• バイトあれこれ
  • 4
  • 71495views
  • 2018/11/08

【在宅・短期・日払い案件も!】データ入力バイトの評判&おすすめ会社【保存版】

データ入力バイト

在宅でも短期でも働ける

普通のバイトよりも高時給

PCスキルが身につき就活に強い

 

ということで、今密かに人気なのがデータ入力バイトです!

 

ただ、あまり馴染みがないため

「そもそも何するバイトなの?」

「どの会社で働けばいいの?」

「単純作業できつそう」

なんて声も聞こえてきます。

 

そこでこの記事ではデータ入力バイトの業務内容とその実態を体験談から探っていきます。

 

すぐに求人を探したい人へ!

人気条件で探す

大学生に人気な勤務条件です。 

 

>>在宅可能なデータ入力バイトを探す@全国

>>短期可能なデータ入力バイトを探す@関東

>>短期可能なデータ入力バイトを探す@関西

 

 

 

 

目次

1. データ入力バイトにも種類がある 
 ①コールセンターのデータ入力
   ②事務のデータ入力
   ③データ入力だけ

2. 編集部おすすめデータ入力会社
 ①ラブキャリア
 ②ネオキャリア
3. 在宅のデータ入力バイトって?
4. シフトの融通は利くの!?
 ・短期の案件もある?
5. データ入力に必要なスキル
6. 高校生・大学生でもできるの?
7. データ入力で大変なこと
   7-1. 単純作業に飽きてしまう
   7-2. 頭痛・眼精疲労・腰痛・肩こり
   7-3. ノルマがある場合も
8. データ入力バイトの体験談
9. データ入力の大手企業ってどこ?
10. 面接のポイント
11. おわりに 

 

 

1. データ入力バイトには3種類ある

データ入力 バイト

「データ入力」といって応募されているバイトの中には、データ入力以外の作業が付随するものも数多くあります。

今回は、3種類のデータ入力バイトをご紹介します。

 

①時給1,700円超え多数のコールセンター

コールセンターでのデータ入力バイトの場合、電話の応対が主な仕事となり、お客様の個人情報のデータを入力するのが仕事です。

「電話応対はちょっと…」と思う方もいるかもしれませんが、時給が1,400円程度とかなり高めに設定されているのはかなり大きな魅力でしょう! 

【コールセンターの体験談】
研修では、電話で話す内容や話し方など具体的な説明があり、その後に先輩方の実際の電話を聞きました。そして、マニュアルを見ながらの実践をしました。

 

コールセンターのバイトを探す


 

②PCスキルが付く事務作業

業務内容は、電話対応やメール対応、伝票処理、書類作成、雑務全般など多岐にわたります。

Excel・Wordなどのスキルも身につきますし、単純作業ではない分空きにくいのもメリットです!

 

【事務作業の体験談】
某中学受験用の塾で、2月の中学受験の結果発表の時期だけの短期のアルバイトでした。中学受験の結果発表を各学校のホームページから探してきて、塾生の受験番号と照合して、その結果を各校舎にFAXで送る、という内容でした。

 

▶︎▶︎事務作業のバイトを探す

 

③単純作業のデータ入力

もちろん、データ入力だけを専門に行う場合もあります。

この場合、単純に伝票や書類などを、パソコンにおこしていく作業になります。

 

【データ入力の体験談】
大企業のオフィスでのデータ入力作業です。顧客の住所、電話番号、その他契約の内容などをデジタル化していく作業で、大量のカード(手書き)をもとに一つ一つ、会社のシステム、そしてエクセルに入力していきました。 

  


▶︎▶︎データ入力のバイトを探す 

 

 

2. 編集部おすすめのデータ入力会社2選

データ入力のバイトは基本的に長期で1つの会社に属して働くことが多いですが、単発で働ける登録制のデータ入力バイトもあります。 

登録した後に、いい案件があれば選んで働くことがメリットですね!

 

①ラブキャリア

高時給案件が豊富


ラブキャリアは登録制の会社の中でもデータ入力の案件が多く、給料も他社と比べて高めです。

コールセンターのデータ入力だと時給1,900円のバイトなどもあります。

いい案件があったら応募すればいいので、まずは登録してみてはいかがでしょうか!


▶︎▶︎ラブキャリアで求人を探す

 

②ネオキャリア

仕事の種類が豊富!日払い可! 


ネオキャリアは仕事の種類が多く、データ入力以外にも色々な仕事が体験できます。

スマホカメラの動作チェックなど、様々な仕事があります。


▶︎▶︎ネオキャリアで求人を探す

 

 

 

3. 在宅のデータ入力バイトって?

在宅データバイトは楽&自由


在宅のデーターバイトは、完全出来高制でやった分だけお金がもらえます。

なので、始めの内は正直作業時間に見合わない給料しかもらえないかもしれませんが、逆に慣れてくれば1時間当たりの給料は上がっていきます。

人気がある仕事内容として

  • ・データ作成
    住所や番号など、紙に書かれたデータをパソコンを使ってデジタルデータに作成、入力する仕事

  • ・文字起こし
    座談会などのテープ(録音)を再生し、話されている内容(言葉)を打ち込んでデータ化

などです。

これらは文字の入力や基本的なPCスキルがあれば問題ないです。

【在宅データ入力の体験談】
期日さえ守れば、自分のペースで取り組めることが最大のメリットです。 しかし、在宅ワークだからといって、あまりにも無計画で取り組むと、後々になってから過酷な労働をすることになります。
(青山学院大学教育人間科学部 / 男性)


在宅データ入力は自分の好きな時間に出来るというメリットはありますが、期日は守らなければいけません。

その点だけ注意すれば非常に魅力的なバイトなのではないでしょうか?

 

在宅データ入力バイトの求人を見たい人は▼

超レア!在宅データバイト
【東京都23区】|【東京都23区外】

 

 

4. シフトの融通は利くの?

答えは…

利きます!

データ入力バイトは比較的時間の融通は利きやすいバイトだと思います。

データ入力の勤務時間帯はものによってさまざま。

私が働いたのは春休みの1週間だけ、派遣で毎日9時から6時まで働くというものでした。時間が長い分肩がこったり目が疲れたりはしましたが、がっつり稼げました。

といったようなフルタイムの勤務もあれば、長期でやりたい人におすすめな夕方から、夜のみの勤務のものもあったりします。

また在宅なら勤務時間は自由です。

なので、バイトと学業やサークルとの両立も可能です。

実際に経験者に質問してみました。

 

Q. バイトと学業やサークルとの両立はできる?

 

両立可能です。だいたいどこの会社も同じだと思いますが、1回の勤務時間は自由です。なので空き時間に仕事を入れたり長期休暇にまとめて入ったりなど工夫できるので両立可能だし、うまくやれば非常に多く稼ぐことができます。
(京都大学工学部建築学科4年 / 女性) 
はい、しやすいです。シフトは週に4つ入れなければならないという制約はあるものの、一日に三つのシフトに時間が区切られているため、大学の授業が無い時間帯にシフトを入れることが可能となります。一日に3つシフトが存在するため一週間では21あるため、そこまで難しくないと思われます。
(東京大学農学部獣医学課程6年 / 女性)

 

比較的時間の融通は利きやすいバイトだと思いますが、案件ごとに大きく異なるのでよく確認してみるといいでしょう。

 

▼データ入力×短期バイトの求人を見たい人は▼

【関東】【東海】【関西】
【北海道・東北】【甲信越・北陸】
【中国・四国】【九州・沖縄】

 

 

5. データ入力に必要なスキル 

データ入力 バイト

私が働いていた職場ではエクセル、ワードは出来なくて大丈夫でした。なぜなら、会社独自のサイトを使っていたからです。そのサイトはアルバイトの人でも使い易いように工夫されていたのでとても仕事がやりやすかったです。また、熟知した先輩もいたので分からないことがあっても心配はいりませんでした。
(宇都宮大学工学部情報工学科2年 / 男性)
タイピングは早くなくても問題ないことが多いです。やっているうちに早くなるのが普通ですし、やっている側としてもそれがモチベーションになります。だいたい三ヶ月くらいで、誰でもかなりのタイピングスピードになります。
(東京大学文化三類教養学部 / 男性) 

 

勤務先によって必要とされるスキルやそのレベル異なりますが、一般的に特別なスキルは不要です。

タイピングができ、簡単なパソコン操作に抵抗がなければ、始めることができるバイトです。

多くの場合、Excelや独自のツールに入力をすることになりますが、最初に使い方を教えてもらえますし、誰にでもできるようなシステムを導入しています。

もちろん、ブラインドタッチができるなどのスキルがあるに超したことはありませんが、「今はできないけどバイトを通じて身につけたい」という姿勢があれば大丈夫です!

募集要項をよく見て、自分のスキルにあった勤務先を見つけましょう。

 

 

6. 高校生・大学生でもできるの?

オフィスで働くとなると、

「学生がなかなか働けないんじゃないかな?」

 って思う人も多いのではないでしょうか?

実際のところ…

学生でもできます!

データ入力は学生歓迎の案件も多数あるので問題ありません。

 

▼学生歓迎のデータ入力求人を探したい人は▼

データ入力のバイトを探したい方はこちら!

 

また、オフィスで働くとなると

「髪染めてちゃといけないのかな…」

「スーツで行かなきゃいけないのかな…」

と思っている人もいるかもしれません。確かにそのような規則が厳しい職場もあります。

が、服装・髪型自由な案件もたくさんあります!

Aさん(女性)

データ入力の仕事は毎日お洒落が楽しめて私が働いてるところはネイルもOKなのでほんとに嬉しいです
(引用:データ入力のバイトは好きな仕事内容を選び放題?評判・口コミを徹底調査
http://10shoku-sos.com/datanyuuryoku_baito/)

 

というようにお洒落をしながら稼げる職場もあります。

 

 

 

7. データ入力で大変なこと

データ入力 バイト

 

 

データ入力のバイトで大変な点も押さえておきましょう。

ここでは経験者がよく挙げる3つのデメリットを紹介します。



4-1. 単純作業に飽きてしまう

データ入力の仕事は、基本的に単純作業の繰り返しです。

飽きてしまい、やりがいを見つけられなかったという話や、楽しくなかったなんて話も…。

単純作業の中でも、効率を上げるなど自分の中で目標を持ち、前向きに取り組めるといいですね!

 

4-2. 頭痛・眼精疲労・腰痛・肩こり

長時間パソコンに向かうからこそ起こる問題がこちら。

じっと座って行う作業で、頭痛や腰痛・肩こり、パソコンのブルーライトで眼精疲労が起こることも…。

座れるという点は魅力でもありますが、こんな症状にもつながりかねません。

 

4-3. ノルマがある場合も

「1時間で100件入力」などのノルマがある場合があります。

ただ、個別にやる作業であり、ノルマがないとゆっくりやる人が現れかねませんから、そのように考えると、ノルマがあったからといって必要以上におびえる必要はありません。

ノルマはあるものの目安程度に扱う場合も多いです。

ノルマの有無について気になる人は、応募前に電話で確認しましょう。

 

 

8. データ入力バイトの体験談

データ入力 バイト


 

ここまでデータ入力バイトの業務について紹介していきました。

ここからは、「実際、職場の雰囲気ってどうなの?」など、実際に勤務した人から寄せられた口コミを紹介していきます。


 

Q. 実際の職場の環境は?

→A. メリハリのある職場 

忙しいときはミスが出ないようにピリピリした雰囲気、暇なときはおしゃべりをしたりお菓子を食べたりして和やかな雰囲気だったので、とても仕事がやりやすく、そういったメリハリをつけることの重要さを実感しました。

淡々と作業をする印象が強いデータ入力バイトですが、忙しさに波があったり、時としてワイワイとした雰囲気もあるようです!

 

 

Q. データ入力バイトって何かの役に立つの?

→ A①. 実務で使えるPCのスキルをマスターできる

スマートフォンやタブレットでインターネットを使う人も、パソコンは授業程度でしか触らないという人もいます。しかし、社会人として働き始めるとパソコンに触れる機会が増えるはずです。普段は使うことがないソフトを使い、作業スピードも求められると思います。データ入力のバイトなら、文書作成ソフトや表計算ソフトの使い方、キーボード入力のタイピングスピードなどを身につけることができます。実務で困らない、即戦力のスキルを磨くことができるため、就活時のアピールポイントとなるのです。

PCのスキルは社会人の必須スキルです。

就活に役立ち、社会に出たときにも周りより一歩リードできるのではないでしょうか。

 

→A②. 就職活動に役立つ

就職活動において、社風を見る心がけが出来たことが最大のメリットでした。就活生の上位ランキングなどは会社のブランドイメージ先行の印象がありますし、またどの業界か、どのくらいの業績を上げているかということばかりに目が行った就職活動よりも、そこの人間・環境に注目して就職活動が出来たことは非常に大きかったと思います。自分に合わないと思えた企業に関しては落ちても諦めがつきましたし、就職活動をしながら「自分もこの会社を見ているんだ」と思えたことで、就職活動のストレスはほとんど感じませんでした。

データ入力のバイトは、オフィスに勤務することになります。

社会人に囲まれながら働くことで、学べることがあるようですね!

 

 

「アルバイトをしている中で印象に残ったエピソードを教えてください

データ入力 バイト



体調不良の時に…

アルバイトを始めてわずか三日目、体調を悪くして欠席しました。その日は絶対に来てほしいといわれていたため、ものすごく恐れ多くて必死に謝ったのですが、むしろ体調をすごく気づかって下さり、社会人でも自他の体調を考えることが大事であること、そう考えるべきであることを、そのときも、またその後も話して下さいました。社会は厳しいところである、という固定観念だけではなく、そういう考えがあり得るということがとても新鮮でした。

 

 

これは辛い…

初めたての頃、データをこつこつ記入していたのですが、間違えて保存せずにファイルを閉じてしまいました。頑張って打ったのに最初にふり戻ってしまい、愕然としました。もう一度最初から記入したのですがその分の時給は出ませんでした。その後はこまめに「保存」を押すようになり、大学のレポート等をやっていても気をつけています。
(慶応義塾大学/総合政策学部/学部2年/女性)

 

 

死ぬ思いで!?

私は、中学生の高校受験模擬試験の採点のデータ入力のアルバイトをしていました。 在宅で、期限までに行えばいいので、自分のペースでやれることがメリットですが、後回しにしすぎて、期日にインフルエンザにかかってしまい、死ぬ思いでデータ入力をしたのが良い思い出です。
(青山学院大学/教育人間科学部/学部4年/男性)

 

このように、データ入力バイトにも様々な体験があり、そこから学べることは多いようです!

 ▶︎▶︎データ入力のバイトを探したい方はこちら!

 

 

9.データ入力の大手企業ってどこ? 

筆者が調べたところ、全国的に有名な「大手」と呼ばれるような会社はあまりありませんでした。

データ入力の代行をしている会社はたくさんあり、それぞれがその会社のある地域で業務を請負っていることが多いようです。

なので、待遇面や仕事内容から自分にあった案件を見つけるのが重要です。

筆者のおすすめ会社を2つ紹介しておきますね!

 

高時給がガツガツ稼ぎたい人向けラブキャリア
▶︎▶︎ラブキャリアで求人を探す

仕事内容が豊富&日払い可能なネオキャリア
▶︎▶︎ネオキャリアで求人を探す



 
 

10. 面接のポイント

データ入力 バイト
 
最後に、面接のポイントについてお伝えします。
 
面接時の服装は、オフィスワークを意識し、カジュアルすぎない格好にしましょう。
 
お客様に対面で接客する仕事ではないため、働き始めると服装は自由というところも多いですが、最初の面接はきれい目の私服を選んでください。

 
よく聞かれる質問として、
・志望動機
・タイピングやパソコンのスキル
・どのようなシフトで働くか
といったようなことが挙げられます。
 

志望動機を聞かれた際、データ入力に活かせる経験やスキルがある人はしっかりそのことを伝えましょう!
 
また、
・作業が丁寧
・こつこつと作業に取り組むことができる
なども大きなアピールポイントになります。
 
スキルについては「ブラインドタッチはできませんが、タイピングは問題なくできます」「授業のため、Excel・Wordを使う程度です」など正直に伝えましょう。
 
また、面接時に実技として、入力のテストが行われることがあります。テストではExcelや勤務先で使用する入力用のソフトを利用し、簡単なタイピングを行います。
 
 

 

 

11. おわりに

データ入力 バイト

データ入力バイトはいかがでしたか?

ただ座って入力をするだけに思われがちなバイトですが、実は奥が深く将来の役にも立つバイトです。

また、シフトの自由度が高かったり、時給が高かったりするのも嬉しいポイントですね!

この記事を通じてデータ入力バイトに興味が出てきた人は、ぜひ案件を見てみてください!

 

▼データ入力バイトの求人を探す▼

【関東】【東海】【関西】
【北海道・東北】【甲信越・北陸】
【中国・四国】【九州・沖縄】 

塾講師ステーション送客