできなくなるかも...?

ぜひ自分に合ったコールセンターのバイトを見つけてください!

shiojima

著者:shiojima

都内の大学在学。内部進学という温室で育ったおかげで心身ともにたるんだ怠け者です。