• バイトあれこれ
  • 2
  • 22404views
  • 2018/11/18

試食・試飲バイト(マネキン)の評判どう?仕事内容とおすすめ派遣会社と一緒に口コミをご紹介!

スーパー_バイト

  • 1日で一気に10,000円以上稼げる! 
  • 試食販売・試飲販売は意外と楽!  

と、大学生にぴったりの試食・試飲バイト!ですが、  

  • 想像以上に過酷だった
  • ドタキャンされて働けなかった
  • 全て現場次第

 のような一面もあります。 良い職場を見つけるのは意外と大変なのです。 

そこで大学生向けに調査を行い、

実際に働いた体験談を元におすすめの会社を紹介します。

自分に合う仕事を探していきましょう!

  

すぐおすすめ求人を見たい方へ!

  ▼おすすめイベント派遣会社で探す!

以下のリンクはバイトルに飛びます。試食・試飲バイトは登録して好きな時に仕事を受ければ良いので、とりあえず登録しても損はありません。

 

少しでも気になる方はぜひご応募してみてください!

【1】エスピー研
業界信頼度No.1!

【2】アイン
案件多数!30年続く派遣会社

【3】ハルフィー・プロモーション
給料高め!交通費あり

 


目次

1.  試食・試飲バイトの仕事内容
 ・惣菜試食販売
 ・スイーツ試食販売
 ・試飲販売
2.  試食バイト・試飲バイトの勤務地
3.  試食・試飲バイトのおすすめ派遣会社

4.  試食・試飲バイトのメリット・デメリット
5.  勤務時の服装・身だしなみ
6.  バイト中の注意点!
7.  試食バイトに向いている人とは?
8.  試食バイトの一日の流れ
9.  試食バイトQ&A
10.まとめ

 

 

1. 試食販売・試飲販売の仕事内容

試食・試飲バイトは別名「マネキン」「デモンストレーター」と呼ばれます。

そんなこのバイトの仕事内容は、大きく分けて3種類に分けられます。

 

惣菜試食販売

主婦がよく通る食品売り場の付近で行います!

ウインナーやお肉などのお惣菜を元気出して配りましょう。

売ることよりも、宣伝することがメインです。

そのため恥ずかしからず声を出しましょう!

 

 

スイーツ試食販売

季節限定でクリスマスケーキなどのスイーツを配ります。

基本的には惣菜の試食販売と変わりません。

元気よく、明るく、ハキハキと!

 

試飲販売

 こちらは飲み物編です。

コーヒーや紅茶、野菜ジュース、中には牛乳の試飲もありました。

試飲用の小さい容器に入れた飲み物を配り、試飲してもらいます。

 

 

2. 試食バイト・試飲バイトの勤務地

 働く場所は大型商業施設と一般的なスーパーの2つに分かれます。

場所によって特徴があるので以下を参考にしてください。

 

大型商業施設

 大型商業施設は自分の他にも試食コーナーを設けています。

そのため自分以外も試食販売を行っています。

大きい声を出すことは初心者のうちは多少抵抗があるかもしれませんが、一般的なスーパーに比べればやりやすいと思います。 

 

一般的なスーパー

 一般的なスーパーでは大型商業施設とは違って試食販売を行っているのはおそらく自分1人だけなんてことも多いので初めのうちはつらいかもしれません。

一方でお客さんに覚えて、話しかけてもらえる可能性は圧倒的に高いと思うので、やりがいで考えればこちらの方があるかもしれません。 

 

★やりやすさ

大型商業施設>一般的なスーパー 

★やりがい

一般的なスーパー>大型商業施設



3. 試食・試飲バイトのおすすめ派遣会社

試飲・試食バイトは派遣会社を通して行います!

そこで、大学生からの評判がよく安心できる企業を3社紹介します!


 

株式会社エスピー研

随時5000人の試食・試飲販売員を抱えるエスピー研!

設立45年という業界内での歴史が一番長く安心できると評判です。

他の派遣会社と違う点が、スタッフが長く働いている人が多いこと。

働きやすい環境が整備されているからでは?

 

 

↓3分で完了↓
エスピー研に登録する

 

 

株式会社アイン

アインの特徴は歴史が長くて信頼性高いこと!

エスピー研ほどではありませんが、アインも長いです。

実に30年以上の派遣会社!

30年も続く会社ですので、案件も豊富で給料もしっかり安定しています。

 

↓応募はこちらから↓
アインに登録する

 

株式会社ハルフィー・プロモーション

ハルフィー・プロモーションは稼ぎやすい派遣会社です!

案件は日給が他の会社と比べて少しですが、高めに設定されています。

また、交通費もしっかりと支給されるので、稼ぎやすさはNo.1!

 

↓応募はこちらから↓
ハルフィー・プロモーションに登録する



 

4. 試食・試飲バイトのメリット・デメリット

  • 試食・試飲バイトのメリット
    ・何と言っても高日給。単発案件も。
    ・忙しくて固定のバイトに入れない学生にも◎。
  • ・人に話しかけるのが得意になる!

     試食・試飲バイトのデメリット
  • ・ひとり仕事なので少し孤独
    ・立ちっぱなしで意外と体力を使う

 

デメリットとしては孤独な面と体力を使う面があるようです。

とは言ってもお客さんがこない間に多少気を抜くことができるのである意味休めそうです。


大学生にとって、高時給とシフトの入れやすさはかなり良いですよね。

時給が高いことは言わずもがな!

個人的にこの試食バイトはかなりおすすめできます!

 

試食・試飲バイトを探してみる!
【関東】【東海】【関西】
【北海道・東北】【甲信越・北陸】
【中国・四国】【九州・沖縄】

 

 

5. 勤務時の服装・身だしなみ

  • 服装:白シャツ&チノパン
  • 髪色:黒髪&長い場合は束ねるのが無難
  • ネイル:禁止

 

食品を扱う職業なので清潔感が大切です!

服装は白シャツ&チノパンが良いでしょう。またお店ごとに指定される場合もあります。

髪が長い場合はしっかり束ねましょう。

また髪色は厳しいところだと茶髪は禁止の場合もあります。

当然ネイルは禁止です。爪の長さにも気をつけましょう。


6. バイト中の注意点!

一番気をつけなくてはいけないのは「子供」です!

ウインナーなど焼くことなどの場合、

子どもが誤って熱いプレートに触って火傷をするかもしれません。

また何らかのアレルギーを持っている可能性もあります。

子供は無邪気なので間違いを起こしやすく、また親御さんからクレームをもらう可能性大です。

なので親御さんがいないときは、子どもに試食をあげないほうが良いでしょう。

 

 

 

7. 試食・試飲バイトに向いている人とは?

 ズバリ「人と積極的にコミュニケーションを取れる人」です!

試食販売はやはりお客さんに声をかける場面多々です。

またその上で「どのような商品なのか」の説明をしなくてはいけません。

コミュ力が重要ですね。


加えてなかなか売れない時も往往にしてあると思われます。

そんな時に心が折れることのない粘り強さを持っていることも大切です!


ですが苦手な人も克服という観点で言えばむしろ挑戦してみることはありです!


8.試食バイトの一日の流れ

スーパー_バイト

試食・試飲バイトは実際にどんな流れなのか?

ここではより具体的に、スーパーでのウインナーの試食販売の一日を紹介したいと思います!

 

09:25 入店

この日は10:00からの勤務なので、30分前には入店します。

大抵、従業員入口から、入店許可を得て入ります。

店によっては従業員入口がとてもわかりにくい場所にあることもあるので、少し早めに到着するようにしていました。 

 

  

09:35  担当者に挨拶

 店に着いてすぐに、担当の方に挨拶に行きます。

「おはようございます!○○から試食の販売で参りました。どうぞ宜しくお願い致します。」と挨拶します。

担当の方の反応はさまざまで、「ああ、マネキンさん(業界用語で宣伝販売する人のことをいいます)ね、よろしく~」

ここで聞いておかなければならないのは大体以下のことです。

 

  • ・どこで試食販売すればよいのか
  • ・必要な用具はどこにあるか
  • ・調理はどこでやるのか
  • ・昼休憩の場所はどこか
  • ・終了時担当者はどこにいるのか(サインをもらうため)

 

 

10:00 試食販売開始

 規定の時間になったら試食の提供を開始します。

この日はウインナーの試食だったので、

ひたすらウインナーを切り、焼き、切り、焼き…。

そしてとにかく笑顔で元気に明るく、大きな声で

「お弁当にぴったりのウインナーはいかがですかあ!」

なんて呼びかけます。

店頭では安全のため包丁を使えない店も多いので、キッチンはさみを使ってウインナーを切ります。

 

    

13:30 お昼休憩

お昼過ぎにお客さんが減ってくるので、ここで昼休憩をとります。

休憩前に、試食台に食品や危ないものを残さないよう片付けます。

休憩は、勤務場所内の休憩室でコンビニで買ったお弁当などを食べることが多いです。

休憩室休憩室はパートのおばちゃんなどで混雑していることも多いですが、何とか席を見つけて足を休め、水分補給もして喉をうるおします。

 

  

14:30 勤務再開

 1時間たっぷり休んだら、勤務再開。

ここから勤務終了まではノンストップ!

買い物に来た家族連れや主婦で、店内が一番混雑する時間帯です。

ウインナーをひたすら切って焼いて切って焼いて…。

いい匂いにつられて、家族連れからおばあちゃんまでパクッと食べていきます。

「なんか試食のウインナーっておいしいのよね~」

なんて言ってくれる方がいたらチャンス。

「焼きたてはおいしいんですよ~」とか、

「こういう油使うとおいしいんですよ~」

なんて会話を広げていきます。

 

 

19:00 勤務終了 

終了時間になったら片付け、調理器具などを裏で洗って退店します。

このときに販売個数の集計もするのですが、たくさん売れた日にはちょっと嬉しくなります。

お給料は変わらないとはいえ、やはりやりがいを感じますよね。

最後に担当の方にサインをもらって退店!

売れたときは、「また来てね~」なんて言ってもらえることも。

1日で10000円ほど稼げることが多いので、気分もルンルンです。



9. ここが知りたい!試食バイトのススメQ&A

Q1.配るコツって?

配るコツはいろいろありますが、まずは元気に明るく大きな声で宣伝を行うことだと思います。

それから意外と重要なのは、商品のターゲットに合わせた対応をすることです。

例えばお子さんが好むようなお菓子やジュースなどの場合、子どもにどんどんあげちゃいます(もちろん保護者の方がいるときだけです)。

世のお母さんは、子どもがたくさん食べてしまうと、「買わなければ…」という思いに駆られるようで、買ってくださるからです(笑)。

また、おじいちゃんおばあちゃんは孫に甘いことが多いので、孫が「おいしい-!」と喜んでいるとたいてい買って行ってくれます。

加えて主にお父さん世代をターゲットにしたビールやチューハイなどをPRする際、お店の人に「ぶりっ子なくらいでいっちゃって!」と言われたことがあります(笑)。

このあたりの対応も、腕の見せ所です。

 

Q2.ノルマはあるの?

まずありません!

売り上げ目標のようなものは教えられることもありますが、それを達成できなかったからといって減給になったりすることはないです。

 

Q3.仕事は一人でやるの?

 一人でやる場合がほとんどです。

たまに大きな試食コーナーを設置して、イベントのような感じで複数人でやることもありますが、まれです。

   

Q4."試食"or"試飲"どっちが楽?

 私は圧倒的に試飲かなと思います。試食は調理をしなければならないこともあるので持ち物も多くなり大変ですが、試飲は基本的に小さなコップに注いで渡していくだけなので楽です。 

ただ、ワインなどアルコール類の場合は、前日に知識を詰め込む必要はありました。

 

Q5.コストコの試食販売ってどうなの?

 コストコは何だか体育会系のノリがあったように思います(笑)。普通に頑張っていればいいのですが、前に声が小さくて帰らされた人がいるという話も耳にしました。

 休憩も、なんと行くときにストップウォッチを渡されて秒刻みで計られます。しかもエプロンを着る時間などもその休憩時間に含まれるのでちょっと怖かったです(笑)。

1分でも過ぎたらどうなっていたのでしょう…気になります。

 ただその分担当者もよく見ていてくれて、ちゃんとやっていればとてもノリ良く笑顔で褒めてくださるので、その点は楽しかったです。

 

Q6.イオンの試食販売ってどうなの?

 イオン系の大型店舗は総じて働きやすかったように思います。担当者はすごく忙しくて勝手にやってくれという方や、わざわざ設置を見にきてアドバイスをしてくださる方までさまざまでした。

イオン系のいいところとして、店舗内の通路が広いので提供しやすい。

そして休憩室も広い。のびのびと休むことができます。ただ、広すぎて休憩室や調理場がどこかわからず迷う苦労は何度かありました。

 また、お客さんも特にファミリー層ばかりだったので、勧めやすかったです。

 

Q7.男性でもできる?

 やはり女性が多い印象ですが、募集を見ていると男性も活躍中!ということなので、男性だからダメ、ということは全くないと思います。


特におばさま方には若い男性のほうがウケがいいのでは?と思います。

ビールや発泡酒など、男性が多く買っていく商品は、女性がPRしたほうが売り上げが伸びるそうなので…。

 

 

10. まとめ

  • 派遣会社に登録しよう
  • やりやすいのは大型商業施設
  • やりがいあるのは一般的なスーパー

 

ということでした!

 

たくさんの仕事があるので、自分に合う仕事を探してみてください!

試食・試飲バイトが気に入ったかあなたに。

 

【1】エスピー研
業界信頼度No.1!

【2】アイン
案件多数!30年続く派遣会社

【3】ハルフィー・プロモーション
給料高め!交通費あり


試食・試飲バイトは微妙かな、、、

もっといろんな情報を知りたい、、、 

 

そう感じたあなたは下のリンクを覗いてみてください  

派遣会社についてもう少し詳しく見たい 

イベントスタッフについて詳しく見たい

 

  

  

会員限定記事

アンケート

2019/04/17

【大募集☆】アルバイトに関する『あなたの声』をお聞かせ頂けな...

t-news編集部では、毎日皆様に求人をお届けするべく、日々、編集部内にて案件を選定し情報をお届けしています!より大学生のみなさんに合う求人をお届け出来るようにしたり、頂いた声...

 

大学生活

2019/04/14

青春図鑑~武道サークル編~

 

会員限定記事をもっと見る